人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスの飾り

 数日前にブログでクリスマス山形ランプが話題に出たので、一気に写真撮りまくってきました(というほどでもないが)。写真多いです。しっかりついて来いよ!

 まず山形ランプ(と私たちが言っているだけ)のElljusstake。

クリスマスの飾り_e0079166_5223112.jpg


 窓枠のところにちょこんとみえるやつがそうです。赤い橋のようでもありますね。
 最近は色んなタイプが出てきて、おっしゃれー(そして高そー)なやつもたくさんあります。

 大聖堂前の建物にあったやつ(私物ではなく、公共の建物、もしくは会社のもの。なので堂々と撮影:笑)なので、ガラスに大聖堂の姿がうつり、綺麗☆

 次は結構基本形。

クリスマスの飾り_e0079166_5254683.jpg


 素材が木で、うちにあるのもこれです。
 これまたガラスにうつった大聖堂が素敵☆

クリスマスの飾り_e0079166_5264784.jpg


 これまた新しい素材ですが、形はやっぱり基本の山形。これだけはどんな素材になってもはずせないのか。たまーーーに横に一直線を見かけるけどそれはどっちかというとデザイン性を重視してあって、基本といったらやっぱり山形でしょ。

クリスマスの飾り_e0079166_5275773.jpg


 銀行のショーウインドーにおいてやったやつ。よくみたら、上の写真のものと同じ?

 つぎは窓の上から下げる星型ランプ「Julstjärna」です。

クリスマスの飾り_e0079166_5291898.jpg


 私が持っているのはMade in Sweden(めずらしいでしょ)の鉄製の星ですが(数年前まではこれが一般的だったような気がするけど)、ここ数年は色んな素材のものが出てきているJulstjärna界です。
 これはよく見かける紙製のもの。ちなみに中に小さな電球を入れて暗くなると電気をつけます。写真撮ったの昼間なのでそのままの写真ですが、夜になるとそこらじゅうのアパートの窓辺に星が光るわけです(あれ?でもちょっと光ってるかな?)。

クリスマスの飾り_e0079166_53282.jpg


 上と同じ店。紙製の星です。この手のものって、折りたたみ式になっていて、意外と取り扱いが簡単なように思えるんですが、実際に使っている人どうですか?
 うちのは鉄製なので、例えば電球を取り替えるときとか、手を切っちゃうことあるんですね(笑)

クリスマスの飾り_e0079166_533437.jpg


 店の飾りもこの時期はこんな感じです。

 中にはプラスチック製の星がぷらーんと下がっていることもありますが、大体こんな感じでしょうか。
 デンマークも同じ飾りかな?と思って行く度に観察するけど、どうも向こうは義務ではないらしい。スウェーデンは国民の義務ですから、星飾るの。
 それとデは飾ってあったとしても、みな好きなもの置いてるって感じで、「クリスマスなんだからElljusstakeとJulstjärnaに決まっているでしょ!」というスウェーデンとは違って自由な感じ。

 その辺のところどうなんでしょうね。数もぐんと少ないし、はっきり言ってデンマークの窓辺、寂しいです(笑)

 最後に仕事部屋の窓辺にウニスペース作りました。星と同居でぎゅうぎゅうですが、この窓から外を眺めて世の中を監視するのが最近のウニの日課。

クリスマスの飾り_e0079166_541339.jpg

by alltomsverige | 2005-12-12 21:19 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧