Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Fästing フェスティング

e0079166_731270.jpg

 どうも先日のうちのス人実家滞在でもらってきたらしい。
 アカミの耳脇で発見。
 丸々と太ってました。

 皆様もFästingにはお気をつけください。

 詳しくはこちらもご覧ください。
[PR]
by alltomsverige | 2008-05-29 19:02 | スウェーデン生活

Mjölk för svenskar ス人にとっての牛乳

e0079166_70077.jpg

 あるレストランでの一こま。

 私的にス人って牛乳よく飲むなーって思うんですが、あなたの周りのス人はどうですか?
 
[PR]
by alltomsverige | 2008-05-25 17:57 | 食べ物

Grythyttan Grythyttanの家具

e0079166_6484867.jpg

 夏になると出てくるうちのアパート中庭の家具なんですが、Grythyttanのなんですよ。
 高いんです。
 このセットが20万円ぐらいするんですね。
 
 数年前にうちの組合がまだ経済危機に陥ってない頃に組合員の独断と偏見で買った家具です(当時の組合員の人のベランダにも同じものがあった・・・リッチやなぁ)。
 この値段を聞いたときにマジで驚きました。
 (しかも裏庭にもう1セット!!裏庭なんて誰も行かねー!!)
 
 こんな家具買う人がいるんですねー!(うちの組合に!)
 そのせいで、今、経済危機に陥っているといっても間違いはないのかもしれないけど(家具だけの問題じゃなくて、このように組合費を無駄遣いするってこと)、ただね、この家具、やっぱり値段だけあって本当に座り心地がいいんです。
 
 ただし、ここに座っている人・・・皆無ですが;汗。
 (中庭なので全家庭から見られても大丈夫って人、今度お茶しますか?)
・・・・
 追記
 後日、この家具を扱っている高級家具やの前を通ったので、冷やかしついでに店員に話を聞いたところ、今年はすでに夏を待たずに完売しているそう。
 毎年2月に売り出されるけど、直後にほとんどが売れてしまうとな。
 人気なんですね~。
[PR]
by alltomsverige | 2008-05-24 06:47 | スウェーデン生活

Akamis växter アカミの鉢植え

e0079166_5494589.jpg

 ソファーの横にいくつか植物を置いているんですが・・

e0079166_5501864.jpg
 
 誰ですか、端っこ、噛んでいるのは!(わかってるけど)

e0079166_551889.jpg

 1歳の誕生日を過ぎるころから、ほとんどこういう悪さはしなくなりました。
 この噛み噛みも結構古いみたいだしね・・・

 
[PR]
by alltomsverige | 2008-05-23 05:48 | アカミ 秋田犬

Hundarnas smak 犬らの好み

e0079166_5432654.jpg

 ソファーにふと目をやると・・何か・・あるぞ・・・

e0079166_544728.jpg

 カエルの・・・足?

 うちではこの手のものが非常に人気があります。
 こんなものを取り合ってかなり長い間うちのお嬢さん達は暴れるわけです。

 人間もこんなつまんないものを理由に争っているのかもね。
[PR]
by alltomsverige | 2008-05-22 05:47 | ウニ(JRT)&アカミ(秋田)

Sneda byggnader ナナメな建物

 ここ数年のルンド、極端な住宅ラッシュ。
 うちの近く、ルンド南エリア。
e0079166_5324463.jpg

 税務署近くの以前はなにもなかった土地に次々に建ち始めた住宅。
 はっきり言ってこれらが建っている過程に気付かなかったくらいそのスピードはすごい。
e0079166_5351975.jpg
 
 でもよく見て!この建物の面白い所は、ななめなんです。
 ピサの斜塔ならぬ、ルンドのナナメの建物。
 見上げているとフワ~っと倒れそう。
 この手の高層ビルが許可され始めたのも最近のこと。

 新しいスーパーを建てるのにも数年の協議期間が必要なルンド市。
 よくこんな高い建物を許可したなーと思ったらあっという間に子分が周りにドンドン建っているし。
 変わり行くルンド。ワクワクするような、ちょっとさみしいような。
[PR]
by alltomsverige | 2008-05-21 05:39 | 面白いもの・変なもの発見

Gjutjärn おかま

e0079166_5194194.jpg

 年末年始の日本帰省時に見つけたご飯用のおかま。
 一目見て一目ぼれ(だから一目ぼれか;笑)。
 しかし重い・・・5kg。仕方なく船便で送る。

 それが5月上旬にスウェーデン到着。
 それからずっとこのおかまでご飯を炊いている。

 はじめはいまいちだったけど、何回か炊くうちにコツがつかめてきて、自分が好きな加減に炊くことができるようになった。
 特に美味しいなと思うのは、冷めたご飯。
 
 7年ほど前にうちの妹からプレゼントしてもらった炊飯器も、多分そうは持たないと思うので、必要がない限りはこのおかまを使おうと思う。
 一回使うと、これがイトオシイノなんのって。
 面倒、そして重いんだけど、これを使ってご飯を炊くのは今のところ何の苦でもない。
[PR]
by alltomsverige | 2008-05-20 05:15 | 食べ物

Kolonilott コロニーロット・市民農園

 犬の散歩ついでに犬友Tom君のKolonilottに行ってみることにした。
 
 KolonilottとはWikiによるとスウェーデンでは100年以上の歴史があって、もともとは都市に住む人のための小さな農園、1800年代は小さなアパートにたくさんの人が住んでいたわけで、その人たちの庭。そこでフルーツや野菜も作れたらいいな、ということではじまったらしい。
 今の機能としても大体同じみたいで、夏になるとKolonilottに引きこもる(笑)人もいるらしい。市民農園といってもそこには大小の小屋があって、気合が入っている小屋になるとそこに住むことも可能なんじゃないかってくらい立派な小屋が建っているところもある(組合によってそこでの寝泊りはダメなどの決まりがあるところもあるらしいけど)。

 犬友のTom君、シングル、犬1匹は人づてにこの土地をゲット。場所にもよるけど、Kolonilottって人気があってストックホルムのものなんて20年待ちなんてネットサーフィンをしていると出てくるわけですよ。
 農地だけで年間の費用は400から800kr。立派な小屋がたっていると年間の利用費は10000krから際限ないところまであるらしいけど、Tom君の話によると彼は格安でこの土地を借りているらしい。
 
 私がこんなところ借りたりなんかしたら、それこそ最後。大根や枝豆にかぼちゃやとうもろこしなど色んなもの育てて、挙句の果てには牛まで飼っちゃいそうな勢い(牛乳しぼったりして)なのにTom君は
e0079166_531778.jpg

 ・・・・チューリップだけかよ!(苦笑)
 あ、いや、いいんです。チューリップだけでも。
 それにしても手入れが・・・・できてない。
e0079166_54890.jpg

 入り口には「トムとタイソン(彼の犬)のコロニーロット」と書いてあってなかなか可愛いんだけど。
e0079166_56752.jpg

 隣も手入れなんて全くできてない・・・もったいないー!!

 気を取り直して今度はちゃんと連絡してからワインでも持って遊びに来ようって決めて、帰路に着く。
e0079166_582972.jpg


e0079166_585129.jpg

 ウニはいつもまじめな顔。
e0079166_592228.jpg

 アカミはいつも でへ~ な顔。
[PR]
by alltomsverige | 2008-05-19 04:48 | スウェーデン生活

Dalby Skryllegården 2 Dalbyで再び走る

 前回4月上旬に訪れたSkryllegårdenに、1ヵ月後の5月上旬、再び行ってきました。
e0079166_2130232.jpg

 1ヶ月後なので緑が増えて、遠くには黄色のパッチワークが。

More
[PR]
by alltomsverige | 2008-05-18 21:36 | ウニ(JRT)&アカミ(秋田)

Dalby Skryllegården Dalbyで走るウニとアカミ

 4月上旬、ルンドから15キロほど離れた所にある国立公園に遊びに行きました。といってもほとんどがお犬様サービス。

e0079166_3455391.jpg

 4月上旬なのでまだ緑もまばら

More
[PR]
by alltomsverige | 2008-05-17 03:39 | ウニ(JRT)&アカミ(秋田)
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧