人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Glad Påsk!

 4月16日はPåsk(イースター)で、ここ1週間はほとんどの学校も休みになり、町はポスクムード一色です。

Glad Påsk!_e0079166_2240541.jpg


 まず一番目に付くのは写真にもあるように、木の枝につけた色とりどりの羽根。これって他の国でもやってるのかしら?
 少なくも日本にいた時は見たことなかったと思うけど。
 
 それと卵関係のもの。卵の形をしたろうそくとか、そんなものが多い。

Glad Påsk!_e0079166_22414129.jpg


 上の写真のように黒の羽根なんかもあります。飾りのほかにも町のケーキ屋さんなどでは、イースターのケーキなども売り出されています。
 ただいつものケーキのマジパンを黄色にしただけだとおもうんだけど’笑。

 宗教的なことは私はほとんど知らないし気にもしていませんが(調べればわかるけど、読んでもすぐに忘れる)、春の一番初めのお祭り!って気分です。
 学校も休みなのでお隣のうちの子供たちが帰省していて(みな大人なんだけどね)うるさい。正直言って早くお休みは終わってほしい。

 そうそう、このポスクには子供が魔女(påskkäring・ポスクシェリン・イースターの魔女)の格好をして近所を回るというのも一つの面白い週間の一つですが、今年、はじめてうちにも子供が来ましたーー!!!(魔女の格好といっても本気で魔女めざしているんじゃなくって、魔女らしい格好ってことで;笑)

Glad Påsk!_e0079166_22553754.jpg


 というのもスのアパートはほとんどのところで入り口がコードキーになっていて、関係者以外立ち入り禁止のところが多いので、一戸建てではないかぎり気軽に訪問が難しいと思んだけど。
 今日は多分、お隣の引越しで入り口が開いていたんだと思う(笑)それで2人の可愛い魔女の格好をした女の子が、自分達で書いたポスクのカードを持ってきてくれた。

Glad Påsk!_e0079166_2255581.jpg


 もちろんそれとお菓子が引き換えなんだけど;笑。
by alltomsverige | 2006-04-13 22:59 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧