Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Två hundar och en människa promenerar 2匹と1人で散歩

 いつもは全員そろって行く夜9時すぎの散歩。
 今日はうちのス人がまだ帰ってくる気配がなかったため、急遽2匹と1人で行く羽目に。
 もちろんウニはそんなに急がなくていいので、一緒に行かなくてもよかったんだけど、ちょっと試して見たかった私。

 結論
 まだ無理!

 市立公園1周するだけなのに1時間以上かかってしまった。
 汗ダクダク。

 アカミの散歩トレーニングが今一番の課題だな。

 (もちろん1人で2匹つれているわけなので、写真なんて撮る余裕はこれっぽっちもありませんでした)
[PR]
by alltomsverige | 2007-05-31 22:41 | ウニ(JRT)&アカミ(秋田)

Allt är förgängligt 形あるものはすべて壊れる

 6-7年一緒に暮らしていたコーヒーメーカーがさよならも言わずに壊れた。

 仕事中なのにうちのス人のパソコンが壊れた。

 ・・・・今日は仏滅か?
[PR]
by alltomsverige | 2007-05-31 17:12 | 思うこと

vaccination ワクチン

 歯科検診を10分で終えた私が次に向かった場所は、動物病院。
 (この日は病院ラッシュでした~汗)

 アカミの12週目の子犬ワクチンとウニの年に1回の何とかワクチンの予約がこの日にしか取れなかったんですわ。
 これ以上アカミを家の中に閉じ込めておくのは不可能なので無理無理でもこの日に予約をいれてしまった私。しかし行く前になってはたと気付いた。

 果たして一人で2匹つれてバスに乗っていけるのか?

 いや、行けない。

 無理っす、無理。
 ウニのリードを引いて、アカミを抱えてバスの上り下り?

 ということでルンド在住の友人Eさんに突然助っ人を頼み、Eさんウニ担当、そして私がアカミを担当しバスにのってルンドの外れにある動物病院へ。

 予約時間より若干早く着いたのでちょっと待って診察室へ。
 でてきた獣医さん、なんとノルウェーの獣医さんで聞き取りにちょっとてこずったけど無事にワクチン注射終了。
 ここでもウニの神経質度とアカミの気にしない度が100%発揮され面白かったけど、帰りのバスを待っている時、2匹はそれぞれわがままをいって大変だった。Eさんいなかったらどうやってここまで来てたんだ?私。
 (急なお願いにもかかわらず手伝ってくれてEさんTack!です)

 そして無事に12週ワクチンを終えたアカミは晴れてドッグランデビュー!
 ウニに叱責されながらもランを楽しんでいるようです。
 (飼い主も楽になって、またとりあえず一つ山を越えたって感じ)
[PR]
by alltomsverige | 2007-05-30 23:52 | ウニ(JRT)&アカミ(秋田)

Tandläkarbesök 歯科定期健診

 1年に1回の歯科検診。

 去年の様子は去年のこの時期に書いていると思うけど、スウェーデンの歯医者。

 高い!

 14時15分に予約が入っていたので、14時14分に医院到着。
 ソファーに座って待つこと1分。治療室のドアが開き呼ばれる。
 簡単なチェック、下の前歯数本の歯石を取って終了。
 14時25分、お会計を済ませ治療室を出る。しめて450kr。

 10分で450kr。

 ・・・歯医者になりたい。
[PR]
by alltomsverige | 2007-05-30 18:46 | スウェーデン生活

Akamis magklocka アカミの腹時計

 うすうす気付いてはいましたが・・・・

e0079166_23332216.jpg


e0079166_23333743.jpg

 どうもお腹に時計があるらしい・・。食いしん坊ゆえ、その時間がちょっと早すぎるんですが。

 生後3ヶ月の今は1日に4回のご飯を食べています。ご飯とご飯の間隔はだいたい4時間。
 そのご飯の時間1時間前になると、こうやってご飯の場所に来てアピールするんですよ。
 それから空腹のため暴れる。そして大体ご飯の時間15分前くらいになると疲れきって眠る(おい!起きんかい!)というパターンなんですが、時計でも読めるのかな?って思うくらい1時間前になると座り込みストライキを始めるアカミ。
 その能力を何か別のことに使えないか、ねえ、アカミや。

e0079166_23392871.jpg

 お姉ちゃんも心配なわけですよ。

 でもまさかこちら側がアカミの要求に従うわけはないので無視していると・・こういう反撃にでます。

e0079166_23422895.jpg

 ・・・ま、まさか!

e0079166_2343799.jpg

 食うんかい!
[PR]
by alltomsverige | 2007-05-29 23:29 | アカミ 秋田犬

Sleeping beauty 眠り姫

 最近ほとんどスウェーデンネタ書いてませんが・・・

e0079166_23231789.jpg

 アカミです。首にかけているのは綱。ウニの子犬時代に破壊されたのですでにぼろぼろです。なぜ首にかけているかというと、家具を噛みそうになった時にこれをかけてあげると「あ、こんなところに噛み噛みロープが・・」って感じでかみ始めるんですわ(単純~)。赤ちゃんのおしゃぶり感覚ですね。

e0079166_2325231.jpg

 こちらはウニ。もちろん私がカメラを持って近づいたりなんかしたら一発で起きます。気付かれずにウニに近づくことは不可能です。
 が、モデルですから、寝たふりしてくれます。助かります。この写真が欲しかったんです。ウニさん。

e0079166_23271876.jpg

 そして再びアカミ。アカミってよく白目の半目で寝ているんですよね。怖いっす。
 でもちょっとやそっと周りで動いても起きません。気付きません。動じません。
[PR]
by alltomsverige | 2007-05-28 23:20 | ウニ(JRT)&アカミ(秋田)

Deras favorit platser 2 彼らの好きな場所 2

e0079166_22473466.jpg


e0079166_22474887.jpg

[PR]
by alltomsverige | 2007-05-27 22:35 | ウニ(JRT)&アカミ(秋田)

Gräset är alltid grönare på andra sidan 隣の芝は青い

 食事の時間は大変でした(過去形~)。

e0079166_22191371.jpg

 ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

e0079166_22193912.jpg

 アカミ、全部食べる気かしら?

e0079166_22201980.jpg

 ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(残せ!残せ!←無理な願い)

e0079166_22233126.jpg

 アカミちゃん、食べすぎですから、これ以上はあげられません!

e0079166_22251747.jpg

 結局残すんかい!

・・・

 アカミは置いといて、ウニはやっぱり人(つーかアカミ)が食べてるのを食べたいらしく、色んな本には先住犬を立てて食事は後から来た犬より先にあげるなんて書いてあったのでその通りにしていたけど、ウニ的にはここで別に特に興味がない自分のご飯を食べてお腹を一杯にはできないらしく、断固として食べません。
 仕方ないのでアカミに先にあげることにしたら、こんな感じで狙ってました。もちろん私達が「まて」の号令をかけているので絶対に手を出すことはしませんが、それでもアカミが万が一残すんじゃないかという希望を捨てずに毎回待っているわけですよ。ジーーーーと見つめながら。
 私としてはそんなに食べたいものをあんな近くで見ているなんて辛いんじゃないかって思うんですけどね。ウニはそうじゃないらしい。1000分の1の機会をも逃さぬ体制ですよ。
 もちろん食いしん坊アカミがご飯を残すわけないので、ウニの努力はほぼ100%無理な努力といっていいのですが、それでもあきらめないところが実にウニらしいところ。
 
 文頭に過去形と書きましたが、最近は自分達のご飯をやっと受け入れられるようになりました。
 ウニはおとなしく自分のご飯を食べるようになり、アカミはダメの号令を出すとウニのご飯には(私達が見張っている限り)手を出さなくなりました。努力はいつかは実るものですなぁ・・。
 (しかし時間がかかるので途中で投げ出したくなるんですよね)
[PR]
by alltomsverige | 2007-05-26 22:15 | ウニ(JRT)&アカミ(秋田)

Akami äter stående 立ち食いアカミ

e0079166_2244814.jpg

 おや、この立ち食い蕎麦屋に立っている人のような後姿は・・・・

e0079166_2252731.jpg

 アカミだ。

e0079166_2254991.jpg

 骨ガムに集中しています。
 しかしアカミちゃん。どこを見ているのでしょうか?

e0079166_2263942.jpg

 ウニとの最大の違いは、ウニほど目力がないこと。
 だからどこを見ているのかわかりません(笑)視線がフワフワしているんですね。
 ウニはとにかくじーーっとこちらを見つめてメッセージを伝えようとしていますからね。

e0079166_2275732.jpg

 そんでもってアカミとウニと違うところは、アカミは何が起こってもほとんど気にしない。
 今のところアカミが怖いものはまだ発見していません。

 しかしどうしていつも骨ガムをかむときは、こうやってソファーに立って噛んでいるのかな?
 ウニがいつもソファーの上で噛んでいるから一緒の空間にいたいのか?それともまだ骨ガムをうまくつかむことができないから、こうやったほうが楽なのか?わかりません。
 アカミがソファーの上に座ることは禁止にしていますが、冷たい床にお腹をつけて寝ることが好きみたいなのでうちらの利害がうまく合ってよかったです。

e0079166_2285566.jpg

 集中している犬はこのくらいにしておいて、今日の中継はこのくらいにしておきましょう。
[PR]
by alltomsverige | 2007-05-25 22:02 | アカミ 秋田犬

Deras favorit platser 彼らの好きな場所

 同じ屋根の下で生活し、同じ釜の飯を食って(あ、これは違うな)いる2匹ですが、性格も好みも結構違います。

e0079166_21521740.jpg

 この首なし死体・・いや、このソファーの下に顔突っ込んで寝ているのは、うちの次女・アカミ。アカミはどうやらとても暑いらしく、ひんやりしたところが好きみたい。

 一方、うちの長女・ウニは日光浴好きから想像できるように、暖かいところが大好き!

e0079166_21535342.jpg

 いつも自分の好みの形になるようにブランケットも足で整えます。こだわりがあるらしく、気に入らない時にはしばらく形作っている時も・・。

e0079166_21544778.jpg

 まるで姫とシモベのような図。
 これでもそれぞれ快適に暮らしているようです。

(このリンゴのソファーカバーは、アカミがソファーを噛み噛みするので、この行為が落ち着くまで一時的に使用。なぜリンゴか?というと・・安かったから・・別に好みではありません)
[PR]
by alltomsverige | 2007-05-24 21:49 | ウニ(JRT)&アカミ(秋田)
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧