Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Swivel Sweeper

 前から気になっていたあれ。TVショッピングでも頻繁に紹介されていたこれ。
 とうとう買ってしまった。(購入したのは6月)

e0079166_2022028.jpg


 Swivel Sweeper!

 かなり前にTVショッピングで見かけたときもひそかに欲しいなと思い、でもTVで見せているほど性能は良くないんじゃないかと思っていた。
 その時もウニの毛掃除は大変だったけど、まあ日常のほうきかけ+1週間に1回の集中掃除で何とかなっていたし、正確な値段は忘れたけど確か500kr近くしたそんなに安いものでもない買い物。
 
 しかしアカミも毎日巨大化し、抜ける毛の量も半端じゃないし毛質がウニのとは違って非常にジャマ!
 ウニのは重たくて床に落ちたら動かないタイプだけど、アカミのは軽くてフワフワ自分で移動していたるところで玉になっている。

 ウニの時のようにほうきで・・と思うけど、ほうきを動かすと毛がフワーっと移動する。
 しかも体が巨大なだけにその毛の量も無視できない。

 毎日でも掃除機かけをしたいけど、あんなもん毎日かけていたら電気代でショック死するかも。しかしそこに救世主はあらわれた!Swivel Sweeperの(多分)コピーが約180krでいつもの安スーパーで売り出された。

e0079166_2023678.jpg


 コピー商品のせいかはしらないけど、確かにパーフェクトとはいえない性能。だけど毎日掃除機をひっぱりだしてアカミの毛と格闘することが免れて、一応いい買い物のうちに入るものになった。

 犬多頭飼いに付きまとう毛の悩み(一匹でも大変だけど)、うちのス人はこの大変さ、まったくわかってないようです。
 
[PR]
by alltomsverige | 2007-07-17 19:50 | スウェーデン生活

Hundarna tog sönder spegeln 姿見犬らに壊される

 どうしてここ最近次々に物が壊れ、そして壊されるんでしょう。

 今日はうちの犬2匹がやってくれました。
 玄関においていた姿見。
 みごとに粉々にされました。

 あーーー。
 ここまでくると人生投げやりな気分になってくる。
[PR]
by alltomsverige | 2007-07-16 14:53 | ウニ(JRT)&アカミ(秋田)

Oartig människa 礼儀なき人

 実はアカミが自分のリードを噛み切ってしまった。
 こいつめ~。大人になっても使えるようにと革の大きなリードを買ったのに!いくらすると思っとるんじゃ!(半額キャンペーンで買ったんだけど)

 しかたないのでウニが赤ちゃんの時にもらったチワワ用のような小さなリードで散歩にいっていたけどまさかこれで今後散歩するわけにはいかないので臨時に布のやつでもと、昨日開いているペットショップに買い物に出かけた。

 一応長さとかをあわせるためにアカミだけを連れて。

 そこで事件は起こった。
 
 アカミが・・・・店内でウンコしてしもた!
 プンとにおいがした時はすでに4本でていた状態で、うちのス人はそのアカミを抱えて外へダッシュ(ス人はこのすでに出てしまった4本のウンチは見てなかったらしい)。
 私は店内を移動するお客さんに注意を促しレジへ行き紙と掃除液を借りるが、その時の店員さんの反応が怖かった。

 「あなたの犬が  をした・・ですって!!!(怒)」
 「う・・・ウンチを・・」
 「う!う!ウンチ!」

 ってペットショップなのにウンチした犬が今までいなかったのか?
 もちろん私達もわずか4.5ヶ月の子犬を連れて入ったのはまずかった。それは反省。
 ウニじゃないんだから、そういうことが起こることを想定するべきだった。

 そこで掃除道具を借りて掃除をする私。
 外ではアカミのウンコが出てくるのを待っているス人。(もう4本も出ているんだからもう出ないだろうよ)

 掃除を終えた私は外に出てうちのス人にアカミがウンコをすでにしていたことを告げる。
 そして「あなたもレジのお姉さんにちゃんと謝ってよ」というと、私のプレゼンの仕方が悪かった(と彼は言う)らしく、それに反発したうちのス人はいやだという。私が謝ったんだから十分だそうだ。しかし私はそんな風には思っていない。私達が連れていた犬が粗相したんだから、二人で謝るべきなんじゃないだろうか。しかもあの店員さんの私に対する怒りはすごそうで、ここでス人がもう一回謝ると、まあ彼女も掃除をしてくれたしいいわよ・・となることを期待したんだけど、うちのス人はいやだという。
 だったらアカミと一緒にもう一回入って・・・などというけど、もちろんそんなこととんでもない。
 アカミのことだからまたおしっこでもしでかしてくれて、そうなったらもう展開はその辺のコメディ番組並。店員さんが笑ってくれるかどうかは非常に怪しい。
 アカミは外に残して・・と提案する私にすかさずいやだといううちのス人。

 結局中に再び入ることもできず、うちのス人は謝るために店に入ることもせず、何も買わずに帰ってきてしまった。

 その時うちのス人、私とは話したくないというので(しかもこのセリフ3回も繰り返された)その後、ご希望通りに黙っていてあげたけど、次の日に「まだ怒っているの?」だそうで、私は怒っているも何もあまりの礼儀のなさにあきれてしまったのと、それと話したくないという彼の意見を尊重しているだけで、このまま一生口を聞かなくてもいいかもなーなんて考えたりして。
 
 もちろん「すみません大国・にっぽん」から来た日本人ですから、とにかくどんな時にももうすこし丁寧に謝っておいても悪いことは起こらんって精神なんですが、そうじゃないんですかね?
[PR]
by alltomsverige | 2007-07-15 13:49 | 思うこと

Många ljud blandas 色んな音が混じっている

 お隣のピアノを消すためにうちではよくラジオをつけていますが、今、そのラジオのマドンナとお隣のピアノが混ざった状態で非常に違和感あり。

 抹茶アイスとグラタンを混ぜて食べているような感じといったら・・・・わかりにくいか?

 とにかく混ざる音は頭に奇妙に響きます。
[PR]
by alltomsverige | 2007-07-15 13:10 | スウェーデン生活

Pyrex har gick sönder! パイレックスが壊れた!

 16年間使っていたパイレックスが壊れた!日本から割らずに持ってきたのにぃ~
 
 ショック!!!
[PR]
by alltomsverige | 2007-07-15 12:49 | スウェーデン生活

Den vanligaste politikern 典型的な政治家とは

 Sydsvenskan2007年7月12日の記事を読むと、どんな人が典型的なスコーネの政治家かなのかよくわかります。
 この辺りの市の市議会員405人を調査したところ、以下のような人物像が浮き上がってきて、それにピタリとあてはまる一人を選んで紹介してあります。

Lars Månssonさん
44歳 男性 既婚 奥さんと子供二人 愛車Volvo Stehagに一戸建て

 Larsさんは実際の人物で、12年前に政治家になったそうです。Larsさんのお兄さんとお父さんも政治家という政治家ファミリーに生まれたLarsさんですから、この道を選ぶのも当然か?

名前
 そのLarsさんですが、このLarsという名前、この辺りの政治家(以下省略)には非常に一般的な名前で、なんと調べの中の5%を占めるそう。
 次がAndersさん、そしてPerさんと続きますが、よく考えてみるとうちのアパートの歴代組合長にもLars(50-60代の男性だった)、そしてPer(彼は30代)っているぞ!!(この世代に多い名前ということでしょうか?)

名前ランキング     姓ランキング

 Lars  11+9    Nilsson 17
 Anders 12    Andersson 14
 Per 8+2   Hansson 12
 Sven 8     Larsson 10
 Lena 8     Svensson 10
 Jan 5+3   Persson 8
 Bengt 6     Jönsson 7
 Leif 6      Johansson 6
 Christina 5
 Inger 5
 Ingrid 5

 (+で示されているのはダブルネームの人がいるから)

 反対に彼の苗字は政治家の中では珍しい名前とのこと。よくある名前はNilsson、AnderssonそしてHanssonとのこと。
 面白いことにLars Nilssonさんは一人もいなかったそうです。でもいそうな名前―!!!

出身
 Larsさんはスウェーデン生まれ。その他多くの政治家と同じですが、わずか5%の政治家がスウェーデン以外の出身とのこと。これって日本で考えてみるとすごいパーセントですけどね。

既婚か未婚か
 Larsさんは結婚していますが、政治家の68%が結婚しているそうです。確かに若い政治家も見かけるのでこのパーセントはわからんでもないけど、サンボ婚(同棲婚)はやっぱり結婚していないとカウントしているのかな?

子供
 平均値が1.5人ということなので、2人の子供がいるLarsさんは平均よりちょっと多いということですね。

年齢
 平均年齢54歳に比べるとLarsさんはちょっと若め。

収入
 このLarsさんは去年の所得が315300krだったそう(スウェーデンってよく個人の所得が新聞に載っているけど、これってちょっとビックリしませんか?まあLarsさんの場合は政治家だからちょっと違うけど)。平均値は351528krということですから、ちょっと少ないけど、まあほぼ同じといっていいかな?


 26%の人がVolvoに乗っているそう。

 というわけで以上がこの辺りの平均的な政治家像でしたが、日本のみなさんのお住まいの地域の政治家と重なりますか?
[PR]
by alltomsverige | 2007-07-13 13:50 | 面白いもの・変なもの発見

Städguds ankomst 掃除の神の降臨

 今日は掃除の神が突然降りてきた。
 
 ○台所の棚3分の2(全部ではないところが私らしい)の汚れを洗剤スプレーでふき取る。

 ○1階バスルーム洗面台の流しの排水溝がつまり気味だったので汚れを溶かすパウダーで取り除く。

 ○冷蔵庫の下段(全部ではないところが、やっぱり私らしい)の拭き掃除。

 その他、いつものように
 ・うちのお嬢さん達によごされた臨時ソファカバーの掃除
 ・Swivel Sweeperでアカミ毛掃除(気持ちだけでも)


 気になるところ
 ○冷蔵庫のほかの棚
 ○台所の棚、残っている部分
 ○2階のシャワー室の洗面台排水溝
 ○アパート中のドア。うっすらとした汚れ、及びドアノブ回りの手垢等
 
 ここ数日、掃除は進んでいるけど、片付けがなかなか進まない。 
[PR]
by alltomsverige | 2007-07-10 22:28 | スウェーデン生活

Hemligheten om blandning av två soters öl   2種類のビールブレンドの秘密

 1-2ヶ月前のHPの美味しいものに載っていたと思ううちのビールオリジナルブレンドの秘密。
 ここでその訳をお話しましょう。

 長い酒欠状態から抜け出すべくうちのス人とス人兄がドイツに向かったのは4月の上旬。
 その時、行きつけの酒屋(ってこともないんですが)ではなんとPripps Blåのセール中。
 これってスウェーデンのビールなんですが、どうしてドイツで買うだけでこんなに安くなるのかな?のお値段驚きの1本(500ml)2.1kr。
 スの国営酒屋で買うと1本(500ml)9.7krするので、ざっと計算してもほぼ5分の1の値段ですよ!

 しかしね、ちょっと問題があって、このPripps Blå、7.2%なんですねー。
 ええ、もちろん悩みに悩みましたよ。
 ベルギービール以外の6%以上のビールで美味しいと思ったことがなく、パーティーなどで間違って7%ビールを飲んでは気持ち悪くなるだけ。
 でもこの値段は安すぎる。スウェーデンのメーカーのPripps Blåだったら大丈夫かもしれない・・・でも大量に買ってまずかったらどうする??と数日間にわたる家族会議を経て、結局安さに負けて購入することに。

 ・・・・が、やっぱり美味しくなかったー!!!!
 ビールも7%を超えるとすがすがしさがなくなって、アルコールが前面に出てきてきついんですね、私にとっては。喉ごしどこ?って感じ。

 しかし大量に買っちゃったもんだからどうにかやって飲まねばならぬ・・・と、そこにやってきたその辺りの週のスーパーの広告。
 スのスーパーでは3.5%以下のアルコールの販売は許されていて、その週も2.8%のビール(Folkölという)が安売りだった(12本で30kr。1本あたり2.5kr)。
 
 えーっと私のつたない数学力で計算しても、7.2+2.8=10、そして2で割って5%!ビールの黄金のパーセントじゃないですか!
 ということでいつも行く激安スーパーで普段は買わないFolkölを大量購入。お買い物用荷車に載せて運びましたよ。ええ、ビールのためなら何でもします!

e0079166_805836.jpg

(この7.2%と2.8%を準備して・・・)

e0079166_814335.jpg


 こうやって7.2%のビールを2.8%のビールでうすめて・・・というか、2.8%のビールを7.2%のビールで・・・・あ、どっちでもいいや。とにかく5%にして美味しく飲めるようになりました!
[PR]
by alltomsverige | 2007-07-09 18:44 | スウェーデン生活

Picknick ピクニック

 窓拭きで調子に乗った私は、夕食後、天気が回復したのをいいことに、うちのお嬢さん方2匹を連れてピクニックに出かけるという暴挙に出る。

 ここのところのスウェーデンは各地で被害が出るほどの雨続き。
 それがやっとこの日曜日の午後6時過ぎになってから太陽が久しぶりに顔を出してきたもんだから、外に出ない手はない!
 しかもうちのお嬢さんたちは一日中家で退屈している。
 一匹ずつの短い散歩を2回やるより、最初と最後をちょっと苦労して、後は私もくつろぎたいということで、日曜日の分厚い新聞と読みかけのベッドサイドの本、それにブランケットとコーヒーをリュックに詰めていざ出発。

 もちろん予想通り散歩は大変。
 ウニはまっすぐ歩いてくれるけど、アカミが四六時中ウニにちょっかいを出し、ウニの首根っこに噛みついたり、ウニのリードを噛んで自分が犬の散歩をしているように歩いたり、歩道から車道に突然降りてみたり、道端のゴミに集中したり・・・・とやっぱり2引き連れての散歩は容易ではない。

 でも無事、ボタニスカン植物公園に到着。
 ブランケットを広げて、ウニのリードをロングリードに換え、アカミのリードも2倍の長さにし、それらを木にくくりつけて、持参した骨ガムをそれぞれ与え、私はブランケットの上で新聞を広げて日曜日の食後を楽しんだのでした。

e0079166_21364289.jpg


 ピクニックは午後7時半をまわり、もともと強かった風が冷たくなってきて私が耐えられなくなったので終了。再び暴れる2匹を連れどうにか帰宅。
 家に帰ると今日の出来事を噛み締めるように2匹のお嬢さん方は寝に入ったのでした。

 (お母さん、またはお父さん一人で2-3人の子供さんを連れてお出かけされているのをよく見ますが、頭が下がりますね。いやー本当に大変ですわ。)
[PR]
by alltomsverige | 2007-07-08 19:00 | スウェーデン生活

fönsterputsning 窓拭き

 気合が入らない週末。
 昨日は洗濯に打ち込んだけど、今日は一人でお嬢さん方の世話で外に気軽にでることもできないし、何をやろうかなやんだ私。

 選んだ仕事は

 窓拭き!

 窓拭きってやって1年に1回やるかどうかってほどしないんですが、世の中の皆さんはどのくらいの頻度で窓拭きってやってるんでしょう?

 今日やったのはベランダに続くドアと食卓のこの面(写真参考)、それと玄関もついでに。

 洗剤をシュッシュッシュっと霧吹きして、それからタオルでこすって(場合によってはスポンジでこする汚れもあり)、それから仕上げに新聞紙でキュッキュッキュっと。

e0079166_20202187.jpg


 違いがわからん。。。。。
[PR]
by alltomsverige | 2007-07-08 17:01 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧