Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Kallt!! 寒い!

 今週に入ってからすっかり秋の気配。
 これまでのもっのすごい変な夏の天気から一転、空は青く高く澄み渡り、そして空気はさわやか~。すばらしい天気。夏が終わるのは(変な夏だったとしても)悲しいけど、確かにこの天気を目の前に突きつけられると秋もいいな♪なんて思ってしまう。

 が、今日は曇り。突然寒いっす!
 15度、曇り。かなり寒い。tシャツ・トレーナー・ウインドブレーカーで外に出たら、まじで風邪引きそうだった。
 家の中でも靴下の上に履く毛糸の靴下が必要になってきた。
e0079166_20242121.jpg

(すでに履いてます・・・)

 まだ8月、数日残っているんだからこれはやめて!せめて晴れてよー!
[PR]
by alltomsverige | 2007-08-30 17:59 | スウェーデン生活

Nukazuke ぬか漬け

 実は数年前にはまったぬか漬けですが、2-3年放置していたんですねぇ~(きゃー)。

 どうなっているのか怖いながらも興味津々で開けてみましたよ。

 大丈夫みたい♪

 すごいですね。数年放置していたのに、何ともなってない。(まさか化学保存料とかじゃないよな)
 少し空気を入れて、補充用の糠を足して、心機一転、つけてみました。

 美味い!

 それと数日前から不思議なことが・・・。

 トイレの後、臭くない。
 
 これってぬか漬けの力?(私だけじゃなくてうちのス人もいってま)
 すばらしいぬか漬けの力。

 さて今回のブームはいつまで続くのか。
e0079166_20222697.jpg

(ラディッシュが辛くて美味しかった!)
[PR]
by alltomsverige | 2007-08-28 17:53 | スウェーデン生活

Almsjukan ニレ立ち枯れ病

 ここ数年、ルンドの、特に市立公園の木に異変が起きている。
e0079166_20245467.jpg

 公園内を散歩するとわかるけど、幹に赤いマークがついている木が目立つ。
 それらの木はニレ立ち枯れ病に侵されており、切り倒される運命にある木々。
 毎年その量は増えていき、このまま行くと市立公園内の木々がなくなっちゃうんじゃないかという勢い。
 
 ルンドはその土壌のせいか、最近の異常気象のせいかは知らないけど、市立公園だけじゃなく大聖堂や大学記念館などが立ち並ぶLundagårdの木々も病に侵されているという。

 夏前から市立公園では大量伐採が行われた。
e0079166_20252321.jpg

(ここ、もともと両サイドに木があるいい散歩道だったんですけどねー)
 そしてここ数百年で一番という雨量の夏の間、切った木々はそのまま地面に放置され、もともと腐っているのに更に腐って、しかもものすごいカビの匂い。
 私はすでに数週間前から市立公園には近づけなくなった。
 
 先週、腐りに腐った木々の撤収作業がやっと始まった。
 それで公園周りのカビ臭は消えたが、まだ水まわりのカビのにおいが(最終的にチェックした先週の段階では)残っている。

 市立公園をはじめルンドがこんなになったのは何故なんだろう?
e0079166_20261385.jpg

(真ん中が腐ってなくなってます)
[PR]
by alltomsverige | 2007-08-19 18:27 | スウェーデン生活

Sover med öronproppar 耳栓無しでは眠れない

 ここのところ毎日耳栓を使っている。

 ○理由・1 アカミのモーニングサービス

 正確に言うとうちらを起こそうと、色んなものを破壊する。
 でも破壊活動が始まったからといってすぐにアカミのところへ飛んでいったら、全てアカミの計画通り。こういうことをするとうちらが飛んでくるということを学習してしまう。
 だから破壊活動の音が始まっても、その音が消えるまでは居間には行かないようにしている。
 (うちにはハウスはなく、飼い始めた初日にサークルに入れたら一晩中サークルから抜け出そうとする音が聞こえて寝れず。しかも結局抜け出されたので、今はウニと同じく居間で普通に寝てもらおうという計画。)

 最近はうちらを起こそうという時間も次第に遅くなってきたからいいものの、はじめは午前5時ぐらいからうちらの気を引こうと色んな音を出す。
 変なことに、これはアカミが5月にうちに来てからやっていることじゃなくて、私達の旅行後、8月に実家から帰ってきてからやり始めた奇行。
 いったい実家でどういう生活をしていたのか不思議。

 よっぽど大切なものは移動しているけど、家具やその他もろもろは移動できないので、毎日一つずつ色んなものが破壊されていくのは・・・・悲しい。ウニはこんなことしなかったのにぃぃぃ。

 ○理由・2 夜中のリサイクル
 ここのアパート、なぜかマナーを知らない人が多く集まっているようで、よく夜中にリサイクルをしている音が聞こえる。
 そりゃすごいですよ。人が寝静まった午前1時ごろに聞こえる、リサイクル小屋に響くカキーン、ガシャーーンという音。今、ワインの空き瓶を捨てるなよ!
 
 翌日まで待たんかい!

 ○理由・3 お隣のアンジェリーナ
 隣の音楽一家のメンバーの一人、アンジェリーナ(現在家を離れている)が数日前から帰ってきており、午前12時を過ぎると俄然活性化する彼女。普通の人は寝る時間なのに、どうして家具をその時間に移動させるかな?って音が聞こえてくる。
 トイレに行くのも、そこから帰ってくるのも、活発に聞こえる彼女の軽快な足音!
 全部聞こえるんだけど。
 不思議なのはアンジェリーナ、そんなに太ってないのにどうしてここまでドスドスと足音が聞こえるのか?彼女が今家の中のどの部分を移動しているか、丸見え・・とういうか丸聞こえ。謎~。

 ま、とにかく私はそういう音がしていたらおちおち寝てなんかいられないので、朝までしっかり寝られるようにここのところ毎日耳栓をして寝ているというわけ。
 早く耳栓無しで寝たい。
[PR]
by alltomsverige | 2007-08-18 03:37 | スウェーデン生活

Solen skiner 西日がまぶしい

e0079166_21462523.jpg

 新聞を読んでいる(かのような)ウニ。

e0079166_2146549.jpg

 ウニ「あのね・・・」

e0079166_21471735.jpg

 「まぶしいから、カーテン閉めてくれない?」

 このように新聞をソファーの上に置きっぱなしにしても、絶対にその上には乗らないウニ。
 アカミだったら多分今頃引き裂かれている新聞・・・。
[PR]
by alltomsverige | 2007-08-15 21:43 | ウニ ジャックラッセル

Tredimensionell hund 三次元の動きをする犬

e0079166_21374138.jpg

 それはウニ。

 枝を持っているうちのス人が魔法を使っているわけでも、気合で飛ばしているわけでもありません。
 助走なしで垂直とびをする犬。それはウニ。
[PR]
by alltomsverige | 2007-08-14 21:36 | ウニ ジャックラッセル

Röstkort 投票券

 ものすごく前の写真(及びネタ)ですが、選挙時の投票券の写真です(2006年10月撮影)

 各人に送られてきた投票券。
e0079166_21271177.jpg

 
 しかし下のほうに「以下の言語での選挙に関する情報提供が可能」のところでビックリした!
e0079166_21284037.jpg


 あるわ、あるわ。すでに真ん中のところでこれらが何語なのかも私は見失ってしまいます。
e0079166_21292132.jpg

 こんなに色んな人がスウェーデンに住んでいるんだね~。(しかも投票ができる)
[PR]
by alltomsverige | 2007-08-13 21:27 | スウェーデン生活

Unis favorit plats ウニのお気に入りの場所

 ウニのお気に入りの場所はシーズンごとでころころと変わりますが、最近のお気に入りは
e0079166_21122790.jpg

 ここ!

 どこだ?これってわかりにくいかもしれないので遠景から。

e0079166_211374.jpg


 ソファーのクッションと背もたれの間に沈むのがブームらしい。
 あんなに沈んで息とかできるんでしょうか?それとも影武者か?(←意味無し)

 ちなみにアカミはもっぱら床専門です。
 (たまにお姉ちゃんの一人掛けソファーをのっとったり、お姉ちゃんの犬用ベッドで無理やり寝てたりする)
[PR]
by alltomsverige | 2007-08-12 21:10 | ウニ ジャックラッセル

Corgi Uni コーギー・ウニ?

 7月8日の昼下がり。いつものように居間で昼寝をしているお嬢さん方。
e0079166_2135760.jpg


 が!
e0079166_214118.jpg

 殿!!耳が!耳が・・コーギーになっておりまする(立ち耳になっている)!

e0079166_2143369.jpg

 アカミ「え!お姉ちゃんがコーギーに!!!!」

e0079166_215151.jpg

 ウニ「くるしゅうない、くるしゅうない。」
 アカミ「は・・はぁ~」
[PR]
by alltomsverige | 2007-08-11 21:01 | ウニ(JRT)&アカミ(秋田)

Pytte Akami ちびっちゃいアカミ

 5月16日、アカミが来てまだ10日しかたってない頃の写真より。

e0079166_20495893.jpg

 ちいさぁ~い!!!!
 まだこの頃はアカミとウニの大きさにそれほど差がなかった。
 それが今となっては・・・。(ウニ6.5kg、アカミ20kg・2007年8月下旬)

e0079166_20512070.jpg

 この頃はとにかくご飯に目がなくて、1週間に1kgずつ太っていった時期。

e0079166_20531818.jpg

 この頃はまだ体がグネグネしていてきちんと座れなかった時期。

 それが今では・・・
e0079166_2056764.jpg

 これですよ。すでにおっさんの域。
 まだ6ヶ月弱ですが。(だれもアカミが子犬だとは信じてくれない。したがって非常にしつけのなってない犬と見られる・・・)
[PR]
by alltomsverige | 2007-08-10 20:48 | アカミ 秋田犬
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧