Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Ungdomstid 青春

 いやねぇ・・実はここ数日わけあってピッチピチの男子高校生のお勉強のお手伝いをしているんですよ。二人きりの密室で毎日4時間。

 そのおかげで毎日くったくた!(何ですか、変な想像している人!ちゃんとまじめに勉強していますよ!) もちろん勉強しているのは向こうですが、こっちも同じように気合入れて脳みそ使っているので4時間終わったあとは何もできないくらいにくったくたです。
 しかし相手はさすがの17歳。疲れをみせない・・・つーか、本当に疲れてないの?!
 おばさんはジット4時間すわっているだけでご飯も作れないくらいに疲れているのに。

 疲れるとはいっても毎日可愛い男の子を前に4時間も座っていられるので、それが次の日の活力となるわけで、あ、こんなこと嬉しがってブログに書いているなんて、私って発言が親父化してる?(世の三十路女性の皆様、ごめんなさい←って何に対しての謝罪?)
 しかしやる気がある人と勉強するのはこっちも楽しい。多分生徒がみんなこんなだったら先生家業も楽しいんだろうななんて夢みたいなことを考えたりして~。
 
 17歳なんて何をやっても疲れを知らない年頃で、その存在がそれだけで太陽のように輝いていて、そんな若者を見ているだけでもあの遠い青い時代を思い出して懐かしくなってしまいますよ。ええ。
 ああ、こんな息子が欲しい!
 
 ・・ってそれは話が飛びすぎか。
[PR]
by alltomsverige | 2007-06-29 15:20 | スウェーデン生活

Återkomsten till Lund ルンドへの帰還

 本日無事にルンドに戻ってきました。
 
 晩御飯に食べたキャベツの浅漬けの美味しかったこと!!!!

 うちのお嬢さん方は実家で遊び疲れたのか、帰ってきてからウソのように寝てます。
 ピクリともしません。
 うちらもぐったり。どうして実家ってあんなに疲れるんだろう・・ってうちのス人も悩んでいます。
 どうしてだろうねぇ。
[PR]
by alltomsverige | 2007-06-24 23:07 | スウェーデン生活

Nu är det midsommar igen! 夏至祭です!

 6月に入ってからどんどんと日の暮れが遅くなってきて、夏至祭を迎える今週は一年でもっとも日中の長さが長い時期です。
 ここより北のストックホルムや白夜真っ最中の南極圏の町々に比べるとへなちょこな日の長さのルンドですが、この南部でさえも夜は完全には真っ黒にはならないようで、2-3日前に夜中の1時近くに犬の散歩をした時でも空は濃いブルーでした。

 これを書いている今(午後9時半過ぎ)もまだ外は夕方のようで、自転車のライトはまだ必要ではありません。

e0079166_542026.jpg

(6月19日午後10時)
 
 そしてここ最近、夏至祭に向けて私達が心がけていることは・・・

 野菜をたっぷり食べておく・肉を控える・クリーム料理は厳禁・低カロリーの食事

 夏至祭は家族・そして親戚が集うお祭りですから、私達も犬2匹つれてうちのス人実家に滞在するわけですが、その間の食事は全てス食(ピザ・ケバブ含)。
 これは30歳も半ばを過ぎた体にはかなりこたえるわけで(何故か生粋のス人、しかも私より若いうちのス人もかなり実家食はこたえるらしく、毎回二人して胃腸を崩す)今週末の怒涛の夏至祭食い倒れ in Blekinge(←実家の地名っす) 無時間無制限飲み放題・食べ放題 を前にして、心も体も武者震い、肉の食いすぎで倒れてしまわないように、とりあえず清めておこうかなと(もうすでに夏至祭の食事を想像しただけで自分で何を書いているのか支離滅裂状態)。

 ああ、今回も無事に帰ってこれるだろうか。非常食は持っていかなくても大丈夫だろうか(この場合、そうめんとかにぎり飯とか)、帰還後2日以内に体調を元に戻せるだろうか・・・などと考えはじめるとドンドン不安になるのですが、ここはいっちょ気合でがんばってきます。(厳禁だなオイ)
 
e0079166_552371.jpg

(夜間警戒中のうちの番犬)
[PR]
by alltomsverige | 2007-06-19 21:24 | スウェーデン生活

Livet som letar efter någonting 探し続ける人生

 はっきりいってうちのス人、整理整頓がものすごく苦手。というか片付けることが嫌いの様子。
 そして当然のごとく、必要なものを常に探している。

 特に食卓にバンバンと物を置いていき(主にすごく重要な書類とか)それを後々、必要な段階になって見つけられないこと多し。
 というか、このパターンばかりじゃないかと最近思っている。

 まさに「探し続ける人生」。
 自分の管理するものを探す時間ってこの人の人生で何パーセントを占めるんだろうといつも思う。
 そしてよくとばっちりを食らうのが、私。
 「勝手に動かした・・」などといわれるのだ。

 食卓に置いたものの責任をどこの誰が取れるんだろうか?
 例えば仕事机の上に置いたものを勝手にさわっているんだったらこっちにも非があるだろうけど、食卓で食事ができるように片付けているのは私だ!
 そりゃ私も仕事の半分は食卓でやっているので(事務机がpcおいたら一杯なんすね)、机の半分は私のペーパーで埋まっているけど(6人掛けなので場所はあるんす)、自分が食べる場所には置かないわけですよ。
 それをポンポンポンポンと置けばいいだろと、置いたらそこに永遠に存在している、存在しなくてはいけないかのような言い方をされる私。
 探し物を手伝っているのも私で、結局本当は書類の山の上のほうにある紙を見つけられないのは自分なのに、私の片付けの仕方などにいちゃもんをつけるうちのス人。
 
 「端に置いておいたのに・・」

 って何日前のことだよ!
 ってしかも端において、どこでご飯食べるっちゅうねん!(怒)

 「そのままにしておけばいいじゃん・・」(←この全く現実味のない発言)

 ってお客さん来ているのにそんな書類がポツーンと食卓の上においてあったら、お客さん間違えて食べるだろうが!しかも、ソースが書類にとんでもいいんかい!アホ!

 ・・・といっても本人、反省する様子もなく、これからも探し続ける人生を続けるようです。

・・・・
 整理整頓片付けが苦手が書きましたが、仕事机も作業場所もぐちゃぐちゃで、そのぐちゃぐちゃの上で作業をしているのを見かねた私が「ちょっと片付けたら仕事がしやすくなるんじゃないの?」とアドバイスをすると
 「こっちのほうがしやすい」
 などと憎たらしい口をききます。本気か?
[PR]
by alltomsverige | 2007-06-18 19:04 | 思うこと

Det var en fin sommar もう夏は終わり?

 6月の2週目辺りから気温がぐんぐん上昇し、ルンドも毎日30度以上まで上がるという猛暑ぶり!いやー、暑かった。
 しかもうちのス人がアレルギーのために窓をあけられないんっすよ!(涙)

 アパートの中、大人2人、犬2匹でまるでサウナ状態!
 しかも夜も窓開け禁止、部屋のドア開け禁止、うちの寝室、天窓があるので、午前3-4時から太陽の光が燦燦と注ぎ込んでまるで真夏のビニールハウス内のようでした。

 この猛暑でアイスの売り上げはすごかったらしいです。スウェーデン。そうでなくてもみんな結構アイス食べているけどね。

 が、その猛暑もあっという間に過ぎ去り、今度は気温15度、寒いっす。
 突然半分の気温なので寒くて風邪引きそうでした。
 
 また少し回復はしているけど、さすがスの夏。何が起こるかわからない・・。
[PR]
by alltomsverige | 2007-06-17 16:20 | スウェーデン生活

Det känns som att det var länge sedan... 遠い昔のことのようだね

 5月2日。この日も日光浴日和だった。

e0079166_1834583.jpg


 嵐(アカミ上陸)がやってくる3日前。
 ボールを手の上に乗っけたまま日光浴する余裕なんてあったんだね。

 もう遠い昔のことのような気がするけど、たった1ヶ月前のことなんだって信じられない。
[PR]
by alltomsverige | 2007-06-12 11:32 | ウニ ジャックラッセル

Omatsuri- hund! 祭りだワッショイ!

e0079166_1841486.jpg

(5月14日撮影)

 まだ噛み噛み攻撃が激しかった頃。赤ちゃんのおしゃぶりじゃないけど、首にひっぱり綱をかけて噛みたくなったらこっちを噛んでもらおうという魂胆。
 
 ウニと暴れ遊んでそのまま寝ているアカミ。
 まるで祭り状態。

 ワッショイ!

・・・・・

 ちなみに神経質ウニ姉ちゃんには絶対にこんなことはできません。
 
[PR]
by alltomsverige | 2007-06-11 18:40 | アカミ 秋田犬

Medan de är borta.. やつらがいない間に・・

 午後3時半現在も日陰の温度が31度まであがっている、夏日のスウェーデン・ルンドです。
 予報によるとこの夏日もまだ数日続くとか。
 嬉しい!
 
 しかし6月にこれだけ天気がいいとちょっと怖いんですよね。
 7月と8月はどうなるの?って。だって普通夏!っていったら7月でしょ。
 なのに6月にこれだけ夏活躍されたら7月の出番がなくなるというか・・。
 しかも今月末には夏至祭。一年のうちで一番お昼間の時間が長い日ですよ!
 ということは・・夏至祭あとは・・どんどん冬に向かってまっしぐらというわけで、嬉しいんだけどその後に待ち構えている冬への序曲を考えると、手放しに喜べないというか、もっと刹那的にならないとやってられないかな?
 
 さて6月も中旬にさしかかろうという夏日の日曜の午後、実は今、アカミと二人で(一人と一匹)お留守番。
 うちのス人は仕事でヘルシンボリに、そして数日前から所用できているうちのス人兄がウニを連れてルンド北に住む犬仲間のところに行っているのです。
 というわけでス人、ウニがいない間を狙って、ここぞとばかりにお掃除大会!

 掃除機かけなんて久しぶり~!!

 というのも、やっぱり犬が2匹いるとなかなか掃除機を自由にかけることができない。
 ウニは自分のテリトリーに掃除機が近づくと敵対心満々で攻撃をしかけてくるし、一方アカミは掃除機と遊びたくてまとわりつく。無理です。
 しかも犬2匹となると抜け毛がオーマイガッて感じなので毎日かけたくなる→電気代がかさむ・・というわけで通常はほうきで毛やホコリをかき集めるだけ。
 でもこれだけじゃソファーの下やtvやとにかくそういうところにフッフッフと入り込んだ恐ろしい量の毛玉がとれないんですね。
 
 しかしどうして1階部分掃除機かけるのに1時間以上もかかるかな?

 私が掃除機かけをしている間、アカミはホールとバスルームを行ったりきたり。どっちもひんやりして気持ちいいんでしょうな。しかし暑そうで大変・・・。

 そして同時に今日は洗濯の日でもありまして、午後12時から夜の8時まで洗濯室を予約しているのでがんがんあらってます!
 ああ、ス人と犬1匹がいないだけで、アパートがすがすがしく見えるのは何故?
 
 まだまだ日は長い。引き続きお掃除がんばります!
[PR]
by alltomsverige | 2007-06-10 15:28 | スウェーデン生活

Platsen där Uni sover är ... あのー、その場所は・・

 最近やっと落ち着いてきた我が家では、以前のような光景をよく見かけるようになりました。

e0079166_18362448.jpg

 相変わらずウニさんは日光浴が好きですね~。
 ・・でも、ウニさん、言ってもいいかな?

 そこはアカミがトイレと思っている場所で、いつもおしっこするから新聞紙を置いているんだけど・・・。

 もちろんおしっこもらされた後は洗剤入りスプレーをまいてきれいにふき取ってはいますが、犬だけにおしっこのにおいとかはしないのでしょうか?(人間にはわからないと思いますが)

 一方アカミは・・・??

e0079166_18393861.jpg

 アカミ「あ~、冷たくて気持ちいい~」
[PR]
by alltomsverige | 2007-06-04 18:34 | ウニ(JRT)&アカミ(秋田)

Hundarna äter varsin mat それぞれのご飯を食べる

 感動の瞬間がやってきました!

e0079166_1862977.jpg

 自分達のご飯をおとなしく食べてるようになりました!

 (まだ完璧に、とは行きませんが、少なくとも、アカミ食事中にウニを仕事部屋に閉じ込めとか、アカミご飯前にウニに食べさせようとするけどウニは無視するとか、ウニ食事中にアカミを制止してアカミのご飯くれ!の雄たけびを聞くとか、そういうことがなくなりそれぞれがおとなしく自分のご飯を受け入れることができるようになってきた。)

e0079166_1891022.jpg

 上から見るとこんな感じ。
 もうすでにアカミはウニの体重と高さを追い越しています。でもまだ喧嘩はウニ姉ちゃんのほうが強いのよ。

e0079166_1810619.jpg

 アカミちゃん、すでに自分の分は食べ終わったようです。
 ウニ姉ちゃんはお口直しに水。

 はじめのうちはゆっくりと赤ちゃん食べをしていたアカミですが、最近はまるでティーンエージャーの食べっぷり。お母さん一日にご飯一升炊いても間に合わないわ!って感じでがっつきます。山盛りのご飯もあっという間に食べてしまいます。

 一方ウニは・・というと、いつものように一粒一粒・・・お前食う気あるんかい?って感じでカリカリドッグフードをよく噛んで食べます。こんなにゆっくり何か他のことを考えながら(多分午後のミーティングのこととか、プレゼンのこととか?)ドッグフードを食べる犬、見たことない!
 しかも半分残すし!

e0079166_1814114.jpg

 ウニ「あれ?アカミ、もう食べちゃったの?」

 アカミ「お姉ちゃん、まだ食べてるの?」

e0079166_18144077.jpg

 ウニ「ゴクゴクゴク・・っと。もうご飯いらない。晩御飯に食べるから、とっておいて。」

e0079166_18152896.jpg

 アカミ「お姉ちゃんが食べないなら、アカミが食べ・・・・るるるる・・・ぐぐぐぐ・・・」

 と撮影中の私に首根っこつかまれ、制止される食いしん坊アカミでした。

・・・・

 ランチョンマットに新聞を使用していますが、本当はウニ用のブルーのランチョンマットがあるんです。
 でもアカミが破壊を始めたので一時的に新聞利用です。
[PR]
by alltomsverige | 2007-06-03 18:03 | ウニ(JRT)&アカミ(秋田)
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧