Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Uni och igelkott ウニとハリネズミ

e0079166_2039872.jpg

 ドッグランの帰り、ウニが何か見つけた。

e0079166_20393236.jpg

 ハリネズミです。この時期夜になるとそこらじゅうをウロウロと散歩しています。中にはもっのすごく勇気のあるハリネズミもいて、たまにドッグランに入ってきたりします(自殺行為かも)。

e0079166_20395156.jpg

 でもウニ以外の犬ってあまりハリネズミを気にせず遊んでいるような。アカミも別に特に気にならない様子。でもウニは狩猟の血にスイッチが入ってしまうようですごい雄たけびをあげてハリネズミをまわりを飛び跳ねます。
 針もこわいけど、ハリネズミってノミとかがいるから、それがウニにつかないかとちょっと心配。

e0079166_2040872.jpg
 
 気になるハリネズミから無理やりウニを引きずりはなして家に帰る途中。
 一年で一番夜が短いこの時期。
 スウェーデンの南にあるルンドでも午後10時半近くでもこの明るさです。
[PR]
by alltomsverige | 2008-06-24 22:20 | ウニ ジャックラッセル

Blommor i Lund 夏のルンドは楽しい!

e0079166_2027833.jpg

 夏のルンドは学生達も実家に帰り、レストランやカフェも「夏季休業中」なんて張り紙をして町中がゴーストタウンと化しても、犬の散歩でこんなにたくさんのうっとりするほどの花達に出会えるすばらしい季節です。

e0079166_20274344.jpg


e0079166_2028651.jpg


e0079166_2028295.jpg


e0079166_20285198.jpg


e0079166_20291062.jpg


e0079166_20293073.jpg


e0079166_20295444.jpg


e0079166_20301484.jpg

 最後はこの時期(だいたい6月)うちのアパートの中庭に咲いている芍薬。
 姿ばかりでなくその香りもすばらしく、家に入る前に私がクンクンクンと匂いをかいでいると、ウニもまねしてクンクン芍薬の匂いをかぐのが可愛い。
[PR]
by alltomsverige | 2008-06-23 10:25 | スウェーデン生活

Vanligen, Midsommar! いつもと変わらぬ夏至祭

e0079166_17172510.jpg

 今年もやってきました、夏至祭。
 今年初めて体験したこと。Majstång(夏至祭のポール)を作ったこと。

More
[PR]
by alltomsverige | 2008-06-20 15:15 | スウェーデン生活

Pappa är snickare お父さんは大工さん

e0079166_2284322.jpg

 Blekinge地方の海に浮かぶ小さな島にうちのス人実家はありますが、このサンルーム、うちのス人父が友人と一緒につくりました。

e0079166_229297.jpg

 この庭に続くデッキも同じく。今は石を敷き詰めているところ。

e0079166_2292466.jpg

 中はすっきりとした白めのパイン材仕立て。サイドの窓から光を取り込めるようになっています。

e0079166_2302751.jpg

 天井にはこだわりのスポットライト。
 夏はいつまでも明るく、ほとんど電気なんてつけなくても済みますけどね。

e0079166_2304657.jpg

 庭に面した壁上部には船の置物。

 ここに座って庭を眺めたり、本を読んだり、ビールを飲んだりするのは最高っす。
[PR]
by alltomsverige | 2008-06-20 12:27 | スウェーデン生活

Promenerar med två hundar 2匹と散歩

 確か1年ちょっと前にもこんなネタを書いた記憶があります。その時はとても散歩どころじゃない状態でしたが、最近はもう普通に2匹つれて歩けるようになりました。
e0079166_2111495.jpg


e0079166_2113434.jpg

 一応証拠に自分の手を撮ってみたり・・・ 

e0079166_2115378.jpg

 綺麗なバラの花を撮ってみる余裕もあったり・・(ふふん♪)

e0079166_2121231.jpg

 2匹と1人の散歩は続くのでした~
[PR]
by alltomsverige | 2008-06-08 17:08 | ウニ(JRT)&アカミ(秋田)

Elaka matte いぢわるな飼い主

 うちでは何か芸をしないとおやつをもらえませんが
e0079166_1364646.jpg

 今日はこんなん試してみました。まじめなウニの表情がなんかギャグのようです。

 気付かなかった人のためにズーム!
 ドン!
e0079166_137655.jpg


e0079166_137257.jpg

 ウニ「だから私に何をしろと?」

 待て!
 ・
 ・
 ・
 よし!
e0079166_137417.jpg

 一気に両方とも食べるかと思ったら、1本食べて、次の「よし!」を待っているウニ。
 ヒデキ感激!
 じゃあ2本目の号令ね。

 待て・・・・・・・
 
 よし!
e0079166_1375846.jpg

 2本目を食べるウニ。
 まさか一本ずつ伺いをたてるとは思ってもなかったので、自分の犬ながらちょっと感動。
 多分アカミはこんなことしない(確信あり)。

 そこでこれに感動し、味をしめた飼い主(私)は・・
e0079166_1381638.jpg

 3本を色んな形で載せてみる。

 ウニ「いいかげんにしなさいよ・・・」
[PR]
by alltomsverige | 2008-06-08 14:33 | ウニ ジャックラッセル

Pappa är fotbollspelare お父さんはサッカー選手

 奥さん、うちにもとうとうやってきたんです。
e0079166_1513935.jpg

 ダイソンっす!

 新事務所引越しなどで酷使されたうちの掃除機のかわり&事務所ゲットのお祝いにうちのス人の両親がプレゼントしてくれたもの。
 うちはアカミがいるのでこれ以上掃除機の袋を購入するのが財布に非常に痛く、次の掃除機は袋なしで直接ゴミを捨てれるもの!と思っていたところにダイソンの半額セール!

 しかし今日は掃除機ネタではなくて、実はこの期間中にドイツからやってきた大型安売り電気店Media Marktでやってた面白いキャンペーンでの出来事。
e0079166_152592.jpg

 期間中に買い物をした人。購入後、レシートを見せると店舗入り口横に設置されたゴールでのゲームに参加できるというもの。
e0079166_1523058.jpg

 ルールはこの洗濯機の風船の左上と右下に穴があいてて、そこに4回連続、外すことなくゴールできたら全額返金!ってやつ。
 1回外して3回連続だったら300krの商品券プレゼント!

 このキャンペーン。数日前に新聞広告で見つけて、
 「ええ?こんなんやる人いるの?(しかもこんなことできる人・・)」
 なんて笑ってたんだけど、買い物を済ませこのゴール前に来たうちのス人父はこれに挑戦するという。。。

 結果は
 1回外して、3回ゴオオオオオオオオオオオル!
 で、商品券300kr分!
 で!
e0079166_1524890.jpg

 こんなものまでもらってしまった私達でした。
 (炭酸入り水製造機・・・今、すごくスウェーデンで流行っている家電?)
[PR]
by alltomsverige | 2008-06-06 17:50 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧