Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Var är min cykel!! 私の自転車が!!

 ある日中庭に行ったら
e0079166_2111649.jpg

 ここにとめていた私の古い自転車が跡形もなく消えていた。

 私の自転車どこにいったの~!!!

・・・
 もちろん春に新しい自転車を買ってから故障ばかりしていた古い自転車は使ってなくて、ここに放置しておいたわけだけど、それにしてもダレ!私の自転車を持っていったのは!!!
[PR]
by alltomsverige | 2007-09-30 21:09 | スウェーデン生活

Bortglömda kläder 忘れられた洗濯物

 汚いホールですみませんね。
 でもよくみてください。見えますか?コートかけにさがっているリュックサック。
e0079166_2111735.jpg

 これねぇ、確か9月21日ぐらいにうちのス人が実家に帰った時に、持って帰った下着類なんですが、うちに帰ってきてコートかけにかけたまま、忘れているんですよ。
 
 ええ、よくありますよ。こういうことは。日常茶飯事です。
 単純に忘れちゃうんですね。
 そこで普段なら、「洗濯物あるんでしょー!洗濯かごに入れておいてよー!」と言ってあげるところなんですが、いつ思い出すか、そして思い出した時のリアクションと、思い出された時の下着類がどうなっているのかに興味があって、今回はじっと観察することにします。

 私の予想では、次にこのリュックサックを使う機会が来ない限りは、1年でも2年でもこの状態のまま放置されると思います。
 そんなやつなんです。

・・・・
 
 10月上旬に思い出して「キャー」といいながらリュックサックの中身を洗濯かごにあけていました。2週間ぐらい放置されたってことですね。日本じゃなくて、そして日本の夏じゃなくてよかった(洗濯するの私ですから)。
[PR]
by alltomsverige | 2007-09-30 20:56 | スウェーデン生活

メディアマルクト・オープン Media Markt

 9月27日午前8時、ドイツの安売り大型電気店がルンドにオープンしました。
 場所はルンドの北西に位置するNova Lundエリア。
 まわりにはElgigantenやSibaなどの大型電気店もある場所です。

 この日にあわせて通りをはさんでお向かいにたっているElgigantenもかなり力を入れているようで、まずものすごい目玉商品を出してきました。残念なことに肝心のMedia Marktは当日までオープニングセールのチラシを出してない!比較が出来ない。これが手でしょうか。
 ちょうどうちらも必要なものがあったので、だめもとでElgigantenの「オープニングセールには負けませんセール」に出かけることに。
 時間は午前7時半。予想していたけど、すでにかなりの人。
e0079166_20422946.jpg

 8時オープンにあわせてなかなかの列。どっちに並ぼうかと悩んでいると、Elgigantenの店員が「Elgigantenはもうオープンしましたよ!」との誘いの声。
 じゃあとElgigantenの列に並んだはいいけど、どうも入場制限しているよう。これじゃ意味ないじゃん。
e0079166_2044794.jpg

 ElgigantenからMedia Marktをみるとこんな感じ。夜もあけてきました。
 しかし9月下旬といっても早朝に外で待っているのは寒い。Media Marktはテントがあっていいなぁ・・。
e0079166_20452728.jpg

 うちらが待っていた時はこのくらいの列。
 この後やっと中に入れたはいいけど、もちろん目玉商品はすでになくなっていて、高いものをすすめられる。
 がっかりしてMedia Marktに向かうとなんと無料のホットドッグのサービス。ミネラルウォーター500mlも取り放題なんて太っ腹!
 
 結局Media Marktでお目当てのもの(Elgigantenで買おうと思っていたものより若干高いけどそれでもこの値段で手に入れられたのは嬉しい)を購入し、再び外に出て無料のホットドッグを食べ岐路に着いたわけです。

 それから翌日もMedia Marktを訪れて、私はさらに2本の無料ホットドックを食べ数本のミネラルウオーターをもらってきて満足のオープニングセールでした。
[PR]
by alltomsverige | 2007-09-27 20:36 | スウェーデン生活

オブザバ公園にて Gamla observatoriet

 うちの近くにはルンド市立公園がありますが、そこに旧天文台がある一画があります。
 うちらは簡単にオブザバと呼んでますが、ルンド大学の天文学部はここにあったそうです。

 近いのでよくそこに行くんですが、そこに行くと、ウニは必ず
e0079166_20293484.jpg

 「リスはそこか!」
 と、リス探しに忙しい。リスリスリスって・・・ちゃんとやるべきこと(トイレ)やってから遊んでくださいよ。
e0079166_20305256.jpg

 すこしでも物音がしようものなら、
 「リスはそこか!・・それとも鳥か!」
 って何かの訓練のようです。リスリスリスってうざい。しかもめぼしい木の周りは何周もしないと気がすまないし、その上、登ろうとするし。
e0079166_20322295.jpg

 この時期、リンゴの木には実がたわわに・・。なっている実を堂々と取れない所が辛い。
[PR]
by alltomsverige | 2007-09-24 20:26 | ウニ ジャックラッセル

Promenad till ån 小川まで散歩

 この日は珍しくいい天気だったのでウニと昔よく行ったルンドの南西にある小川までみんなで散歩。ちなみにアカミはここに来るのは初めて。

e0079166_2048894.jpg

 さっそく馬さんの歓迎をうける犬ら。でも馬がのそ~っと近づいてくると2匹とも「うわうわうわ~!!!」って感じで必死になって逃げようとする。
 ウニなんて子供の時は馬がいる柵内に入っていってこっちをひやひやさせたのに、最近は馬は怖いと思っているらしい。
 アカミは単純にその大きさに驚いたのかな?

e0079166_2050879.jpg

 しかしちょっと離れるとアカミは馬のことがやっぱり気になるらしく、いつもの半分口を開けた笑顔で馬を眺める。
 ウニはすでに別のものに集中している様子。

e0079166_20511122.jpg

 帰りに近くのドッグランに立ち寄りました。いつも行くドッグランじゃないので来ている犬達もいつもと違って面白い。交流の輪を広げるってこういうことですか?犬だけど。

e0079166_20522878.jpg

 アカミはドッグランにいてもこういう風に飼い主に近づいてくるタイプの犬らしい。ウニは社会に出たら飼い主のところにはほとんど近寄らず、色んなものを見て歩いて一人で楽しむタイプ。

 犬も色々ですね。ほんと。
[PR]
by alltomsverige | 2007-09-16 20:44 | アカミ 秋田犬

Uni och tuggben ウニと骨ガム

 アカミの家具への噛み噛みアタックを減らすには、何か噛んで楽しいものを!と思い、大きめの輪の骨ガムを買ってきました。1個20kr、結構高い・・・がこれで家具への攻撃を忘れてくれれば幸いと買ってきたんですが。

e0079166_20264862.jpg アカミのために買ってきたのに、当の本人は2~3回噛んだだけでほとんど興味を示さず。ウニはいつものように1時間でも2時間でも息継ぎ無し、休み無しで集中して噛んでます。


e0079166_2027460.jpg
 輪っか状なので、とにかく丸を崩す所からはじまります。昨日の夜もしばらくがんばっていたなと思っていたら、すでにここまで噛み進めていたウニ。


e0079166_20272192.jpg

 が、ちょうどこの時期が一番面倒くさいようで、何が面倒かというとこの横の部分が顔に食い込むんですわ;笑。


e0079166_20273550.jpg

 それでも時々、骨ガムから顔を離したりして攻略戦は続きます。


e0079166_20275015.jpg

 でもやっぱり片方が顔に食い込むのはやりにくいらしい。もうちょっとがんばればこの空間も大きくなるぞ!がんばれ!


e0079166_2028577.jpg

 こうやって毎日確実に穴を大きくして数日後にはなくなってました。


 で、次に取り掛かったのは放置されていたアカミの骨ガム。アカミの悪さをなくすために買ってきたのに、結局ウニに食べられちゃうみたい。(でも残りが10センチの棒状になると、アカミもなんとなく口にくわえて時々噛み噛みしているのをみます。でも一番大変な部分から取り掛かろうとは全く考えてないアカミ。)
[PR]
by alltomsverige | 2007-09-09 20:24 | ウニ ジャックラッセル

Unis boll ウニのボール

e0079166_5223063.jpg

 しばらく新しいおもちゃをあげてなかったので、昔3個セットで買ったボールのなかからラグビーボールをウニに与えた。
 「うわ~~!!!ボォォォォール!」


e0079166_5224768.jpg

 「フンガフンガ」


e0079166_523355.jpg

 「はっ!
 私、何をしていたのかしら?」


e0079166_526942.jpg

 「ヌオオオオオォ


e0079166_5262491.jpg

 「このボール!」


e0079166_5264054.jpg

 「ハムハムハム」


e0079166_529945.jpg

 ボールのことしか見えてない様子・・


e0079166_5334957.jpg


e0079166_5311852.jpg

 「ボールって楽しいねぇ☆」



 しかしこの後、15分ほどでラグビーボールは破壊され、ゴミ箱行きとなりました。
 ま、ウニは自分のものしか破壊しないので、それはそれで楽なんですよ。
 破壊すると自分が遊ぶものなくなるってことがわかるしね。
[PR]
by alltomsverige | 2007-09-08 05:18 | ウニ ジャックラッセル

Akamiskador アカミ被害

e0079166_39776.jpg 


 アカミに色んなものが破壊されているということは前にも少し書きましたが、その被害はとどまることなく拡大しております。今日はその被害を一挙公開。被害総額○億円・・じゃないけど。



More
[PR]
by alltomsverige | 2007-09-07 03:08 | アカミ 秋田犬

I vardagsrummet ふと気付くと・・

 ふと居間に目をやると・・・
e0079166_22392973.jpg

 犬のオモチャが散乱している・・・
e0079166_22395268.jpg

 
 嗚呼、どうしてこんなになってしまったのか。
 (昔はすっきりと綺麗にしていたのになぁ・・)
[PR]
by alltomsverige | 2007-09-06 22:36 | ウニ(JRT)&アカミ(秋田)

När man vaknar på morgonen... 朝起きると・・

e0079166_22314658.jpg

 こんなですよ・・・・。はっきりいって居間に行くのが怖いです。
e0079166_22323213.jpg

 わかるんですよ。ウニの苦労も。
 多分アカミが悪さをし始めると、ものすごい焦るんだと思いますよ、ウニのことだから。
 でもウニにはアカミを制止することは出来ない。
 夜中、落ち着かない生活をさせてしまってウニには申し訳ないけど、アカミのこの悪さが一生続くわけではないと思うので、もうちょっとまってて欲しい。大変だけどね。
 
 で、当の本人は・・
e0079166_22341396.jpg

 悪気なんてこれっぽっちもない様子。
 しかも白々しく犬のオモチャを噛んで遊んでいる。全くどういう気なのか。
 
 ・・・疲れる。
[PR]
by alltomsverige | 2007-09-05 22:30 | アカミ 秋田犬
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧