人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Alla Hjärtans dag バレンタインデー

 今年は今までになく、バレンタインデーの盛り上がりをみた年でした。
 その盛り上がりは、そう、まるで日本のよう;笑。

 なんというか、簡単に言うと、多くの企業がバレンタインデーを利用するようになった。
 もちろんバレンタインデーという文字もいたるところで多く見かけたけど、利用のされ方が非常に日本的!
 というか、やっと資本主義の波がやってきたか、スウェーデンにも!って感じなんですが。

 私がスに来た10年前は(って最近こればかり言ってないか?私・・)バレンタインデーのことは・・あまり知られてなかったような~(苦笑)
 一応Alla Hjärtans dagって言葉はあったけど、人々は特に何をするでもなく、何となく普通の日が過ぎていってたけど、今年はお菓子はもちろん、レストランはバレンタインディナーを!そしてマッサージサロンはバレンタインデーのマッサージ!挙句の果てにはバレンタインでーには新しいタイヤを!・・ってどこかで見かけなかったか?
 とにかく猫も杓子もバレンタインデーに絡めた広告。
 広告だけじゃなく新聞記事も、バレンタインデーには愛する人にハグを送ろうとかなんとか。

 もちろんイベントは好きな私ですが、ここまで商業的に利用されると、なんだか・・いや。
 今までゆっくりとバレンタインデーを過ごすことができたのに、スウェーデンも一昔前のような日本になったのかと考えるだけで鬱陶しく、来年がちょっと憂鬱。
by alltomsverige | 2009-02-14 21:57 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧