Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Glad Påsk! ハッピーイースター!

 今週末はPåsk(イースター)で今週はお休みの人も少なくはない。
 実際お隣さんは先週末から別荘に行って留守だし、アパートの駐車場もガラガラ。こういうときは泥棒さんの働き時ですな。あー怖い怖い。
 (実際最近ルンド周辺の町で空き巣急増中)

 昨日はSkärtorsdagen(聖木曜日)で、今日はLångfredagen(聖金曜日)、明日はPåskafton(聖土曜日)、そして日曜はPåskdagen(イースター)。
 数週間前から町にはイースターのチョコや飾りがあふれ、Påskrisといわれる(主に)白樺の枝に色とりどりの羽をあしらったものもあちこちでみかける。クリスマスツリーのイースター版ともWikiには書いてあるけど、確かにそうかも。でもこの羽の飾りも、今年は去年冬からの羽毛スキャンダルにより(最近スキャンダルばっか)使用を控えるお店も出ているらしいけど、確かに例年に比べると羽が目立たないかも。

 Påskと言っても私はいつもとかわらず今日は週に1度の洗濯日だし、犬らの散歩はいつものように1日3回行かなくちゃならないし、土曜日は外で仕事だし、うちのス人は出張だし・・・で、特に何をするのでもなく普通に過ごす予定。
 ただお天気が良くてそこらじゅうお花畑になっているので、億劫になりがちな一人と二匹の犬の散歩も楽しい時間になっている。
e0079166_22972.jpg

 お花畑で人ウォッチャーをする2匹

 うちのス人がいないので一人で犬らを連れて実家に行ってもしょうがないし、行ったとしてもいつもと同じSillを食べるだけだろうから(笑)Påskで安売りされている瓶詰めSillを買って最近は一人でチビチビやっている。

 ラジオを聴いていたらPåskの料理について話をしていて、一人が「どうして私達って一年のほとんどの祝日に同じものを食べるのかしら!?ねえ?Sillに肉団子にイースターのハム・・・」って・・・・今頃気付いたんですか?この人は。。。
e0079166_229445.jpg

確か数日前まではここはクロッカス帝国だったはずなんだけど・・・

 とりあえず皆さん、ハッピーイースター!良い週末を!
[PR]
by alltomsverige | 2009-04-10 22:13 | スウェーデン生活

Färs och Frosta Sparbank Arena ルンドの新しいアリーナ

e0079166_23475436.jpg

 2008年の秋に、ルンドに新しいアリーナが出来た。名前はFärs och Frosta Sparbank Arena。
 スポーツの試合では3000人収容、それ以外のイベントでは4000人が集うことが出来るこのアリーナ。
 一部はハンドボール用、一部はスケートリンクになっている。

e0079166_23481222.jpg

 この不況の中、よくお金あったねー、ルンド(計画は景気がいい時だっただろうけど)。
 ただ一部をルンドの不動産王(これは言いすぎか?)Arneさんが太っ腹にも寄付したとのこと。

e0079166_23482812.jpg

 スポーツはあまり詳しくないけど、ルンドってハンドボールが結構強いらしい。
 オープニングのハンドボールの試合のチケットはあっという間に完売したし。

 将来スケートには行ってみたいなーという希望あり。
 (ただインドア派なので実行するのに数年かかるのは確か)
[PR]
by alltomsverige | 2009-04-08 23:41 | スウェーデン生活

Fotomodell Akami フォトモデル・アカミ

 (3月25日の写真より)
 何故かはよくわからないけど、ウニの方が写真を撮られ慣れているのか、アカミが撮られ慣れてないのか、いつもウニのほうが綺麗に写真をとることが出来る。
 簡単に言うと、ジットしてくれる。たまには顔を背けたりもするけど、とにかくジットするのはウニのほうが上手い。アカミは輪郭がまずあやふやなせいか、そして同時にフラっとよく動くせいかいつもピントが合わない。
e0079166_23394349.jpg

 こんな感じ。アカミを撮ってるつもりなのに、ジットしてくれるウニにいつもピントが合う。
 もちろん私の技術も足らないんだけど。

 いや、しかしピントの合わせ方だけではない。いつもアカミの写真は相撲取りみたいになったり、とにかく可愛い顔をとるのが難しいのだ。
e0079166_23403113.jpg

 お!これは上手く撮れたかな。

e0079166_23405158.jpg

 あ、これもいいかも。
 継母ですが、最近はアカミのことも好きです。
[PR]
by alltomsverige | 2009-04-07 23:36 | アカミ 秋田犬

Krokus och company クロッカスとその仲間達

 (3月25日の写真から)
e0079166_23284147.jpg

 事務所に行くまでのいつもの天文所公園。氷がはってた。氷も今年はこれで最後にして欲しい。

e0079166_2329199.jpg

 さてこの時期は野に咲く花も週替わり定食と書いたけど、この時期はクロッカスがブイブイいわせてます。そっこら中クロッカス。白・紫・オレンジが主。

e0079166_23291969.jpg


e0079166_23293839.jpg

 これは私の記憶が定かならこの緑はチューリップ。ウニや他の犬がいつもおしっこするんだけど、冬の間は何もないところからニョキっと緑が出てきて、いつのまにかチューリップになるところがすごい。

e0079166_23295351.jpg
 
 関係ないけど、ウニはおしっこする時は片足をあげる。まるで男の子のよう。
 (見にくいけど、後左足を上げてるウニ)
[PR]
by alltomsverige | 2009-04-07 23:25 | スウェーデン生活

Present till husse 飼い主へのプレゼント

 (3月24日の写真から)
e0079166_23155983.jpg

 仕事部屋のうちのス人のリュックサックの上に、何か置いてあった。 
 (仕事部屋のコピー機の横に何故ギターヒーローがあるのかという突っ込み・質問はなしで;汗)

e0079166_23161646.jpg

 犬用おもちゃロープでした。
 
 どこかの優しい犬が飼い主も遊びたいだろうと思って、置いてくれたらしい。

 (こういうことするのはほぼアカミ)
[PR]
by alltomsverige | 2009-04-06 23:17 | アカミ 秋田犬

Morgonen som lite snöade 雪の朝 

 (3月24日の写真から)
e0079166_23123484.jpg

 3月24日。朝から少し雪が降った。多分これで今年は最後・・・・にしてほしい。

e0079166_23125597.jpg

 そんな朝、玄関ホールにたたずんで、何か言いたげなウニ。

 ある朝の一こま。
[PR]
by alltomsverige | 2009-04-06 23:09 | スウェーデン生活

こっちは気持ちよさそう

 (3月22日の写真より)
e0079166_2361113.jpg

 この日の寝方(くだらない写真ばかりですみません)。

e0079166_2362911.jpg

 クッションをだっこ枕みたいにして寝ているウニ。これは気持ちよさそう。

e0079166_2364659.jpg

 一方アカミは。こうやって手をぴーんと伸ばして寝ている。
[PR]
by alltomsverige | 2009-04-05 23:03 | ウニ(JRT)&アカミ(秋田)

Konstiga Unis ben やっぱり変な寝方

 (3月10日の写真より)
e0079166_22553031.jpg

 いつものことだけど、ウニの寝方が変。体の位置も変だけど、足も変。

e0079166_22553523.jpg

 どの角度から見ても変。

e0079166_2255406.jpg

 これで気持ちいいのかどうかもわからん。でも気持ちいいんだろうな。
[PR]
by alltomsverige | 2009-04-05 22:52 | ウニ ジャックラッセル

Kycklingskandal 鶏肉ガラス混入事件

 ここ数週間、鶏肉にガラスの破片が混入するという事件で鶏肉業界は持ちきりだ。
 TV4の消費者調査によると、3分の1のスウェーデン人が鶏肉の購入を控えているということ。
 今までのところガラスの破片は、生の鶏肉、冷凍鶏肉、鶏肉料理のパック、そしてそれらは色んな会社に広がり、場所もスウェーデン全土へと広がっている。
 そして最近では鶏肉だけに留まらず、ピッティパンナなどのレンジで暖めるだけの簡単料理の中やFalukorvやさらにはフルーツにまで広がっている。
 はじめはベジタリアンのテロか?と話をしていた私達も、このフルーツ混入にまで被害が広がると、目的がなんなのかわからなくなってきた。
 ただフルーツなどのいたずらは、前の事件を真似したものだとも考えられるが。

 消費者だけではなく、鶏肉を普段大量に扱う学校や病院の給食センターも次々に鶏肉の使用を中止している。
 最近は毎日のようにガラスの破片が発見される報道がされている。
 
 時は皮肉にもイースター前。直接鶏肉というわけではなくでも、町中にヒヨコモチーフのものがあふれ卵がイースターにあわせて安売りをされ、卵の形のお菓子類もたくさん売られている。
 イースターと何か関係あるのか?それともたまたまこの時期に重なっただけなのか。
 事件なのか、意図的なものなのか(ここまでくるとほぼこちらは確実だけど)。
 まだ鶏肉事件は続く。
[PR]
by alltomsverige | 2009-04-04 22:37 | スウェーデン生活

Dags att sätta frö 春の種まき

 午前中仕事。
 昼に帰ってきてさくっとご飯を食べ、ベランダ作業を決行した。
 だらだらしているとあっという間に6月になっちゃうので(汗)そうなると野菜作りは無理。うちのス人は夜中まで帰ってこないので、午後は私だけの時間(犬らはおりますが)。頭をベランダモードに切り替えて作業に取り掛かる(じゃないと途中で厭きちゃう)。

e0079166_2218765.jpg

 まず掃除を始めるか、土つくり・種まきを始めるか迷ったけど、土のほうからはじめる。
 掃除した後にぼろぼろ土がこぼれるのもいやなので。作業台がないのでテーブルに新聞をひく。
 いつもけちって何年も同じ土を使うので、今年はちょっと奮発して種まき用の土と栄養を与えて土に軽さを出すホニャララを買ってきた。今年の野菜つくりは久しぶりに本気です。

e0079166_2222263.jpg

 土つくりに関して言うと、本当は1週間ぐらい前に準備した休ませたかったけど1週間前はまだ寒くてやる気がなかったのだ。種まきをざっと済ませたところで、今度はベランダの掃除。一冬越すと何もしていないのに結構汚れるベランダ。不思議。まず土のよごれ、そして苔。本当はブラシでこすって水をザッパーンといきたい所だけど、下にも住人が居るので(おじさん週末はセルボの所に行っているのでほぼ居ないことは確実だけど)汚れをこすって落とし、ふきんでふき取る方法。こうすると汚れた水が下には落ちない。
 こするのは古くなった体洗いのタオル、ふき取り用は古くなった台所用ふきん。

e0079166_22255568.jpg

 この部分も結構苔で緑になる。これは綺麗にした後。

e0079166_22262947.jpg

 これは掃除する前。結構汚いでしょ。バケツの水が緑色になって怖い(苦笑)

e0079166_22271226.jpg

 そして今年の新兵器!このミニ温室をずっと欲しかったんだー!
 おととしはミニ温室もどきをビニールと竹と板で自分で作ったんだけど、場所はとるし機能性にも欠ける。しかし今年は念願のミニ温室で、まいたばかりのタネ達もぬくぬくと夜を過ごせるというわけ。
 
 夕方、種まき作業はほぼ終了。パセリだけは発芽を助けるために、今日から2-3日水につけてそれから種まき予定。
 この日は合計約9種類の野菜を植えた。全部出てくるといいんだけど。中には古い種もあるから全種類は難しいかな。

e0079166_22291942.jpg

 素晴らしいお天気。そしてほとんどの作業が終わった安堵感から、午後4時前なんだけど祝杯をあげる私。土曜だからいいよね。

 追記;ベランダの掃除のほうは、70%の床部分、そして手すり部分は3面はきれいにしたんだけど、そのままになっている。早いうちに残りを掃除しないと白と緑のベランダってなんだか変。
[PR]
by alltomsverige | 2009-04-04 22:04 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧