人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

En tankspridd man すっとこどっこいの男

 あれは確か5月3日の夜でした。
 最近、うちらはオフィスの修繕作業にかかりっきり。犬らは一日中ほったらかしなわけですよ。
 だから散歩の時は思いっきり走ってもらおうと、毎日のように近所のドッグラン(歩いて5分弱)。

 この日も夜10時すぎぐらいにドッグランに歩いていた私達。
 するとうちの白い鬼が
 「今、確定申告を出す人、可哀想だよね~。当日のあの東京のような渋滞が見られないなんて(プププ)。」←(自分のジョークにご満悦なうちの白鬼)
 確定申告提出締め切り日には多くの人が税務署まで提出に来るので、この辺りすごい人と車になって、それをいつも東京のようだとかいって遊んでいるわけです。

 「あー、そーだねー
 5月の3日になっても確定申告のこと、何も言い出さないうちの白鬼のことが不安になりつつ、でも引越しに夢中になっているので何をいっても聞かないんじゃないかという恐れもあり、何もいえない私。しかもこの前、血も涙もない発言をされたばっかりで、いまだにやや落ち込んでいた&最近の疲労で力なく答える私。
 
 白鬼「15日の夜になると、税務署辺りがすごい渋滞でさ!こんなにルンドに人がいるのかって驚くぐらいの人が来るのにねぇ~」

 !!!!!!
 私「15日??」

 白鬼「うん、確定申告提出日。」

 私「何言ってんの?15日じゃなくて5日だよ!明後日!」

 白鬼「え・・・・・







 私「15日だと思ってたの?」
 
 急に弱気な白鬼「え?!5日?・・・ちょちょちょ・・ちょっと待って、今日は何日?え!3日!」
 
 私「だから確定申告のこと、何も言わなかったのかー。おかしいと思ったんよ!」

 ショックを隠しきれない白鬼「・・・・・・」

 普通の日ならば明日あさっては確定申告作業に缶詰!といけるところですが、提出日をてっきり15日だと思っていたうちのス人はすでに引越し用のミニバスもレンタカーに予約済み。
 明日あさっては引越しにあてていたわけです。

 白鬼あらためうちのス人「ちょっと待って、ちょっと待って。 まだ ちょっとショックから・・・立ち直れない・・」

 私「通常は書類を完成させてから、見直しの時間に1週間ぐらいかけるけど、今年はおかしいなー、間に合うのかなーなんて思っていたのよ。そうかぁ、日にちを間違っていたか。」

 ス人「大丈夫だ、大丈夫(と自分を落ち着かせている)。こういう窮地に陥っても大きな仕事を片付けなくてはいけないという訓練だと思えば・・・(こういうところでなぜか変なポジティブシンキングなうちのス人)。まだ48時間以上はあるわけだし。」

 最後に「5日だって言ってよ~!」とうちのス人いってましたが、もうこれは会話の中にも何回も何回も出てきており、しかもカレンダーにグルグル丸までして「確定申告!」ってやってるし。

 4日(日)は午前中、確定申告。
 午後、暗くなるまで引越し作業。
 そして夜は再び確定申告。あーだこーだと最後の議論。

 5日(月)は午前中、引越し作業。バスを返す。
 午後はむっちゃ集中して確定申告、大詰め作業。
 記入。
 お互いにピリピリして、喧嘩までしながら記入終了。
 5日の夜12時に締め切りのところ、10時半に無事提出することができました。

 その時間もまだ人がどんどんとやってきて、提出しているんですよね。
 みんなギリギリなのねー。
 
 ・・・・
 11日に書類の1枚にサインし忘れたこと発見。サイン・・・忘れてましたって言うか、それとも向こうが「ここ、サインないですよ」って言ってくるのを待つか。。。
by alltomsverige | 2008-05-12 23:45 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧