Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Knähund- Uni お膝犬・ウニ

 私が居間のソファーに座っているとウニはひざの上にやってきて、私の脚とお腹を温めてくれます。冬は非常に快適です☆(多分ウニも同じこと思っている)

e0079166_5543983.jpg


 ウニが私のひざ(もしくは腹)に来た時にちょうどよくデジカメを持っている機会なんていままでなかったのでこれがはじめてのひざ上ショット(笑)

e0079166_5545888.jpg


 ちなみにウニはひじの手入れをするのが好きらしく、このように何分でも集中してやってま。
 ただ難点はあまり集中してひじをなめているので、その下の私のジーンズの部分もぬれて、寒いんですね。
 
 私がソファーに座るとだいたいこのようにひざ上にやってきてお膝犬としての役目を果たすウニでした。
[PR]
by alltomsverige | 2007-03-31 16:50 | ウニ ジャックラッセル

Påsk! イースター

 今年のイースターは4月8日(でした。過去形)。日本でのイースターの盛り上がりはいかがなもんざんしょか。
 ルンドでの盛り上がりは・・まあまあ。笑。そういえば去年はお隣の引越しでアパートエントランスが開いていたため、お菓子をもらいに子供がやってきたなぁ(去年の記事)。

 しかしうちのチョコ大臣(うちのス人)、忘れてはいません。

e0079166_2541438.jpg


 いつもいくデ系安売りスーパーで2種類のウサギのチョコを見つけ、どっちがいいか真剣に悩んで結局購入したのがこれ。ス人のチョコにかける思いは熱いっす。

e0079166_2552270.jpg


e0079166_2553726.jpg


 このカラフルな羽、何なんだろうと思っていたけどウィキペディアで調べたところ、クリスマスのツリーにあたるものなんだそうだ。ふーん。
 と、いつものカラフルな羽を写真におさめて、今年のポスクも無事に過ぎて行きました。
[PR]
by alltomsverige | 2007-03-31 12:47 | スウェーデン生活

Protest ..eller? 抗議・・それとも?

 確かに多いです。犬の落し物。
 新聞の投書欄でもよく見かける犬の落し物と飼い主への抗議文。

 ドッグランに行く通りで見つけたもの。これって??
 

お食事中の方は気をつけてください。
[PR]
by alltomsverige | 2007-03-30 19:40 | 面白いもの・変なもの発見

Springande kanin och vilande gräsänder ウサギとマガモ

 用事先から家に帰る途中。本来ならば自転車でビュー。しかし自転車が壊れていて今日はない。バスに乗るのもしゃくだし(12kr。割引カードで9.6kr)、気候もよくなってきて明るかったので歩いて帰ることに(所要時間40分)。
 
 ルンド縦断といってもほとんど大学構内縦断;笑。
 Ikeaの創設者が寄付して作ったデザイン学科の前でウサギ発見。

e0079166_2322242.jpg

 ゆうゆうとしているけど、近寄ると近寄っただけ逃げる。

 むーーー。写真を撮りたいだけなのにもちろん向こうはわからんだろうね。
 少し近寄る。すると少し逃げられる。依然として距離は同じ。

 しかたない、これであきらめよう・・。

 中心地向けてひたすら歩く。
 今度は大学中央図書館前の緑でマガモを見つける。

e0079166_2344792.jpg

 市立公園にいけばマガモなんて珍しくはないけど、青いスキラの大群の中で休むマガモを写真におさめたくて撮影。

 そういえば、これから外歩きが楽しい季節なんだなぁってこと半年振りに思い出したりして。
[PR]
by alltomsverige | 2007-03-29 18:26 | スウェーデン生活

Vem tog sönder leksaken? 壊したの誰?

e0079166_2223690.jpg


 誰ですか?ロープをとったのは!?これじゃ引っ張って遊べないでしょ?

e0079166_2232142.jpg


 「誰だろうねぇ・・・」
[PR]
by alltomsverige | 2007-03-29 13:19 | ウニ ジャックラッセル

Presenter från mormor おばあちゃんからのプレゼント

 日本からの荷物、最近ウニのものも目立つようになってきた。

e0079166_25797.jpg


 よくありがちのロープ&ボールのおもちゃですが、ウニはまずローブとボールを分けて、それからボールの皮をはぎます。←この時点でお遊び中止。(はいだ皮を食べようとするから)

e0079166_265450.jpg


 洋服も(しかも特売の値札がついたままですよ、お母さん!)送られてきたけど、どうも彼らの中でのウニのイメージはもうちょっと小さいらしい・・・。想像とは違ってウニって結構大きいんです。(ウニには悪いけど、この脇にはみ出した肉をみて(本当のところは肉じゃなくて皮なんだけど)10分は笑えます)

e0079166_283121.jpg


 「いや、だから洋服は嫌いなんだってば」
 
 この緑の服は黄色よりまだましだったけど、やっぱりマッチョなウニには少々きつかった。

e0079166_292148.jpg


 前のジッパーをあげなければ大丈夫・・。私のジーンズと一緒だ。

e0079166_2102294.jpg


 そしていつものように、ドッグフードをキッチリ半分残している(夜に食べるため)ウニでした。
[PR]
by alltomsverige | 2007-03-26 19:03 | ウニ ジャックラッセル

Sommartid 夏時間

 隠していたわけではありませんが、実は日曜日(3月25日)から夏時間になっていたスウェーデンです。
 (いまだに家中の全部の時計を変えたかどうか不安)

e0079166_21454943.jpg


 夏時間になったとたんにスウェーデンは夏になりました。
 日中の気温は15度以上まであがり、巷では日光浴の人々。
 いんやね、お日様が出ている時はいいんですよ。まだ暖かくて。
 でも夕方になって日が建物の陰に隠れたりすると突然冬の寒さ。さむー。
 この変化になかなかついていけません。
 洋服選びも結構難しい。お日様を浴びている限りは暖かくて、Tシャツでもオッケーなんじゃないかと錯覚をおこすくらい。しかし、夕方、夜になるととてつもなく寒くて、ウニの夜の散歩には手袋とマフラーは欠かせない。
 ま、日本でもまだ春先はこんな感じですけどね。

 夏時間になったとたんにすでに夜8時まで明るいルンド。
 これから夏至までどんどん明るい時間が長くなるかと思うとワクワクするなぁ。
[PR]
by alltomsverige | 2007-03-25 21:42 | スウェーデン生活

Sjukdomarna avlöste varandra 病気のオンパレード!

 たくさんの皆さんにお見舞いの書き込みをいただきありがとうございました。
 そして心配をかけてしまってごめんなさい。

 めまいは数日前からおさまりつつあったのですが、金曜日からそれに加えて色んな病気のアタックを次から次に受けて、今日の昼ぐらいからやっと回復。
 いやー、めまい以外に4つもの症状が入れ替わり立ち代り!なにかついているかと思いましたよ、まじで!詳しく書くと病気自慢大会にようになるので省略しますが。
 しかし、まさに これぞ厄年パワー!
 
 結局嵐が去って行った後は何も残っていない・・というか、めまいも消えたような。
 別の病み上がりでフラフラはしていますが、もう大丈夫みたいです。

 今はひたすら健康をかみ締めているところ。
 久しぶりに台所に立ったら、これまた気分がよくなってきました。
 これか?足りなかったのは??

 皆さんもくれぐれもお体には注意してくださいね。
 (またコメント欄には返事していませんが、HさんとMさんもご助言ありがとうございました。)
[PR]
by alltomsverige | 2007-03-25 17:15 | スウェーデン生活

Ingen hjälper mig 自分のブタ耳は自分で守る

 たまに乾燥したブタ耳をウニにおやつとしてあげます。
 これがたまにしかもらえないもんだから、骨ガムなどとは全く違う反応を示すウニ。

e0079166_0235766.jpg

 ねえねえ、相談があるんだけど・・


e0079166_0244924.jpg

 あのね、もらったブタ耳の隠し場所についてなんだけど・・


e0079166_0254953.jpg

 いい隠し場所が見つけられなくて、何かいいアドバイスをもらえれば・・・


e0079166_0262776.jpg

 ・・・何笑ってんの?変な顔だなんて笑わないでよ!


e0079166_0271937.jpg

 もういいよ、、自分で探しますよ。


e0079166_027503.jpg

 自分で・・・


 そして数分後・・・

e0079166_0284293.jpg


 私 「あれ?どこに隠したの?」
 
 ウニ 「教えない。」

e0079166_0294963.jpg


 私 「えー、その不自然にクロスした前足が非常に気になるんだけど、もしかしてそのクッションの下に隠したの?」

 ウニ 「教えないもーん。」

 その後、私にブタ耳の隠し場所を見破られたウニは、再び完璧なブタ耳の隠し場所を求めてさまよったのでした。
[PR]
by alltomsverige | 2007-03-22 17:21 | ウニ ジャックラッセル

えーっと・・・

 えーっと・・・・
 
 今、診療所に電話しました。もちろんいつものように電話待ちの時間は50分強。
 待ちましたよ、受話器片手にずっと待ってました。

 で、やっとのことで予約の段階まで到達か!!と思いきや

 受付看護婦「いっぱいです」

 私「いや、だから!昨日もそういわれて、それで今日かけなおしているんですよ。めまいがして何にもできないんですよ!!!!(ちょっと大げさ)」

 だってもうすでに1週間ぐるぐるまわって、これから一生回り続けたらどうしようという不安も出てきた頃。

 受付看護婦「そんなに悪いんだったら、大学病院の救急に行ってくださいよ。」

 私「え?」

 受付看護婦「大学病院の耳鼻科の救急に行ってください。」

 私「そこ・・そこに行かなくちゃだめ?」

 受付看護婦「そんなに悪いんだったら行って下さい。」

 私「でもそこでもまた待つんでしょ(ちょっと冗談入れてます)。」

 受付看護婦「ええ。」


 ・・・・・・・




 えーっと、この後、どういう風に切り返していいのかわからなかったんですね。
 
 で結局

 私「はい・・・」

 といって電話を切った瞬間にくらっとめいまが。←これは絶対にこの電話のせいだ;苦笑。
[PR]
by alltomsverige | 2007-03-20 09:38 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧