Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

届かない荷物

先週末からある荷物をまっているんだけど、なかなか届かない。日本と違って、届くだろう日に届かないのがここスウェーデン。
 しかも1日中、一歩も外に出ずにまっているのに、不在とかいって明日に延期。どういうこと?本当は来てないんじゃないの?
 そういうわけで先週末から待っている郵便局と宅急便、郵便局はやっと来た。でも宅急便が・・・こない。夕方連絡したら呼び鈴の関係で持って帰っちゃったらしい。もー!しかもその時点(午後4時)で配達終了なので今日は来ないとな。午後4時ですよ、午後4時!!!に仕事終わるの?!

 そしてここ最近ルンドにデンマーク人の姿が多く見られると書いたけど、その後かかってきた電話がものすごく聞き取りづらかった。前に一度、デンマーク人の配達人が来た事あるけど、電話もデ人か!悪いけどほとんど聞き取れず、肝心なところは聞きなおしてメモできたからいいものの、このまま行くともう一度本格的にデ語、勉強しなくてはならないかも。こわー。

 押し寄せるデ人の影に関してもう一つ。うちのアパート、何世帯住んでいるんだろう。2つ建物があって、私が住んでいる建物には8世帯住んでいるわけですが、その中で純粋なス人家族は3世帯しかありません。
 私はご存知のとおり日本人だし(わかっとるわい)、お向かいのカップルは旦那さんイギリス系(でも小さいときからス在住)、奥さんどこか東欧系(でもこちらも小さい時からス在住)、斜め下はデ人のおばさん、別の斜め下はハンガリー人一家。そのお隣は奥さんがポーランド人ってなわけで、すでにうちのアパートだけでもここまで外人に占領されているわけなので、今更デ人にルンド占領されても別に驚くことではないかな?

 様々な住人つながりで、今日の私の晩御飯。
 ずーっと前にあげたファラフェル(ヒヨコマメのコロッケのようなもの)の残りと昨日の晩御飯の残りのゆでジャガ1個(1個だよ、たったの1個)を卵で閉じたものにツァツィキソース(ヨーグルトソース)をかけた。このソースもかなり前の。そしてこれまたずっと前に作っていたポテトサラダ日本風、切干大根とニンジンのゴマ酢和え(これに今日はさらにワサビソースをかけた)というもう多国籍もいいとこの残り物料理。最後に醤油なんてタラッとかけちゃって、絶対にお客様には出せないんだけど、全ての料理が絶妙にうまく調和して、結構ビールいけたわ。
 まるでうちのアパートのような晩御飯。

 ちなみに(最近は話題にはしていないけど)お隣の音楽バカ一家は、夜中までピアノやギターを弾き歌い、たまにどんどんとダンスしとんのか!という行動から判断して、勝手に“ジプシー”と名づけておりス人とは思ってません:笑。となると純粋なス人は2世帯ってことか。
 
[PR]
# by alltomsverige | 2005-09-20 02:09 | スウェーデン生活

突然の冬

今朝の気温はいきなり5度!!!!
今まで毎日朝は10-15度ぐらいだったのに、突然の冬。
ベランダのトマトさん達、どうしようかなぁ。

日中はお日様もでて太陽光を浴びている限りは暖かいけど、空気はひんやりでっせ。
日陰を歩くか、日向を歩くかで洋服の選択がかわってきます。もちろん曇りだったらコートは必須だな。

さっきうちのス人兄の犬、ドーベルマンのカスカがものすごいおしっこをした。
やつは家の中を歩きながらおしっこをする癖があり、さっきも居間を歩きながらおしっこをし始め、最悪なことに玄関マットの上で半分を出し切った。
みなの「やめろー」という声も無視して。

重たくなった玄関マットは、今、ベランダに。
あー、はやく雨、降ってくれ。
[PR]
# by alltomsverige | 2005-09-17 04:08 | スウェーデン生活

HPへのリンク

 せっかくなのでHPへのリンクをつけておきます。文字化けしますが、右クリックしてエンコードで日本語にするとちゃんとみえます。
 だいたいこれを修正しようとして、トップが飛んでしまったのだ。それが今、このブログを書いている理由。

スウェーデンごはん-美味しいもの
http://hem.bredband.net/nismik/matol6/matol2005.htm

スウェーデンあれこれ
http://hem.bredband.net/nismik2/reports/mokuji.htm

ルンド新聞
http://hem.bredband.net/nismik/tidningen/tidningen.htm

町で見つけた色んなもの
http://hem.bredband.net/nismik/sot/sot.htm

事件簿
http://hem.bredband.net/nismik2/mono/mono.htm

旅記録
http://hem.bredband.net/nismik2/resa/resa.htm

 昨日今日と頭痛。肩からきているものと思われる。というのもオーデンセを一日歩き回った日、家に帰ってきて晩御飯を食べた後、ソファーで2時間寝てしまった。
 多分それが原因。
 あーあ。ソファーでなんか寝るもんじゃないね。
 
[PR]
# by alltomsverige | 2005-09-13 00:02

紅葉

 昨日もバイトでデンマークはアンデルセンの故郷・オーデンセへ。もうすぐオーデンセの住民になりそうなくらい通っています:笑。
 しかし電車から眺める風景を見てビックリ。すでに紅葉の季節なんですね。私が気にしなくても自然は毎日変化している。紅葉は1年ぶりなので(当たり前だ)なんだか懐かしかった。
 オーデンセですが、最近は学生さんたちと一緒にアンデルセンの足跡をまわります。もうそろそろアンデルセンネタもそらで言える。オーデンセへお越しの際はご用命を承ります(笑)アンデルセントリビア大放出で!
 でもルンドからオーデンセ、電車で2時間半ぐらいかかるんですわ。遠いんです、ちょっと。できればあまり朝早くないほうがいいなぁ。
 
 そして再び電車ネタ。昨日6本の電車に乗ったけど(デとス、合計して)、そのうち4本は遅れ。やっぱりこれって日常的なことなんだろうなぁ・・。慌てるのは無駄だってことか。
[PR]
# by alltomsverige | 2005-09-11 05:27 | スウェーデン生活

収穫祭&ルンドのカフェ

 果たしてこのブログ、日記なのか、情報ブログなのかやっている本人でさえもよくわかりませんが、まあいいや。
 
 ルンド収穫祭2005が10日、11日とルンド市内で行われます。あれ?9日10日じゃなかったよなぁ。
 それと収穫祭にはあまり関係ないけど、クレメンス・コンディトリが本日オープン。場所はClemenstorget。駅前スーパーMalmborgがある広場です。
 オープンセールとして全てのパン(これって大きいやつとかもかな?)12kr、朝食用の小さい丸パン1個1kr、デニッシュパン6kr。しかも金・土に買物をしたお客さんには、焼きたてマフィンをプレゼントとのこと!これは行ってみるしかないでしょう。


 コンディネタに関してもう一つ。
 ルンド駅前にあった銀行ATMの場所。銀行は立ち退きレストランになる予定でしたが、それも変更になり、結局エスプレッソハウス(http://www.espressohouse.se/index2.htm)になることに(エスプレッソハウスがこの場所を借りるという形)。
 エスプレッソハウスとはルンド発のカフェで、ルンドには既に3店舗あり、マルメやコペンにもあるちょっとお洒落なカフェなんです。それが駅前にオープン。狙いは電車を利用するちょっと忙しい人対象らしいけど、お隣にあるセブンイレブン、痛いなー。それと駅についているカフェViggo。強敵現れる!


 ルンドのカフェといったらここ数年すごいことになっています。
 私がルンドに来た1999年はカフェといったらエスプレッソハウスか市立図書館通りかどにあるモンドか、それかコンディトリって感じだったけど、ここ数年のカフェ戦争はすごいです。
 とにかくカフェをオープンすればすぐに席が埋まるってほど繁盛しています。町柄お茶をする学生が多いせいか、もしくはツーリストが腰を下ろして休憩するためか、とにかくルンドを少し離れていると新しいカフェが出来ているという最近。
 ルンドのカフェ事情も詳しく書いてみたいけど・・・その前にHP修復か。e0079166_21241491.jpg


 写真は8月の美味しいものにも載せていたんだけど、エスプレッソハウスのポルカグリスマフィン(ポルカグリスとはピンクと白のキャンディーのこと)。
[PR]
# by alltomsverige | 2005-09-09 06:01 | スウェーデン生活

救急車到着までの時間

 ヤフーニュースに救急車到着までの時間、平均6.4分(日本)とあった。
 これで思い出した記事があるけど、この前sydsvenskan新聞に、救急車を待っている間に母親が死亡したという娘さんの記事があった。記事によると母親が救急に電話をして助けを求めたが、救急車がやってきたのは30分後だったそう。その間に容態が急変し、この母親は死んでしまったというわけ。

 そういえばこれ以外にもルンドの記事で、とあるお年寄りが警察に通報電話をしたところつながりもしなかったという恐ろしい事件もあった。助けを求めて電話をしても(スウェーデン風ジョークで)「はい、こちらは警察です。あなたの待ち時間は約○分です。もう少々お待ちください。ピー」なんて機械のアンサーマシーンが返答したりしてね・・なんて冗談でいっているけど、これも笑い事ではなくなるかも。

 衝撃のネタ続きでもう一つ。
 デンマークとスウェーデンを結ぶオーレスンド電車はたまに(よく)遅れるので有名だけど、この前もやってくれたらしい。
 実は私も数回、デンマークとスウェーデンを結ぶ橋の上、または橋の前で停まってます。1回は1時間半ぐらい動かなくて大変だった。その時は始めの30分(1時間だったかな?)は車内放送もなし、何が起こったのか乗客はわからない。でも、ああ、また調子悪いのかなんてみんな思っているらしく、特に何の行動も起こそうとしないおとなしい乗客たち。
 でもやっぱり数十分まっても何の連絡ないのは、さすがに温和な乗客でもいらだつでしょう。その時にやっと車掌からの説明がありましたけど。
 あ、話をもとに戻そう。そうそう、この電車、なんとマルメ駅から1キロ地点のところで停まってしまったらしい。で、1時間停車していた後、乗客は電車から降ろされ、歩いてマルメ駅まで戻されたということ。もちろん中にはタクシーを使った人もいるらしいんですが。
 確かにねー、1時間しか時間がなかったら振替輸送のバスも準備できないでしょう。・・・って、1時間もあるやん!!余裕で準備できるでしょう!!!まったく!

 なんか悪い記事ばかり書いてしまいましたが、そんなに悪い国ではありません。あしからず。
[PR]
# by alltomsverige | 2005-09-08 18:52 | スウェーデン生活

Allt om Sverige Mini ブログもよろしく

 Allt om Sverigeのミカ工場長です。

 実は・・・・数日前にいつものようにHPの更新作業をしていたら、トップが消えてしまいました。
 もちろん修復は可能ですがちょっと時間がかかりそう(ちょっとじゃなくてものすごく?)。
 一応掲示板は普通どおりに機能していますが、トップが真っ白なため「ミカ工場長失踪!」なんて見出しが夕刊に出ても困るので、一応ブログでつないでおこうかなと(笑)

 題名もわかりやすいように「Allt om Sverige - mini」ということで、けしてAllt om Sverigeのパクリではございません。同じ工場長でやってます。

 わかりやすいように、最初の写真はルンド大聖堂でものっけておきます。

 
e0079166_2128469.jpg
ではいつまで続くかわからないブログですが、とりあえずよろしく!
[PR]
# by alltomsverige | 2005-09-07 16:37
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧