Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

God Jul och Gott nytt År メリークリスマス&よいお年を!

God Jul och Gott nytt År

 あと1時間ほどでうちを出発、久しぶりの日本です。
 12月中にアップしておきたいネタもあったのにクリスマスでバタバタしていて結局できず。

 みなさん今年もありがとうございました。
 来年もATOS-miniよろしくお願いします!

 メリークリスマス!そしてよいお年を!
[PR]
by alltomsverige | 2007-12-25 19:08 | お出かけ

Mina gamla kläder おさがり

 ウニは結構色んな服を持っているけど、本人は洋服が大嫌い!
 でも雨の時はカッパを着せたほうが(私も)楽だし、冬は冬である程度気温が下がってくるとガタガタ震えるほど寒さに弱いウニ。
 洋服は大嫌いだけど、その大嫌いな洋服のおかげで真冬も快適に散歩できるって気付いているのかな?
 
 一方アカミは、大型犬。大型犬の服といったらやっぱり雨用カッパが主流。アカミのような表面積が大きい犬は、濡れて家に帰ってきてからが大変なのだ!
 カッパを着せていても家に帰ってから彼らの脚や頭を拭くのは大変な仕事なのだ。その苦労を自分の手さえろくにふけないうちのス人は知らないし、わかろうともしない。

 この日は雨は降ってなかったけど、連日の雨でドッグランはかなりのべちゃべちゃが予想された。こういう日はお腹への泥はねがすごい。ウニはちょっとくらい汚れてもアパートへの被害は少ないけど、汚れたアカミはそのままアパートの中に入れることはできない。

 ってことで着せてみました。
e0079166_1445759.jpg

 「アカミでーす!ミカのおさがり、もらいました~!」

 ・・・ぴったりです。これでお腹への泥はねが少しでも防げたら本望だ!
e0079166_1451612.jpg

 ウニ「何よ!こんな服なんか着て!」
 アカミ「あ!やめてお姉ちゃん!いっちょうらなんだから!」

e0079166_1453174.jpg

 ウニがアカミの首の皮に噛み付いて、対するアカミはでかい脚でウニを倒そうとしている所。うちのお嬢さん方は遊び方がちと激しいような・・・・。

e0079166_1454884.jpg

 このtシャツは20年ぐらい前に私の妹が購入。数年後、古くなったからと猫小屋の敷布に使われようとした所を私がこっそりと拾って、それから去年まで使っていたもの。
 実は10年ほど前にうちの母にあまりにも古いので捨てなさいと1度ゴミ袋行きになったところを(こいつの人生でゴミ箱行きになったのはこれで2度目)再び母の目を盗んでこっそり助け出してスウェーデンまでつれてきた長い付き合いのtシャツ。
 今年の夏に衣替えした時に、さすがの私もあまりに古いなと思ってやっと捨てようと決心したけど、捨てれずに積まれたままになっていたところを、アカミに使って汚れたら捨てられると今回決心したわけ。しかしアカミって私と同じサイズ??

e0079166_146530.jpg

 アカミ「お姉ちゃんのセーターもすてきね。」
 ウニ「うるさい!」

 その後、ドッグランでの激しいお嬢さん方の遊びにより10分でいたるところに穴があき、ドッグランから帰ってきたら即行ゴミ箱行きになりました。
[PR]
by alltomsverige | 2007-12-06 22:35 | ウニ(JRT)&アカミ(秋田)

Mörkaste dagarna 一年で一番暗い時期

e0079166_0224066.jpg

(可愛いグロッグセット発見!うちにもグロッグセットあるんだけど、ここ数年使ってない。いつもグロッググラスに入れてレンジでチンして飲んでま。色気なし。) 
 キャー、もうすぐクリスマス!町のショーウインドーもクリスマス一色です!
 何が嬉しいかってクリスマスを過ぎることが何よりも嬉しい!

 クリスマスが終わること=夏への序曲! (ってのはちと気が早すぎるか?)
 
 一年の半分、夏至から後はクリスマスまで毎日毎日暗くなるだけの毎日で、せめてショーウインドーだけでもこんな風に楽しくしないとやってられない時期で、毎年同じことの繰り返しですが、今年はさすがにスウェーデンに来て8回もこんなことやっているせいか年取ったせいかはしらないけど、11月辺りから目が見えないんですわ、家のなかで。(あー長い一文だった)
 暗くなるのはわかっているけど、急に電気つけまくる習慣は出来ないので、そのまま暗い中一日中生活していると、目が追いつかない。でも目が追いついていないってことには私は気付いていなくて、数週間前はなんかフラフラするなぁ・・って思ってたら、暗いのに一生懸命ものを見ようとして目が必死こいている状態だったよう。
 しかたなく私の意志に反して最近は家中の電気を(使う部分は)できるだけ使うようにして暗いところでものを探したり作業をしないようにしているわけで、こうやって気を使わなくちゃいけないほど暗いってわけで、今まではこういうこと考えなくてもよかったのに何だか物悲しい最近です。

 いんや、とにかくあと2週間ちょいで明るくなる世界が待っているかと思うと、やっぱり気が楽。
 11月にはいってぐらいからあまり暗さについては考えないようにはしてきたけど、がんばって無視できるのも最高2ヶ月ぐらいまでかな・・と。

 ああ、早くクリスマス、過ぎないかなぁ~。
[PR]
by alltomsverige | 2007-12-06 21:13 | スウェーデン生活

Men direkt efter おとなしくしているかと思ったのに・・

 2匹でおとなしくしているのなんて寝ている時ぐらいで、うちでは常にタスマニアン・デビルとハイエナが戦っているかのような声が聞こえます。
 さっきまで寝てたかと思ってたら
e0079166_0404213.jpg

e0079166_0405926.jpg

 えーっと。。何をやっているの??
e0079166_0411675.jpg

 何を争っているのかと思ったら、見えますか?ちいっちゃい骨ガムの残りを2匹で取り合いしているところ。ま、でも骨ガムほしさというより、こうやって争うのが楽しいみたい。
e0079166_0413276.jpg

 でも大体お姉ちゃんのウニが勝つんですよ。今回もウニの勝ち。アカミはあまり粘らないタイプ。しつこさと粘りに関してはウニはきっとルンド一!(笑)
 アカミ「お姉ちゃーん、アカミもそれ欲しい・・・」

e0079166_0414788.jpg

 ウニ「ダメよ、これは私の!」
 ・
 ・
 アカミ「・・・つまんない・・・。」

 こんな風にいつも争いの種になるのは、ちびっちゃい骨ガムの端とかカエルの人形の足とか、そんなくだらないものです。
 そんなくだらないゴミみたいなものなのに、ギャーギャーと知らない人が聞くと闘犬が争っているかのようなけんか。
 
 ふと、人間もこんな小さくてくだらない物を大切なものだと思い込んで、争っていることってあるかもなー・・なんて犬らを見て思ってみたり。
[PR]
by alltomsverige | 2007-12-06 18:38 | ウニ(JRT)&アカミ(秋田)

Bra kompisar ウニとアカミの仲

 あれ?2匹ともどこにいったんだろうと居間に来てみたら・・・
e0079166_032627.jpg

 今まではこんな風に2匹で一緒に寝ていることなんてほとんどなかったので、ちょっと驚き。
 最近本当に仲がいいけど、2匹の間に何が起こったの?
 寒くなったのでアカミがウニのエリア(大体暖かい所)に来れるようになったのか?
e0079166_0333179.jpg

 私がカメラを持ってきたので2匹とも起きちゃったけど、私が来るまで2匹でスースー寝ていたかと思うと、ちょっとカワイイ。
[PR]
by alltomsverige | 2007-12-06 18:30 | ウニ(JRT)&アカミ(秋田)

Saffran blev dyrare サフランの値上げ

 12月のパンといったらサフラン入りのLussekattですが、欠かせないスパイスはサフラン。
 私がスウェーデンのスーパーで気に入っているところといったら、必要なものが必要な時期に安くなる傾向がある点。
e0079166_2333866.jpg

(サフラン入りのLussekatt。この時期になると毎朝コーヒーと食べたくなる味。)
 例えば12月になりクリスマス前になるとやっぱり色んなお菓子やパンを焼く機会が通常に比べて多くなるわけですが、この時期には料理用マーガリン、各種スパイス、砂糖や小麦粉などのセールが広告紙上に目立つようになります。
 私はというとクリスマスだけにかかわらず年がら年中お菓子やパンを焼きまくっているので、この時期は買いだめの時期でしたが・・・・今年は何かが違う。

 まずサフランが異様に高い!
 通常のこの時期のセール値に比べると今年は2倍以上の値段!
 2倍以上!手が出ません。
 幸い毎年この時期にサフランを買いだめしているので、今年の分のサフランは問題なく手元にあったけど、来年からどうしよう・・・。
 しかしどうしていきなり倍以上の値になるんだろうと思っていたら5日の新聞にその理由が載っていました。
 どうもイランのクロッカスの栽培が上手くいかずサフラン収穫もダメージを受けて、今年のサフランは通常よりさらに高い値で取引されているそう。そう考えると今年の値段は納得できる。

 値上げされているのはサフランだけじゃなく、毎年この時期だったらどこかのスーパーで5kg10krで売られている小麦粉(強力粉)がない。一番安くて4kg10kr。
 少し前からイーストの値段も30%、場所によっては50%の値上げ。
 牛乳の値段も上がってきており、私がいつも購入していた牛乳でも30%の値上げ。
 
 昨日白アスパラの缶を買おうとスーパーに行ったら、ななななな、なんと倍の値段になっていた。
 倍はないでしょう~~・・・・。
 今まで安くて気軽に買える缶詰白アスパラだと思っていたのに。

 うちらの給料も30%や50%のアップになるんだったらいいのになぁ。
[PR]
by alltomsverige | 2007-12-05 23:25 | スウェーデン生活

Grattis på födelsedagen, Uni! お誕生日おめでとう、ウニ!

e0079166_21563980.jpg

 今日で3歳になりました。

 今までお祝いなんてしたことなかったけど、今年は何となく。
 夜、晩御飯を食べた後、ふいに思い立って作ったウニの誕生日ケーキ。砂糖やバターは不使用のほうれん草マフィン。お誕生日ケーキに立てられるような細いキャンドルがなかったのでアドヴェントに使う、うちにあった一番細いキャンドルを立ててお祝い。

 別にウニのマフィンを作っているなんて一言も言ってないのに、私がウニのために台所にたっていると物陰からこちらを伺うウニ。
 ・・・感じているのか?自分のためにマフィンが作られているってことを。

 誕生日の歌を歌って、ウニとアカミにそれぞれ1個ずつマフィンをあげました。
 
 数十秒で完食。
 
 おめでとう、ウニ。これからも元気に過ごせるといいね。
[PR]
by alltomsverige | 2007-12-03 21:54 | ウニ ジャックラッセル

Akamistempo マイペースなアカミ

e0079166_21204430.jpg

 台所で食事の準備をし始めると、必ずやってくる犬ら。前はウニでしたが、最近はアカミのことが多い。しかしウニと違って

 ジャマ!
 でかすぎるんです!


 通路完全にふさいじゃってるじゃないですか!

 「ねえ、アカミちゃん、ちょっとどいてくれる?」
e0079166_21214140.jpg

 「・・・・・」

 余談ですが最近はアカミも前に比べるとアイコンタクトがとれるようになってきました。
 前は視線がフラフラフラフラと定まんなかったですからね。でも私が言いたいことを理解しているのかどうかはまだ謎。

 で、そんなことやっていると必ずチェックにやってくるお姉ちゃん。何かが起こるとチェックしないと気がすまないタイプ。
e0079166_2124182.jpg

 ウニ「何?何やってんの?アカミが何かしたの?!」
 アカミ「あ、お姉ちゃん・・・」

e0079166_21251277.jpg

 と、そこで顔をうごかしたアカミ。目の前に古新聞入れがあったからそれを匂い始める。
 アカミ「あ、古新聞・・・クンクンクン・・・・」

 アカミって目的を持って生きているというより、何かに流されているような気がする・・・
e0079166_2126599.jpg

 ウニ「ちょっとぉ、アカミ、前に来ないでよ、見えないじゃない!・・・で、何なの?ミカ?!」

e0079166_21275743.jpg

 ウニ「特に何もないようね・・・」
 アカミ「あ、ビール瓶の匂い・・・・クンクン」

 と、常にこんな感じなんですわ。
e0079166_21291615.jpg

 で、アカミちゃん、どいてくんない?非常に仕事がしにくいんだけど。
 アカミ「え?何ぃ?」

 鼻デカ写真というより、顔デカ写真のアカミ。
[PR]
by alltomsverige | 2007-12-01 21:14 | アカミ 秋田犬
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧