Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Mina kryddor 私のスパイス達

e0079166_19515939.jpg

 スウェーデンに来て明らかに増えたもの。それは私のスパイス達。
 ただ私の場合、頂き物も非常に多いので、多分これらの半分は頂き物。
 でもいただいたことをきっかけにそのスパイスを使い始めることも多いので、スパイスをもらうと嬉しい。
 それが珍しいスパイスだとなお嬉し。

e0079166_19521640.jpg

 何故この写真を撮ったかというと、久しぶりにこのスパイス棚を掃除して綺麗になったので嬉しくてパチリ。(掃除したのかなり前なので、もう汚れているかも)場所柄やっぱり油などの汚れが付着しやすく、定期的に掃除しないとウゲってことになるこの場所。
 他の人はこんな場所でも定期的にお掃除しているのだろうか。。

 とにかくこれらのスパイス達。私の台所にはなくてはならない頼もしい味方の一部なのだ。
[PR]
# by alltomsverige | 2009-05-26 13:50 | 食べ物

Generationsskifte 世代交代

 この春はいくつかの世代交代がありました。
 まずうちで8年間、毎日大活躍の
e0079166_21455890.jpg
 
 湯沸しポット。ジャガイモ茹でるのも、パスタもラーメンも、お茶も全て短時間で水を沸騰させることができるので、なくてはならないもの。
e0079166_21474094.jpg

 今までうちで使用していたものが会社にもらわれていったので(引退ともいう)、うちには新しい若手がやってきた。ただうっかりしていて1リットル用を買ってしまってパスタの時は2度沸かさないといけない羽目に。
 
 次はバスルームで10年近く働いてくれた
e0079166_21492772.jpg

 液体ソープ入れ(手前)。ルンドの雑貨やで10年前に購入。緑のジェルの中でカエルが泳いでいるやつ。
 ポンプの部分が壊れてしまい、引退を余儀なくされた。後には若手のホープが「先輩、俺がんばりまっす」と言っているような(このカエルはもらいもの)。

 次はかれこれ20年近く使用してきた
e0079166_2151122.jpg

 粉ふるい器。これって粉を入れて、持ち手のところをニギニギすると、サラサラと粉が落ちてくるタイプですが、内部のプラスチック部分が折れてしまい、修復不可能。
 20年も使い込んだ道具が突然居なくなるのは本当に辛い。
 ちなみに
e0079166_21532112.jpg

 このアイスのカップは、この粉ふるいとセットで使用してきた。大学一年生の時にサークルのo先輩(女性)が私のアパートに遊びに来た時に、お土産に持ってきてくれたアイスのカップ。
 これがこの粉ふるいに意外とマッチして、これに粉を入れて量りにかけ、ふるい器に投入し、そのままこのカップに振るうことが出来るというまさにこの粉ふるい器のために作られたかのような製品。
 20年近く使ってるけど、これはまだまだ使えそう。

 この他にもこの冬・春には、私が東京時代とルンドで使っていた、実は実家から持ってきたオレンジ色のなんてことのない普通のプラスチックのボールを不注意で壊して(正確に言うと溶かして)しまった。
 実家に小さい時からあったものを勝手に東京にもって行ったので、30年ぐらいは使っていた。ショック。シフォンケーキを焼くときにはいつもこのボールで白身をあわ立てていたので代わりのヤツを探すのが大変だった。
 そして同時期に失ったのが20年使っていたケーキクーラー。
 ケーキクーラーって意外と使うんですよね。ルンドの食器屋探すけど、まだ見つけてない。早く新しいのを買わねば。

 ってことで、物にはかなり執着を示してとことんまで使うタイプなので、それがなくなるとかなりのショックというか、ポカンと心に穴が開いたような気分になるので、これも問題。もっとドライに生きたほうがいいのか。
[PR]
# by alltomsverige | 2009-05-23 14:41 | スウェーデン生活

Det var länge sedan ご無沙汰しております

 ご無沙汰しております。みなさんお元気ですか?
 実は4月、5月と体調悪!

 どうにもこうにも身体がついていかず、かといって仕事に穴をあけるわけにもいかず、仕事をするために休養、仕事、休む、仕事・・・という感じでご飯もろくに作れない状態でした。
 (といいつつ4月の美味しいもの何となく写真あるなーと思って日付チェックしたら、そのほとんどがまだ元気だった上旬のものでした。後半は見事に麺のみ。あとピザか。)
 
 ご飯も買出しに行くのが困難だったので、とにかくうちにあるもので、体力があるときにおにぎりを5個とか8個とか作って、それを1-2日で食べるという感じでした。サバイバルですねー。
 もちろんうちのス人がご飯を作ってくれるわけもないので、とにかく自分一人でも生き延びる!って感じですよ。
 この結果・・・
 うちのス人太りました

 私が体調不良の間に太るス人・・・って、何でしょうね。
 まあ、答えはわかっているんです。
 私がご飯作れないので、冷凍ピザとかテイクアウトとか(高!)レトルト食品とか、そんなもんばっかり食べているので太ったんですわ。
 今まで日本式ダイエットでキープしていたんですねぇ・・・知らなかった。
 
 5月に入ってもこんな感じ。
 で、最近やっと持ち直してきた所です。ぼちぼちblogも再開したいなと思っています。
 (美味しいもの4月やっとまとめることができたし。といってもネタがねー。ほとんど写真もとってないし。)

 事故とかではないのでご安心ください。心配してメールくださったみなさんありがとうございます。
 多分もう大丈夫だと思います。
 みなさんもお体にはくれぐれもご注意を。ご自愛くださいませ。
[PR]
# by alltomsverige | 2009-05-18 16:49 | スウェーデン生活

Glad Påsk! ハッピーイースター!

 今週末はPåsk(イースター)で今週はお休みの人も少なくはない。
 実際お隣さんは先週末から別荘に行って留守だし、アパートの駐車場もガラガラ。こういうときは泥棒さんの働き時ですな。あー怖い怖い。
 (実際最近ルンド周辺の町で空き巣急増中)

 昨日はSkärtorsdagen(聖木曜日)で、今日はLångfredagen(聖金曜日)、明日はPåskafton(聖土曜日)、そして日曜はPåskdagen(イースター)。
 数週間前から町にはイースターのチョコや飾りがあふれ、Påskrisといわれる(主に)白樺の枝に色とりどりの羽をあしらったものもあちこちでみかける。クリスマスツリーのイースター版ともWikiには書いてあるけど、確かにそうかも。でもこの羽の飾りも、今年は去年冬からの羽毛スキャンダルにより(最近スキャンダルばっか)使用を控えるお店も出ているらしいけど、確かに例年に比べると羽が目立たないかも。

 Påskと言っても私はいつもとかわらず今日は週に1度の洗濯日だし、犬らの散歩はいつものように1日3回行かなくちゃならないし、土曜日は外で仕事だし、うちのス人は出張だし・・・で、特に何をするのでもなく普通に過ごす予定。
 ただお天気が良くてそこらじゅうお花畑になっているので、億劫になりがちな一人と二匹の犬の散歩も楽しい時間になっている。
e0079166_22972.jpg

 お花畑で人ウォッチャーをする2匹

 うちのス人がいないので一人で犬らを連れて実家に行ってもしょうがないし、行ったとしてもいつもと同じSillを食べるだけだろうから(笑)Påskで安売りされている瓶詰めSillを買って最近は一人でチビチビやっている。

 ラジオを聴いていたらPåskの料理について話をしていて、一人が「どうして私達って一年のほとんどの祝日に同じものを食べるのかしら!?ねえ?Sillに肉団子にイースターのハム・・・」って・・・・今頃気付いたんですか?この人は。。。
e0079166_229445.jpg

確か数日前まではここはクロッカス帝国だったはずなんだけど・・・

 とりあえず皆さん、ハッピーイースター!良い週末を!
[PR]
# by alltomsverige | 2009-04-10 22:13 | スウェーデン生活

Färs och Frosta Sparbank Arena ルンドの新しいアリーナ

e0079166_23475436.jpg

 2008年の秋に、ルンドに新しいアリーナが出来た。名前はFärs och Frosta Sparbank Arena。
 スポーツの試合では3000人収容、それ以外のイベントでは4000人が集うことが出来るこのアリーナ。
 一部はハンドボール用、一部はスケートリンクになっている。

e0079166_23481222.jpg

 この不況の中、よくお金あったねー、ルンド(計画は景気がいい時だっただろうけど)。
 ただ一部をルンドの不動産王(これは言いすぎか?)Arneさんが太っ腹にも寄付したとのこと。

e0079166_23482812.jpg

 スポーツはあまり詳しくないけど、ルンドってハンドボールが結構強いらしい。
 オープニングのハンドボールの試合のチケットはあっという間に完売したし。

 将来スケートには行ってみたいなーという希望あり。
 (ただインドア派なので実行するのに数年かかるのは確か)
[PR]
# by alltomsverige | 2009-04-08 23:41 | スウェーデン生活

Fotomodell Akami フォトモデル・アカミ

 (3月25日の写真より)
 何故かはよくわからないけど、ウニの方が写真を撮られ慣れているのか、アカミが撮られ慣れてないのか、いつもウニのほうが綺麗に写真をとることが出来る。
 簡単に言うと、ジットしてくれる。たまには顔を背けたりもするけど、とにかくジットするのはウニのほうが上手い。アカミは輪郭がまずあやふやなせいか、そして同時にフラっとよく動くせいかいつもピントが合わない。
e0079166_23394349.jpg

 こんな感じ。アカミを撮ってるつもりなのに、ジットしてくれるウニにいつもピントが合う。
 もちろん私の技術も足らないんだけど。

 いや、しかしピントの合わせ方だけではない。いつもアカミの写真は相撲取りみたいになったり、とにかく可愛い顔をとるのが難しいのだ。
e0079166_23403113.jpg

 お!これは上手く撮れたかな。

e0079166_23405158.jpg

 あ、これもいいかも。
 継母ですが、最近はアカミのことも好きです。
[PR]
# by alltomsverige | 2009-04-07 23:36 | アカミ 秋田犬

Krokus och company クロッカスとその仲間達

 (3月25日の写真から)
e0079166_23284147.jpg

 事務所に行くまでのいつもの天文所公園。氷がはってた。氷も今年はこれで最後にして欲しい。

e0079166_2329199.jpg

 さてこの時期は野に咲く花も週替わり定食と書いたけど、この時期はクロッカスがブイブイいわせてます。そっこら中クロッカス。白・紫・オレンジが主。

e0079166_23291969.jpg


e0079166_23293839.jpg

 これは私の記憶が定かならこの緑はチューリップ。ウニや他の犬がいつもおしっこするんだけど、冬の間は何もないところからニョキっと緑が出てきて、いつのまにかチューリップになるところがすごい。

e0079166_23295351.jpg
 
 関係ないけど、ウニはおしっこする時は片足をあげる。まるで男の子のよう。
 (見にくいけど、後左足を上げてるウニ)
[PR]
# by alltomsverige | 2009-04-07 23:25 | スウェーデン生活

Present till husse 飼い主へのプレゼント

 (3月24日の写真から)
e0079166_23155983.jpg

 仕事部屋のうちのス人のリュックサックの上に、何か置いてあった。 
 (仕事部屋のコピー機の横に何故ギターヒーローがあるのかという突っ込み・質問はなしで;汗)

e0079166_23161646.jpg

 犬用おもちゃロープでした。
 
 どこかの優しい犬が飼い主も遊びたいだろうと思って、置いてくれたらしい。

 (こういうことするのはほぼアカミ)
[PR]
# by alltomsverige | 2009-04-06 23:17 | アカミ 秋田犬

Morgonen som lite snöade 雪の朝 

 (3月24日の写真から)
e0079166_23123484.jpg

 3月24日。朝から少し雪が降った。多分これで今年は最後・・・・にしてほしい。

e0079166_23125597.jpg

 そんな朝、玄関ホールにたたずんで、何か言いたげなウニ。

 ある朝の一こま。
[PR]
# by alltomsverige | 2009-04-06 23:09 | スウェーデン生活

こっちは気持ちよさそう

 (3月22日の写真より)
e0079166_2361113.jpg

 この日の寝方(くだらない写真ばかりですみません)。

e0079166_2362911.jpg

 クッションをだっこ枕みたいにして寝ているウニ。これは気持ちよさそう。

e0079166_2364659.jpg

 一方アカミは。こうやって手をぴーんと伸ばして寝ている。
[PR]
# by alltomsverige | 2009-04-05 23:03 | ウニ(JRT)&アカミ(秋田)
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧