Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

破壊王の日常 その2

 ・・・また破壊されてしまった。買ったばかりのおもちゃ。

e0079166_22244967.jpg


 写真を見たらわかるように、骨型の中に笛が入ったおもちゃなんだけど、その内臓の笛と中綿をほじくり出している。

 この数日前には機用にも骨の横の部分の小さな穴(多分ひもの部分)から中笛の笛の部分だけを取り出していた。
 どうやって??
 ピンセットでもつかっとんのかいな??

 で破壊王はというと??

e0079166_2227050.jpg

 「だから"反省"って美味しいわけ?」

 求む!ウニにも破壊できない頑丈なおもちゃ情報!
[PR]
by alltomsverige | 2006-04-21 22:23 | ウニ ジャックラッセル

Djursjukhuset 動物病院

3月7日

 この日はウニのワクチンを予約した日だった。ものすごく天気がよく、そしてものすごく寒い、雪の日、バスに乗って動物病院まで行ってきた(距離としてはうちから自転車でいける距離なんだけど、ウニ+雪ということでバスを使用)。

e0079166_143387.jpg ルンドには動物病院はこれ以外にもあるけど、去年もウニのワクチンはここでやったので今年もここで。でも後で調べたら別の動物病院のほうが安いので、次に行く時はそっちにしようと計画中。


e0079166_155715.jpg 

 受付で猫の去勢について話しているお兄さん。この日は午前8時にワクチンの予約だったので、あまり人もいない。
 ほとんどの場合、スの病院は予約制で、動物病院もしかり。


e0079166_18038.jpg 

 はじめは楽しそうだったウニも何かを察知してか、不安そうな顔に。予想通り獣医さんをてこずらせてしまった。恥ずかしい。


 というわけで今年のワクチンも無事終了・・・。
[PR]
by alltomsverige | 2006-04-14 01:09 | ウニ ジャックラッセル

Frötapet 種の壁紙

 ホームセンターで面白いものを発見した。写真はいつも行く駅前スーパーのもの。ここにも置いてあった。新商品かな?

 名前はFrötapet。無理やり訳すと「種の壁紙」。でも壁紙というわけではない。

e0079166_2359737.jpg


 写真の中にも説明があるように、このあらかじめ種が植え込んであるシートを土の上に敷く。そして水をあげる。するとそこからポコポコと花やサラダ菜や草がでてくるというわけ。
 
e0079166_021693.jpg


 例えばサラダミックスだと何種類かのサラダの種が植えてあるようで、写真のようにそのままミックスサラダができる品数(写真のSalatmiksとはデ語。ス語だとSalladsmixになる)。

 庭があったら楽チンで楽しそうだけどなー(いきなり共同の中庭に植えたりして;笑)。
[PR]
by alltomsverige | 2006-04-14 00:09 | スウェーデン生活

Cykelauktion 自転車のオークション

4月2日

 ルンドといったら自転車。初めてルンドに来た日はここは中国か!と思ったくらい。人口10万人の町に10万台ぐらいはあるんじゃないかという勢いの自転車(これは冗談だけど4-5万台はあるんじゃないかな)。町中も自動車より自転車がはばきかせている。
 
 ルンドで自転車は必需品。私もどこに行くにも自転車。自転車で行ける所には自転車で行く。自転車で行けないところには行かないという心構え;笑。
 したがって私の月の交通費は0円。

 そんなルンドだから自転車のオークションがあるといっても不思議じゃない。しかもスウェーデン、自転車が異様に高い!
 自転車やさんの新品なんて軽く4万円以上はする。
 日本で売っているようなスーパーで1万円均一!なんて自転車は・・・中古でも難しい。

 そうなんですよ。ここ中古でも軽く1万円ぐらいはする。
 それでも新品の最低4万円よりは安い。そして新車に乗っていると自転車泥棒にあう確率が高いので、よっぽどのこだわりがない人は中古に乗ったほうがいい、という理由かどうかは知らないけど、ルンドの自転車のほとんどが中古です。

e0079166_23442263.jpg


 恥ずかしげもなく幕には「sveriges största cykelauktion(スウェーデン最大の自転車オークション)」と書かれているけど、うそでもないかも;笑。
 数百台は並べてありました。
 自転車の写真はslowlifeのほうに載せてあるので興味がある人はそちらをどうぞ。
 
 特にこれからは自転車の季節だから、みんなお目当ての自転車がゲットできるといいね。
[PR]
by alltomsverige | 2006-04-13 23:49 | スウェーデン生活

Vintergäck 春の黄色い花

e0079166_23133919.jpg


 3月も半ばになるとこの黄色い花は咲き始める。これとスノードロップが春になると一番に咲き始める花(学術名Eranthis hiemalis)。
 この黄色い花・Vintergäckとスノードロップの次には色とりどりのクロッカス。そして5月ぐらいまでいろんな花の饗宴が続く。

e0079166_2314519.jpg 



 この黄色くてころころしたボディーがなんとも言えず可愛い。


e0079166_23285357.jpg

[PR]
by alltomsverige | 2006-04-13 23:32 | スウェーデン生活

Glad Påsk!

 4月16日はPåsk(イースター)で、ここ1週間はほとんどの学校も休みになり、町はポスクムード一色です。

e0079166_2240541.jpg


 まず一番目に付くのは写真にもあるように、木の枝につけた色とりどりの羽根。これって他の国でもやってるのかしら?
 少なくも日本にいた時は見たことなかったと思うけど。
 
 それと卵関係のもの。卵の形をしたろうそくとか、そんなものが多い。

e0079166_22414129.jpg


 上の写真のように黒の羽根なんかもあります。飾りのほかにも町のケーキ屋さんなどでは、イースターのケーキなども売り出されています。
 ただいつものケーキのマジパンを黄色にしただけだとおもうんだけど’笑。

 宗教的なことは私はほとんど知らないし気にもしていませんが(調べればわかるけど、読んでもすぐに忘れる)、春の一番初めのお祭り!って気分です。
 学校も休みなのでお隣のうちの子供たちが帰省していて(みな大人なんだけどね)うるさい。正直言って早くお休みは終わってほしい。

 そうそう、このポスクには子供が魔女(påskkäring・ポスクシェリン・イースターの魔女)の格好をして近所を回るというのも一つの面白い週間の一つですが、今年、はじめてうちにも子供が来ましたーー!!!(魔女の格好といっても本気で魔女めざしているんじゃなくって、魔女らしい格好ってことで;笑)

e0079166_22553754.jpg


 というのもスのアパートはほとんどのところで入り口がコードキーになっていて、関係者以外立ち入り禁止のところが多いので、一戸建てではないかぎり気軽に訪問が難しいと思んだけど。
 今日は多分、お隣の引越しで入り口が開いていたんだと思う(笑)それで2人の可愛い魔女の格好をした女の子が、自分達で書いたポスクのカードを持ってきてくれた。

e0079166_2255581.jpg


 もちろんそれとお菓子が引き換えなんだけど;笑。
[PR]
by alltomsverige | 2006-04-13 22:59 | スウェーデン生活

4月9日

e0079166_235839.jpg


 スーパーからの帰り、二重の虹を見つけた。
 外側のが見えにくいけどわかるかなぁ。

 虹、しかも二重なんて久しぶりで感動した。
[PR]
by alltomsverige | 2006-04-09 23:55 | スウェーデン生活

びっくりウニ

 2005年の11月。念願だったエスプレッソマシーンをもらった。嬉しい!

e0079166_23351410.jpg


 実際にエスプレッソを入れる前に掃除とテストを兼ねて試運転。

もちろんうちのポリスがこれをほおっておくわけがない
[PR]
by alltomsverige | 2006-04-09 23:41 | ウニ ジャックラッセル

4つの言語を話すムスリ

 普通は朝食には甘いパンを食べることが多い私だけど、気候がよくなってくるとムスリを食べることもある。

e0079166_236470.jpg


 特にムスリに限ってのことではないけど、スで売られている商品はこのようにかなりの言語を話すことが多い。

日本で売られている商品のほとんどが日本語でしか表記されていないけど、ここでは・・・
[PR]
by alltomsverige | 2006-04-09 23:15 | スウェーデン生活

売ります・買います -新聞-

スで古品を売ったり買ったりする方法にはいろんな方法があるけど、面白いなと思ったことがある。

e0079166_22454782.jpg


 これは新聞の売ります・買います欄。

 詳しく見てみると・・・

e0079166_22465342.jpg


 「Ikeas Nikkala」・・IKEAとはもうすぐ日本にもオープンするスウェーデン発の家具大型チェーン店のこと。Nikkalaとはその商品名。
 IKEAに行けばすぐにわかることだけど、IKEAの商品にはすべてにこのような名前がついているのです。

e0079166_22484241.jpg


 これはBilly。IKEAに親しんでいる人ならBillyと聞けばそれが本棚のシリーズってことはすぐにわかるわけで、新聞の売ります広告なんかでは特に重宝する。
 実はうちで使っている本棚も何を隠そうBillyなんですね。そのBjörk(白樺)版。
 したがってこのようにずらーーーっと並ぶ売ります欄を眺める時は「Billy」と「Björk」という2つのキーワードだけ追えばいいわけ。
 結構簡単!

 日本IKEAではス名と一緒にカタカナ表記されるのかしら?
 中国ではすべてのス名下に漢字で表記されていた。

 このように面白いところでIKEA効果が現れているのも、ス人の生活にIKEAがどれだけ深くかかわっているかってことでしょうね。
[PR]
by alltomsverige | 2006-04-09 22:55 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧