Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ウニ(JRT)&アカミ(秋田)( 44 )

Det var länge sedan, Akami! 2週間ぶりのアカミ

 実家に預けたのが7月17日の夜だったので、軽く半月以上はたってますが、どうやらうちらのことを覚えていたアカミ。
 半月以上も実家島でのびのびと生活していたせいか、非常に野性的になってしまったアカミ。町の生活にもどれるか?

e0079166_2057163.jpg


 ドーベルマンのカスカと友達のスクルッテンと、よく海に泳ぎに行ったようです。
 ウニはいまだに水は怖いみたい。

 しかも毎日たくさんの肉をもらってたらしく、ドッグフードはあまり食べなかったそう。
 そりゃそんなのもらってりゃ、ドッグフードなんて食べないだろうよ。
 うちじゃそんな豪華なものは出てこないので(ドッグフードですでに人間と同じ食費なんだから!)あきらめてドッグフード食べるように!

 ああ、2週間ちょいのアカミフリーの生活も今週末で終わり。
 掃除が楽でよかったのに~
[PR]
by alltomsverige | 2007-08-03 20:54 | ウニ(JRT)&アカミ(秋田)

Farväl Akami さよなら、アカミ

e0079166_20112099.jpg


 さよならみんな。
 アカミは島の子になります・・・・

 というのは私の希望であって冗談ですが(笑)、7月17日から8月5日までアカミはうちのス人の実家があるBlekinge地方のとある島に滞在することになりました。うちらは冗談で「ゆるーい寄宿舎」と呼んでいますが。
 (8月5日までというのは私達が旅行から帰って来た後、うちの妹家族が赤ちゃん付きで来るのでアカミがいるのは不可能だろうという理由で)

 実は私の飛行機のマイルが7月末で「使わないと捨てちゃうぞ」ってお知らせが来た。夏に旅行なんてする予定はこれっぽっちもなかったけど、せっかくためたものを一方的に捨てられると聞いて慌てる庶民。
 というわけでギリギリに仕事と妹達の来瑞と7月末までという条件をクリアする7月19日から23日というスケジュールでチケットを取ったのでした。

 その間、うちの犬らは自分達で自分達の世話ができるわけもないので全て実家行き~といきたかったけど、実はここで大問題発生!

 ウニが発情期なんですわ。

 年に約2回の発情期がこの5日間の旅行の時期に重なってしまう。ということはドーベルマンのオスがいる実家には間違っても預けられない(無理無理無理)。
 
 結局アカミは実家へ、そしてウニはうちらの突然のお願いも快く受けてくれたお友達のうちに滞在することになったというわけ。

e0079166_2019061.jpg

(あ~アカミちゃんと離れられて私もバカンスなのね☆)

 2匹ばらばらの寄宿舎生活、そしてうちらの貧乏旅行はどうなるのか!
[PR]
by alltomsverige | 2007-07-17 20:06 | ウニ(JRT)&アカミ(秋田)

Hundarna tog sönder spegeln 姿見犬らに壊される

 どうしてここ最近次々に物が壊れ、そして壊されるんでしょう。

 今日はうちの犬2匹がやってくれました。
 玄関においていた姿見。
 みごとに粉々にされました。

 あーーー。
 ここまでくると人生投げやりな気分になってくる。
[PR]
by alltomsverige | 2007-07-16 14:53 | ウニ(JRT)&アカミ(秋田)

Platsen där Uni sover är ... あのー、その場所は・・

 最近やっと落ち着いてきた我が家では、以前のような光景をよく見かけるようになりました。

e0079166_18362448.jpg

 相変わらずウニさんは日光浴が好きですね~。
 ・・でも、ウニさん、言ってもいいかな?

 そこはアカミがトイレと思っている場所で、いつもおしっこするから新聞紙を置いているんだけど・・・。

 もちろんおしっこもらされた後は洗剤入りスプレーをまいてきれいにふき取ってはいますが、犬だけにおしっこのにおいとかはしないのでしょうか?(人間にはわからないと思いますが)

 一方アカミは・・・??

e0079166_18393861.jpg

 アカミ「あ~、冷たくて気持ちいい~」
[PR]
by alltomsverige | 2007-06-04 18:34 | ウニ(JRT)&アカミ(秋田)

Hundarna äter varsin mat それぞれのご飯を食べる

 感動の瞬間がやってきました!

e0079166_1862977.jpg

 自分達のご飯をおとなしく食べてるようになりました!

 (まだ完璧に、とは行きませんが、少なくとも、アカミ食事中にウニを仕事部屋に閉じ込めとか、アカミご飯前にウニに食べさせようとするけどウニは無視するとか、ウニ食事中にアカミを制止してアカミのご飯くれ!の雄たけびを聞くとか、そういうことがなくなりそれぞれがおとなしく自分のご飯を受け入れることができるようになってきた。)

e0079166_1891022.jpg

 上から見るとこんな感じ。
 もうすでにアカミはウニの体重と高さを追い越しています。でもまだ喧嘩はウニ姉ちゃんのほうが強いのよ。

e0079166_1810619.jpg

 アカミちゃん、すでに自分の分は食べ終わったようです。
 ウニ姉ちゃんはお口直しに水。

 はじめのうちはゆっくりと赤ちゃん食べをしていたアカミですが、最近はまるでティーンエージャーの食べっぷり。お母さん一日にご飯一升炊いても間に合わないわ!って感じでがっつきます。山盛りのご飯もあっという間に食べてしまいます。

 一方ウニは・・というと、いつものように一粒一粒・・・お前食う気あるんかい?って感じでカリカリドッグフードをよく噛んで食べます。こんなにゆっくり何か他のことを考えながら(多分午後のミーティングのこととか、プレゼンのこととか?)ドッグフードを食べる犬、見たことない!
 しかも半分残すし!

e0079166_1814114.jpg

 ウニ「あれ?アカミ、もう食べちゃったの?」

 アカミ「お姉ちゃん、まだ食べてるの?」

e0079166_18144077.jpg

 ウニ「ゴクゴクゴク・・っと。もうご飯いらない。晩御飯に食べるから、とっておいて。」

e0079166_18152896.jpg

 アカミ「お姉ちゃんが食べないなら、アカミが食べ・・・・るるるる・・・ぐぐぐぐ・・・」

 と撮影中の私に首根っこつかまれ、制止される食いしん坊アカミでした。

・・・・

 ランチョンマットに新聞を使用していますが、本当はウニ用のブルーのランチョンマットがあるんです。
 でもアカミが破壊を始めたので一時的に新聞利用です。
[PR]
by alltomsverige | 2007-06-03 18:03 | ウニ(JRT)&アカミ(秋田)

Två hundar och en människa promenerar 2匹と1人で散歩

 いつもは全員そろって行く夜9時すぎの散歩。
 今日はうちのス人がまだ帰ってくる気配がなかったため、急遽2匹と1人で行く羽目に。
 もちろんウニはそんなに急がなくていいので、一緒に行かなくてもよかったんだけど、ちょっと試して見たかった私。

 結論
 まだ無理!

 市立公園1周するだけなのに1時間以上かかってしまった。
 汗ダクダク。

 アカミの散歩トレーニングが今一番の課題だな。

 (もちろん1人で2匹つれているわけなので、写真なんて撮る余裕はこれっぽっちもありませんでした)
[PR]
by alltomsverige | 2007-05-31 22:41 | ウニ(JRT)&アカミ(秋田)

vaccination ワクチン

 歯科検診を10分で終えた私が次に向かった場所は、動物病院。
 (この日は病院ラッシュでした~汗)

 アカミの12週目の子犬ワクチンとウニの年に1回の何とかワクチンの予約がこの日にしか取れなかったんですわ。
 これ以上アカミを家の中に閉じ込めておくのは不可能なので無理無理でもこの日に予約をいれてしまった私。しかし行く前になってはたと気付いた。

 果たして一人で2匹つれてバスに乗っていけるのか?

 いや、行けない。

 無理っす、無理。
 ウニのリードを引いて、アカミを抱えてバスの上り下り?

 ということでルンド在住の友人Eさんに突然助っ人を頼み、Eさんウニ担当、そして私がアカミを担当しバスにのってルンドの外れにある動物病院へ。

 予約時間より若干早く着いたのでちょっと待って診察室へ。
 でてきた獣医さん、なんとノルウェーの獣医さんで聞き取りにちょっとてこずったけど無事にワクチン注射終了。
 ここでもウニの神経質度とアカミの気にしない度が100%発揮され面白かったけど、帰りのバスを待っている時、2匹はそれぞれわがままをいって大変だった。Eさんいなかったらどうやってここまで来てたんだ?私。
 (急なお願いにもかかわらず手伝ってくれてEさんTack!です)

 そして無事に12週ワクチンを終えたアカミは晴れてドッグランデビュー!
 ウニに叱責されながらもランを楽しんでいるようです。
 (飼い主も楽になって、またとりあえず一つ山を越えたって感じ)
[PR]
by alltomsverige | 2007-05-30 23:52 | ウニ(JRT)&アカミ(秋田)

Sleeping beauty 眠り姫

 最近ほとんどスウェーデンネタ書いてませんが・・・

e0079166_23231789.jpg

 アカミです。首にかけているのは綱。ウニの子犬時代に破壊されたのですでにぼろぼろです。なぜ首にかけているかというと、家具を噛みそうになった時にこれをかけてあげると「あ、こんなところに噛み噛みロープが・・」って感じでかみ始めるんですわ(単純~)。赤ちゃんのおしゃぶり感覚ですね。

e0079166_2325231.jpg

 こちらはウニ。もちろん私がカメラを持って近づいたりなんかしたら一発で起きます。気付かれずにウニに近づくことは不可能です。
 が、モデルですから、寝たふりしてくれます。助かります。この写真が欲しかったんです。ウニさん。

e0079166_23271876.jpg

 そして再びアカミ。アカミってよく白目の半目で寝ているんですよね。怖いっす。
 でもちょっとやそっと周りで動いても起きません。気付きません。動じません。
[PR]
by alltomsverige | 2007-05-28 23:20 | ウニ(JRT)&アカミ(秋田)

Deras favorit platser 2 彼らの好きな場所 2

e0079166_22473466.jpg


e0079166_22474887.jpg

[PR]
by alltomsverige | 2007-05-27 22:35 | ウニ(JRT)&アカミ(秋田)

Gräset är alltid grönare på andra sidan 隣の芝は青い

 食事の時間は大変でした(過去形~)。

e0079166_22191371.jpg

 ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

e0079166_22193912.jpg

 アカミ、全部食べる気かしら?

e0079166_22201980.jpg

 ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(残せ!残せ!←無理な願い)

e0079166_22233126.jpg

 アカミちゃん、食べすぎですから、これ以上はあげられません!

e0079166_22251747.jpg

 結局残すんかい!

・・・

 アカミは置いといて、ウニはやっぱり人(つーかアカミ)が食べてるのを食べたいらしく、色んな本には先住犬を立てて食事は後から来た犬より先にあげるなんて書いてあったのでその通りにしていたけど、ウニ的にはここで別に特に興味がない自分のご飯を食べてお腹を一杯にはできないらしく、断固として食べません。
 仕方ないのでアカミに先にあげることにしたら、こんな感じで狙ってました。もちろん私達が「まて」の号令をかけているので絶対に手を出すことはしませんが、それでもアカミが万が一残すんじゃないかという希望を捨てずに毎回待っているわけですよ。ジーーーーと見つめながら。
 私としてはそんなに食べたいものをあんな近くで見ているなんて辛いんじゃないかって思うんですけどね。ウニはそうじゃないらしい。1000分の1の機会をも逃さぬ体制ですよ。
 もちろん食いしん坊アカミがご飯を残すわけないので、ウニの努力はほぼ100%無理な努力といっていいのですが、それでもあきらめないところが実にウニらしいところ。
 
 文頭に過去形と書きましたが、最近は自分達のご飯をやっと受け入れられるようになりました。
 ウニはおとなしく自分のご飯を食べるようになり、アカミはダメの号令を出すとウニのご飯には(私達が見張っている限り)手を出さなくなりました。努力はいつかは実るものですなぁ・・。
 (しかし時間がかかるので途中で投げ出したくなるんですよね)
[PR]
by alltomsverige | 2007-05-26 22:15 | ウニ(JRT)&アカミ(秋田)
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧