人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Sjukvård i Sverige "笑っちゃう"スウェーデンの医療サービス 

 いやー、久しぶりにスウェーデンの病院ネタで笑ってしまいました。いや、笑う場面じゃないんだけど!(プチ怒)

 実は先週水曜日からめまいが止まらない。常に椅子をぐるぐるまわして遊んでいる感じ。
 症状は上や下を見るとひどくなる。
 
 痛いとか苦しいとかじゃなくて、ただ単に世界がぐるりんと回って気持ち悪いんだけど、自転車にも乗れないし、走ることもできないので不便。しかも気持ち悪いのが続くのは非常に不快。

 休養したら治るかもしれないので水曜日は安静にしていた。木曜日、まだ同じ感じ。
 金曜日こそ良くなっているだろう!と思ったけどやっぱりグルグルは続いている。
 ここまでくると何もしなくても疲れる。

 どうしようかなーと思いつつ週末に突入。病院にはいけないので(急患扱いになって高い!)週末はジット過ごす。
 月曜日には治っていることを期待して・・・

 月曜日、午前、若干良くなっているような感覚に陥る(病院に電話したくないがための錯覚か?それとも体がめまいに慣れたのか?)が、午後はやっぱりいつものようにぐるぐるしていたので思い切って診療所に行く!

 何が嫌いかって電話口で20分も30分も待たされんのがとてつもなく嫌!
 だったら受付に行ってしまえ!!と用事ついでに診療所へ向かう。

 診療所の受付には3人の人が。意外と少ない、幸先いいかも☆
 待つことしばし。
 私の番になったので「予約したいんですけど・・」と切り出すと(あくまで予約ですよ。当日に先生に会わせろなんてそんな無理なお願いは言ってません)、

 「予約は電話のみね」

 はい?(笑)

 「予約は電話のみでの受付です。はい。」

 「えーと、電話。。。。電話・・・と、じゃあそこから電話しますわ;笑。」

 とあほな笑いを残して私は診療所を後にして電話したさ。ええ、したさ!

 この電話の待ち時間がいやで診療所にいったのに!!!!!!!!
 去年の今頃、体調が悪くて診療所に電話した時のことを思い出した。
 たしかあれは40分待ちでやっと受付に通じた。そこで症状を述べて予約したいと切り出すと、

 「今週は一杯だからまた来週電話して」

 との無慈悲なお言葉。
 えーっと来週になったらたぶん・・・・治ってる。

 ええ、治っちゃいましたよ。その時の症状は治ったけど、ことある毎に出てくるんですよね。
 ま、いいや、この話は置いておいて・・・

 そうそう、その時も40分まってやっと電話が通じたのに結局予約取れなくて、翌週に電話する気力も受話器を40分間握っている余裕もなくそのままになったんだっけなーーなんて思いながら移動の時間を利用して電話待ち。その間もふらふらと歩くわけですよ、酔っ払いが。いや、めまい女が。

 ジャジャジャーーン!
 結果から言うと、今回は15分の待ち時間で受付の女性と話ができました。スバラシー!

 で、さっそく

 「・・・で予約したいんですが・・・」と切り出すと(しかもこの女性、今さっき私が受付で話をした女性じゃないか?いや、気のせいか?)

 「いっぱいです。3月中は予約は無理です。」

 そんな言葉を聴きたくて電話口に15分も張り付いていたんじゃないのよー!私ー!!
 
 「なんですと!」でしょ;笑。
 もー、最初の診療所受付で「予約は電話のみ」って言われた時点で笑うしかできなかった私。ここではどういう反応を取れば??誰か教えて?

 でも受付の人が言うには「明日の朝8時から9時の間、電話予約がオープンした時間だったら急患扱いとして近いうちに予約が取れる可能性があるから、また明日電話してください。」

 だそうだ。

 急患で、また明日?それって急患とはいわないのでは??

 病院なんてそうそう行くもんじゃないから(わたくしごときが行ける所ではございませんので)、慣れた慣れたと思っても、やっぱりふいをついた瞬間に予想もつかないジャブを交わしてくれる、そういうスウェーデンに出会った気分♪(いや、歌っている場合じゃなくて!)

 で、明日はどういう展開を見せてくれるのか、Lundの南地区診療所!

(補足・スウェーデン全ての診療所でこのような対応がとられるというわけではありません。田舎だと比較的早く見てくれるような気がする・・・)
by alltomsverige | 2007-03-19 17:39 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧