Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Udon うどん打ち

 午前中に作ったベーグルで粉熱が出て、そのまま夕飯のうどんを打ち始めた私。
 参考hpはこれ
 意外と簡単で、しかも出来上がりは満足!大満足。ただしパスタマシーンを破壊したこと以外は・・・。

e0079166_22204382.jpg


 こんな面白そうなことやってたらウニが来るのは決まりきったこと。
 「私もやるーー!!」>ウニ

e0079166_22214147.jpg


 15分ほど足でこね、2時間ほど休ませ、伸ばして切るだけ。
 あまりのこしの強さにパスタマシーン壊しちゃったけど、また作りたいと思うほど満足のうどんができた。
 (最初の伸ばしの段階で壊れたので、あとはほとんど自分で伸ばして切った。こつをつかむと意外と簡単に伸ばせる)

 出来上がりはhpの美味しいものを見てください。
[PR]
by alltomsverige | 2006-05-28 22:18 | 食べ物

Hungerstrejk ハンスト

 ウニはたまにハンストを実施する。
 理由はウニにしかわからないけど、たまにハンストに入る。

e0079166_2292775.jpg


 ご飯が入った皿が目の前にあって、「よし!」の号令もすでに出したのに、「ハンガーストライキ実施中」の香りムンムン。

e0079166_22103817.jpg


 多分何かを要求しているんだけど、そういう要求をいちいち聞いてられないので無視。
 すると場所を変えて背中で何かを訴えようという作戦。

e0079166_22112987.jpg


 それでも無視する私に、今度は真正面から無言の抗議。
 
 それでもひるまない飼い主に対して、半日ほどハンストを実施したウニでした。

(ずっと向こうの部屋にいるのにウニの腹の虫が聞こえるほどお腹がすいているらしいのに、こういうことをやる変な犬。多分このときの要求は「だしがらのかつお節をドッグフードに混ぜてくれ」だと思う。でもそんな要求には耳を貸さない冷血飼い主;笑。)
[PR]
by alltomsverige | 2006-05-28 22:06 | ウニ ジャックラッセル

Unis favorit ウニのお気に入り

 最近のウニのお気に入り。

e0079166_2203958.jpg


 氷です。

e0079166_2211639.jpg

 美味しいんだけど、これ、ちょっと大きくない?


e0079166_2214688.jpg

 冷たくてカリカリして気持ちいいんだけど、口の中に入れるとキーンってするのよね。


e0079166_2223170.jpg

 そしてしばらく放置される氷。氷がとけるってこと、知っているのかな?


e0079166_2231290.jpg


 早くとけないかなぁ~

 また別の日はベランダに氷を持ち出しいつものように待っていたら、あっという間にとけてしまった。でもやっぱり氷は好きみたいで、氷を冷凍庫から出すとすぐに飛んでくるウニです。
[PR]
by alltomsverige | 2006-05-27 21:58 | ウニ ジャックラッセル

Rastgården, nuförtiden och Tare - Uni 最近のドッグランと「たれウニ」

 4月下旬にルンドの町中にできたドッグランもすでに1ヶ月がたち、できた当初は寒々としていた木々にも緑が生い茂ってきた。

e0079166_2144399.jpg


 最近は緑だけじゃなくてライラックも咲き乱れ、香りもいい~

e0079166_21444640.jpg


 ライラックってルンドに来るまで見たことなかったけど、いろんな色があって香りもやわらかくて好きな花のうちの一つ。

 そんな恵まれたドッグランで毎日のように遊んでいるウニ。昔はパワーの塊だったようなウニも、最近はさすがに疲れるらしい。飼い主にとっても町中をうろうろしなくてすむのでありがたいドッグラン。

 そんなドッグランで遊んできた日、ソファーの上に変なものが・・・

e0079166_2147357.jpg

 あれ?なんか変な物体が・・・


e0079166_21474999.jpg

 あれ?ウニやん!


e0079166_21482573.jpg

 いや・・でもこれは、ちょっとたれすぎなのでは??(しかもTareウニなんて書いてもス人、誰も理解できないし!笑)


e0079166_21493677.jpg

 しかも横から見るとトドだし!!


e0079166_21495871.jpg

 ウニ;もーーー!!!そうやって私をネタにして笑うのはやめてよ!!(怒)

[PR]
by alltomsverige | 2006-05-23 21:36 | ウニ ジャックラッセル

Lundakarnevalen 2006 ルンダカーニバル

 去る5月19,20,21日は4年に1回のルンドとルンド大学のお祭り、Lundakarnevalenでした。

e0079166_2052511.jpg


 前回のルンダカーニバル、非常に天気がよくて3日間とも満喫した思い出があるんだけど、今年は残念ながら天気が悪くて雨も降ったり止んだり。気温も低くて、私としてはあまり気合の入らないカーニバルになってしまいましたが、学生達にはいつもどおり熱い3日間だったようです。

e0079166_2053351.jpg
 カーニバルは3日間だけだけど、準備はかなり前からすすめられた。えーっとあれはたしか雪の降る中(2月だったかな?)カーニバル参加者登録が行われたのは。2月といってもつい最近のような感じ。(写真は2月上旬撮影)


 前回のカーニバルの様子はこちら

さて2006年のカーニバルは?
[PR]
by alltomsverige | 2006-05-22 20:34 | スウェーデン生活

Kryddor スパイス

 今日は私が料理に使っているスパイス類の紹介(5月16日撮影)。

e0079166_19232091.jpg


 やっぱりス料理は日本料理に比べると多くのスパイスを使うわけで、日本にいたときに比べるとすごい数のスパイスを使っています。

 中でも(特に焼き物には欠かせない)シナモンは大量に使うんですよ。昔は普通のサイズ(写真真ん中)で買っていたけど、すごい勢いでなくなるので思い切って特大サイズの容器に詰め替えは安売りで袋売りのやつを大量購入。とにかくお菓子というお菓子にはシナモンが使われることが多いので(それとカルダモン)。

 ということで一番右が特大サイズ、真ん中は通常のサイズ、そして一番左は日本で買っていたスパイスのサイズ。小さい~!!!可愛い!!
 まるでス人女性と日本人女性のような差!(おいおいおい、日本語学習者読んでないよな;汗)

e0079166_19271673.jpg


 最近面白いもの発見。何でもある日本のことだからこんなのも普通においてあるかもしれないけど、これはレモン塩。

e0079166_1928838.jpg


 削る部分がすでにスパイスの蓋部分についていて、そのままがりがりとやれます。簡単!

e0079166_19284139.jpg


 これはうちの調理器上のスパイス置き場。これ以外に塩と醤油を使ってますが(あと中華料理用の各種醤は冷蔵庫)、このように調理器上にスパイス置き場があるのはスでは一般的かも。スパイスにしてはあまりいい場所ではないんだけど、ま、使いやすいしね。
 今は引き出しの中に入れるタイプもあるけど、私はこっちが好きかも。

 自分で買ったものやお友達にもらったものさまざまですが、ほとんど全部のスパイスを使っています。
[PR]
by alltomsverige | 2006-05-21 19:20 | 食べ物

Uni och hennes kompisar ウニと友達

 ドッグランではたくさんの友達と会うことができる。
 多分世界中の飼い主に共通することだと思うけど、犬の名前は知っていても飼い主の名前はしらない。。そんな世界。挨拶する時は、犬の名前だけ呼ぶ;笑。

 もちろんドッグランができる前もウニにはたくさんの友達がいたけど、ここドッグランに来ているお友達の紹介を少し・・(5月5日撮影)。

e0079166_1991226.jpg


 この時期ウニはとにかく激しく遊ぶのが好きで、でも犬の中には激しい遊びが好きじゃない子もいる。したがってそういう子には嫌われるウニ。嫌われるといっても自然と遊ばなくなるだけなんだけど、このマンチェスターテリアのエラはウニのことが徹底的に嫌いな犬の一匹。(テリアなのに異様に弱虫)

e0079166_19105979.jpg


 ウニはとにかくボスになりたがる犬で、エラはそれが気に入らないらしい。でも見る限り、ウニは限りなく楽しんでいるように見える(それがガキ大将犬の性)。

e0079166_191299.jpg


 尻尾をみるとわかるけど、ウニは楽しんでいるのにエラは嫌がっている。
 エラは1年前から知り合いだけど、その頃は犬と遊ぶことができず、いつも飼い主のまたの間に隠れている状態だったので、ここまで犬と遊べるようになったのはいいことかな?
 でもやっぱり犬嫌いはそのままらしい。
 確かにウニの激しい性格はこの手の怖がりな犬には面白くないかも・・

e0079166_1914244.jpg


 殺し合いのけんかをしない限りは、犬は犬通しでうまくやっていく知恵を持っているので飼い主がちょっかいださなくてもいいと私は思っているんだけど、この頃を機会にこのエラとエラの飼い主はドッグランには顔を出さなくなった。
 ウニのせいかな・・残念だけど。

e0079166_19153910.jpg


 この右は最近ママになったばかりのJRTのツッチ。ツッチはJRTらしからぬ非常におとなしいというか、、ほとんど何に対しても興味を持たない犬。しかも町中をノーリードで散歩できるJTR。
 ウニがノーリードで散歩なんてしたら、5分後には交通事故であの世でしょう。

 どっちかというと、ウニは大型犬のほうが好きらしい。もしくは同じく激しいJRTか;笑。
[PR]
by alltomsverige | 2006-05-20 19:05 | ウニ ジャックラッセル

Uni och Katt ウニと猫

 まだキッチンから見える木も丸裸の4月下旬(今だったら葉がしげっていて、猫がいても見えません)、隣のうちの猫が木登りしていた(4月29日撮影)。

e0079166_18512931.jpg


 犬は飼っていても実は生来の猫好き。うちのス人が猫アレルギーじゃなかったらうちにはすでに数匹の猫がいただろうというくらい猫好きな私達。
 隣のバカ猫といえども(あ、バカなのは飼い主だけだけどわかりやすいようにこう呼んでいる私;苦笑)猫を見るのは心が落ち着く~

e0079166_18531640.jpg


 真剣に、探検でもしているかのように一つ一つ着実に登っては下り(何やってんだ?)楽しんでいるバカ猫ちゃん。

 でも楽しんでいる猫をひそかに狙っているやつがいることを忘れてはいけない。

e0079166_18542458.jpg


 そうです、うちのポリス。
 ライブでお見せできないのが残念。
 ウニは猫を発見すると面白いことばっかりやってくれます。

 このようにベランダから猫を発見すると、何もできない悔しさかもどかしさゆえか、ガタガタと震えてます。武者震いか、それとも悔しさのあまりか・・・
 
 ちなみに中庭で散歩帰りなんかに出会うと、まずピタリと動きがとまり、その目は猫に釘付け。
 それからそーっと猫のように(ここがポイント)足音をさせずに、ふわっふわっと足元を浮かせた、まるで一昔前の泥棒のような抜き足差し足;笑。
 この時点で真剣なウニを前に笑いをこらえるのが非常に難しい飼い主>私。
 ウニ、まさに真剣!

 でももちろんリードは私が握っているから、猫捕獲は無理。
 猫もそれを知ってか、にゃーなんて挑発的な行動をとったりしますが、とにかくそんなことがあっても猫を見ると毎回、これをやらないと気がすまないウニです。

 猫のことが大好きなのか、それともただ単に捕まえたいのか、それは謎。
[PR]
by alltomsverige | 2006-05-19 18:49 | ウニ ジャックラッセル

Tandläkare 歯医者へ行ってきました

 普段病院なんてめったに行けない行かないのに、歯医者だけはよくいくかも。
 先週と今週、歯医者へ行ってきました。

 今回歯医者へ行ったのは、去年のこの時期、歯の詰め物がとれたため歯医者へ駆け込んだのがはじまり。
 たしか詰め物を詰めなおし、検査をし、1本虫歯が見つかったので治療し・・でトータル1万8千円!!!(割引で)という話題で掲示板は盛り上がったと記憶しているけど、その時に先生が「じゃあ、1年後にまた検査にくる?」ということで今回検査のお知らせのはがきが来たので行ってきたというわけです。

 歯医者さんによって若干の差はあるでしょう。値段はだいたいの目安ってことで。
 ちなみにスウェーデン人でも同じ額を払います。
 
 さて、5月10日に1年ぶりに歯医者を訪れて、まず検査。というか検査しかしてないんだけど。
 30分で416krなり(約6500円)。

 そこで親知らずがあるので抜いたほうがいいということと、来週歯石を取りましょうと言われる。
 歯石取りはまだしも、親知らずはここ(スウェーデン)では抜きたくない!!数年前にここで歯を抜いた友人、1本につき2万円ぐらいしたそうだ。
 歯石もたぶん恐怖の金額になると思うけど、このくらいは我慢しないと。
 あーどうしてスウェーデンの歯医者の治療費、こんなに高いんだろう・・。

 そして本日5月18日、予約した時間に歯医者さんを訪れると歯科衛生士の女性がまっていました。
 歯石を取り、その後、ちょちょいと磨いてもらってちょうど1時間。しめて643kr!!(約1万円円)。

 ・・・・何回電話しても予約が取れない一般の病院とは違って、歯医者が検査のお知らせのハガキまで丁寧に送ってくれるのは、やっぱりこの治療費ゆえか・・。

 スウェーデンの歯の治療代、子供は20歳まで無料です。でも大人になると恐ろしい治療代が待っている。これって子供時代に自分の歯の管理のしかたを徹底的に仕込んで、大人になったら自分の歯には自分で責任を取ろうってことでしょうね。

 しっかりと歯を磨き、きちんとフロスもやっているのに、歯石はついちゃうのよねん。
[PR]
by alltomsverige | 2006-05-18 21:18 | スウェーデン生活

ベランダで花見

 去る5月7日、ベランダ前の木に花が咲き始めた。

e0079166_2223071.jpg


お花見じゃー!
[PR]
by alltomsverige | 2006-05-14 22:14 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧