Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Mina favoritstövlar お気に入りのブーツ

 毎冬大活躍した私のお気に入りのブーツ。先日、底が真っ二つに割れているのを発見。しかも両方とも。ショック!
 たしかこれは5年前にとある靴屋の移転セールで100krで買ったもの。
 使いやすくてどんなシチュエーションにも合う靴ってなかなかみつからないのに、しかもそれが100kr!(当時は円が強くて多分1100円ぐらい)
 
 5年間毎冬履いた私のお気に入りのブーツ。
 とうとうだめになった。

 高いお金を出してもお気に入りの靴を見つけることって難しいのに、100krでよくがんばってくれたなぁ。捨てたくはないけど、替え時か。

 こんなに使いやすくて安い靴、もう見つけられないかも。

 
[PR]
by alltomsverige | 2007-01-29 15:30 | スウェーデン生活

Stackars vintergäck! 可愛そうなvintergäck!

e0079166_0312089.jpg


 当然といっちゃ当然ですが、恐れていた事態が!
 1月だというのに木は芽吹き始め、そして土からはニョコっと色んな植物が顔を出し始めた矢先の雪でしたから、もちろん今日は雪に埋もれて「さむ~・・さむいんですけどぉ」って言っている(ように私には見えた)vintergäckくんたちを見つけてしまった!!!
 顔半分から上しか出てないんですね。あとは雪に埋もれているの。
 顔といっても花びらですが。

 だいたいvintergäckが開き始めるのは例年だと3月だよ!なのに今年は異常気象かなんかにだまされて1月にニョコっと出てきちゃったもんだから・・・
 どうなるのかな?生き残れるのか?vintergäckたち!しかもクロッカス達ももうやる気満々で準備しているの見つけたしなー。

 この花達が今回の雪で死んじゃったら、本当の春が来た時には・・・何が咲くのだ?

(写真は去年の3月のもの)
[PR]
by alltomsverige | 2007-01-24 16:27 | スウェーデン生活

SNÖ! 雪!

e0079166_21561555.jpg

(写真は一夜明けて翌日23日のもの)

 朝起きたら、雪景色だった。

 やっと来ました。冬が。


 このまま春になってしまうのかしら?と不安なうわさが飛び交っていた最近でしたが、とうとうやってきましたね。やっぱり1回は冬にならないと春は来ないでしょう。
 なんとなく雪がふってほっとした。本当にあのまま春になっていたら、冬をすっ飛ばして春になってしまうほど地球がおかしくなってしまったのかと(そりゃもうおかしいのかもしれないけど)悲しくなるところだったけど、とりあえず落ち着いて雪景色を見られるわけです。
 
 ・・といいたいところだけど、雪が降りそうにないときは雪が欲しいなあなんてわがままいったり、私って本当に自分勝手なんだけど、今日は今日で自転車で出かける用事があって(よく考えると用事はいつも自転車なんだけど;笑)こんな日に雪が地面と平行に降られると困るのよねー。
 雪だるま状態になって自転車こぎましたよ。
 でも雪が降っている真っ最中だったので、まだよかった。

 夜になって雪が止んで気温が下がってきた今は、いつものように凍ってま。
 
 こんな状態ではへなちょこ日本人自転車隊は・・・・無理っす。歩きます。骨折る前に。

 ところで最近のウニですが、変なんです。
 寝てばかり。本当に寝てばかり。
 散歩も拒否。
 もともと雨がすきではないので、最近の嵐の中の散歩は本当に嫌みたいで、玄関を出たとたんに帰ろうとする。
 あの~・・トイレは?トイレはしなくてもいいんですか?
 トイレとかそういうのももうぜんぜん関係ないほど雨風が嫌いらしい。

 そのせいか、若干風邪もひいたようで、鼻水も出ている(ウニ)。
 一日中寝てばかりいる。
 散歩に連れ出そうとしても行きたくない。歩きたくない。
 
 そんなまるで人形のようなウニだったけど、今日は雨もやみ、雪が積もった道に出たとたんシッポがピンと立った。久しぶりに一番前を歩いている。

 やっぱりウニも雪が好きなんだなぁ・・。
[PR]
by alltomsverige | 2007-01-22 22:43 | スウェーデン生活

Slutligen bra väder 久しぶりの晴れ間

 今日はほんっっとに久しぶりに12時間ほど晴れた。
 ああ、こんなにも青空で幸せな気分になるなんて!
 そして世界にこんなにも美しい風景が残っていたのかと、改めて思った日。

 しかし時間はない。
 これまた久しぶりの1日フリーの日なので、何をしようかわくわくする。
 それと同時にこの晴れ間を使ってできる用事をやってしまいたい。
 
 掃除機かけか?床のホコリが見えるうちに。
 食料買出しか?雨に濡れずに大量の荷物が運べるうちに。
 それとも、それとも・・・。

 と考えた結果、結局買出しに。
 最近行ってなかったルンドの西端のスーパーへ行くことに。
 それにあわせて帰り道にもう一つの安売りスーパーへもはしご。
 
 天気だけじゃない、午後3時近くになるといくら冬至は過ぎたといってもまだ北欧の冬。
 暗くなってくる。自転車ライトは持ってきてない。
 心なしか雲がでてきたような気もする。

 大きめリュックと荷台に乗せる袋をパンパンにして肩に食い込むリュックの重さを感じながら帰宅。あまりにも重かったのでリュックと買い物袋を計ってみると・・・・

 17kg!

 どうりで重たいわけでした。
 しかし17-20kgが自転車の限界かな~。

 家に帰って昨日つけていた大豆から豆腐を作ったりしていると午後4時、すでに外は暗くなった。
 
 夕食後また雨が降り出した。一時の休息は本当に一時だった。
[PR]
by alltomsverige | 2007-01-12 20:50

Latmaskarna ぐうらた犬、ぐうたら人間

 ええ、うちではよくある光景です。
 
e0079166_0281471.jpg

 だらけ人間と、これまた同じような格好でだらけるうちの番犬。


e0079166_0285473.jpg

 腕のおき方までいっしょだ。

 脚と脚の間にすっぽりおさまるのが気持ちいいらしい・・。


[PR]
by alltomsverige | 2007-01-08 00:26 | ウニ ジャックラッセル

Bussresan パスの旅

 去年の冬の写真ですが・・・

e0079166_2563517.jpg


 ウニとどこかに出かけた際に撮った写真。用事がないとバスなんて乗らないから、何かがあったんだろうけど、思い出せない。
 
e0079166_257449.jpg


 でも(恥ずかしいのか何なのかはわからないけど)私と一緒には座りたくないらしい;苦笑。
 
 一人でバスに乗れるってことをみんなに見せたいのかな?
[PR]
by alltomsverige | 2007-01-05 02:55 | お出かけ

Fastlagsbullar この時期恒例の・・

 semlaとも言います。
 1月4日、この冬の初semlaを食べました!

e0079166_0381736.jpg


 この容姿からはシュークリームを想像しますが、シュー生地ではなくパンです。
 それと中身はアーモンドペーストとホイップ生クリーム。最初はパンとクリームの組み合わせに慣れなかったけど、今は問題なし。
 
 クリスマス前に食べるサフラン入りのパンLussekattの次の冬の楽しみ。

 このくらい楽しみにしないとやってられん冬の暗さです(写真暗くてすみません)。

 しかしこれ一個食べただけで翌日、額に吹き出物が・・・。去年までは1個で吹き出物ができることはなかったのに!!くーー!!!

 今年はこのくらいにしておこうかな。

・・・・

 ちなみにこのsemla、マルメの老舗Holl○ndiaで購入(私のス人生のなかで一番高いsemlaだった!)。そこで事件が!
 4個くださいといって、おばさん箱に詰めたあと「で、他は何?」というから「これで全部です」って言ったら「8個って言ったでしょ」。
 
 「8個!!」>私
 「8個って言ったわよ」>店員のおばさん

 「言ってませんよ」>私 
 「言ったわよ」>店員のおばさん

 すんごい自信のおばさん(譲る気配なし)。見習わなきゃ!(苦笑)

 (どー考えても4個を8個といい間違うわけはないと思うんだけどなぁ・・)
[PR]
by alltomsverige | 2007-01-04 00:35 | 食べ物

Falla död på gatan? 行き倒れ?

 台所で行き倒れの犬、発見!

e0079166_2343288.jpg

 う・・うう


e0079166_2344957.jpg

 み・・みずを・・


e0079166_23444818.jpg

 できれば犬のガムもいっしょに・・・


e0079166_23451645.jpg

 だ、大丈夫ですか!?>通りすがりの人(私)


e0079166_23462391.jpg

 「なに遊んでんのよ?」>ウニ


[PR]
by alltomsverige | 2007-01-02 23:37 | ウニ ジャックラッセル

Hunden som använder händerna 手を使う犬

 Gott nytt år! あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 という暇もないほど普通の日々が流れております。
 さてそんな時、ウニさんは大好きな犬のガムをもらって集中しております。

e0079166_23321567.jpg

 変な顔大会ではありません(笑)
 ガムをあげると大体自分でにぎってたべてま。
 

e0079166_23332753.jpg

 赤ちゃんの時はもちろん自分でガムを握ることができなかったので、かわりに支えてあげていましたが、それをやめたら今度は自分でソファーのクッションの間に挟んで食べてた。


e0079166_233436100.jpg

 顔も変ですが、注目して欲しいのは手です(笑)


e0079166_23351173.jpg

 こんだけ手を使って脳に刺激を与えているので、言葉を話しはじめるのももうすぐかな・・と。


e0079166_23355973.jpg

 んなわけないか・・・


[PR]
by alltomsverige | 2007-01-01 23:26 | ウニ ジャックラッセル
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧