人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Kolonilott コロニーロット・市民農園

 犬の散歩ついでに犬友Tom君のKolonilottに行ってみることにした。
 
 KolonilottとはWikiによるとスウェーデンでは100年以上の歴史があって、もともとは都市に住む人のための小さな農園、1800年代は小さなアパートにたくさんの人が住んでいたわけで、その人たちの庭。そこでフルーツや野菜も作れたらいいな、ということではじまったらしい。
 今の機能としても大体同じみたいで、夏になるとKolonilottに引きこもる(笑)人もいるらしい。市民農園といってもそこには大小の小屋があって、気合が入っている小屋になるとそこに住むことも可能なんじゃないかってくらい立派な小屋が建っているところもある(組合によってそこでの寝泊りはダメなどの決まりがあるところもあるらしいけど)。

 犬友のTom君、シングル、犬1匹は人づてにこの土地をゲット。場所にもよるけど、Kolonilottって人気があってストックホルムのものなんて20年待ちなんてネットサーフィンをしていると出てくるわけですよ。
 農地だけで年間の費用は400から800kr。立派な小屋がたっていると年間の利用費は10000krから際限ないところまであるらしいけど、Tom君の話によると彼は格安でこの土地を借りているらしい。
 
 私がこんなところ借りたりなんかしたら、それこそ最後。大根や枝豆にかぼちゃやとうもろこしなど色んなもの育てて、挙句の果てには牛まで飼っちゃいそうな勢い(牛乳しぼったりして)なのにTom君は
Kolonilott コロニーロット・市民農園_e0079166_531778.jpg

 ・・・・チューリップだけかよ!(苦笑)
 あ、いや、いいんです。チューリップだけでも。
 それにしても手入れが・・・・できてない。
Kolonilott コロニーロット・市民農園_e0079166_54890.jpg

 入り口には「トムとタイソン(彼の犬)のコロニーロット」と書いてあってなかなか可愛いんだけど。
Kolonilott コロニーロット・市民農園_e0079166_56752.jpg

 隣も手入れなんて全くできてない・・・もったいないー!!

 気を取り直して今度はちゃんと連絡してからワインでも持って遊びに来ようって決めて、帰路に着く。
Kolonilott コロニーロット・市民農園_e0079166_582972.jpg


Kolonilott コロニーロット・市民農園_e0079166_585129.jpg

 ウニはいつもまじめな顔。
Kolonilott コロニーロット・市民農園_e0079166_592228.jpg

 アカミはいつも でへ~ な顔。
by alltomsverige | 2008-05-19 04:48 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧