Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Haiku 俳句

e0079166_2242156.jpg

 花びらや
e0079166_2245785.jpg

 散り行く春に
e0079166_2252196.jpg

 もの思ふ

 ウニ

 (5月9日撮影)

 ・・・・
 ここいらで読まれている朝刊Sydsvenskanの読者のコーナーにHaikuってのがあります。
 スウェーデン語のHaikuって決まりとかあるのかしらん?
[PR]
by alltomsverige | 2006-06-28 02:23 | ウニ ジャックラッセル

Turning Torso

 MalmöのVästra hamnenがどんどんおしゃれになってきている。そして注目すべきはこれ。
e0079166_0114719.jpg

(ここまで離れないと全体が撮れません)

Malmöの新しいスポット
[PR]
by alltomsverige | 2006-06-27 00:13 | スウェーデン生活

Parkeringsautomat パーキングのチケット機

 まずパーキングについての基本情報。

 ○一般的にルンドのような中規模の町ではパーキングエリアを指定してある道路以外には駐車禁止。(でも人がいないようなもっともっと田舎になると多分どこでも駐車可能)
 ○自分のお目当てのパーキングエリアに空きがないときは、空きがあるエリアを探してください。エリアはだいたい白い線でくくってあるか、もしくは標識によって指定されている区域です。
 ○支払いはほとんど前払い制(例外はあると思いますが、私が住んでいる辺りでは見たことはありません)。自分が使うであろう時間を前もって予測して、支払ってください。
 ○ほとんどのところで駐車できる時間に制限があります。
 ○最近はカードが使えるところも出てきたけど、大体のところがコイン式。コインは常に用意しておくべし。
 ○チケットを購入したら、駐禁切符切りのおじさん(たまに女性)に見えるように運転席の前の部分に置いておく。
 ○路上駐車エリアは9-18時までが有料。それ以降は翌日の朝9時まで無料。(ただし例外はあります)。また土曜日は9-15時までが有料。それ以降は月曜日の朝9時まで無料。

 さて、じゃあどんな機械か見ていきましょう。 

e0079166_3563914.jpg
 まずはこんなところから。これはルンド駅裏にある企業用郵便局(一般人は使用できません)がある通りにパーキングチケット機。7.5分1krなんてなかなかレア。

e0079166_3581711.jpg ちょうど今は使用不可能になっているけど、だいたいこんな機械が主なチケット売り機。カード式のもないことはないけどコインが主。道を歩いているとよく両替を頼まれたりする。

e0079166_3595232.jpg ルンド大聖堂通りにあるチケット機。さすがメインストリートだけあって、1時間12krとは値が張る。

e0079166_411296.jpg ここもコインのみの使用。車乗る人ってコインをためなくちゃならないので大変だなー。しかもすべて前払い制で、自分がどのくらい使用するかを予想してチケットを買わなくちゃならない。

e0079166_422173.jpg 市立公園前通りにはいつもたくさんの車が駐車している。こういう大きいところではパーキングチケット機が遠くて大変。Pって書いてあるところを目指そう。

e0079166_4324376.jpg 落書きの対象にはなりやすいですな。ここもコインのみ。500mほど離れたところにある機械ではカードが使えた。

e0079166_434389.jpg スコーネ南端のちょっとした観光地(?)Ystadでは?

e0079166_4352358.jpg ここ、驚くべきことに1時間2krという安さ!私が住んでいるあたりでは見かけたことない安さ!!Ystad、ブラボー!

e0079166_4363355.jpg そしてさらに素敵!と思ったのは、Pを目指して行った所、Ystadの地図までプレゼント!!しかも無料!

e0079166_4371970.jpg 下から地図が取り出せるようになっている。ここまでサービスがいいってことは、やっぱりYstadは観光地?

 という風に、いろんなパーキングチケット機を見てみましたが、特に役に立つ情報でもないような・・・。一応駐車エリアごとに何時間まで駐車が可能かという制限はありますが、みんな守っているのかな?
 もし気になるようだったらその制限時間ごとにチケットを買い直しすれば特にばれないと思う・・ってこんなことここで書いてもしょうがないか。
[PR]
by alltomsverige | 2006-06-26 03:52 | スウェーデン生活

夏至祭翌日の過ごし方 Vad gör man dagen efter midsommar?

(私がこうやって過ごしたというだけで、こういうことをしなくてはいけないという決まりはありません)

 夏至祭(もちろんクリスマスも同じだけど)では9時間ぶっ続け、飲み食いをしてかなりつかれきった胃をどうにか元に戻さなくてはならないと、翌日2時間ほど散歩をした。

 場所はBlekinge地方に浮かぶHasslö島、ビーチまで通常の方法ではなく藪の中を進む。裏側から突然ビーチにでてやろうという作戦だ。

e0079166_563754.jpg 先頭を行くのは突撃隊長のウニ。続くはパシリのカスカ。海沿いと入っても藪ですよ、藪。こわーーいフェスティングの恐怖に怯えながら、ひたすら進む。

e0079166_591493.jpg Nyponrosor(ローズヒップ)の横を抜け(トゲトゲが怖い。。どうしてジーンズはいてこなかったんだろう)

e0079166_5112798.jpg 謎の黄色い花を横目に・・・

e0079166_5122381.jpg 群島の景色を見ては、ほっと一休み。

e0079166_513375.jpg 謎の白い花にはわき目も触れず(って写真撮ってるやん)。。。

e0079166_5142327.jpg ピンクの花がラブリー☆(名前が全くわかりません、すみません)

e0079166_5152296.jpg このイラクサだけには触るな!!(はてウニたちは大丈夫だったのかな?毛があるからいいのか?)   あまりの恐怖にピントも合わない。

e0079166_518119.jpg そして念願のビーチでは牛が海水浴~!・・ってあれ?どうして牛が?どこから来たんだろう?


 この後、本物のビーチにやっとたどり着けましたが、サバイバルしてきた私達とビーチバレーなんかしちゃってる海水浴客とはあまりにも世界が違いすぎて、さっさと帰ってきてしまいました。本当のところ、疲れた。今日の運動終わり!
[PR]
by alltomsverige | 2006-06-24 21:00 | スウェーデン生活

Ogräs?? 雑草??

e0079166_445416.jpg


 ウニの散歩コースの天文所公園のなかにたくさんの白い花が咲いているところがあって、きれいだなーと思っていたら、ある日、半分以上がきれいに刈り取られていた。
 
 ・・・ってことはこれは雑草扱いか?

 ありがたくもらってきましたよ。綺麗でしょ?
 でも雑草らしく、1週間以上は花瓶の中でピンピンしていた。花屋で買う花よりたくましい。
[PR]
by alltomsverige | 2006-06-22 04:44 | スウェーデン生活

En japansk konstonär 日本人アーティスト

e0079166_354811.jpg


 ルンド駅前にあるGrand Hotel。その前に一つのアートがあるのは知っていたけど、それを誰が作ったかまではあまり気にしたことがなかった。

e0079166_371028.jpg


e0079166_3854.jpg


 Takashi Narahaさん作、Mandara。
 NarahaさんのHPによるとどうも1975年からスウェーデンにお住まいらしい。
 
 芸術のことはあまりわからない私ですが、同じ日本人がこうやって活躍しているのを見るのは嬉しいもんですね。
[PR]
by alltomsverige | 2006-06-22 02:56 | スウェーデン生活

Uni vill också dricka öl ウニもビールが飲みたい!

 美味しいもの6月にも書いたけど、最近のブームは公園の芝生の上でビールを飲むこと。
 (でもさらに暑くなってからは、「もう・・いい・・うちに帰って涼しいところで飲もう・・」になってます)
 もちろん私達だけ飲むのはかわいそうなので、ウニにもちゃんと持っていきますよ。

 はい、ウニ、ビールどうぞー!

e0079166_0233445.jpg


 ごくごくごく・・・

e0079166_0235856.jpg


 水の味がするんだけどぉ・・・

 飲酒は18歳になってから!(スウェーデン)
[PR]
by alltomsverige | 2006-06-21 00:19 | ウニ ジャックラッセル

Medan det svenska laget spelar... スウェーデンチームがプレーしている最中。。

 ワールドカップですねぇ。
 日本はというと、オーストラリア戦はあんなだったし、クロアチア戦もあんなだった。
 申し訳ないけど、あまり観てないんですよ。

 まず日本戦、胃が痛くなりそう(しかも力みすぎて頭痛にもなりそう)なので、tvをつけてご飯を作ったり、結果だけ観たり(すみません;笑)。だって怖いんだもん。

 そのほかの試合も見始めると全部観てしまいそうで、最初からほとんど意識しては観ていません。すみませんね。こんないい時間帯に観戦できるところにいるのに、もったいないかも。
 
 スウェーデン戦は?というと、わたくし、ひそかに負けず嫌いなので観ません;笑。
 だって日本があんなだったのに、スウェーデンが勝つのがゆるせん!!ははは。
 ま、スウェーデンが勝つのは嬉しいけど、それは日本も勝ってという前提があってからじゃ。
 
 ・・とすねててもしょうがないですな。

 さてこの日、スウェーデンとイングランドの試合がありました。
 もちろんうちのス人はビール片手にソファーにどっかりと座り込んで午後9時が来るのを楽しみにしていました。
 
 私は・・・仕方ないのでウニと散歩。ま、いつも最後の散歩は午後9時半ごろなのでちょうどいいかなと・・・

 が・・・いつもの公園に行ってみると・・・
e0079166_23401584.jpg

 いませんよ・・・

e0079166_23403317.jpg

 人っ子一人、いやしない・・・

 当然といえば当然だけど、公園に来るまでの通りも人をほとんど見なかった。一人見たけど外国人のようだったし(私もだけど)。

 しかし公園の中に入っていくと、歓声が聞こえる。どこだろうと思って進むと・・
e0079166_234252.jpg

 市立公園カフェでみな応援していました。この日は儲けただろうなぁ(市立公園カフェ)。

 いつもは数匹のウニ友とも会う時間帯だったけど、この日は犬は見かけませんでした。
[PR]
by alltomsverige | 2006-06-20 23:31 | スウェーデン生活

Heja Sverige! がんばれスウェーデン!

 ある日の郵便物。消印が可愛かった・・・
e0079166_23294543.jpg

 Heja Sverige(がんばれスウェーデン)
[PR]
by alltomsverige | 2006-06-16 23:29 | スウェーデン生活

Fint väder いい天気

e0079166_23174287.jpg

 6月中旬、気持ちいいとしか言いようのないすんばらしい晴天が続いた。

e0079166_231852100.jpg

 びっしりと生い茂ったツタ。これが秋になると紅葉して美しいのよね~と考えたところで、ストップ!今、秋のことを考えるのはご法度だった。いかんいかん、今を楽しまねば!

e0079166_23201559.jpg

 夏の市場といったらズバリ、イチゴでしょう!!6月下旬の夏至祭に向けてイチゴ農家も大変です。6月上旬はまだベルギー産が多かったイチゴも、中旬に入りスウェーデン産が出回り始めた。
 スウェーデン産のイチゴって小粒なんだけど、味が濃くて美味しいんです。
 これを腹いっぱい食べれる日が待ち遠しい・・・
 (今、1箱20-30krの値段だけど、あと1ヶ月もすると2箱で20krほどの値段になる)

 ちなみに気温はというと、うちの仕事部屋外壁に取り付けている気温計は太陽が出ていると40度とか平気でさしていますが、実際は空気が非常にさわやかで気持ちいいので、汗が出ることはほとんどありません。太陽が当たらない時間だと25度ぐらいかな?
 直射日光を浴びていると確かに皮膚がじりじりといたいけど、日陰に入るととたんにブルブルっと身震いするくらい空気はひんやり。
 たまに空気も暑いね~って日が数日ありますが、めったにはありません。

 だからいい天気になればなるほど気持ちがいいスウェーデンの夏です。
[PR]
by alltomsverige | 2006-06-13 23:03 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧