Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

リップクリーム

 うちのジャックラッセルのウニですが、不思議な癖(?)が一つ(いや、一つだけじゃないけど)。

 私がリップクリームをつけようと、ふたを開けると、どこからかすぐにやってきて、じーっと見る。毎回毎回、私がリップクリームのふたをカポっと開けると、チャッチャッチャとやってきて、じーーーー。

 これって何?リップが気になるお年頃とか?

e0079166_175527.jpg

[PR]
by alltomsverige | 2005-09-30 01:09 | ウニ ジャックラッセル

魔の月曜日

 今日はどうして朝からこんなにもついてないんだろう。

 ○まず、ウニがうんこしていた。ごくごくまれーーにだけど、夜中のうんこが我慢できなくて、家のなかでしちゃうことがある。極まれなだけに朝からがっくし。

 ○ヤフオクで落札されたはいいが、なんと古い支店情報を送ってしまい、落札者に迷惑かけた。しかもHPみてもよくわからないこと書いてあるので、結局日本まで電話する。朝から高い。

 ○本当は金曜日に届くべく荷物(あ、これはずっと前に書いていたやつとは別の荷物です。あれは届いた)がこないので調査したら、違うところに行ってた。
 ・・・・・違うところに行ってたってどういうことよ!
 これには2つ原因がある。
 まず郵便局。私のスウェーデンにおける歴史のなかで、何度この名を悪意をこめて呼んだことか。
 店から注文を受けた郵便局が、確かめもせずに別の場所に配送した。もちろん店は箱に正しい住所を書いたけど、仕分けをする郵便局が他の荷物にくくりつけて一緒に送っちゃったらしい。確認しろ!
 そしてさらに悪いことに、間違って届けられた先で開けられていた。開けるなボケ。箱に違う住所と送り先かいてあるだろうが!(ってやっぱり送られてきたものはあて先確認せずに開けるもんなのかしら?)
 そしてその事に発覚して郵便局にうちまで届けてもらうように連絡するが「今日は無理だね」とのふざけた回答。コーヒー飲んでいる暇があったら、荷物運べ!ボケー!それが郵便局の仕事だろーーー!

 ・・・・もう、いや(涙)
 結局同じルンド内だったのでゴロゴロ(荷物を運ぶもの・・とても自転車の荷台では無理なものだった)を持って間違って配達された先までうちのス人がかわりに取りに行く。
 うちのス人、郵便局に就職できるんじゃないの?しかも無給で荷物運んでいるし:苦笑。

 ○朝ごはんのトースト。久しぶりに炭にする。
  郵便局の不祥事に頭にきすぎてトーストを気をつけるのを忘れていた。
 
 ・・といろんなことがありすぎの週明けでした。

 今週もがんばっていこう!(弱気)
[PR]
by alltomsverige | 2005-09-27 00:55 | スウェーデン生活

定期購読の雑誌

 日本にいたときはよく買っていたお手軽に読める雑誌、ここではほとんど買わなくなりました。その理由はただ一つ。高いんですよ!
 1冊750円は軽くします。もちろん薄ーくて500円ぐらいのもあるけど、日本の雑誌(ファッション雑誌、女性雑誌、レシピ雑誌などなど)に比べるとやっぱり高い。

 確かに発行部数を考えると、この国では元を取ろうにも取るだけの人口がいなかったりするし:笑。
 
 しかーーし、高くて雑誌を自由に買えない私にも一つだけ解決方法があったのです。
 それは雑誌の定期購読
 例えば今日、ELLEインテリアがうちに届きました。これは4冊だけの“期間限定”定期購読なのですが、キャンペーン時に申し込みをすると、1冊750円のところ、4冊で750円!
 奥さんお買い得です!

 4冊で750円を経験してしまうと、なかなか1冊750円には手がでないのが人間の性。
 しかも半額、さらにその半額になるだけじゃなく、たまにはこれにプレゼントまで付いたりするのだ!(そのプレゼントが欲しくて購読しちゃったりするけど、それでも安い場合がある)

 定期購読のいいところ。もう一つは家まで届くところ。買い忘れることがなくていい。特に私が今、定期購読しているELLE foodは3ヶ月に1回の発行なのでほとんど忘れた頃にやって来るって感じ。

 でもね、いいことばかりじゃないんです。
 気をつけなくてはいけないことがある。
 それは続ける気がないときには、確実に解約手続きをすること。これをしないと、例えば4冊の契約購読期間が過ぎても自動的に次のナンバーがおくられてくることがあり、その時には当初のキャンペーン金額ではない請求書が送られてくることがある(もちろんこの場合にも本屋で買うより安い場合が多いけど)。

 この解約だけしっかりと管理していればいいわけで、こんなに安く雑誌を読めて、しかもプレゼントまでもらえちゃうなんて、定期購読を利用しない手はないですよね。
[PR]
by alltomsverige | 2005-09-23 06:49 | スウェーデン生活

バレリーナ選挙 2005

e0079166_22221152.jpg
 スに住んだ事がある人、もしくは旅で訪れた事がある人、もしくはファンなら皆さんご存知かと思いますが、ス人が大好きなお菓子の一つに「Ballerina(バレリーナ)」がありますね。そこら辺のス人なら一本食いは可能でしょうね。確かに美味しい。個人的にはオレオより美味しい。
 味は普通のチョコレート、そしてオレンジチョコ、ミントチョコの3種類。


 
e0079166_22232498.jpg
 そのバレリーナが今、面白いことをやっています。それは2つの新しい味の選挙を行っている事。人気投票ですね。
 バナナチョコ味とキャラメル味、投票で人気があったほうが生き残るという選挙です。TVCMでも盛んにやっていますが、なかなかうまいやりかたですよね。
 どっちが美味しいか決めるためにはどっちも買わなくちゃならない。それでなくても、どっちか一方将来的になくなってしまうのなら、今、味見しておかなきゃ機会がなくなる!ってことで、売り上げのほうにも影響していると思います。



e0079166_22234432.jpg
 という私も食べ比べ・・・いや、投票したくて今まで安売りの機会を狙っていたところ、今週、私がいつも行くスーパーでセールをやっていたのでゲット。
 さきほど食べてみましたー。


 
 うううむ、難しい。
 いやー、難しいなぁ。。

 だれか、投票してみたい人いますか?各2枚ずつぐらいだったら送料分400円ぐらい送ってくれたら航空便でお届けしますよ:笑。

 どっちが最初かわからないけど、ファルコンというビールのメーカーも同じような事やっています。2種類の新作を発表して、どっちか人気のほうを継続して販売するというもの。これは投票はやってませんが、なかなかいい方法ですよね。
[PR]
by alltomsverige | 2005-09-21 22:26 | 食べ物

配達拒否?!&オペア

 ひきつづき到着を待っている小包ですが、今朝電話がかかってきて「今日は配達できない」とのこと。なぜーーーーーーーーーーーーー!!!!
 電話に出たのが私じゃなくうちのス人なので、どうして、どのような理由によって配達が不可能なのか理由は聞かなかったけど、今日配達できないってどういうことなのか、きっちりと納得のいくように説明してほしいなりよ。多分できないだろうけど。
 大体マルメの配達センターからルンドなんて車で15分もあれば余裕で来れるのに、どうして?在瑞6年、また基本からやり直せといわれているような気分のここ数日(苦笑)
 むかつく。ス人相手に切れてもしょうがないしなぁ。しかも切れたおばさん(←私?)ってかっこ悪いだろうなぁ(爆)

 話し変わって、ここ最近、アメリカでスウェーデン人のオペアが人気らしい。
 オペア(au pair)とは日本ではあまりききなれない単語かもしれませんね。私もスに来るまで聞いたこたぁありませんでしたよ。
 簡単に言うと、とある家庭に住み込みで子供のせわなんてする人。もちろん給料つき。
 アメリカへのオペアはドイツ、チェコ、ポーランドからが主で、それに続く勢いで今、スからのオペアが伸びてきていること。スのオペアはよく教育もされているし、英語を無理なく話すことで人気が伸びているのだろうとオペアエージェンシーのヨーランさん。
 確かに英語に関して言うと、スの若者、ほとんど問題ないもんなー。
 複数の子供がいる家庭だと、幼稚園に行かせるより、オペアに世話をさせたほうが安いそうで、ミドルクラスの両親ともに働いている家庭には今やオペアは珍しいものではないということです。
 
 もちろんオペアの仕事って子供の世話をすることだけど、家庭によってやるべきことも全然違うので、仕事の内容も変わってくるようで、中にはほとんど何もしないのにお給料をもらっている人もいれば(本当に子供の遊び相手だけとか)まるでお手伝いさんのようにこき使われる人もいるとか。こればかりは運かな?
 子供が好きなことが一番の条件というけど、だったら私には向かないかもなー。
[PR]
by alltomsverige | 2005-09-20 21:05 | スウェーデン生活

届かない荷物

先週末からある荷物をまっているんだけど、なかなか届かない。日本と違って、届くだろう日に届かないのがここスウェーデン。
 しかも1日中、一歩も外に出ずにまっているのに、不在とかいって明日に延期。どういうこと?本当は来てないんじゃないの?
 そういうわけで先週末から待っている郵便局と宅急便、郵便局はやっと来た。でも宅急便が・・・こない。夕方連絡したら呼び鈴の関係で持って帰っちゃったらしい。もー!しかもその時点(午後4時)で配達終了なので今日は来ないとな。午後4時ですよ、午後4時!!!に仕事終わるの?!

 そしてここ最近ルンドにデンマーク人の姿が多く見られると書いたけど、その後かかってきた電話がものすごく聞き取りづらかった。前に一度、デンマーク人の配達人が来た事あるけど、電話もデ人か!悪いけどほとんど聞き取れず、肝心なところは聞きなおしてメモできたからいいものの、このまま行くともう一度本格的にデ語、勉強しなくてはならないかも。こわー。

 押し寄せるデ人の影に関してもう一つ。うちのアパート、何世帯住んでいるんだろう。2つ建物があって、私が住んでいる建物には8世帯住んでいるわけですが、その中で純粋なス人家族は3世帯しかありません。
 私はご存知のとおり日本人だし(わかっとるわい)、お向かいのカップルは旦那さんイギリス系(でも小さいときからス在住)、奥さんどこか東欧系(でもこちらも小さい時からス在住)、斜め下はデ人のおばさん、別の斜め下はハンガリー人一家。そのお隣は奥さんがポーランド人ってなわけで、すでにうちのアパートだけでもここまで外人に占領されているわけなので、今更デ人にルンド占領されても別に驚くことではないかな?

 様々な住人つながりで、今日の私の晩御飯。
 ずーっと前にあげたファラフェル(ヒヨコマメのコロッケのようなもの)の残りと昨日の晩御飯の残りのゆでジャガ1個(1個だよ、たったの1個)を卵で閉じたものにツァツィキソース(ヨーグルトソース)をかけた。このソースもかなり前の。そしてこれまたずっと前に作っていたポテトサラダ日本風、切干大根とニンジンのゴマ酢和え(これに今日はさらにワサビソースをかけた)というもう多国籍もいいとこの残り物料理。最後に醤油なんてタラッとかけちゃって、絶対にお客様には出せないんだけど、全ての料理が絶妙にうまく調和して、結構ビールいけたわ。
 まるでうちのアパートのような晩御飯。

 ちなみに(最近は話題にはしていないけど)お隣の音楽バカ一家は、夜中までピアノやギターを弾き歌い、たまにどんどんとダンスしとんのか!という行動から判断して、勝手に“ジプシー”と名づけておりス人とは思ってません:笑。となると純粋なス人は2世帯ってことか。
 
[PR]
by alltomsverige | 2005-09-20 02:09 | スウェーデン生活

突然の冬

今朝の気温はいきなり5度!!!!
今まで毎日朝は10-15度ぐらいだったのに、突然の冬。
ベランダのトマトさん達、どうしようかなぁ。

日中はお日様もでて太陽光を浴びている限りは暖かいけど、空気はひんやりでっせ。
日陰を歩くか、日向を歩くかで洋服の選択がかわってきます。もちろん曇りだったらコートは必須だな。

さっきうちのス人兄の犬、ドーベルマンのカスカがものすごいおしっこをした。
やつは家の中を歩きながらおしっこをする癖があり、さっきも居間を歩きながらおしっこをし始め、最悪なことに玄関マットの上で半分を出し切った。
みなの「やめろー」という声も無視して。

重たくなった玄関マットは、今、ベランダに。
あー、はやく雨、降ってくれ。
[PR]
by alltomsverige | 2005-09-17 04:08 | スウェーデン生活

HPへのリンク

 せっかくなのでHPへのリンクをつけておきます。文字化けしますが、右クリックしてエンコードで日本語にするとちゃんとみえます。
 だいたいこれを修正しようとして、トップが飛んでしまったのだ。それが今、このブログを書いている理由。

スウェーデンごはん-美味しいもの
http://hem.bredband.net/nismik/matol6/matol2005.htm

スウェーデンあれこれ
http://hem.bredband.net/nismik2/reports/mokuji.htm

ルンド新聞
http://hem.bredband.net/nismik/tidningen/tidningen.htm

町で見つけた色んなもの
http://hem.bredband.net/nismik/sot/sot.htm

事件簿
http://hem.bredband.net/nismik2/mono/mono.htm

旅記録
http://hem.bredband.net/nismik2/resa/resa.htm

 昨日今日と頭痛。肩からきているものと思われる。というのもオーデンセを一日歩き回った日、家に帰ってきて晩御飯を食べた後、ソファーで2時間寝てしまった。
 多分それが原因。
 あーあ。ソファーでなんか寝るもんじゃないね。
 
[PR]
by alltomsverige | 2005-09-13 00:02

紅葉

 昨日もバイトでデンマークはアンデルセンの故郷・オーデンセへ。もうすぐオーデンセの住民になりそうなくらい通っています:笑。
 しかし電車から眺める風景を見てビックリ。すでに紅葉の季節なんですね。私が気にしなくても自然は毎日変化している。紅葉は1年ぶりなので(当たり前だ)なんだか懐かしかった。
 オーデンセですが、最近は学生さんたちと一緒にアンデルセンの足跡をまわります。もうそろそろアンデルセンネタもそらで言える。オーデンセへお越しの際はご用命を承ります(笑)アンデルセントリビア大放出で!
 でもルンドからオーデンセ、電車で2時間半ぐらいかかるんですわ。遠いんです、ちょっと。できればあまり朝早くないほうがいいなぁ。
 
 そして再び電車ネタ。昨日6本の電車に乗ったけど(デとス、合計して)、そのうち4本は遅れ。やっぱりこれって日常的なことなんだろうなぁ・・。慌てるのは無駄だってことか。
[PR]
by alltomsverige | 2005-09-11 05:27 | スウェーデン生活

収穫祭&ルンドのカフェ

 果たしてこのブログ、日記なのか、情報ブログなのかやっている本人でさえもよくわかりませんが、まあいいや。
 
 ルンド収穫祭2005が10日、11日とルンド市内で行われます。あれ?9日10日じゃなかったよなぁ。
 それと収穫祭にはあまり関係ないけど、クレメンス・コンディトリが本日オープン。場所はClemenstorget。駅前スーパーMalmborgがある広場です。
 オープンセールとして全てのパン(これって大きいやつとかもかな?)12kr、朝食用の小さい丸パン1個1kr、デニッシュパン6kr。しかも金・土に買物をしたお客さんには、焼きたてマフィンをプレゼントとのこと!これは行ってみるしかないでしょう。


 コンディネタに関してもう一つ。
 ルンド駅前にあった銀行ATMの場所。銀行は立ち退きレストランになる予定でしたが、それも変更になり、結局エスプレッソハウス(http://www.espressohouse.se/index2.htm)になることに(エスプレッソハウスがこの場所を借りるという形)。
 エスプレッソハウスとはルンド発のカフェで、ルンドには既に3店舗あり、マルメやコペンにもあるちょっとお洒落なカフェなんです。それが駅前にオープン。狙いは電車を利用するちょっと忙しい人対象らしいけど、お隣にあるセブンイレブン、痛いなー。それと駅についているカフェViggo。強敵現れる!


 ルンドのカフェといったらここ数年すごいことになっています。
 私がルンドに来た1999年はカフェといったらエスプレッソハウスか市立図書館通りかどにあるモンドか、それかコンディトリって感じだったけど、ここ数年のカフェ戦争はすごいです。
 とにかくカフェをオープンすればすぐに席が埋まるってほど繁盛しています。町柄お茶をする学生が多いせいか、もしくはツーリストが腰を下ろして休憩するためか、とにかくルンドを少し離れていると新しいカフェが出来ているという最近。
 ルンドのカフェ事情も詳しく書いてみたいけど・・・その前にHP修復か。e0079166_21241491.jpg


 写真は8月の美味しいものにも載せていたんだけど、エスプレッソハウスのポルカグリスマフィン(ポルカグリスとはピンクと白のキャンディーのこと)。
[PR]
by alltomsverige | 2005-09-09 06:01 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧