Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Uttråkad Uni 退屈なウニ

e0079166_22334763.jpg


 私達が相手をしてくれない時、やっぱりウニは退屈そうです。
 はじめはかまって欲しくて自分のボールを私のところに持ってきて「取ってみて!取ってみて!」と誘ったりするけど、それも無視していると自分のソファーに行き、このポーズで物思いにふけっていることが多い。
 私が台所作業をしている時は、このポーズで私を見ていることが多いウニ。もうそろそろお手伝いしてくれるかな?
 
 このポーズで私が好きなところは、このほっぺた。
 両前足の間に口の部分を挟んで寝そべっているわけですが、ほっぺたというか、口の横の肉がムフっと盛り上がっている。ここがたまらん。
 ここをそーっと近寄ってプニプニと押したりして楽しむわけです。ウニは退屈なんだけど、私は十分楽しい(ごめん、ウニ)。

 せっかくなので大きい写真を。
 
e0079166_22372371.jpg


 そうです、ここです、ここ。この盛り上がりが、たまらんーー!!
[PR]
by alltomsverige | 2006-09-21 22:30 | ウニ ジャックラッセル

Valmuffin 選挙マフィン

e0079166_2129661.jpg

(Sydsvenskan新聞 2006年9月15日)

 選挙があったことは前にも書きましたが、巷のKonditoriではこんなものも売り出されていたようです。とにかく商売人、何でも利用しないといけませんね。
 あ、話はそれますが、サッカー・ワールドカップの時、多くの電気屋が「ワールドカップは液晶大画面で!」なんて大きいtvを売り出していましたが、なんと選挙の時にもやってましたよ。

 「選挙結果を新しい大きなフラット画面で!」・・・・って、これにつられて買う人いるんですか?
 (買った人、別にこの発言に悪気はございません)

 そういえば前にスウェーデンが通貨をユーロに切り替えるか、そのままクローネで行くか?の多数決を採ったときも、イエス、ノーのお菓子がKonditoriには売り出されていました。

 確かに新聞の予想や街頭アンケートの予想にくわえて、Konditoriのマフィンの売り上げで予想するのも面白いかも。やっぱり自分のお気に入りの政党のマフィンを食べたいですよね。

 売り子さんによると、マフィンはどれも差はなく美味しいとのことです。
[PR]
by alltomsverige | 2006-09-20 21:25 | スウェーデン生活

Gemensamma tvättstugan i källaren 地下共同洗濯場

e0079166_21143392.jpg

(しょっぱなから汚い写真ですみませぬ)

 ほとんどのスのアパートには共同の洗濯場がある。共同洗濯場がない場合は自分の部屋の中に洗濯機が設置してあることがあるけど、やっぱり共同洗濯場が基本。
 これを予約して使うわけです。(予約の仕方や使用時間はアパートによって決まりがある)

 「使った後は掃除しましょう」って書いてあるのに、もちろん誰も掃除する人などいない気配。
 ここに越してきて4年弱、毎週1回掃除をするけど、毎回毎回こんもりたまるホコリ!!
 これ絶対みな掃除してないでしょ!!
 週に1回洗濯するとして、1年に50-60回洗濯場を掃除している私。

 もううんざりですわ。
 がんばったけど、これ以上一人でもくもくと掃除するのはやめました。
 これでどんどん洗濯場が汚くなっていくのに皆気づけばいいんだけど・・・・それも気づかなさそーなうちの住人達。
 
 
[PR]
by alltomsverige | 2006-09-19 21:11 | スウェーデン生活

Göran Persson avgår, Fredrik Reinfeldt blir nästa statsminister

 パーソン辞任、フレドリックが次期首相に

 選挙が終わり一夜明け、朝からtvや新聞は選挙結果一色です。
 Göran Persson首相は辞任するそうです。なんと10年首相やってたそうな。長かったねー。
 ここいらで変わらなくちゃいけないんでしょうかね、首相も社会も>スウェーデン。

 新しい首相Fredrik Reinfeldt の奥さんも政治家なんですね。知らなかった。(今調べたよ)
 二人とも若いんですよね。Fredrikが41歳、奥さんのFilippaは39歳か?(誕生日まで記憶してないので若干誤差があると思うけど)

 Fredrikについての情報はここ
[PR]
by alltomsverige | 2006-09-18 18:47 | スウェーデン生活

Valstugor 選挙小屋

 9月17日の選挙を前に、ちょっと前からルンドのStortorgetには選挙小屋が立ち並びました。

e0079166_23142839.jpg


 どうも今回は私も投票できるらしいんですよ!(選挙の紙が届いた)
 ということでいつにもなく、ちょっとだけ政治のことについて考えてみたりしています。
 
 スの選挙って日本のと違って、ほんっっとに静かでいいです。選挙カーは来ません。
 その代わりといってはなんですが、TVの討論なんてのは盛んですね。しかもゴールデンタイムにやっているので、見やすいです(日本のやつって昼間とかにやってませんでしたっけ??かなり昔のことかな?)。

 そういえばHälsningsgilleにも各政党のブースが出ていたし、ス人の政治に関する注目度ってやっぱり高いですね(まあ、ここまで税金が高いとあせっちゃいますよ、知らぬふりはできない感じ)。

 特に若い人の関心度は日本とは比べ物にならないほどだと思います。飲み会でも政治の話になることは多々あり(もちろん私は参加しません・・つーか、参加できん)、うちのス人なんて中学ぐらいの時には子供グループで活動をしていたらしくtシャツまで残ってます。
 中学って・・私が中学の時は、アニメのことしか考えてなかったかなぁ・・・(苦笑)

 さて、1週間後の結果はいかに。
[PR]
by alltomsverige | 2006-09-10 23:24 | スウェーデン生活

Jättesvamp 巨大キノコ

 今年の8月は記録的な雨量とはどこかに書きましたが(blogかHPの掲示板)、そのおかげかキノコがすごいです(雨が多く、しかもそんなに寒くない秋が最高らしいが)。

e0079166_2252491.jpg

 ウニの散歩コースにある公園にて。巨大です。遠めに不時着したUFOかとも見間違ったくらい>うそ;笑。

 これは9月1日に撮った写真ですが、この日の夕方からうちのス人実家へ行き、その次の日は森へキノコ狩りに行きました。それも続けてblogに載せますね。
[PR]
by alltomsverige | 2006-09-08 22:49 | 面白いもの・変なもの発見

Hälsningsgille 新入生歓迎会

 去る9月1日、恒例のHälsningsgilleがルンド大学AFビルディングで開催された。

e0079166_2158571.jpg

 いつものようにブラスバンドで歓迎、1月のHälsningsgille時にもチアガール達はこの格好で(写真手前)で踊ってます。

e0079166_21591367.jpg

 中は熱気でムンムン。新入生を集めようと各学生会も必死です。
 (Hälsningsgilleに関しての文は私のHPにもあります。)

e0079166_220484.jpg

 学生会だけじゃなくて例えば、新聞やとか銀行とか、そういう勧誘も来ています。はて、これは何のグループだろうと思ったら「Göteborgs Choklad&Karamellfabrik LUND(ヨーテボリのチョコレート&キャンディー工場 ルンド)」からのブースです。写真に写っている奥のお菓子は売られていましたが、机の手前に適当に割られたチョコは無料で食べ放題でした(笑)

e0079166_223537.jpg

 このような運動のクラブも勧誘に来ています。でも護身術とか柔術とかその手系が多いのはなぜだ?

e0079166_2245170.jpg

 今回の収穫品。今回はさっと行ってさっと帰ってきただけなので、今までの中で一番収穫は少ないけど、この薄手のお買い物手提げ袋が結構気に入った。とっても薄いのでバックに入れていてもあまりかさばらないから。

 入り口チェックなど特にしていないので、ルンド大学のHälsningsgilleに遭遇した人はのぞいてみてはいかがですか?
[PR]
by alltomsverige | 2006-09-07 21:54 | スウェーデン生活

Unis mat ウニのごはん

 ウニがいつも食べているドッグフードは

e0079166_21423138.jpg


 ROYAL CANIN MiniのAdult、2kg入りの袋。
 袋には16日間なんて書いてありますが、ウニはこれを大体いつも1ヶ月ぐらいで食べます。親孝行のいい娘です。このドッグフードに、前にも書いたように歯石予防用のプラークオフをかけて食べさせています。

e0079166_21453864.jpg


 以前は袋の絵はダックスフンドでしたが、最近JRTにかわり、購入もさらに楽しくなりました。
 うちの父、この袋を見て

 「初めてウニを見たときは、みすぼらしいどこの野良犬かと思ったけど、こんな袋の表紙になるくらいの犬なんだな」だそうです。

 みすぼらしい犬だそうですよ、ウニさん。>だから初対面第一発で父に向かって吠えたのか?ウニ・・
[PR]
by alltomsverige | 2006-09-06 21:41 | ウニ ジャックラッセル

HARBOE? men Carlsberg HARBOE? だけどCarlsberg

e0079166_21374042.jpg


 いつも飲んでいるHARBOEですが・・・

e0079166_21381619.jpg


 異変を発見!
 何か変だと思ったら・・・・

e0079166_21383314.jpg


 Carlsbergの瓶使ってるわ。
 な、な、中身は!!?
[PR]
by alltomsverige | 2006-09-05 21:35 | 面白いもの・変なもの発見

Puntering パンク

e0079166_21275620.jpg

(写真は7月20日のパンクより)

 またパンクです。

 今年はどうもおかしい。
 スでの自転車歴6年。いつもはだいたい1年か1年半に1回のパンクペースなのに、今年はすでに5-6回目(4回目過ぎた頃から数えるのやめました)。

 おかしすぎる。

 最近は自転車がパンクしていないかどうか、外に出たら確認する癖がついていたんだけど、前を確認するのを忘れていて、いざ、うわー!あと15分や!今から自転車でぎりぎり間に合う!!という朝、前車輪のパンク発見。
 ・・・・(涙)。遅刻ですよ。

 しかし、おかしすぎる・・・。
 この頻度はあきらかにおかしい。
 隣の陰謀か?(お隣とは夜中の楽器戦争3年ちょい続きました。EUが仲介に入り現在停戦中。国交はなし。)

 今年パンク修理に費やしたお金で(日本では)新自転車が買えそうです(スの新品自転車、ぼろくそ高いので無理)。
[PR]
by alltomsverige | 2006-09-04 21:25 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧