Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Billiga svenskakronor クローネ安

 日本の皆さん、円高で嬉しい人、困った人様々ですが、スウェーデンに関して言うとクローネ安です。
 もちろん円と比べて安くなったのは当然ですが、クローネ自体が安くなっている。
 お隣のデンマーククローネと比較しても安くなっていることに関しての記事をMetroで発見。

 コペンハーゲンにあるカストルップ空港から電車でスウェーデンへ、というのはスコーネに来る一般的なやり方ですが、そこでデンマーククローネを選択して切符を買うか、スウェーデンクローネを選択するかで結構な差が出てくるとのこと。
 スウェーデンクローネでチケットを買うと、スウェーデンに来るのに10デンマーククローネ分ほど安く買えるとのこと。これが空港からヨーテボリまでの道のりになると、片道で60デンマーククローネほど浮くそう。
 これってランチが出来るほどの差額!
 
 そして電車の切符だけじゃなく、更にお得な話題。
 この辺りではデンマークで働くのってそんなに珍しいことではなく、ここ数年は橋を渡って向こうで働いている人の数がドンドン増えているという状態。 
 しかしデンマークで働いているスウェーデン人達にとって、デンマーククローネとスウェーデンクローネの関係で、ボスとの給料の交渉なしに月給が25%ほど上がるという現象も起きているわけ。
 これってかなり大きいですよねー。何もせずに給料25%増アップって、もちろん反対になる場合もあるんだけど、うらやましい限り。
[PR]
# by alltomsverige | 2009-02-10 21:28 | スウェーデン生活

Euro eller kronor ユーロ?それともクローネ?

 前回の投票でユーロには参加しないと言う意を示したスウェーデンですが(え!もう6年も前のこと?!)、スコーネの北にあるHöganäsでは再投票を待たずにユーロを導入しました。
 これはツーリストを考慮に入れて、ユーロもこの町では扱うということ。
 確かにHöganäsといったら食器などで有名な町だけど、そんなにツーリストが来るわけ?
 といっても町全体が参加しているかといったらそうでもなく、半数ほどの店がユーロ扱いも可ということ。

 新しい報告によると、ユーロに参加しなかったため、スウェーデンは多くのものを失っているという結果がでており、Folkpartietは2011年に再投票をしたいと計画しているそう。
 確かにユーロになると、スウェーデンから例えばドイツにビール買出しに行く時とか(笑)、他の国でも換金する必要がないので、その辺はお得。
 でもやっぱりスウェーデン独自のお金がなくなるのは残念。20kr札のニルスが見れなくなるのは残念だし。
 
 さてでもいつかはユーロになるんでしょうね。
 それがいつになるかが問題なんだけどね。
 
 
[PR]
# by alltomsverige | 2009-02-08 22:21 | スウェーデン生活

Vakthund och tidningsbud ウニと新聞配達員

 実はこの1週間寝不足でした。
 全てウニのせいです。
e0079166_230043.jpg

 「私は番犬としての務めを果たしているだけよ。アカミちゃんなんて何もせずに寝てるだけなんだから」

 どうも新聞配達人が変わったらしく、新しい配達員になると慣れていないせいか、うちの番犬ウニが明け方であっても執拗に吠えます。
 しかし数日するとウニも泥棒じゃないって事がわかるのか、吠えるのはなくなるわけですが、人間からみてもこの新しい新聞配達員、非常にうるさい!

 この業界、移り変わりが激しいのか配達員がよくかわるんですが(そして平日と休日の配達員も違うのね)今までの人は気づかないほど静か。
 まあ、夜中、もしくは明け方ですから、騒々しいのも問題ですけど、アパート内にさっと入ってきてはすっと配って次の建物に移る・・という感じ。

 しかしこの新しい人、まず
 ○ちょっとオッチョコチョイなのか、アパートの階段の鉄手すりによくぶつかって夜中なのにグワワワワーーンってうるさい←そしてウニはこれが嫌い。
 ○アパート内にはいってきてからの行動が遅い←ちょっと何やってんのか怪しい。
 ○階段をゾウのようにすごい音を立てて上り下りする。ドンドンドンとすごい音がする←これもウニは嫌い、というか私も目がさえてしまう。
 ○配り終えた後も踊り場で何かやってる←これもウニにとっては非常に怪しい行動らしい。

 いつもは数日で慣れるウニが、今回はなかなかなれてくれず、1週間毎朝吠える!
 私なんてこれが怖くて、新聞配達員が来る時間前に必ず目が覚め、それから彼(もしくは彼女)が入ってくるのを確認し、手すりにあたってグワーーーンと音がするとウニが吠えるんじゃないかと、心臓がバクバクする始末。
 
 今日は土曜日、配達員が違うためか、ウニも全く吠えることなく朝を迎えられ、すっきりさわやかな眠りでした。
 今週1週間は非常に体調が悪かったんだけど、寝不足のせいか?
e0079166_2305510.jpg

 「私もここ1週間ずっと夜中仕事していたから、疲れたのね」

 新しい新聞配達員が今までの人のように静かに配ってくれるようになってほしい。
[PR]
# by alltomsverige | 2009-02-07 11:00 | ウニ ジャックラッセル

Hundarnas sovsätt 犬らの寝相

e0079166_22381738.jpg

 ウニは居間のソファーか仕事部屋のソファーで寝ることが多いんですが、今日は居間のソファー。

e0079166_22383640.jpg

 クッションがあったら枕のように使うのは、いまや犬界の常識のようで・・・。

e0079166_22385479.jpg

 アカミは昔の貴族のように、頭を上にして寝るのが好きなんですって。

e0079166_22391234.jpg

 「クッションにお尻をのせてもしょうがないじゃないの」 
 た・・確かに。

 そんでもってしばらくして再び犬らに目をやると・・・
e0079166_22393053.jpg

 裏返ってました;笑。

e0079166_22394814.jpg

 しかもこの2匹、微妙にシンクロすることが多いです(散歩中、同時におしっこしたり、ウ○チしたり)。

e0079166_2240719.jpg

 何かの音をキャッチし、半分だけコーギー化するウニ。

 ・・・そしてまたしばらくたって、ソファーに目をやると
e0079166_2240236.jpg

 監視されてました;汗。
 こうやっていつもじっと見られているような気がします。
 下手なことできません。
[PR]
# by alltomsverige | 2009-02-05 09:00 | ウニ(JRT)&アカミ(秋田)

Uni och ljus ウニとキャンドル

 仕事部屋に数時間もこもっていると空気がにごるので、たまに香りのキャンドルをつけます。
 すると香りもよくなるし、リラックス効果もある♪
 いつもは使わないコピー機の上に置いているんですが、この日はコピーを使っていたので、しかたなく部屋の真ん中に置いてみた。(ちなみにアカミがいたら2匹が暴れて危険なのでこういうことはしません)
e0079166_2224538.jpg

 すると危険な香りを察知した犬が一匹、キャンドルの後ろにたたずむ。

e0079166_2225475.jpg

 明らかに不審なものに対してフリーズしています(苦笑)
 ウニはフリーズする時って、体をカッコのようにカーブさせることが多いんですが、皆さんのワンちゃんはいかがですか?

e0079166_22255946.jpg

 さらに耳ギューですよ。
 そして後ろ足も変に閉じている。前足とのバランスがぜんぜん取れてません。
 まさにフリーズ中!

e0079166_22265990.jpg

 しばらくするとかなり近づけるようになってきました。
 ウニは本当に用心深いです。これがアカミだったら・・・・
 あ、最初から気にしてないか。

e0079166_22275018.jpg

 どうもこの危険なヤツを見張る覚悟ができたようです。
 「ミカ、この危険なものを私がしっかりと監視してあげる」

e0079166_22283640.jpg

 ここまでくるともう大丈夫のようですね。
 何度もいいますが、アカミが居る時はこういうことはしませんから;笑。
[PR]
# by alltomsverige | 2009-02-02 16:19 | ウニ ジャックラッセル

Uni i arbetsrum 仕事部屋でのウニ

e0079166_22131138.jpg
 
 ふとソファーに目をやると、むっちゃ気持ちよさそうに寝ているウニ。
 写真を撮ろうとした時に目を覚ましたウニですが、モデルですから再び目を閉じてくれました(うっすらあいてる?)。

 うちのス人はこういうの見ると我慢できないらしくて、いちいちソファーの所にいっては犬らをじゃましていますが、私は見るだけで満足するタイプ。
[PR]
# by alltomsverige | 2009-02-02 15:13 | ウニ ジャックラッセル

Varma snödag 雪の日

e0079166_229297.jpg

 雪です。前回の雪からは久しぶり。

e0079166_2294733.jpg

 雪が降った次の日は比較的天気がいい日が多く、この日もこんなに晴天。

e0079166_2210843.jpg

 いつものどんより曇った、べちゃべちゃな通勤路も、ほら、この通りキラキラ。

e0079166_22102964.jpg

 こんな日はそんなに寒くないので、ウニも裸族で。
 雪に太陽が反射してまぶしい!
[PR]
# by alltomsverige | 2009-02-02 10:30 | スウェーデン生活

Fånge? その頭はどうかと・・・

(1月19日の写真より)
 この日も事務所での作業が必要だったため、ウニもしっかり着こんで出勤。
 でもこの日はフワフワ毛布を机の上に敷いてもらって意外と快適な様子。(ちなみにこの毛布っぽいのはアカミの冬用雨合羽の内側です;汗)
e0079166_2203751.jpg

 えーっと、ウニさん、その格好はあまりにもだらけすぎているのでは・・・・

e0079166_2205794.jpg

 背中のあたり、要トリミングってのはつっこみなしで;汗。ええ、確かにちょっと密集しすぎですね?背中の毛。
 頭はどこだ?とズームしてみたら

e0079166_2211447.jpg

 あなたは犬ですか?それとも置物?
 しかし意外とくつろいでいる様子。

 ウニ、、わからん。
[PR]
# by alltomsverige | 2009-02-01 21:58 | ウニ ジャックラッセル

Hunde som inte bry sig alls 2 何事も気にならない犬

 非常事態です!
e0079166_21472576.jpg


 後ろのウニも心配顔です。
 うちではお嬢さんたちが2階に行かないように、階段に柵をしているわけですが・・
e0079166_21491568.jpg

 
e0079166_21493810.jpg

 そこにアカミのシッポが・・
 はさまってしまった!!!!

 しかし当の本人は・・・
e0079166_21495551.jpg

 全く気にしていない様子。というか自分のシッポが挟まっているなんて考えにもないようです。
 仮にこれがウニのシッポだったら・・・ってウニはシッポがはさまれそうになった瞬間に数メートルは瞬間移動しているので、仮説としても成り立ちません。

e0079166_21501169.jpg

 「ミカは今日は何の写真を撮っているのかな?」

e0079166_21503533.jpg

 しばらくこのままでいたアカミです。

 「何事にも動じないで賞」があったら、確実にルンド1位です。
[PR]
# by alltomsverige | 2009-02-01 19:44 | アカミ 秋田犬

Stå i kö 順番待ち

e0079166_21395365.jpg

 ご飯の場所で何かを待っているウニ。

e0079166_2140161.jpg
 
 「アカミちゃんが食べ終わるまで待ってるの」

 いつもこういうわけじゃないんです。
 でもたまにウニはアカミが食事中はお皿に近づかないようにしていることがある。
 ちゃんとお皿は2つあるので、食べにくいということでもないんだけど、アカミが食べていると落ち着いて食べれないのか、それとも怖いのか、イヤなのか。
 とにかくいつもじゃないんですが、たまにこうやってアカミと一緒に食べるのを避けることがあるウニ。

 一方、アカミはこういう波がほとんどなく、いつもマイペース。
[PR]
# by alltomsverige | 2009-02-01 17:38 | ウニ ジャックラッセル
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧