Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:面白いもの・変なもの発見( 18 )

Sneda byggnader ナナメな建物

 ここ数年のルンド、極端な住宅ラッシュ。
 うちの近く、ルンド南エリア。
e0079166_5324463.jpg

 税務署近くの以前はなにもなかった土地に次々に建ち始めた住宅。
 はっきり言ってこれらが建っている過程に気付かなかったくらいそのスピードはすごい。
e0079166_5351975.jpg
 
 でもよく見て!この建物の面白い所は、ななめなんです。
 ピサの斜塔ならぬ、ルンドのナナメの建物。
 見上げているとフワ~っと倒れそう。
 この手の高層ビルが許可され始めたのも最近のこと。

 新しいスーパーを建てるのにも数年の協議期間が必要なルンド市。
 よくこんな高い建物を許可したなーと思ったらあっという間に子分が周りにドンドン建っているし。
 変わり行くルンド。ワクワクするような、ちょっとさみしいような。
[PR]
by alltomsverige | 2008-05-21 05:39 | 面白いもの・変なもの発見

Han kom ihåg! 思い出した!

 いつ思い出すかと楽しみにしていた私の誕生日。
 なんとうちのス人、今年は13日、2日遅れで思い出しました。
 「今年はなかなかの記録だね」とはうちのス人談。

 うん、確かにそう。思い出すまでの、そのハラハラどきどきの毎日が楽しいのであって、しかも同時に修行のような忍耐力が必要。
 それが2日ってのは今年はちょっと張り合いがなかったかも。
[PR]
by alltomsverige | 2007-10-13 12:44 | 面白いもの・変なもの発見

Omtagsknappen

 ご無沙汰しております(恥)。ミカ工場長です。
 寒い寒いと言っている間に9月が終わってしまいそうです。

 ほとんど建物から出ることなく過ごした1ヶ月で、これといったネタもないので、夏の思い出スペシャル~(7月20日の写真から)。
 はじめはヴェルサイユ宮殿内から。
e0079166_20483650.jpg

 Omtagsknappen(Tieback knob)って日本語でなんて言うんでしょうね。
 いや、こんなものス語でも考えたことがなかったので調べましたけどね。日本語が何というのか探せない。。。
e0079166_20485841.jpg

 こんな風に壁にさりげなーくたたずむ変な顔のノブ。かなり気になってしまいました。
 周りのみんなは気付いてないようです(笑)

 続いて発見したのはルーブル美術館内。
e0079166_20502039.jpg

 いたんですね~!!太古の昔にもカエラーが!!!エジプトかどこかその辺の遺跡なんですが・・。
e0079166_2050507.jpg

 これを所有していた人とはビール片手にカエル談議が出来そうですわ。
 これを見た瞬間、ルーブル美術館が自分の部屋に見えましたからね。妙にまったりと落ち着いてしまったりして・・・。
 
[PR]
by alltomsverige | 2007-09-01 20:40 | 面白いもの・変なもの発見

Fiskmås på bilen カモメ

 6月14日、ルンドのモールNova Lundの駐車場で撮影。
e0079166_20383232.jpg

 車の上のカモメ。誰かが忘れた置物みたい。
[PR]
by alltomsverige | 2007-08-08 20:34 | 面白いもの・変なもの発見

Den vanligaste politikern 典型的な政治家とは

 Sydsvenskan2007年7月12日の記事を読むと、どんな人が典型的なスコーネの政治家かなのかよくわかります。
 この辺りの市の市議会員405人を調査したところ、以下のような人物像が浮き上がってきて、それにピタリとあてはまる一人を選んで紹介してあります。

Lars Månssonさん
44歳 男性 既婚 奥さんと子供二人 愛車Volvo Stehagに一戸建て

 Larsさんは実際の人物で、12年前に政治家になったそうです。Larsさんのお兄さんとお父さんも政治家という政治家ファミリーに生まれたLarsさんですから、この道を選ぶのも当然か?

名前
 そのLarsさんですが、このLarsという名前、この辺りの政治家(以下省略)には非常に一般的な名前で、なんと調べの中の5%を占めるそう。
 次がAndersさん、そしてPerさんと続きますが、よく考えてみるとうちのアパートの歴代組合長にもLars(50-60代の男性だった)、そしてPer(彼は30代)っているぞ!!(この世代に多い名前ということでしょうか?)

名前ランキング     姓ランキング

 Lars  11+9    Nilsson 17
 Anders 12    Andersson 14
 Per 8+2   Hansson 12
 Sven 8     Larsson 10
 Lena 8     Svensson 10
 Jan 5+3   Persson 8
 Bengt 6     Jönsson 7
 Leif 6      Johansson 6
 Christina 5
 Inger 5
 Ingrid 5

 (+で示されているのはダブルネームの人がいるから)

 反対に彼の苗字は政治家の中では珍しい名前とのこと。よくある名前はNilsson、AnderssonそしてHanssonとのこと。
 面白いことにLars Nilssonさんは一人もいなかったそうです。でもいそうな名前―!!!

出身
 Larsさんはスウェーデン生まれ。その他多くの政治家と同じですが、わずか5%の政治家がスウェーデン以外の出身とのこと。これって日本で考えてみるとすごいパーセントですけどね。

既婚か未婚か
 Larsさんは結婚していますが、政治家の68%が結婚しているそうです。確かに若い政治家も見かけるのでこのパーセントはわからんでもないけど、サンボ婚(同棲婚)はやっぱり結婚していないとカウントしているのかな?

子供
 平均値が1.5人ということなので、2人の子供がいるLarsさんは平均よりちょっと多いということですね。

年齢
 平均年齢54歳に比べるとLarsさんはちょっと若め。

収入
 このLarsさんは去年の所得が315300krだったそう(スウェーデンってよく個人の所得が新聞に載っているけど、これってちょっとビックリしませんか?まあLarsさんの場合は政治家だからちょっと違うけど)。平均値は351528krということですから、ちょっと少ないけど、まあほぼ同じといっていいかな?


 26%の人がVolvoに乗っているそう。

 というわけで以上がこの辺りの平均的な政治家像でしたが、日本のみなさんのお住まいの地域の政治家と重なりますか?
[PR]
by alltomsverige | 2007-07-13 13:50 | 面白いもの・変なもの発見

April April エイプリルフール

 Skåneでよく読まれている新聞・Sydsvenska dagbladetですが、毎年エイプリルフールにはやってくれます。
 読者もそれを楽しみにしているわけですが、今年のネタは・・・

e0079166_62967.jpg


 犬のフン。専用機械に投入するとお金になる!

 確かに今ホットな話題なだけに半分本気かと思ってしまいましたよ!
 
 スウェーデンでは主なペットボトルや缶などは店などに設置してある機械に戻すとお金が戻ってくるシステムですが、そのシステムを利用して、今は普通の犬のフン用ゴミ箱をこの機械に変えて、犬の糞を投入したら重さによって金券が出てくるというもの。今問題になっている飼い犬の糞を道路に放置する飼い主向けの対策として新しく開発されました~ジャジャジャーーン(写真付き)というのが今年のエイプリルフールでした。

 ウニは小型犬なので出てくる量もそんなにないわけで、重さで金額が決まるとなるとあまりもらえないなぁなんて、毎回ウニのトイレ後に思ったりしたりして・・・。
[PR]
by alltomsverige | 2007-04-01 10:58 | 面白いもの・変なもの発見

Protest ..eller? 抗議・・それとも?

 確かに多いです。犬の落し物。
 新聞の投書欄でもよく見かける犬の落し物と飼い主への抗議文。

 ドッグランに行く通りで見つけたもの。これって??
 

お食事中の方は気をつけてください。
[PR]
by alltomsverige | 2007-03-30 19:40 | 面白いもの・変なもの発見

Länder som jag har varit 行った事がある国



create your own visited countries map
or vertaling Duits Nederlands


 Babygapさんのブログで見つけた面白いもの。
 やってみたら・・・まだ9%しか行ったことないのかぁ・・。
 スに越してきてから新しい国ってほとんど開拓してないしな(資金がないし)。

 
[PR]
by alltomsverige | 2007-02-17 23:07 | 面白いもの・変なもの発見

lååååångt ord ながーーーい言葉

 日本語も漢字をドンドンつなげていけばかなり長い熟語というか言葉を作ることができるけど、ス語もその長さでは負けてはいない。

 例えば

utrikesdepartmentssekreterarvikariatsannons

 など(笑)

 どこできるのか、一瞬まよってしまうよー!!

 (意味;「外務省秘書代休職員のお知らせ」)
[PR]
by alltomsverige | 2006-11-12 17:30 | 面白いもの・変なもの発見

Jättesvamp 巨大キノコ

 今年の8月は記録的な雨量とはどこかに書きましたが(blogかHPの掲示板)、そのおかげかキノコがすごいです(雨が多く、しかもそんなに寒くない秋が最高らしいが)。

e0079166_2252491.jpg

 ウニの散歩コースにある公園にて。巨大です。遠めに不時着したUFOかとも見間違ったくらい>うそ;笑。

 これは9月1日に撮った写真ですが、この日の夕方からうちのス人実家へ行き、その次の日は森へキノコ狩りに行きました。それも続けてblogに載せますね。
[PR]
by alltomsverige | 2006-09-08 22:49 | 面白いもの・変なもの発見
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧