人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Gemensamma tvättstugan i källaren 地下共同洗濯場

Gemensamma tvättstugan i källaren 地下共同洗濯場_e0079166_21143392.jpg

(しょっぱなから汚い写真ですみませぬ)

 ほとんどのスのアパートには共同の洗濯場がある。共同洗濯場がない場合は自分の部屋の中に洗濯機が設置してあることがあるけど、やっぱり共同洗濯場が基本。
 これを予約して使うわけです。(予約の仕方や使用時間はアパートによって決まりがある)

 「使った後は掃除しましょう」って書いてあるのに、もちろん誰も掃除する人などいない気配。
 ここに越してきて4年弱、毎週1回掃除をするけど、毎回毎回こんもりたまるホコリ!!
 これ絶対みな掃除してないでしょ!!
 週に1回洗濯するとして、1年に50-60回洗濯場を掃除している私。

 もううんざりですわ。
 がんばったけど、これ以上一人でもくもくと掃除するのはやめました。
 これでどんどん洗濯場が汚くなっていくのに皆気づけばいいんだけど・・・・それも気づかなさそーなうちの住人達。
 
 
by alltomsverige | 2006-09-19 21:11 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧