Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Konstiga Unis ben やっぱり変な寝方

 (3月10日の写真より)
e0079166_22553031.jpg

 いつものことだけど、ウニの寝方が変。体の位置も変だけど、足も変。

e0079166_22553523.jpg

 どの角度から見ても変。

e0079166_2255406.jpg

 これで気持ちいいのかどうかもわからん。でも気持ちいいんだろうな。
[PR]
# by alltomsverige | 2009-04-05 22:52 | ウニ ジャックラッセル

Kycklingskandal 鶏肉ガラス混入事件

 ここ数週間、鶏肉にガラスの破片が混入するという事件で鶏肉業界は持ちきりだ。
 TV4の消費者調査によると、3分の1のスウェーデン人が鶏肉の購入を控えているということ。
 今までのところガラスの破片は、生の鶏肉、冷凍鶏肉、鶏肉料理のパック、そしてそれらは色んな会社に広がり、場所もスウェーデン全土へと広がっている。
 そして最近では鶏肉だけに留まらず、ピッティパンナなどのレンジで暖めるだけの簡単料理の中やFalukorvやさらにはフルーツにまで広がっている。
 はじめはベジタリアンのテロか?と話をしていた私達も、このフルーツ混入にまで被害が広がると、目的がなんなのかわからなくなってきた。
 ただフルーツなどのいたずらは、前の事件を真似したものだとも考えられるが。

 消費者だけではなく、鶏肉を普段大量に扱う学校や病院の給食センターも次々に鶏肉の使用を中止している。
 最近は毎日のようにガラスの破片が発見される報道がされている。
 
 時は皮肉にもイースター前。直接鶏肉というわけではなくでも、町中にヒヨコモチーフのものがあふれ卵がイースターにあわせて安売りをされ、卵の形のお菓子類もたくさん売られている。
 イースターと何か関係あるのか?それともたまたまこの時期に重なっただけなのか。
 事件なのか、意図的なものなのか(ここまでくるとほぼこちらは確実だけど)。
 まだ鶏肉事件は続く。
[PR]
# by alltomsverige | 2009-04-04 22:37 | スウェーデン生活

Dags att sätta frö 春の種まき

 午前中仕事。
 昼に帰ってきてさくっとご飯を食べ、ベランダ作業を決行した。
 だらだらしているとあっという間に6月になっちゃうので(汗)そうなると野菜作りは無理。うちのス人は夜中まで帰ってこないので、午後は私だけの時間(犬らはおりますが)。頭をベランダモードに切り替えて作業に取り掛かる(じゃないと途中で厭きちゃう)。

e0079166_2218765.jpg

 まず掃除を始めるか、土つくり・種まきを始めるか迷ったけど、土のほうからはじめる。
 掃除した後にぼろぼろ土がこぼれるのもいやなので。作業台がないのでテーブルに新聞をひく。
 いつもけちって何年も同じ土を使うので、今年はちょっと奮発して種まき用の土と栄養を与えて土に軽さを出すホニャララを買ってきた。今年の野菜つくりは久しぶりに本気です。

e0079166_2222263.jpg

 土つくりに関して言うと、本当は1週間ぐらい前に準備した休ませたかったけど1週間前はまだ寒くてやる気がなかったのだ。種まきをざっと済ませたところで、今度はベランダの掃除。一冬越すと何もしていないのに結構汚れるベランダ。不思議。まず土のよごれ、そして苔。本当はブラシでこすって水をザッパーンといきたい所だけど、下にも住人が居るので(おじさん週末はセルボの所に行っているのでほぼ居ないことは確実だけど)汚れをこすって落とし、ふきんでふき取る方法。こうすると汚れた水が下には落ちない。
 こするのは古くなった体洗いのタオル、ふき取り用は古くなった台所用ふきん。

e0079166_22255568.jpg

 この部分も結構苔で緑になる。これは綺麗にした後。

e0079166_22262947.jpg

 これは掃除する前。結構汚いでしょ。バケツの水が緑色になって怖い(苦笑)

e0079166_22271226.jpg

 そして今年の新兵器!このミニ温室をずっと欲しかったんだー!
 おととしはミニ温室もどきをビニールと竹と板で自分で作ったんだけど、場所はとるし機能性にも欠ける。しかし今年は念願のミニ温室で、まいたばかりのタネ達もぬくぬくと夜を過ごせるというわけ。
 
 夕方、種まき作業はほぼ終了。パセリだけは発芽を助けるために、今日から2-3日水につけてそれから種まき予定。
 この日は合計約9種類の野菜を植えた。全部出てくるといいんだけど。中には古い種もあるから全種類は難しいかな。

e0079166_22291942.jpg

 素晴らしいお天気。そしてほとんどの作業が終わった安堵感から、午後4時前なんだけど祝杯をあげる私。土曜だからいいよね。

 追記;ベランダの掃除のほうは、70%の床部分、そして手すり部分は3面はきれいにしたんだけど、そのままになっている。早いうちに残りを掃除しないと白と緑のベランダってなんだか変。
[PR]
# by alltomsverige | 2009-04-04 22:04 | スウェーデン生活

Avstånd mellan Uni och Akami ウニとアカミの距離

 (3月9日の写真より)
 珍しいものを見てしまいました。
e0079166_4105172.jpg

 こんな近くにウニとアカミが寝ているのって珍しい。
 一緒に暮らし始めてもうすぐ2年になりますが、犬といってもお互いの関係を築くのは簡単ではないんですね。特にウニはある程度は紳士的に振舞うけど、根が頑固というか、神経質というか。
 ウニは寒がりだからアカミの近くで寝たらいいのにねぇ、なんて話をよくします。でもその後に「でもウニは無理だねー(ウニがそんなことするわけない)」という意見で私達は納得するんだけど、確かにここのところ一日一日と2匹の距離が縮まっているように見えます。
 最初の一年は、まだアカミが子犬だったこともあり、ウニにとっては大変な一年だっただろうけど、2年目はお互いのことを好きになる1年だったようにも感じます。
 ウニは一見つっけんどんな態度をアカミには見せていますが、あれでもアカミのことが今となっては好きなんだと思います。多分アカミが居なくなったらウニとて悲しいんじゃないのかな?
 アカミ?そりゃアカミはうちに来た瞬間からお姉ちゃんっ子ですから、「お姉ちゃん」って言ったらウニを探しはじめ、そこらじゅうを歩くジャックラッセルテリアはみな面白い犬だと思っているらしくものすごく離れていても反応するくらい。

 これから3年4年と一緒に過ごして行き、お互いの関係がどんなになるのかが楽しみです。
[PR]
# by alltomsverige | 2009-04-03 04:20 | ウニ(JRT)&アカミ(秋田)

Min njutning 癒される寝顔

 (3月9日の写真より)
e0079166_48136.jpg

 多分お子さんをお持ちのお母さん達も一緒だと思うんだけど、こういう寝顔に癒されるんですよね~

e0079166_483912.jpg

 食後の骨ガム要求している時とか、一緒にソファーに座ってtv見ようとかピーピーうるさい時は大変だけど、こうやってくつろいでいる姿を見るとこっちまで気持ちよくなりますね。
[PR]
# by alltomsverige | 2009-04-03 04:10 | ウニ ジャックラッセル

Armvärk 腕痛

 (3月8日の写真より)
 ちょうど3月8日辺りが一番腕が痛かった時期でした。
e0079166_401753.jpg

 とにかく朝から夜寝るまで、月曜から日曜日まで一気にやってたので、夜中も腕がうずいて痛かった。
 この手首についているのはマウスクッション。手首がマウスと同じ高さになるので負担が減るとかいうやつ。数年前に買ったやつが今、大活躍するとは。一時期はこれをつけていることも忘れて、犬の散歩にそのままつけて外に出たりとかしたっけ。
e0079166_422233.jpg

 朝はこんな感じ。夜中は指にもシップを貼って寝てました。このおかげで乗り切れたな。
 湿布がある国(日本のことです)に生まれてよかったー。
[PR]
# by alltomsverige | 2009-04-03 04:04 | スウェーデン生活

Funderande Uni 考えるウニ

 (3月8日の写真より)
 居間を通りかかったら、先ほど犬らにあげた骨ガムを手に持ったまま何か考え事をしているウニさん。
e0079166_357152.jpg


 いらないんだったら、閉まっておくけど・・・ウニ。

e0079166_3575410.jpg

 「いるいる!ちゃんと食べてるってば!」
 
 でも、本当に何考えていたんだろう・・・さっき。
[PR]
# by alltomsverige | 2009-04-03 03:58 | スウェーデン生活

Sommar spec 夏仕様のウニ

 (3月4日の写真より)
e0079166_3504135.jpg

 仕事部屋のソファーの上で気持ちよくくつろいでいるウニですが、腹にうっすらと黒い模様が出てきました。
 ウニ、夏仕様に変化しつつあります(夏になると黒ブチがそこら中に出てきて、秋、そして冬になると消えるというサイクルを毎年繰り返している。まるで人間が冬タイヤから夏タイヤに替えるかのように。)

e0079166_351143.jpg

 こういう寝方よくしますよね。首、寝違えないのでしょうか?

e0079166_351198.jpg

 そんでもって白めむいていたので撮ってみました。ププププ。

e0079166_3514078.jpg

 ウニ「ちょっとやめてよね!そんな写真アップするのは!」

 ウニに真顔で怒られました。
[PR]
# by alltomsverige | 2009-04-03 03:56 | ウニ ジャックラッセル

De små vita och gula blommorna 黄色と白の可愛いやつ

 (3月4日の写真より)
 来た来た来た来た~!!
 もうそっこらじゅう・・
e0079166_3412829.jpg

 この黄色!
 ポコポコポコポコしていて、この年になって初めて萌えを感じました;笑。

e0079166_3415274.jpg

 もちろんVintergäckがいるってことはsnödropparもいるってこと。
 
 これから週替わり定食のごとく、毎週地面から違う花たちが出てくる季節。
 あー、楽しみ~!
[PR]
# by alltomsverige | 2009-04-03 03:45 | スウェーデン生活

Mina unga supar うちの子供たち

 (3月4日の写真より)
e0079166_3372995.jpg
 
 これってまるで、朝起きてきたお母さんが(私のことね)、夜中にこっそりビールを飲んで酔っぱらってそこら中に転がって寝ている娘達を翌朝居間で発見した光景にもみえないかな?
[PR]
# by alltomsverige | 2009-04-03 03:33 | ウニ(JRT)&アカミ(秋田)
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧