人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

届かない荷物

先週末からある荷物をまっているんだけど、なかなか届かない。日本と違って、届くだろう日に届かないのがここスウェーデン。
 しかも1日中、一歩も外に出ずにまっているのに、不在とかいって明日に延期。どういうこと?本当は来てないんじゃないの?
 そういうわけで先週末から待っている郵便局と宅急便、郵便局はやっと来た。でも宅急便が・・・こない。夕方連絡したら呼び鈴の関係で持って帰っちゃったらしい。もー!しかもその時点(午後4時)で配達終了なので今日は来ないとな。午後4時ですよ、午後4時!!!に仕事終わるの?!

 そしてここ最近ルンドにデンマーク人の姿が多く見られると書いたけど、その後かかってきた電話がものすごく聞き取りづらかった。前に一度、デンマーク人の配達人が来た事あるけど、電話もデ人か!悪いけどほとんど聞き取れず、肝心なところは聞きなおしてメモできたからいいものの、このまま行くともう一度本格的にデ語、勉強しなくてはならないかも。こわー。

 押し寄せるデ人の影に関してもう一つ。うちのアパート、何世帯住んでいるんだろう。2つ建物があって、私が住んでいる建物には8世帯住んでいるわけですが、その中で純粋なス人家族は3世帯しかありません。
 私はご存知のとおり日本人だし(わかっとるわい)、お向かいのカップルは旦那さんイギリス系(でも小さいときからス在住)、奥さんどこか東欧系(でもこちらも小さい時からス在住)、斜め下はデ人のおばさん、別の斜め下はハンガリー人一家。そのお隣は奥さんがポーランド人ってなわけで、すでにうちのアパートだけでもここまで外人に占領されているわけなので、今更デ人にルンド占領されても別に驚くことではないかな?

 様々な住人つながりで、今日の私の晩御飯。
 ずーっと前にあげたファラフェル(ヒヨコマメのコロッケのようなもの)の残りと昨日の晩御飯の残りのゆでジャガ1個(1個だよ、たったの1個)を卵で閉じたものにツァツィキソース(ヨーグルトソース)をかけた。このソースもかなり前の。そしてこれまたずっと前に作っていたポテトサラダ日本風、切干大根とニンジンのゴマ酢和え(これに今日はさらにワサビソースをかけた)というもう多国籍もいいとこの残り物料理。最後に醤油なんてタラッとかけちゃって、絶対にお客様には出せないんだけど、全ての料理が絶妙にうまく調和して、結構ビールいけたわ。
 まるでうちのアパートのような晩御飯。

 ちなみに(最近は話題にはしていないけど)お隣の音楽バカ一家は、夜中までピアノやギターを弾き歌い、たまにどんどんとダンスしとんのか!という行動から判断して、勝手に“ジプシー”と名づけておりス人とは思ってません:笑。となると純粋なス人は2世帯ってことか。
 
by alltomsverige | 2005-09-20 02:09 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧