Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Uni blev frisk ウニ回復

 月曜日(2月26日)、見た目はほぼ回復したウニ。しかしまだご飯を食べない。でもいつものようにニンジンなどのその他のものには通常の興味を示す。

 ウニの茶碗に入っているRoyal Canin(ドッグフード)には見向きもしない。においをかいだだけですぐに無視。しかしそれを一つずつ投げるとパクっと食べる。投げてキャッチする遊びは好きらしい。でもお茶碗からは食べようとしない。
 
 1こずつ床においてみる。すると食べる。すぐに追いつかれるので、急いで置く。
 するとウニもどんどん速度を上げて追い上げてくる。単純に楽しいらしい(苦笑)

 ・・・しかしこれも限界がある。50粒ぐらい食べたかな?
 
 遊びを終えて、「はい、じゃ食べなさい」と再びお茶碗のドッグフードを示すと「いらない」といってどこかに行ってしまう。

 なに?この子??(笑)

 火曜日、今日もドッグフードを食べようとしない。しかしニンジンの皮を台所でむいていると(人間用です)「ニンジン欲しい!」とやってきてむっちゃ綺麗なお座りで待っている。

 Emmyさんから病気の犬にはおかゆがいいと聞いていたので、(もう病気ではなさそうなんだけど病気である状態を利用してドッグフードストライキを展開しているウニに)おかゆを作る。
 ウニの戦略にはめられた親ばか1号と親ばか2号。しかしこれは病後だからね、今だけだからね、別にいつもこういうことをやってあげているわけではないからね、と1号と2号はお互いを励ましあい、そして同時にこれは食べてくれるだろうかという不安と期待を胸におかゆつくりを決行。

 おかゆにはニンジンと肉もいれようか・・・

 なんて話をしていたら、ウニがチャッチャッチャとやってきて、電気調理器のまん前に陣取って「私のご飯でしょ?!」って顔をして再び綺麗なお座りをして、しかもしたなめずりまでしている。

 別にウニを呼んだわけでも、ウニのご飯だよー!なんて一言も言ってないのに、これが自分のために作られているご飯だってことが完全にわかっている様子。(私が人間のご飯を作っている時はこんなことはしません)

 なぜだ~??

 出来上がったおかゆはものすごく熱いので、ベランダにある雪の上に鍋を置いて冷めるのを待っている間も、ベランダに続くドア越しにその鍋を見守るウニ。その間、何回も何回もしたなめずり。よっぽど美味しそうなにおいがするらしい。ご飯とニンジンと鶏肉のみなんだけど。

 冷めたころをみはからって皿に移し、よし!の号令。

e0079166_2011334.jpg


 このおかゆが本当に美味しかったらしく、まるで4-5日間ドッグフードには何の興味も示さなかった犬とは思えない速さで完食!(やっぱり同時にドッグフードストライキもやってたらしい)

 その後がおかしかった。
 あまりにも美味しかったせいか、いつものマットの上にやってきて、綺麗にお座りをしているけど脚がガタブルと震えている。それだけじゃなくて、なにやら変な言葉を発しようとしている。あきらかに「ワン」でも「ワフワフ」でもない何か「○%・・6&?}\\\¥△@##!!!!」って言葉。
 何かを伝えようとしているらしい。なんとなくわかる、何を言おうとしているのか。

 必死の形相で「○%・・6&?}\\\¥△@##!!!!」を数回繰り替えし、自分でもどうしていいのかわからないのか、別の部屋に走って行ったかと思いきや、なにやら半分破壊されたカエルの人形を口にくわえて戻ってきて、それをブンブンと振り回したまには投げてて発散している。ソファーに飛び乗ったり、再び私達のところにやってきては、あの不可解な「○%・・6&?}\\\¥△@##!!!!」と訴えている。

 多分私達のウニ語理解が正しいなら、おかゆがとてつもなく美味しくて「もうなくなったんだけどどうして?」「もうちょっと食べたい!」と言っているんじゃないか。そういえばウニって美味しいものを食べた後って興奮するんだったっけ?
 (飼い主に似たのか?・・だったら毎日ドッグフードでは確かにかわいそうかも)

 病気あけ、そして断食あけに大量食べると胃がびっくりするかもしれないし、夜も遅かったので(10時)それ以上はあげなかったけど、もう病気は治ったといってもいいでしょう。

 カスカの飼い主やストックのみいすさん情報によると、最近はVinterkraksjukanが流行っているとのことで、ウニもそうだったんだと思います。(Vinter=冬、krak=嘔吐、sjukan=病)
[PR]
by alltomsverige | 2007-02-27 19:48 | ウニ ジャックラッセル

Uni blev sjuk ウニが病気になった

 木曜日の朝からウニの嘔吐が止まらなかった。
 普段は病気なんてしないウニなのに、この日はあきらかに調子が悪そう。
 
 もしかしたら前日の夜、雪まじりの雨の中、寝る前の散歩から帰ってきて、タオルで拭きもせず寝てしまったのが原因かもしれない(うちのス人のやりそうなこと)。
 もしかしたら今、犬達の間で腹下しインフルエンザなるものが流行っているのかもしれない。

 とにかく何も受け付けないし、動こうとしない。

 木曜日、ほとんど動かず、何も食べず何も飲まず一日が終わった。
 何か食べないとと思って、普段はご褒美にしかあげない犬のクッキーをあげるが、大きいままを噛み砕いて食べる気力も体力もないらしく何もしない。仕方ないので割って食べさせると食べた。が直後にもどす。今日はだめらしい。

 金曜日少し回復したようだけど、まだ何も食べない。水は少し飲んだ。散歩もしたくないらしく、トイレのみ(便はでない)中庭で済ますとただちに家に戻ろうとする。寒気がするようで、ひざの上に座っているのにガタブルと震える。上からブランケットをかけてあげると震えは止まった。

 土曜日、やや回復。大好きな雪があるのに、こんな時に病気で散歩できないなんてかわいそう。まだ食事はせず。水を結構飲むようになった。ニンジンを少し食べた。少し安心。トイレはまだ中庭。

 日曜日、やっと動き出す。せっかくなので雪があるうちに遊ばせようと近くの公園へ。やっぱり雪は楽しいらしい。雪を歩きながら食べるウニ。風邪も治ってきた段階なのか、くしゃみ連発!人間と同じだ。治りかけって鼻水とかくしゃみとかでるのよね。
 ウニも人間と同じく、話している途中に「・・でね、・・は、、は、、、あああ、、く、、くしゃみが。。。でそう。。。クシュン!」って感じで止まらないらしい。しかも鼻を手(前足)でモゾモゾと触ったりして、よっぽどくしゃみがでる鼻が気持ち悪いらしい。確かに私もくしゃみが出そうで出ない時って鼻が気持ち悪いし。

 月曜日、4日間も何も食べず、どうやって活動できるのか不思議。でもほぼ回復したらしく元気に歩き回る。朝の挨拶もいつもと同じ。今までは朝の挨拶どころか静かに寝ているのも難しいほど気分悪かったらしいから。

 しかし食べない。水は良く飲むようになったけど、食べない。
 
 ま、もともとあまりドッグフードを食べたがるようなウニではなかったし、元気そうなのでいいのかな?

e0079166_20182617.jpg

(写真は日曜日の午後、大分回復してきてひざの上でくつろぐまで落ち着いた様子。笑ってる?ウニ、笑ってるの??)

 皆さんも風邪ひかないようにお気をつけください。
[PR]
by alltomsverige | 2007-02-22 20:06 | ウニ ジャックラッセル

Sportlov スポーツ休暇

 今週はSportlovといって全国の高校(相当のものも同じく)以下の学校がお休みになる週間です。
 (地域によって差があるかもしれませんが、大体が2月の最終週)
 
 ということは・・・・・

 隣の悪魔達(ガキら)もかえってきているんですよぉ~

 既に先週末から気配がします。悪魔の気配。ああ、はやく終わんないかなぁ・・・
[PR]
by alltomsverige | 2007-02-21 21:31 | スウェーデン生活

Fettisdagen Semla 断食あけのセムラ

 20日はFettisdagenといって断食明けのsemlaを食べる日です!
 (という説明は間違っちゃいないが、あまり正しい覚え方でもない;汗。歴史的には深い意味がある日なので、調べたい人は自分で調べてください;笑)

 今年は間に合わなかったので昔の写真を。

e0079166_523850.jpg


 こんな風にセムラケーキ風にしたり、毎年遊んでしまいます。
 しかしこんなに食べられるのに味がないのは不思議。

 というわけで私はいつも、イチゴ大福味、コーヒー味、キウイ入り、イチゴ入り、チョコ味など色んなものを作るんだけど、ス人はプレーンでいいのかな?
 こんなにこの時期食べられるのに、セムラ大福とかセムラアイスとかセムラグミとか作らないところがス人っぽい。日本だったらセムラ饅頭にセムラせんべいにセムラの香り(お部屋の芳香剤)やセムラ風呂・・・は無理か・・・さすがに。

e0079166_5261753.jpg


 そんでもってケーキ屋のセムラは微妙に大きいので色んな味をたくさん楽しみたい私は、いつもこんな風にミニセムラを作ったりして・・・多分ケーキ屋でこれをやると面倒くさいんでしょうね。
 といいつつ、去年は作ったかな??(HPの美味しいもの見ればわかるんだけど)

e0079166_5281216.jpg


 それにしても相変わらず私の飾りつけ、きったないなぁ・・と思ってプロのをひっぱりだしてきたら・・・そんなに変わらないかな?(セムラもカエルも両方ともケーキ屋で買ったもの)

 とにかくこの時期は900万人のス人がいっせいにこのカロリーボンブを腹の中に収める時期です。
[PR]
by alltomsverige | 2007-02-20 20:21 | 食べ物

Länder som jag har varit 行った事がある国



create your own visited countries map
or vertaling Duits Nederlands


 Babygapさんのブログで見つけた面白いもの。
 やってみたら・・・まだ9%しか行ったことないのかぁ・・。
 スに越してきてから新しい国ってほとんど開拓してないしな(資金がないし)。

 
[PR]
by alltomsverige | 2007-02-17 23:07 | 面白いもの・変なもの発見

Träning トレーニング

 前は不可能にも思えたこれ。
 最近はうまくできるようになりました。

e0079166_2333848.jpg


 今日はニンジンをのせてみました。(誰ですか?オレンジのちょんまげなんていっている人?)
 犬のガムやいりこもいけます。

 ウニにものせるコツがあるようで、そのコツとは、できるだけ対象物を見ないこと!
 見ちゃうとだめらしい。もうがまんできないらしい。

 ・・・・まて・・・・・まて・・・・もうちょっとまて・・・・・






 よし!

e0079166_23344349.jpg


 頭の上からニンジンを振り落とし、空中でキャッチは今後の課題ですな。
 ウニさん。
[PR]
by alltomsverige | 2007-02-11 23:31 | ウニ ジャックラッセル

Vakthund 霜取番犬

 冷凍庫の霜取り話の続きですが、その時ウニは・・・!

e0079166_23173976.jpg


 冷凍庫の番犬 いや、間違いが起こらないようにしっかりと冷凍庫の前に鎮座して氷の解ける行く末を見守っていました。

e0079166_23191447.jpg


 たまにはこんな風に、落ちてきた氷を 食べに 片付けに・・・

 美味しいのかな?1年分の冷凍庫の香りがつまった氷・・・
[PR]
by alltomsverige | 2007-02-10 23:15 | ウニ ジャックラッセル

avfrostning 冷凍庫の霜取り

 ずっと実行に移そうとしていたことを、今日、実行した。

 冷凍庫の霜取り!

 毎年一回の冬の大仕事。冷凍庫の霜取り。みなさんのお宅の冷凍庫はいかがですか?
 そんなのしなくてもいい??
 そーなんですよねー。最近では見なくなった冷凍庫の霜。うちの冷凍庫には一年で恐ろしい量の霜がつきます。もう憎たらしいほど!

 でも今年の冬は暖冬で、なかなかマイナスにならない。気温がマイナスにならないと実行できないのがこの霜取り。
 だって冷凍庫を開けっ放しにして氷を溶かしている3-4時間、冷凍庫の食べ物たちはいずこへ?!→袋に入れてベランダです。

 しっかし面倒くさい。実行しました、なんて書いているけど、まだやっている最中。
 あと30分くらいで終了する見込み。
 ああ、面倒くさい。
 しかしこれをやらないことには冬が越せないし、2年分の霜を考えると怖くて冷凍庫が開けられない。。。。

 自動霜取り機能付きの冷凍庫がほしいなぁ・・・。
[PR]
by alltomsverige | 2007-02-10 19:42 | スウェーデン生活

Stor städningen fortsätter・・ 大掃除、続く・・

 実はまだ年末から始まった掃除熱が終わってないんです。おかげで部屋の中、ぐちゃぐちゃです!!!(わかってくれる人いるかなぁ)

 捨てても、捨てても、ドンドン出てくる。
 ドンだけ捨ててもすっきりしないのは、なぜ?

 貧乏性ゆえ、売れそうなものはどんどんオークションで売ってます。
 ただし時給を考えるとできません。時給を気にしないからできる範囲のオークションですよ。

 最近オークションに出したものが比較的良く売れるようになったのは、私が慣れてきたせいかな?売るコツがわかってきたってこと?(本人はわかっちゃいないが)
 前に出品して売れなかったものも、最近売ったりできてるって、変なの~
 タイミングかな??

 掃除ついでにうちのアパートのリサイクル小屋について。
 ほとんどのスのアパートにはリサイクル小屋があって、そこに新聞紙やダンボールやら瓶や缶やらを捨てるんだけど、そういうものってハードがそろっていてもソフトができてないと無駄なのねって思うことがよくある。

 ここの住人、頭悪すぎ。
 パンパンになることがわかっているのに、牛乳のパック・・・たたまない。四角のまま入れたら、すぐにパンパンになるってことわかりきったことなのに。
 それでも丸のまま置いていく。入らない時は・・床に置く。
 入るようにしようとか、入らないから回収車が来て空になったらまた捨てに来ようとか、そういう考えがうかばないらしい。
 しかも分けて入れなきゃ意味がないリサイクルなのに、ごちゃごちゃ。。混ぜたらダメなんだって!
 
 前住んでいたアパートではこういう問題はほとんど起こらなかったのに、どうしてこのアパートはいつもこうなんだろう。
 
 で、話はそれてしまったけど、まだうちの大掃除、続いています。
[PR]
by alltomsverige | 2007-02-06 22:40 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧