人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスイブ Julafton

 待ちに待ったこの瞬間がやってきました!クリスマスイブ!
 これを終えるとすでに夏。いや、これは言いすぎだけど、もう夏が来たかのような安堵感。
 とにかく暗い冬とのお別れの儀式と私はこっそり思っているクリスマスイブ!

クリスマスイブ Julafton_e0079166_2121196.jpg

 いつものようにドナルドダックの映画予告の切り集めのような番組を見ているみんなを横目に隣の部屋でひたすら空腹を我慢する私。
 ここ、ス人実家の大変な点は食事の時間が不規則。不規則だからって私のペースとただ単に違うというだけではなくて、毎日の食事回数と時間がバラバラ。
 日ごろから規則正しい食生活をしている私にとっては拷問です。
 だから毎日腹をすかせているといっても過言ではない実家滞在。
  
クリスマスイブ Julafton_e0079166_2123421.jpg
 

 朝食を変な時間に食べているし、時間は昼なのか夜なのかわからない午後3時。
 午後4時から食事とな。もう台所ではフライングで飲んでいる人もいるけど、こう腹が減りすぎてはビールもきつい。とにかく何かを入れないと・・・。

 午後4時、食事スタート!!!
クリスマスイブ Julafton_e0079166_2143073.jpg

 まず最初に魚のお皿。
 ニシンの酢漬けとかサーモンとか・・・いつもと一緒だけどね。

クリスマスイブ Julafton_e0079166_2144993.jpg

 つぎに肉の皿。
 ええ、肉団子ですよ!でもクリスマスの肉団子には生クリームが入るのよ!とス人母談。

クリスマスイブ Julafton_e0079166_2154897.jpg

 いつもと変わらないJulbordでしたが、今年の発見はこのJulöl・クリスマスのビール。
 毎年あまり好きじゃなくて飲んでなかったけど、今年のは美味しかった!
 なんというかOettingenの黒に通じるような味が・・。
 あまり好きではないと思っていた中にも、たまにこんな風に美味しいものに出会えることがあるので、やっぱり食べず嫌いは損だね。

 その後、いつものようにトムテがやってきて(うちのス人父)クリスマスプレゼントを配ったわけだけど、今年はあまり不要なものをもらわず、本当に必要以外のお金もほとんど使わずに済んで、プレゼント合戦に関してはまずまずの出来。
 
 そして宴は夜遅くまで続いたけど、今年はメリハリある休暇を過ごそうと仕事道具とたくさんの本を持っていった私。
 クリスマスイブ、クリスマス、そして27日夜と時間が空いたらすぐにゲストルームに戻り仕事を済ませ、疲れたら本を読む・・・という非常に充実した1週間だった。
 というわけでかなりの仕事を済ますことができ、同時に4冊の本も読むことができ、しかもさっさと宴を引き払って一人で仕事をしていたので、余計な体重増加も避けられたとこれまた嬉しい結果。
 ここ数年で一番いい休暇だったなー。これからも書類の山持って実家に行こう。
by alltomsverige | 2008-12-24 16:07 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧