人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Glögg och salt グロッグと塩

 さて今年も確実にやってきました。
 グロッグの季節です!
 
 きーまーしーたーね~(笑)

 しかし・・・・今年は財政難。
 Systembolagetのグロッグを買うお金がありません。
 でもグロッグは飲みたい・・
 
 ということで、うちにある安いドイツワインとグロッグスパイスを使っておうちで簡単グロッグを作りました。
Glögg och salt グロッグと塩_e0079166_4441297.jpg


 そりゃもちろんBlossaのグロッグが一番美味しいけど、これもなかなかいけますよ。

・・・・
 余計なお世話ですが、初めてグロッグを試す時はスーパーで売られているアルコールフリーのグロッグじゃなくてアルコールが入っているグロッグを強くお勧めします。
 ノンアルコールのジュースグロッグは似て非なるもの、遠い昔、はじめてグロッグを試した私達は何を血迷ったかスーパーのノンアルコールのグロッグを買って「げ、まず~」とその年は飲むのをやめてしまったんですね。
 でも次の年に「もしかしたら酒屋のアルコール入りのやつは美味しいかも」ともう一度だけ試してみたわけです。
 それから冬はグロッグ。これがないと冬が越せないまでになりました。
 もちろんジュースグロッグでも自分でコニャックやウォッカなどアルコール分が10-12%ほどになるまで足してオリジナルグロッグを作っても美味しいです。
・・・・・

 そして次はグロッグとは全く関係ない塩ネタですが、最近スウェーデンの料理番組を見ると多くのコックがこぞって使っているこの大粒サイズの塩。
Glögg och salt グロッグと塩_e0079166_4452567.jpg

 一般のスーパーでは少量で20とか30krほどで売られているこのタイプの塩、安売りスーパーで1kg10krで売ってたので買っちゃいました(本物か?)。
 最近は私もTVコックのように、仕上げにサラサラサラ~っと振り入れているわけですが、やっぱり使い慣れてないせいか、塩辛かったり足りなかったり・・・・
Glögg och salt グロッグと塩_e0079166_4551070.jpg

 
by alltomsverige | 2007-11-27 20:41 | 食べ物
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧