Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2005年 09月 20日 ( 2 )

配達拒否?!&オペア

 ひきつづき到着を待っている小包ですが、今朝電話がかかってきて「今日は配達できない」とのこと。なぜーーーーーーーーーーーーー!!!!
 電話に出たのが私じゃなくうちのス人なので、どうして、どのような理由によって配達が不可能なのか理由は聞かなかったけど、今日配達できないってどういうことなのか、きっちりと納得のいくように説明してほしいなりよ。多分できないだろうけど。
 大体マルメの配達センターからルンドなんて車で15分もあれば余裕で来れるのに、どうして?在瑞6年、また基本からやり直せといわれているような気分のここ数日(苦笑)
 むかつく。ス人相手に切れてもしょうがないしなぁ。しかも切れたおばさん(←私?)ってかっこ悪いだろうなぁ(爆)

 話し変わって、ここ最近、アメリカでスウェーデン人のオペアが人気らしい。
 オペア(au pair)とは日本ではあまりききなれない単語かもしれませんね。私もスに来るまで聞いたこたぁありませんでしたよ。
 簡単に言うと、とある家庭に住み込みで子供のせわなんてする人。もちろん給料つき。
 アメリカへのオペアはドイツ、チェコ、ポーランドからが主で、それに続く勢いで今、スからのオペアが伸びてきていること。スのオペアはよく教育もされているし、英語を無理なく話すことで人気が伸びているのだろうとオペアエージェンシーのヨーランさん。
 確かに英語に関して言うと、スの若者、ほとんど問題ないもんなー。
 複数の子供がいる家庭だと、幼稚園に行かせるより、オペアに世話をさせたほうが安いそうで、ミドルクラスの両親ともに働いている家庭には今やオペアは珍しいものではないということです。
 
 もちろんオペアの仕事って子供の世話をすることだけど、家庭によってやるべきことも全然違うので、仕事の内容も変わってくるようで、中にはほとんど何もしないのにお給料をもらっている人もいれば(本当に子供の遊び相手だけとか)まるでお手伝いさんのようにこき使われる人もいるとか。こればかりは運かな?
 子供が好きなことが一番の条件というけど、だったら私には向かないかもなー。
[PR]
by alltomsverige | 2005-09-20 21:05 | スウェーデン生活

届かない荷物

先週末からある荷物をまっているんだけど、なかなか届かない。日本と違って、届くだろう日に届かないのがここスウェーデン。
 しかも1日中、一歩も外に出ずにまっているのに、不在とかいって明日に延期。どういうこと?本当は来てないんじゃないの?
 そういうわけで先週末から待っている郵便局と宅急便、郵便局はやっと来た。でも宅急便が・・・こない。夕方連絡したら呼び鈴の関係で持って帰っちゃったらしい。もー!しかもその時点(午後4時)で配達終了なので今日は来ないとな。午後4時ですよ、午後4時!!!に仕事終わるの?!

 そしてここ最近ルンドにデンマーク人の姿が多く見られると書いたけど、その後かかってきた電話がものすごく聞き取りづらかった。前に一度、デンマーク人の配達人が来た事あるけど、電話もデ人か!悪いけどほとんど聞き取れず、肝心なところは聞きなおしてメモできたからいいものの、このまま行くともう一度本格的にデ語、勉強しなくてはならないかも。こわー。

 押し寄せるデ人の影に関してもう一つ。うちのアパート、何世帯住んでいるんだろう。2つ建物があって、私が住んでいる建物には8世帯住んでいるわけですが、その中で純粋なス人家族は3世帯しかありません。
 私はご存知のとおり日本人だし(わかっとるわい)、お向かいのカップルは旦那さんイギリス系(でも小さいときからス在住)、奥さんどこか東欧系(でもこちらも小さい時からス在住)、斜め下はデ人のおばさん、別の斜め下はハンガリー人一家。そのお隣は奥さんがポーランド人ってなわけで、すでにうちのアパートだけでもここまで外人に占領されているわけなので、今更デ人にルンド占領されても別に驚くことではないかな?

 様々な住人つながりで、今日の私の晩御飯。
 ずーっと前にあげたファラフェル(ヒヨコマメのコロッケのようなもの)の残りと昨日の晩御飯の残りのゆでジャガ1個(1個だよ、たったの1個)を卵で閉じたものにツァツィキソース(ヨーグルトソース)をかけた。このソースもかなり前の。そしてこれまたずっと前に作っていたポテトサラダ日本風、切干大根とニンジンのゴマ酢和え(これに今日はさらにワサビソースをかけた)というもう多国籍もいいとこの残り物料理。最後に醤油なんてタラッとかけちゃって、絶対にお客様には出せないんだけど、全ての料理が絶妙にうまく調和して、結構ビールいけたわ。
 まるでうちのアパートのような晩御飯。

 ちなみに(最近は話題にはしていないけど)お隣の音楽バカ一家は、夜中までピアノやギターを弾き歌い、たまにどんどんとダンスしとんのか!という行動から判断して、勝手に“ジプシー”と名づけておりス人とは思ってません:笑。となると純粋なス人は2世帯ってことか。
 
[PR]
by alltomsverige | 2005-09-20 02:09 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧