Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:アカミ 秋田犬( 33 )

Fällperiod 抜け毛の時期

 もうずいぶん前から始まったいつものアカミの抜け毛の時期だけど、もうそろそろ終わりを迎えようとしている。いつはじまったかは記憶にないけど、最高潮の時期はどうやらおわったらしい。
 一番ひどい時は、毎朝1階に行くと、
 「アカミ・・・1匹、殺ったのか?」ってくらい、犬の毛が散乱していて、その量も半端ではない。
 それが延々と数週間続く。掃除する気力はもうない。
e0079166_050580.jpg

 最高潮の時期は掃除機かけるのももったいないので(いくらかけても30分後には毛の海になるうちのリビング)、Aさんにもらったクイックルワイパーで集めて捨てるだけ。
 最近はその量も減ってきたので、数日おきに掃除機をかけるようにはしているけど、それでも2回掃除機を掛けると、ダイソン君が満杯になってしまう。
 掃除機を選ぶ時に、しきりに袋式の別のメーカーを薦めるうちのス人母を無視してこれ買ってもらってよかった;笑。じゃなきゃ、今頃、袋破産しているところだったよ。

 当の本人は最近はかゆいのか
e0079166_053667.jpg

 こんな凶暴な顔しながら尻かいてたりする。

 本当に抜け毛がひどい時には、ボディーもボサボサで、まるで野良犬;笑。
 ほとんど抜けた今は、皆から「痩せた?」って言われるサイズまでになっているアカミ。
 毛だけで印象かなりかわるらしい。

 世の秋田飼い主の皆様、大変ですな。
 あ、でもうちのス人のように、部屋中に散らばっている抜け毛がまったく目に入らない飼い主もいるので、抜け毛が気になってしょうがない飼い主さん、大変ですががんばりましょう(疲) 
[PR]
by alltomsverige | 2009-06-22 19:46 | アカミ 秋田犬

Hunden som vilar i trapphuset 家に帰りたがらない犬

 あれは4月上旬、うちのス人が出張で、私と2匹で夜の散歩に出かけた帰り。
 特にこの日に限ってというわけではなく、アカミ、いつも家に帰って来て、共同玄関からアパートの玄関までが非常に時間がかかる。
 いつも後から尻を押したり、引っ張ったり(これアカミ重いからほとんど無理)するんだけど、面倒くさかったので踊り場に放置することに。幸い夜遅いので他の住人の行き来はなし。
 ウニはすでにアパートに入ってくつろいでいるのに、なかなかアカミが戻ってこない。
 玄関から下をのぞいてみると
e0079166_2355758.jpg

 なにやら1階入り口でくつろいでいる犬がいる!
 まさか!そこに朝まで居座るつもりじゃないでしょうねぇ!!!!(とカメラを持ってアカミを連れ戻しに行く私)
 するとアカミ
e0079166_2361422.jpg

 一応私に怒られると思ったのか、家に戻る姿勢は見せる。
 
 が、遅い。明らかに家に戻る気、なし。
 それともうちのス人が帰ってくることを期待して、1階で待っていたのかな?(忠犬アカミ?)
 でもね、あんなところでくつろいでもらってもしょうがないのよ!ね!
e0079166_2363425.jpg
 
 はいはいはい。いいから進んでちょうだい。

e0079166_2364966.jpg

 いちいち口答えはいいから、早く家にもどりなさい。

e0079166_237588.jpg

 あなたが遅すぎるんです。
 
 こういう時、アカミは何を言ってもいたってマイペース。怒っても「どうしてミカ、怒っているわけぇ?」ってこれっぽっちも怖くない様子。
 これがウニだったら「ごめんなさい!ごめんなさい!」ってシッポをたれ、耳を伏せて真剣に受け止めるのに。
 同じように育てたんだけど、やっぱりDNAには勝てないな。
[PR]
by alltomsverige | 2009-05-29 19:31 | アカミ 秋田犬

Fotomodell Akami フォトモデル・アカミ

 (3月25日の写真より)
 何故かはよくわからないけど、ウニの方が写真を撮られ慣れているのか、アカミが撮られ慣れてないのか、いつもウニのほうが綺麗に写真をとることが出来る。
 簡単に言うと、ジットしてくれる。たまには顔を背けたりもするけど、とにかくジットするのはウニのほうが上手い。アカミは輪郭がまずあやふやなせいか、そして同時にフラっとよく動くせいかいつもピントが合わない。
e0079166_23394349.jpg

 こんな感じ。アカミを撮ってるつもりなのに、ジットしてくれるウニにいつもピントが合う。
 もちろん私の技術も足らないんだけど。

 いや、しかしピントの合わせ方だけではない。いつもアカミの写真は相撲取りみたいになったり、とにかく可愛い顔をとるのが難しいのだ。
e0079166_23403113.jpg

 お!これは上手く撮れたかな。

e0079166_23405158.jpg

 あ、これもいいかも。
 継母ですが、最近はアカミのことも好きです。
[PR]
by alltomsverige | 2009-04-07 23:36 | アカミ 秋田犬

Present till husse 飼い主へのプレゼント

 (3月24日の写真から)
e0079166_23155983.jpg

 仕事部屋のうちのス人のリュックサックの上に、何か置いてあった。 
 (仕事部屋のコピー機の横に何故ギターヒーローがあるのかという突っ込み・質問はなしで;汗)

e0079166_23161646.jpg

 犬用おもちゃロープでした。
 
 どこかの優しい犬が飼い主も遊びたいだろうと思って、置いてくれたらしい。

 (こういうことするのはほぼアカミ)
[PR]
by alltomsverige | 2009-04-06 23:17 | アカミ 秋田犬

Hunde som inte bry sig alls 2 何事も気にならない犬

 非常事態です!
e0079166_21472576.jpg


 後ろのウニも心配顔です。
 うちではお嬢さんたちが2階に行かないように、階段に柵をしているわけですが・・
e0079166_21491568.jpg

 
e0079166_21493810.jpg

 そこにアカミのシッポが・・
 はさまってしまった!!!!

 しかし当の本人は・・・
e0079166_21495551.jpg

 全く気にしていない様子。というか自分のシッポが挟まっているなんて考えにもないようです。
 仮にこれがウニのシッポだったら・・・ってウニはシッポがはさまれそうになった瞬間に数メートルは瞬間移動しているので、仮説としても成り立ちません。

e0079166_21501169.jpg

 「ミカは今日は何の写真を撮っているのかな?」

e0079166_21503533.jpg

 しばらくこのままでいたアカミです。

 「何事にも動じないで賞」があったら、確実にルンド1位です。
[PR]
by alltomsverige | 2009-02-01 19:44 | アカミ 秋田犬

宴会部長アカミ

 夜、私が一人でpcの前に座っていると、遊んで欲しいアカミが犬用オモチャのロープを持ってやってきた。遊んで遊んでとうるさいので、あそんでやった(うちのス人不在のため私しかちょっかい出す人がいなかった・・普段なら私のところにはあまりこない)。
e0079166_20235163.jpg

 うちの宴会部長です。
 
e0079166_20241250.jpg

 首にはロープ、頭には私が犬の毛を取った後のシール(使わなかった住所シール)。

e0079166_20242922.jpg

 このままリラックスできるところがすごい。頭の上のシールは気付いていないと思われる。
 ウニとは両極端に、ほとんどのことに全く動じないというか気にしないアカミ。ここまで何も気にせず生きていけるのもある意味すごいかも。

e0079166_20244846.jpg

 一方このお方はというと、こういうことは絶対に無理。首にロープをかけようものなら、数メートル向こうに瞬間移動。
 アカミとは違って小さなことをいちいち気にして生きているウニがたまに不憫になる私。
 育て方が悪かったのか。
 
 (ウニ)「何であんなものをつけて平気でいられるのか理解できないわ、アカミ・・」
[PR]
by alltomsverige | 2008-10-06 21:34 | アカミ 秋田犬

Akamis ögonbryn 引き眉アカミ

e0079166_21441171.jpg

 散歩途中でつけたんでしょう。緑の眉毛。
 昔の貴族の引き眉みたいで面白い。そのままにしておこう・・ふふふふ。
[PR]
by alltomsverige | 2008-07-19 14:42 | アカミ 秋田犬

Akamis växter アカミの鉢植え

e0079166_5494589.jpg

 ソファーの横にいくつか植物を置いているんですが・・

e0079166_5501864.jpg
 
 誰ですか、端っこ、噛んでいるのは!(わかってるけど)

e0079166_551889.jpg

 1歳の誕生日を過ぎるころから、ほとんどこういう悪さはしなくなりました。
 この噛み噛みも結構古いみたいだしね・・・

 
[PR]
by alltomsverige | 2008-05-23 05:48 | アカミ 秋田犬

Hundutställning i Malmö ドッグショー in マルメ

e0079166_3263899.jpg

 去る3月15日、マルメでスウェーデンケンネルクラブのドッグショーがあり、メンバーであるアカミもいつものように参加してきました。
 今回の目標も打倒ミカ(アカミの姉妹犬の名前です)!
(写真は入場前、やる気満々のアカミ)

More
[PR]
by alltomsverige | 2008-04-02 03:23 | アカミ 秋田犬

Jag vill ha storasysters tuggben お姉ちゃんのガムが欲しい

 最近アカミのことばかり書いているような気がしますが・・・
e0079166_545564.jpg

 ウニはベッドの中で骨ガムを噛んでいるところ。アカミは目の前に大きい骨ガムがあるにもかかわらず、いつものようにだらだらしているところ。
 が、このままでは終わらないのです・・・・

More
[PR]
by alltomsverige | 2008-03-30 15:00 | アカミ 秋田犬
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧