Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Farlig fest 危険なパーティー

 毎年のことですが、今日はValborgsmässoaftonという春を迎えるお祭りの日で、ルンドの市立公園は酔っぱらった若者でもみくちゃになっているというおなじみの日です。

 そうはいっても今日は祝日ではなくて普通の日なのでおじさんおばさんは働いているわけですが、先ほど用事で外に出ると人だかり。もちろん今日はルンドに近隣の若者が集まり飲んだくれるわけなので、通りなんかは通常の20倍ぐらいの人手なんですが、それにしても変。

 しかもメインストリートを通過するはずの黄色いバスが、横に折れて小道を通過している。
 うちの横にはKatedralskolanという高校があるんですが、その前に警察や救急車などが集まってテープが張られている。まわりには人。事情を知っているだろう人や通りすがりの人など様々な様子。
 それほど大きくないメインストリートの真ん中にはバスが止まっていて、その下に何か挟まっているようにも見える。

 何か物が挟まって故障でもしたのかと思いたかったけど、それにしては警察があつまってくるなんてやっぱりただ事ではなさそう。現場横にガシっと抱き合ってどうやら悲しんでいる様子の男性2人。どうやら人身事故のようでした。

 せっかくの楽しい日なのにこんなことになるなんて、なんだかむなしい。
 
 実際先ほど郵便局まで車を運転して行った時も、歩道をお酒片手にフラフラしながら走るお嬢さん方も多々いたし、ほんと、これ以上事故がおこらないように祈るだけです。

(sydsvenskan新聞には数十分後にはすでにこの記事が載っていた。新聞記者ってどこにでもいるわけ?午後3時段階では一面に載ってます。)
[PR]
by alltomsverige | 2008-04-30 14:40 | スウェーデン生活

Fixa vårt kontor オフィス修繕

 えー、確定申告ですが、何となくめどが立ってきたというか、終わりが見えてきた感じです。
 が、まだ終わってません。気は抜けませんよ。

 しかし何故ここまで大変な状態になったのか、というと実は理由があるんですよ。
 (ただ単にいつものように確定申告準備はじめるのが遅かったとかそれだけの理由ではないのです)

 うちは自営業とは何度も書いていますが、今まで自宅でやってたわけです。
 しかしこのたび、晴れてオフィスをゲットすることになりました!
 ワーワー、ドンドンパフパフ♪
 
 そんなに狭いアパートではないのですが、どんどん仕事の領域が私らの範囲に入り込んできて、それももうそろそろ限界。
 どこかいいとこないかねーと探してはいたんですが、なんせルンド、家賃が高い!
 ちょっとしたオフィスだとうちの周りだと(今のレートで)20万円ぐらいかかる。
 それはちょいと無理ってことでいいところがあったら・・・という感じで探していたら、実は来たんですねー。
 広さもok。そして家賃も一応予算内。
 しかし要修繕。

 場所は駅前、グランドホテルがある広場の一画と立地もよくて予算も範囲内なんてパーフェクトな空きオフィスなんてあるわけない。壁と床の修繕が必要なオフィス。
 しかし毎月の家賃を考えると一回きりの修繕は、こっちのほうが出費としてはいい。
 ってことで、先週から仕事、バイト、確定申告、オフィス改造と・・・文字通り寝る暇ない状態。
 
 そして今日は4つある部屋の中の一部屋の床を全てタイル貼って来ました!
 もとある床をはがして、その床をとめるために使ってあった接着剤を取るのに難航し、やっと今日、一部屋だけですが、タイル張り終了!ずっとかがんで作業をしていたので膝が痛い。

 タイルを貼る前に塗る、あのセメントみたいなものを伸ばす係りをやったけど、クリームを均等に伸ばす作業と似ていてこれは楽しかった。
 反対に今までで最悪の作業は、前に張られていた床をはがした際に出てきた接着剤の後をはがす作業。
 誰かに代わって欲しいくらい面倒くさくて身にならない作業だった。
e0079166_6185868.jpg

 今後、どこかを修繕することがあっても、後世の人のためを思って、接着剤だけは使用しないことに決めた私でした。
[PR]
by alltomsverige | 2008-04-28 22:55 | スウェーデン生活

Deklaration 確定申告

 去年もほとんど同じ時期に同じこと書いていますが・・・
 どほほほほほほぉしてぇぇぇぇ(涙)
 こんなにギリギリなのぉぉぉぉ(号泣)
 今年は5月5日提出なので、去年(5月2日だったみたい>去年のブログによると)より3日遅いからいいものを、
 どほほほほほほほほしてこうなるのほほほぉぉぉ~
 何年テスト勉強、レポート提出、確定申告やってきてもちっとも
学んでねえ!
 私ってアホかも。

 確かに今年は去年に比べたら扱う書類もガツンと増えたし(自営業としてはいいことなのだろうなぁ)、しかも同時進行でやっているプロジェクトがかなりジャマをする。しかも夜のバイトもある(飲み屋じゃないっす)。しかも犬2匹(←これは関係ないか・・いや、でも確かに去年は確定申告終わってからアカミが来たんだなー。よく思い返すと、提出した翌日に犬を見たような気がする。。きっとあの時は数週間の缶詰生活で正常な判断力がなかった時なのかもしれない。そういうときを狙ったとはうちのス人、さては計画犯か・・・>アカミ購入)。

 ってことでしばらく隠れます。
 間に合うかどうかわからないけど、どほにかやって間に合わせなければ!(強引) 
[PR]
by alltomsverige | 2008-04-21 23:15 | スウェーデン生活

Hundutställning i Malmö ドッグショー in マルメ

e0079166_3263899.jpg

 去る3月15日、マルメでスウェーデンケンネルクラブのドッグショーがあり、メンバーであるアカミもいつものように参加してきました。
 今回の目標も打倒ミカ(アカミの姉妹犬の名前です)!
(写真は入場前、やる気満々のアカミ)

More
[PR]
by alltomsverige | 2008-04-02 03:23 | アカミ 秋田犬

Aprilskämt エイプリルフール

 毎年この辺りの新聞ではエイプリルフールネタが紙上に載り、私達もそれを楽しみに(どれがエイプリルフールのジョークなんだろうって探すのが結構楽しい)しているわけですが、今年は何と
 「デンマークの郵便局とスウェーデンの郵便局がひとつに!」

 ってやつでした。
 ・・・・と思ったら、どうもジョークじゃなくて事実らしい;苦笑。

 本当のジョークは
 「スタッファンストープ(ルンドの隣町っす)が3Gの電波の影響を利用して三つ子政策に取り組む」ってやつで、みんなこれに気付いていたのか、それとも気にしてくれたのか・・・・。
 
 スウェーデンの郵便局のことについてはもう何年もこのブログやHPで書いているわけで、今度はお隣の国デンマークを巻き込むって事は、デンマークの郵便局事情が改悪になることは簡単に予想できるねー、なんて話をしたら、数日後の新聞にはすでに
 「デンマークの土曜配達がなくなるとの懸念あり」とJyllands-Postenは書いているとSydsvenskan新聞にあった。

 デンマークって土曜日配達あったんすか?
 さらにこの土曜日配達廃止によりPost Danmarkは年間に500,000,000dkkを節約できるということ。(約107億円)

 さてこの行方どうなるのか・・・
 (もうここまで来ているので、これ以上悪くなってもショックはそれほどではない)
[PR]
by alltomsverige | 2008-04-01 22:58 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧