Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Promenad i Göteborg2 ヨーテ散歩2

e0079166_2225810.jpg

 イースターの休みにヨーテボリのコンベンションに参加するために出かけた私達。
 最終日(3月23日)ルンドに戻る前にヨーテボリ散歩。
 ここは連日うちらのスケジュールにあわせて耐えてくれたお犬様たちへのサービスってことで、最初はRambergetにある展望台まで登ってみました。

(写真はSlottsskogenにて)

More
[PR]
by alltomsverige | 2008-03-31 02:12 | お出かけ

En varm dag 暖かい春の日

 先日は雪が降ったりしましたが、この日はとても暖かくて、うちのお嬢さんたち2匹とうちのス人はベランダに座ってミニ日光浴をしていました。
e0079166_612588.jpg

 骨ガムと格闘するウニ。そしていつものようにそのウニを変な格好で凝視するアカミ。

 私は風邪っぴきだったので室内から撮影。窓が汚いのはアカミがなめているため。
 
[PR]
by alltomsverige | 2008-03-30 15:15 | スウェーデン生活

Jag vill ha storasysters tuggben お姉ちゃんのガムが欲しい

 最近アカミのことばかり書いているような気がしますが・・・
e0079166_545564.jpg

 ウニはベッドの中で骨ガムを噛んでいるところ。アカミは目の前に大きい骨ガムがあるにもかかわらず、いつものようにだらだらしているところ。
 が、このままでは終わらないのです・・・・

More
[PR]
by alltomsverige | 2008-03-30 15:00 | アカミ 秋田犬

Takenoko no sato- gröntesmak たけのこの山・抹茶味

e0079166_3251186.jpg

 昔から「たけのこの里」か「キノコの山」かどっちかと聞かれれば、もちろん断然たけのこ派の私ですが、今回日本で抹茶味なるものを発見、食べてみました~。

e0079166_3252871.jpg

 むま~。
 やっぱ、このクッキー生地が最高!
[PR]
by alltomsverige | 2008-03-30 13:12 | 食べ物

Hunden som inte bry sig alls されるがままの犬

e0079166_3154632.jpg

 なぜアカミがこんなにオモチャに埋もれているかというと・・

e0079166_316171.jpg

 掃除をするためにポンポンとオモチャをベッドに投げ込んで掃除をしていたら、アカミ別によける様子もなく、そのままの姿。
 いいのかそれで秋田犬!

e0079166_3163541.jpg

 リアクションとるのも面倒臭いんだってよ、アカミちゃんは。 
[PR]
by alltomsverige | 2008-03-29 13:21 | アカミ 秋田犬

Avkopplande hund 警戒心ゼロ犬

e0079166_310352.jpg

 私が玄関から入ってきてもピクリともせず、しかも脚は玄関マットの下。
 いいんだろうか、この秋田犬・・・。
[PR]
by alltomsverige | 2008-03-28 13:23 | アカミ 秋田犬

Jag blev förkyld 風邪引いた!

e0079166_2033833.jpg

 私事ですが、風邪引きました!

 思いっきり風邪引いています。Göteborgのせいだと思います;苦笑。
 いや冗談じゃなく、ヨーテで結構寒い思いしたのと、ちょっとハードスケジュールな旅だったのでガツンときました。

 昨日はどうしても空けられない用事があったので老体に鞭打って・・・じゃなくて熱で朦朧とした体を引きずりながら(何をやったのかあまり覚えていない)何とか乗り切りましたが、今日は幸いに一日フリーなので「今日中に寝て治す!」と思っていたのに、うちのス人にたたき起こされた(自営業の悲しい性・・)。嗚呼、体が痛ひ。
 
 ふと外を見ると雪ですよ・・・寒いと思ってたけど、ルンドも雪。
 もうどうなっているのかわかりません・・・・。
 でも今週末は思いっきり暖かくなる様子。
 
 とにかく出鼻多量で死なないように急いで風邪治したいと思います!
e0079166_209592.jpg

(うちにス人によると、この雪で今朝ウニは散歩拒否。中庭で排泄作業を全て済ましたそう。夏の気持ちい盛りに中庭でおしっこなんてしないので、犬って排泄かなりコントロールできるのね)
[PR]
by alltomsverige | 2008-03-26 12:00 | スウェーデン生活

Resa med hundar 犬連れ旅行

 今回Göteborgに行くにあたって犬を連れて行くか置いていくか、それが最初に浮上した問題。置いていくとすると面倒を見てくれる人が必要なので、実家に預けるしかないとすると、かかる費用が800kr(実家に預けに行ってまた引き取りに行くのにかかる費用)。
 連れて行くとなると、コストはほとんどゼロということで経済的なことを考えて連れて行くことに。
 
 泊まるところをユースホステル、普通のホテルと調べた所、まずGöteborg周辺のユースホステルで犬可のところを発見できず、普通のホテルのほうが意外と犬可が多いのにはビックリした。
 しかもちょうどこの週末がイースターにあたり、スのホテルなどは祝日にあわせてキャンペーン価格にすることが多く、今回もそれを利用したのでほとんどユースホステルに毛が生えた値段で宿泊することができた。

 しかし犬連れ、準備は数倍の時間がかかった。自分だけだと身軽に・・と考えられるけど、犬はなかなかそうはいかない。ご飯も通常のものを持っていったほうがいいし、どこにいっても通常のルーティンはこなさなきゃならない(さんぽ・おしっこなど)。

 今回泊まったのはScandic Backadal。
e0079166_3421469.jpg

(ゴージャスホテルじゃないけど、十分なサービスのホテル)

市内まで車でうまくいけば10分以内で届くなかなか便利な場所にあり、隣にはガソリンスタンドコンビニ、マクドナルドやスーパーなどもある。
 犬連れにとっては簡単に散歩が出来る自転車道路や学校などがあって助かった。
e0079166_3431689.jpg

(エントランスを入るお嬢さん達。通常こういうところに人間と一緒に入ること出来ないって知っているので、入れる時はかなり楽しそう!)

e0079166_3441353.jpg

(エレベーターを待つウニ)

 部屋はいたって普通の部屋。
 ここに犬用のブランケットや犬用ベッドなどを持ち込んだ。ウニはすぐにブランケットをかけた椅子を自分の椅子と認識し、アカミはベッドにいつものように横たわった。
e0079166_345862.jpg

 食器も通常のものを持参。
e0079166_3453290.jpg

(いつもの新聞ランチョンマット。スコーネの新聞じゃないと気に入らないだろうからうちから持参;笑)

e0079166_41187.jpg

(ダブルお座り!・・・テーブルの上は持参ビール。これから冷やします。)
 
 一つ残念だったのは冷蔵庫がないこと。いつもビールは持参なので、昨日は保冷バックで冷たいビールが飲めたけど、今日は袋に入れて、窓の外に置いている。幸い外はマイナス。今頃キンキンに冷えているだろう。
 
 ただ宿泊客運が悪かったのか、長い廊下を走るヤツがいる。子供だと思いたいのだけど(大人がこんなに走るわけはないよな)とにかく12時近くまでとにかく走る走る。
 そいつらが走るとウニが「うるさい!」と怒るのでおちおち寝てらんない。
 (翌日わかったけど、どうも団体で泊まっていた若者グループだったらしく、次の日は誰かに注意されたらしく、夜11時前にはおとなしくなった)

 それ以外は快適なホテル暮らし。機会があればもっと犬らと旅をしたいな。
e0079166_4113378.jpg

(せっかくなのでダブル待て!乾燥ササミを手の上にのせて・・・)

e0079166_3473044.jpg

 (出発の日の朝に記念撮影・ウニはうちのス人と、アカミは床で、私は一人で悠々と寝ました)
[PR]
by alltomsverige | 2008-03-22 19:56 | お出かけ

Promenad i Göteborg ヨーテ散歩

 今日は今日の雪嵐がウソのようなお天気!
 そのためかものすごく寒いです。場所によっては-3~-1度。しかも風が強い!
 ヨーテのシャンゼリゼ、クングスポートアベニューをさーっと流そうとするけど、寒いの苦手なウニは軽く散歩拒否。
 反対にアカミは水を得た魚のようにウキウキしている。
e0079166_343187.jpg

(あまり楽しそうじゃないウニ)

 この2匹を連れての散歩は非常に困難。
e0079166_3433171.jpg

(むっちゃ楽しそうなアカミ)

 しかし「ヨーテは寒すぎ!」と愚痴をいっていたウニにもすぐに救いの神が手を差し伸べた。
 なんと犬okの店が意外と多い!
 しかもあのNKデパートまでが犬ok。ウニは初めてのデパート散策に今まで下がりまくっていたシッポも立ちまくり!
e0079166_3443787.jpg

(エスカレーターもよく見てみると)

e0079166_3451499.jpg

(「犬はかかえて乗ってください」とな・・とここで抱えられているアカミの姿を想像すると可笑しい・笑)

 それだけじゃなく、屋根つきのショッピング通りもあり、それまでガタガタと震えて散歩拒否していたウニも楽しい散歩をすることができた。
e0079166_3492759.jpg

(デパートなんてそうそう来れないし、犬連れて入ることなんてこれが最後かもしれないだろうから記念撮影)

 ・・・・でもこれだけ犬にやさしい町なんだけど、意外と犬、いないのよねぇ・・・。ルンドのほうが犬、うじゃうじゃしている。
 やっぱ寒すぎか?
[PR]
by alltomsverige | 2008-03-22 19:20 | お出かけ

雪のヨーテボリ Snöiga Göteborg

 ええ、来ましたよ。
 21日、午前1時に布団に入り、午前3時に起きる・・・って何のために布団に入ったかよくわからないけど、早朝暗いうちからルンド出発し、今、ヨーテボリのホテルっす。
 あと少しで寝れる!!!(この瞬間を今日どれだけ待ち望んだか!)

 ルンドが最近意外と天気がよかったので(早朝は雨とか降ってたけど)、ヨーテにも望みを託して出発したわけですが、予報どおりの雪嵐
e0079166_3514075.jpg

 死ぬかと思った・・・。
 雪、シャーベット、雪混じりの雨・・・・色々あった3時間半でしたぁ。
 本当に集中しすぎて疲れた。車左右に滑るし!

 で、仕事先からホテルへ向かう時に横をかっ飛ばしていった救急車。
 夜にニュースみていたら、どうもあの時間帯にあった発砲事件に駆けつけていた様子。路面電車の停留所での出来事だそう。
 一人お亡くなりになったそうですが・・・・ヨーテこわいよぉ。
 ルンド(田舎)から出てきたので、明日、無事に町を散歩できるのか!!
 そして明日は晴れてくれるのか!

 ・・・じゃなきゃ、ここまで死ぬ思いできて、ホテルに缶詰かよ。。犬らと・・・・。
 (一応そうなってもいいように、仕事は持ってきたけど・・それもやだ)
[PR]
by alltomsverige | 2008-03-21 21:41 | お出かけ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧