人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イメージバトンとお菓子作りの土曜日

 Y's Dagbokのrodinyukikoさんからイメージバトンを受け取りました。
 いろんなところで見かける、このバトンですが、まさか自分のところにやってくるなんて思いもしなかったので、緊張しています:苦笑。
 しかもイメージバトンですかぁ・・。自由研究は苦手な夏休みの宿題でした。はい。がんばります。

 受け取ったキーワードは↓の最後、「笑顔」

イギリス→オースティン→サイケ→色→風水
→オレンジ→NICECHOICE→心の栄養→融合
→『文化』『アメリカ』『決断』→海→ストレス発散
→『食う』『寝る』『遊ぶ』→ライフスタイルに欠かせないもの
→『興味・好奇心』→『古いもの・アンティーク』
→『食器』→『食卓』→『元気のモト』→『笑顔』

 ということなんです。新手の伝言ゲームのようですね。
 で、「笑顔」と聞いてイメージするもの。
 ・・・・むむむ、なんでしょうねぇ。
 2つ浮かんだんです。
 
 まずはじめに浮かんだのは、「美味しいもの」。私が笑顔する瞬間といったら、ズバリ、美味しいものを口の中に運んだ瞬間。ニンマリですね。もうこれしかありません。ムフって感じです。
 それ以外に最近あまり笑顔になる瞬間が思い浮かばないような今日この頃。
 昔、まだ10代の頃は「ミカ工場長(いや、この頃はまだ新米でした)、いつも顔が笑っているね」といわれたこともあるほど、つねににやけ顔笑顔だったらしいのですが、ある日、笑顔になると、丸い顔がさらに丸くなることを発見!
 これでもかってほど丸顔の私は、それからできるだけにやけ顔笑顔にならないように、などという変な努力をしていたものです。
 あ、笑顔からずれましたね。。。

 そういうことを考えながらスーパーへ行った帰り、ふと人々が笑顔になる瞬間をキャッチ。
 それは子犬を見たときなんですねー。ほとんどの人が子犬を見ると、笑顔になる。
 ほぼ確実ですね。
 子犬もなかなか強いよなーなんて思いましたが、ここはルンド美味しいもの会代表として(そんなのナイナイ)、そしてAllt om Sverige(現在修復中ですが)の「今日の美味しいもの」に長いこと携わっている工場長として、今日はやっぱり「美味しいもの」を選びたいと思います。

 で・・・ふと初心にもどってみた。
 「イギリス」・・・・→「美味しいもの」かー:笑。イギリス人もびっくりのイメージだな。

 (あ、私はイギリスはまずいとか美味しくないとは決して思ってません。イギリスにもたくさん美味しいもんはあるし。でも一般的なイメージとして・・)

・・・・・・

 さてお菓子作りですが、明日はうちのアパートの共同清掃日。住人がみんなで一緒に庭の掃除などをやる日ですが、掃除が第一目的ではなくて、いつもは挨拶程度しか交わさない住人の交流を深める日なんですね。
 この共同清掃日、私は個人的に結構好きなんですが(終わったあとのみんなで食べるお茶やサンドイッチも好き)、明日は所要で参加ができない。残念。
 ということで、残念の気持ちを込めてお茶菓子を焼いているところ。

 季節のりんごケーキ、そしてラズベリーとブルーベリーのロールケーキ(本当は抹茶生地にしたかったけど、このアパート年配の方が多いのであえてプレーンにした)、チョコとクリームチーズのマフィン(日本人用の甘さなので、ス人には物足りないかも)、バナナのマフィン4種類。
 立て続けに4品も作ると、さすがに腰が痛い30台。
 怖がらず食べてくれるといいな。
by alltomsverige | 2005-10-16 02:39 | 食べ物
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧