人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まだ上がるのか、食費? Matpriser stiger fortfarande?

 2008年に入って日本同様、スウェーデンでも食料の値段がドンドン上がっている。
 その値上がりといったら怖いくらい、そしてとどまる所を知らない感。
 
 夏辺りで落ち着いたかに思えたものまで更に値上がり!
 いったいいつこの値上がりブームは続くのか?

 基本的な購入品目はほとんど変わらないし、特に特売がない限りはいつも同じメーカーのものを買っている。
 だからここ数年は同じブランドを同じ店で買っていたわけで、その数字の変わりようには驚くしかない今日。 
 私が夏に書きとめた数字によると・・

 小麦粉 140%増(以下同じ)
 豚挽き肉 25%
 合いびき肉 20%
 牛挽肉  16%
 牛乳 55%
 米 25%
 パスタ 30%
 卵 26%

 油にしては去年の値段に比べると56%も値上がりしているのを先日発見。
 これって夏の段階では30%ぐらいの値上がりだったのに、更に上げてる・・・
 
 ここ数年は一ヶ月の食費を650kr(大人2人)でやってきたのに、今年に入ってからは同じ数字で続けるのは不可能(もちろんレベルを更に下げると可能だけど楽しみが食べることしかないのでこれ以上食費を下げるのは無理。もちろん外食・fika禁止。外に出る時には飲み物と食べ物持参・昼は弁当。)。
 いつもと同じものを同じペースで買っているだけで850krまで上がってしまった。
 650krから850krへの食費アップということは、うちの食費も世間の値上がり率とほぼ同じ30%増になったというわけ(しかし残念ながらウニ社長は給料を30%上げてくれるわけではない)。

 しかし値上がりしているのは人間のご飯だけじゃない。
 冬になるとスウェーデンのアパートや家の窓先や庭に下げる鳥用のえさボールがあるんだけど、その材料も50%値上がりしているらしい。
 ということは鳥ボールの値上げも避けられないとのこと。
 しかし値上げしたからといって、スウェーデン人が鳥用の餌ボールを買うのをやめるか?といったらそうではないらしい。
 
 上がる食費に上がる鳥餌ボール(笑)
 この中でどんどん下がっているガソリンの値段ってなんか不思議。

(でもウワサによると来年は食べ物の値段が下がるというじゃないですか!これに期待しよう!) 
by alltomsverige | 2008-11-26 15:13 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧