Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Victoria förlovade ビクトリアの婚約

e0079166_23115432.jpg

 昨日のトップニュースでした。
 全くしりませんでした。プチ浦島状態っすよ。
 (普段はラジオ聞きながら仕事しているんだけど、昨日は余裕がなくて一日中メディアとコンタクトなしだったため)

 さて今回婚約発表したのはスウェーデンの王太子、Victoria王女です。
 お相手はジムオーナー(Metroによる)のDaniel Westlingsさん。
 
 私はこのDanielさんのことあまり知らなかんだけど、2009年2月25日のMetroによると、ストックホルムより北にある町Ockelboで少年時代をすごし、スポーツ少年だったそうです。
 スポーツ指導者としての教育を受け、ストックホルムのジムにてパーソナルトレーナーをやっていた時にVictoriaと会ったそう。
 それから7年の付き合いの後、昨日婚約発表をしたということ。
 交際初期はキャップなどのカジュアルな写真を撮られていたDanielさんですが、時期にオールバックにコスチュームという風にかわっていったのは、その頃には彼の意思は固まっていたんでしょうね。Danielさんは英語とドイツ語の特別訓練も受けたそう。

 それにしてもここ数ヶ月は不況の2文字ばかり、ニュースといったらどこそこの会社が何人解雇したというニュースばかりだったので、突然のハッピーなニュースにスウェーデン中浮かれております(ってほんとか?)。
 しかしこれって今だから発表したのかもしれないと、うちのス人談。
 確かにスウェーデンのことを考えて王室も色んな発表をコントロールしているんじゃないの?ってそうでないとも言えないけど、そうだったらやっぱり王様家業も楽じゃないかもね。
 それでも彼女達が幸せになることが大事なことなんだから、これからもいい関係を築いて欲しいですね。
[PR]
by alltomsverige | 2009-02-25 10:11 | スウェーデン生活

Solen kom tillbaka 戻ってきた太陽

 食卓の下で変な顔であくびしているのは・・
e0079166_2354193.jpg

 ウニじゃないっすか。

 そうそう、この時期、2月下旬になるとやっとアパート内に太陽が注ぎ込むようになるんですが、その最初の場所がここ、食卓のそば。
e0079166_236111.jpg

 これを見つけると待ってました!かのように日光浴を始めるウニ。
 とにかく太陽を見つけたら日光浴をしちゃうウニ・・・って正真正銘のス人か!

e0079166_2361899.jpg

 こんな風に太陽を思いっきり顔に浴びて気持ちよさそーうに日光浴するんですよ、ウニは。
 
 春だねぇ~
[PR]
by alltomsverige | 2009-02-24 13:03 | ウニ ジャックラッセル

Bokrea 本のセール

 さて今年もこの時期がやってきました。
 Bokrea・本のセール、2月24日、早朝セール開始です。

 数年前まではルンドの本のセール、売り出し初日の夜中12時オープン!ってのが目玉だったんです。
 そしてオープンから1時間のセール品ってのもあって、当日はカメラもって暖かい格好して、真夜中オープンの本屋に並んだもんです。
 しかしこれも数年前に廃止になり、最近は早朝オープンらしいですね。
 今年は24日の午前7時半オープンということ(ルンドの全ての本屋がこの時間にあくというわけではありません)。
 
e0079166_2131511.jpg

 さて本のセールですが、だいたい毎年この時期、2月の下旬。
 そして主要な本屋からはこのようにBokreaのチラシが前もって届きます。
 チラシで比較すると、微妙にセール値が店によって違ったりして、要検討なんすよ。

e0079166_2132855.jpg

 赤い数字がセール値。もともとの値段はカッコ内の黒字です。結構安くなるでしょ。

e0079166_21322434.jpg

 なかには3分の1ほどの値段になる本も!!
 これだとよっぽどすぐに読みたい本じゃない限りは、毎年この季節の本のセールまで我慢したほうがいいというわけ。もちろん全ての本がセールになるわけじゃないけど、待つ価値はあるかも。
 辞書なんかも結構やすくなりますよ。
 私は持っている半分の辞書は本のセールで買ったかな。

 でも最近は日本もそうですが、こういった本屋より、ネットで買うほうが一年中安く買えるので、実際私はここ数年、本のセールはあまり利用していないんですよ。
 でもね、実際の本屋のセールのいい所は、セールも終盤、終わりの終わりあたりに、セール値の半額、それからさらに半額!なんて投売り状態になる時期があるんですが、その時に面白そうな本を探すのが好き。
 ここまでの投売り状態って、ネット本屋ではできないから。

 あとBokreaで扱われる本は、メインがハードカバー。コレクションとして本棚に並べたい人はハードカバーのほうが好きらしいけど(うちのス人とか)、私はもっぱらポケット派なんです。
 だってハードカバーって重いでしょ!あんなの長時間もってられないし、気軽にバッグにも入れられないし。ってことで最近はネットでポケットを購入。もちろんBokrea、ポケットも扱ってますけどね。
 
 ということで、今年のBokrea、どんな掘り出しものが見つかるかな?
 それまでは今、手元にある本をゆっくり読んで待ってよう・・・。
[PR]
by alltomsverige | 2009-02-23 13:30 | スウェーデン生活

Beast Uni 獣になったウニ

 ウニは普段は物事を考えすぎるほど考える犬ですが、いったんスイッチが入ると自分でもコントロールがつかない獣になります。
 これはアカミが居ない時にカバの人形をウニに与えた時のビデオ。スイッチ入って獣になってます。こうなると私の話なんて聞きません。


[PR]
by alltomsverige | 2009-02-21 00:01 | ウニ ジャックラッセル

Hundarna åker skridskor ウニとアカミのスケート

 調子に乗って2本目!
 1月5日午後4時半録画。市立公園の池が凍ってスケートリンクになってたので、仕事帰りに犬らと滑ってきました。


[PR]
by alltomsverige | 2009-02-20 23:35 | ウニ(JRT)&アカミ(秋田)

Hundarna springar ウニとアカミのおっかけっこ

" target="_blank">

 ちょっと前にドッグランでとったビデオ。やっとアップできました。
 誤解されそうですが、この2匹、楽しんでいます。けんかしているわけではありません。

 アカミが逃げてウニが追いかけるパターン多し。
 そしてアカミのよくこけることこけること。しかしその直後に再び立ち上がって走りだすところがダルマのアカミと呼ばれる所以か。
[PR]
by alltomsverige | 2009-02-20 23:11 | ウニ(JRT)&アカミ(秋田)

Gäspande Uni ストッキング強盗

e0079166_22204625.jpg

 また微妙に溝にはまってお休み中のウニ。

e0079166_2221633.jpg

 なんでそんなところで寝るのが好きなの?

 と、そこで願ってもないシャッターチャンス!
e0079166_22212472.jpg

 ふわぁぁぁぁわ~

 何かに似ていると思ったら、これってストッキング強盗の顔みたいじゃないっすか?

e0079166_22214288.jpg

 「ちょっとやめてよね、全世界に発信するのは。まったく油断もすきもないんだから・・・」

 すんません、ウニさん。もうアップしちゃいました。
 
 余談ですが、あくびってうつるでしょ。動物飼っている人も彼らの前でわざとあくびしたことありますか?
 私はいつも自分があくびをした後は、さりげなーく犬らをチェックするんだけど、やっぱり多くの割合でうつってますね~。そんでそのあくびをまた移されたりする飼い主;汗。
[PR]
by alltomsverige | 2009-02-19 10:16 | ウニ ジャックラッセル

Unis utmaning 新たな境地へ

e0079166_12377.jpg

 この目の前に広がる、白くなだらかな山脈は・・・

e0079166_13698.jpg

 ウニの新しいチャレンジでした。

 いいんすか?背中、机のラインから出てますけど。。。

 注:やらせではありません。ウニが自ら登ってきて、自分でこの場所に横になりました。
[PR]
by alltomsverige | 2009-02-18 13:00 | ウニ ジャックラッセル

Dags för Semlor セムラ

 あと少しで「暦」的にはセムラ解禁です。実際には秋ぐらいから出るところには出てますが;汗。
 
 セムラとは簡単に言うとパンに生クリームとアーモンドペーストをはさんだもの(blogのタイトル下に写真つけてます)。
 そして今年もMetroにはこの辺りのセムラの食べ比べ記事が出ていました。
 1位はマルメのAmbrosia。ここって毎年1位とっているような・・・そんなに美味しいのかな?(とわざわざで食べに行くようなことはしませんが・・つーか、ここ数年プレゼント以外では全て自家製。高いのよね、1個17krとか。17krあったらセムラパーティーできるし)

 (補足;ストックのみいすさんによると、ストックではセムラ30kr以上するらしく、20kr以下で買えるのはセブンイレブンくらいとのこと。じつはここ数年セムラを買ってなくて、この17krというのは多分6年ぐらい前の値段(すんません)。2月23日にスーパーの横についている小さなカフェのセムラの値段を見たところ、18krでした。スーパーのカフェでもこの値段なのでコンディトリではもうちょっと高いでしょう・・・)

 自家製のいい所は色んな味を好きなサイズで作れるところ。
 ・コーヒー
 ・抹茶
 ・あんこ
 ・いちご
 なんかがうちの主流・・って売ってはないけど。
 通常コンディトリなどで売られているのって、かたくななまでに普通の生クリームだけなんですよね。
 
 しかしそんなコンサバなセムラ業界にも新風が!
 ストックホルムでは今年になってベリーセムラが売り出されたとニュース!
 ・・・遅いよ。ス人。

 でも今日、私が色んな味のセムラ作ってみんなで食べてるってス人達に話をしたら、一人が
 「うっ(嫌悪)」
 だって。

 どんだけコンサバ?
 
[PR]
by alltomsverige | 2009-02-17 22:08 | 食べ物

Nya hallen 新しい玄関

e0079166_0422784.jpg

 このアパートに越してきて6年ちょいになりますが、この度、玄関ホールの模様替えをしました。
 越してきた時にはお金がなかったのと、アカミがいなかったのでホールにあった家具もまだ見られたもんだったので古いままだったんですね。
 でもアカミにかじられ、しかも備え付けてあったコート掛けの位置が微妙に悪くてホール全体が暗くなっていやだったので、今回改造に踏み切りました。

 ところで前ってどんなだったかな、と写真を探したら、きったなーいのがありました。
e0079166_0424963.jpg

 物下がりすぎ!人間のやら犬のやらようしゃなく下がってますね(苦笑・お恥ずかしい)
 しかもこの写真って、うちのス人が実家に帰った際に持っていった下着をここに掛けたまま数週間放置~って時にとったやつじゃないっすか!(写真だけじゃなくて内容物まで汚い;汗)
 
 そう、このコート掛けの下の部分をチビアカミにガジガジされ、そして後ろに少し見える白いシューズラックは、ここに越してくる前に住んでいたアパートの玄関にあわせてス人父が作ってくれたものなので、サイズがまるっきしあってないまま6年使っていたし、しかもこれもアカミさんにガジガジされたので思い切って新調。

e0079166_043690.jpg

 玄関マットも、誰かが夜中にゲロってた・・・アカミか!ウニか!どっちだ!
 ま、いっけど・・ってことでこれも新調。
 (ダブルで置いてるのは・・・今、雪がすごくてマット、1枚じゃたりないので格好悪いけど2枚つかってます)

e0079166_0432288.jpg

 玄関右側には鏡と腰掛も追加。腰掛の中には犬物が入ってます。
 これでちょっとすっきりしたかなー。
 (しかし、なんでピンボケー?)
[PR]
by alltomsverige | 2009-02-17 18:40 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧