Allt om Sverige - Mini!

スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige

カテゴリ:お出かけ( 35 )

雪のヨーテボリ Snöiga Göteborg

ええ、来ましたよ。
 21日、午前1時に布団に入り、午前3時に起きる・・・って何のために布団に入ったかよくわからないけど、早朝暗いうちからルンド出発し、今、ヨーテボリのホテルっす。
 あと少しで寝れる!!!(この瞬間を今日どれだけ待ち望んだか!)

ルンドが最近意外と天気がよかったので(早朝は雨とか降ってたけど)、ヨーテにも望みを託して出発したわけですが、予報どおりの雪嵐

死ぬかと思った・・・。
 雪、シャーベット、雪混じりの雨・・・・色々あった3時間半でしたぁ。
 本当に集中しすぎて疲れた。車左右に滑るし!

で、仕事先からホテルへ向かう時に横をかっ飛ばしていった救急車。
 夜にニュースみていたら、どうもあの時間帯にあった発砲事件に駆けつけていた様子。路面電車の停留所での出来事だそう。
 一人お亡くなりになったそうですが・・・・ヨーテこわいよぉ。
 ルンド(田舎)から出てきたので、明日、無事に町を散歩できるのか!!
 そして明日は晴れてくれるのか!

・・・じゃなきゃ、ここまで死ぬ思いできて、ホテルに缶詰かよ。。犬らと・・・・。
 (一応そうなってもいいように、仕事は持ってきたけど・・それもやだ)
by alltomsverige | 2008-03-21 21:41 | お出かけ

Lång flyg 長距離フライト

なかなか閉まらないスーツケースのせいで、5分遅刻でホテル前に待機しているタクシーへ。それから5分足らずで福岡空港。国際線乗り継ぎのカウンターでチェックインを済ませ、搭乗口へと向かう。前回、お正月の時に比べるとかなり空いていて楽に搭乗口までたどり着けた。

前日デパ地下で買ったパンを朝食にしようとコーヒーを買ったはいいけど、あまりにもまずくて結局食が進まず、そのまま乗り込んだ飛行機では乗った瞬間に離陸も待たずに爆睡。気付いたら成田だった。

成田での搭乗手続きはすでに福岡で済んでいたので(この辺も前回とは違う・・何故だ?)さっそくコーヒーを買って朝食の続き。
 朝食後、うちに電話をして、本を4冊買い込み、出国手続きに向かう。
 ここも前回とは違って人が少なく、非常にスムーズに進んだ。

搭乗口も明るく広々として、目の前には自動販売機。ちょこちょこと動き回ったので喉が渇いたけど、財布には100円玉しか残っておらず、ここで1000円を使って120円の飲み物を買うと財布が重くなるので、しかたなくあきらめ、機内サービスまで待つことに。

席はチケットを買う際にネット上で指定していた通路側。まわりはス人のグループ旅行だった。一人が皆と一緒に座りたいからと私に席を替わってくれないかと言ってきたが、せっかくの通路側を4人席の真ん中にかえるのは惜しく断った。

しかしこのグループが曲者。まずうるさい。隣の子はその前に座っている子にちょっかいを出したりと一時もジットしない。
 しかも心臓が口から出そうになるくらいビックリしたのは、ちょうどロシアの真ん中ぐらいを通過している時、携帯電話をいじっているのを発見!!!!
 ちょちょちょっと!!!!何やってんの!と内心ビックリ。でもここはどうにかやってやめさせないと!
 ・・いや、ここで興奮して注意なんてしても若者ゆえ全く耳を貸さないかも。
 反対に逆切れされてもしかたないし。。。でも計器に支障をきたす恐れがある、、ここで墜落したら笑い事じゃない。
 と数分考えていたら注意するタイミングを失う。

隣の女の子が(といっても22歳ぐらいかな?)携帯電話をいじっている事をしってからもう落ち着いて座ってられない。それまでうとうとしていたけど、なんだか眠気も覚めてしまった。
 映画でも見ようかと思って画面をいじるけど・・・どうやら壊れているみたい。
 しかたない本でも読もうと、ランプをつけようとするけど・・・これも壊れている。客室乗務員に聞いても「壊れている」と。
 結局何も出来ないまま、やっとうとうとし始めた。

すると再び隣の子が携帯を!
 しかも客室乗務員に見つからないようにこっそりと隠れて使っている!
 ・・・・隠れればいいって問題じゃないんですがぁ・・・。

まてよ、どうやったら一番説得力があるんだ?相手は若者だ。
 「携帯電話は使用できないんですよ!」
 いや
 「携帯の電源を入れちゃだめってこと、知ってますか?」
 うーむ、いやみと取られるか?
 だったら
 客室乗務員に言ったほうがいいのか?でもそうしたら私が言ったってことがバレバレで、隣同士あと数時間過ごさなきゃならないの気まずいかもなー。
 でも気まずいとかそういう問題じゃなくなったらどうすれば!!

とか考えているうちに、今回も注意するタイミングを逃す私。

結局何事もなく無事にコペン到着。あいつら乗り換えていったからスコーネ人ではない様子。

荷物も無事ピックアップして、ルンド行きの電車もほとんど待たずにやってきて(もちろん数分の遅れはいつものこと)ルンド到着は午後5時半。
 あっという間の2週間だった。

by alltomsverige | 2008-02-29 22:39 | お出かけ

Dagen innan  出発前日

出発前日、正確に言うと出発直前まで実家でパン焼いている私。
 手作りパンなんて縁がない実家の皆にパンを食べてもらおうと日本に帰る早々焼いたはいいけど、まずオーブンがミニミニで、通常の半分の量で焼いているにもかかわらず、通常の4倍以上の時間がかかる。小さい上に火力がない。

でもって1回焼けばいいっか、なんて思っていたのに(しかも材料費が恐ろしく高い・・強力粉とか製菓用マーガリンとか)、味をしめたうちの母はいつもの調子で「たくさん焼いてってよ!」と。
 ま、うちの皆にこうやってパンを焼いてあげる機会もそうそうないので焼きに入る・・が、これって実家を立つ日にやることか?

室内温度が低いしドライイースト使用ということで、ストーブの前といううちの中のベストポジションにもかかわらず一次発酵に1時間半、二次に1時間弱というスローフード状態。

明日のフライトは福岡発7時10分成田行き(これは確かです)という早朝の便だし、前回のように朝5時から空港まで送ってくれる弟もすでに結婚して家を出ていることだし、慌てずゆっくりできるようにとこの日は福岡のホテルを予約した。
 そこまではうちの弟が奥さんと一緒に午後、送ってくれることになっていた。

パンを作りながらパッキング。そして郵便で送る荷物も同時に詰める。
 合間に甥の遠足を遠めに眺めたり、頼んでいた洗濯物を引き取りにいったり、なかなか忙しい。

結局約束の午後3時に弟が迎えに来てくれた時は、かろうじて自分の荷物は詰めており(手荷物はまだだった・・・しかも慌てたので干していた靴下忘れてきた!)郵便用の荷物も梱包し終わっていたけど、肝心のパンが「焼き待ち」って段階。
 しかたないので妹に焼きを託し、さっさと涙ぐむ母と妹に別れを告げ福岡に出発した。

少し迷ったものの無事本日宿泊予定のホテルに到着。弟達に別れを告げ、弟奥さんからお土産の手作りクッキーをもらってチェックインを済ます。
 車で来るにはちょっと難しいけど、博多駅からの立地はなかなかのもの。翌朝知ったけど、福岡空港までタクシーで5分ぐらいという非常に便利なところだった(多分早朝ってこともあって道が空いていたため。昼間は15分ぐらいかかるそう。)。

チェックイン後、最後の買い物にと福岡天神のデパートへと急ぐ。さっさと買い物を済ませ、夜7時、デパ地下で2割引になったお惣菜を買い込み、ホテル近くのコンビニでビールを買ってホテルでtvを見ながら食事。
 なんとこのビジネスホテル、4700円(朝食込み、朝6時すぎからのため今回は食べられなかったけど)という安さなのに部屋には洗い場が付いたお風呂があり、出発前日までゆっくりとお湯につかりしっかりと身体を洗うことができた。

実家のtvが複雑化していて私なんかがスイッチを入れることなど出来ないレベルになってしまったので、この2週間ほとんどtvをみなかったけど、最後の最後に自由にチャンネルを操作してビールを飲みながら福岡の夜を堪能した。

明日は5時50分にホテル出発予定。

(まるでマンションのようなつくりのホテルだった)
by alltomsverige | 2008-02-28 20:15 | お出かけ

Bröllopet 結婚式

無事、結婚式終了。
 私(1番上)の弟(3番目)に対するイメージはいまだ赤ちゃんなので、その弟が結婚して家族をつくるなんて「信じらんないよねー!!!」って何回も何回も妹(2番目)と言い合う。
 信じられないな。どうみたって赤ちゃんだよ;笑(イメージ的には)。

式はいたって普通の式なんだけど、それでもお決まりのように涙が出てきて、出てきた料理を一つも残さずに平らげ、しかもお酒も休まずに飲んでいたにもかかわらず、要所要所では涙腺もゆるみ、ゆるみつつ食べ、食べてはゆるみという結婚式でした。
 というわけでこの日の私の自慢は「出された料理、すべて食べたこと」。

市内ホテルでの挙式だったので、式が終わり、みなと別行動をとり「ぶらり熊本の旅」。
 一人で市電に乗り、一人で熊本城や下通りまで足を伸ばし、バシバシと写真をとってJR鹿児島本線にぶらりと乗り込み、実家まで帰ってきた。
 久しぶりの熊本は今もレトロなにおいがしていた。

by alltomsverige | 2008-02-24 19:51 | お出かけ

実家へ向かう ANA

最近はリムジンを使うようになったけど、これも昔は電車で移動していた。しかもエクスプレスとかには乗らず、総武快速線(笑)
 でも慣れるとリムジンはそりゃ快適。成田のドアから羽田のドアまで行ってくれるし、バスに乗っている間は寝れるし、しかも荷物まで係員さんが積んでくれる!すばらしいサービス。

そのリムジンで羽田に到着したときは疲れもピーク。福岡行きのフライトは17時45分と時間はあったけど、とにかく雑用を済ませてゆっくりしたくて早めに移動してきたわけ。
 前回と同じカウンターに行き、eチケットの書類を見せる・・・・と

「お客様は成田ではなく、羽田からの出発を希望されているわけですか。」

はい?

よく見ると羽田発じゃなくて成田発になっているよ!夕方の便!!
 今まで何回もこのルートで帰ってきて、成田になったことがなかったので(理由は知らない。私はいつもコペン-福岡を記入していただけ)完璧に羽田からと思っていた私のミスだった。

わざわざリムジン代まではらって成田から羽田まで移動してきたのに、なんと成田からの便だったなんて!!ここでまた成田にもどらなくてはならない事態になったら、この疲れきった体が持つかどうか。
 だめもとで羽田からの便に変更できないかどうか頼み込んでみたら、なんとかできる様子。

出発空港を間違えてしまうという完全に私のミスだったにもかかわらず、がんばって変更作業をしてくれた係りの人に感謝。
 福岡までの空の旅も機内でひたすらガクンガクンと船をこぎながら終え、福岡着陸はかなりの風で素人目に着陸できるのかどうか不安だったけど、無事到着。

今回の空の旅はとにかくお尻が痛かった。今までこんなにお尻が痛くなったことがなかったので、今、パソコンの前に座っていてもちょっとお尻がいらいらするくらい、まだお尻の疲れが取れていない。
by alltomsverige | 2008-02-17 12:10 | お出かけ

日本へ向かう スカンジナビア航空

若いときは飛行機に乗るのが楽しくて、目的地に行くまでに航空券の安さが第一条件。そのためにはどんなに回り道をしてもかまわないって感じだったのに、最近はできれば直通。フライトが苦痛でしょうがない。
 飛行機にたくさん乗るお仕事されている人、ご苦労様です。私は無理。
 ただきついだけじゃなく最近は気分も悪い。

そして今回成し遂げた偉業(?)・コペン-日本間、アルコールフリーのフライト!

たぶんここ16年にわたる私の飛行機旅の中で初めてアルコールを飲まなかったフライトでした。感心すべきなのか、悲しむべきなのか。

前回お正月に帰った時も、帰りのフライトでは風邪のためか非常に体調が悪かった。
 そして今回も寝不足のせいか微妙な感じ。結局大事をとってミネラルウォーターやらオレンジジュースやら、何か特別な思想を持った清き人のようなチョイスで10時間半のフライトを過ごしてしまった。
 しかもご飯が・・・まずい。昔はこんなにまずいなんて思ったこともなく、横にのっているしなびた野菜まできっちり食べていたのに、今回は半分も食べれず。昔は寝不足でも特に元気に飛びまわっていたのに、どうしてこんなになっちゃったのか。
 もっと年取ったらビジネスクラスに乗れるくらいに稼ぎたいなぁ。

夜が明けて17日午前10時半ごろ、無事に成田到着。
 さくさくと入国審査を済ませ(さっさと歩いたおかげか、私の前には一人しかいなくてものすごく早く入国審査上を通過)荷物受け渡し場に降りていったら私のスーツケースが目の前を流れていてびっくり。

スムーズに税関も通過し、9分後には羽田行きのリムジンに乗ったのでした。
by alltomsverige | 2008-02-16 15:58 | お出かけ

日本へ向かう ルンドからカストルップ空港

結局今朝3時半までパッキングをしていて(はじめたの午前1時すぎ)、寝たの4時ぐらい。それでも眠りは浅くて朝9時に起きた時にはすでに結構疲れていた。
 それでも黙々と最後のパッキングを済ませ、お土産のチーズなんかもスーツケースにつめ、犬の散歩に行き、メールチェックをした。

15時40分、コペン発のフライトにあわせて家を11時50分に出る。
 ルンド駅まで送ってもらってそこから電車でデンマークのカストルップ空港まで。
 直通で47分の電車、この電車もどんどん値上がりしているんだけど(まるで値上げが趣味みたい)とうとう片道、交通カードの割引入れても100krになっていた。
 ここまでくると110krや120krになるのも時間の問題。

ルンドからカストルップ空港もしくはコペンハーゲンまでは直通が出ていて便利なんだけど、この直通、よく乗り換えに変わる。しかも乗っている途中で気軽に乗り換えに変わる。
 ものすごい頻度でかわるので旅行者は気をつけてください。
 この日もスーツケース持っているのでもちろん直通を選んだけど、いつものなんたらの問題かなんかでマルメ駅で急に乗り換え命令がでた。

もちろんそれはそれで仕方ないとして、私がゆるせないのは、車内放送で6番線の電車に乗り換えてくださいといったので、その電車に乗っていたカストルップ、そしてコペンに行くであろう人々(多くの人が大量の荷物を持っている)はみなで6番線まで移動。
 しかしそこには電車がない。電光掲示板をみるけど、6番線から出発の電車の情報なんてどこにものってない。かわりにコペン行きの電車は2番って載っている。
 でもみんなちゃんと6番線という放送を電車の中できいているので、ここにやってきた。みな困った様子。私も困った。うろうろするにもスーツケース持っているので不可能。置いていきたくもないし、もって回って肝心の電車に乗り遅れるのもいや。

「6番線っていったわよねー」と近くのおばさんも不安の声をもらす。私もウンウンとうなずく。

そこに車掌登場。するとその車掌さん、2番というじゃないの!
 みなが2番線だ2番線だといって移動を始める。
 頼むから間違った情報を与えるぐらいだったらはじめから言わないでほしい。
 だったら自分らで電光掲示板の表示見て、ちゃんと2番線に行けるから!!

と、いつもと同じかんじのカストルップまでの電車の旅でした。

・・・
 旅行者のみなさん、注意してくださいね。
 こんなことは日常茶飯事に起きていますので。
by alltomsverige | 2008-02-16 12:39 | お出かけ

God Jul och Gott nytt År メリークリスマス&よいお年を!

God Jul och Gott nytt År

あと1時間ほどでうちを出発、久しぶりの日本です。
 12月中にアップしておきたいネタもあったのにクリスマスでバタバタしていて結局できず。

みなさん今年もありがとうございました。
 来年もATOS-miniよろしくお願いします!

メリークリスマス!そしてよいお年を!
by alltomsverige | 2007-12-25 19:08 | お出かけ

Akitaträff 秋田犬の会

アカミのブリーダーさん主催の「秋田犬の会」に行ってきました。
 集合場所はSkåneの森の中です。

e0079166_5122693.jpg やる気満々のアカミ。

e0079166_512562.jpg こんな寒い森の中でたくさんの秋田犬に囲まれて大丈夫か、ウニ?

e0079166_5134515.jpg 最初はゲーム。問題が12問ほどあって、各質問が森の中の木に貼り付けてあるので、それをときながら進むというもの。

e0079166_5142725.jpg なんと私は9問正解。うちのス人は8問正解。問題は全て秋田犬に関するもの。むっちゃマニアックでした。しかし無事に二人とも商品にありつけ、私は犬用皿、うちのス人はオモチャをゲット。

お昼ごはんを食べた後は追跡遊び。用意された鹿の脚を森の中に隠し、それを追跡するという犬達の遊び。

e0079166_520025.jpg アカミも無事ゲット。脚はご褒美として与えられます。見つけた犬達はみな誇らしげ。

e0079166_5212684.jpg ウニ「何たべてんの?アカミ。」アカミ「あたしが見つけたんだから、お姉ちゃん食べちゃだめ。」その後、アカミは爪まで全て食べてしまいました。こわい・・・。

その後は希望者のみで、再び森歩き。私は本当は帰りたかったけど、ここまできたら犬らにとことん付き合うか!と覚悟を決めて参加。道なき道を歩き、獣になった気分。イノシシがでるらしいっす。ウニは盛り上がっていた。

その後はこの秋生まれたばかりの子犬たちとご対面。うちのス人はいたく気に入っていた様子。小さい!でもでかい!どっちともいえない感想。

そしてそばにあったOdensjönを見て今日の会は終了!

(Odenっすよ、おでん!ああ、おでんが食べたい!Odenとはオーディン。北欧神話の戦争と死の神。sjöは池の意味。)
by alltomsverige | 2007-10-21 22:44 | お出かけ

Carnet カルネ

パリでの交通機関はほぼ全て地下鉄で済ませました。(たまに電車も利用したけど)
 そこで考えたのが交通カードを使ったほうが良いのか、それとも地下鉄の10枚券・カルネを利用したほうがいいのか。

交通カードは(うろ覚えですが)5日券があり、今回の滞在にもぴったり。
 だけどうちらは今回は散歩をしながら次々に美術館を回って移動というスタイルだったので、ざっと計算した結果、カルネを買ったほうが安いということになり、交通券は買いませんでした。

10枚券なので最後のほうは計算しながら使わないと余ってしまう恐れがあるけど、余ったら余ったでまた今度来た時に使えばいいのでその辺はあまり気にせずに。
 値段は10枚セットで11ユーロちょい(ぐらい)なので1回1ユーロちょいで地下鉄、出口をでるまでどこまでも行けてしまう。ス・クローネにすると10krぐらいなので、12krのルンドのバス、15krのマルメのバスに比べたら安い!
 (カルネは地下鉄だけじゃなくて鉄道、バス、トラムにも乗れる。)
 そして10枚セットなので1回かってしまうとなくなるまで並ばなくてもすむとこがまたお手軽。
 この時期駅も込んでますからね。

パリって以外と狭いので散歩しているとどんどん歩けちゃうんですが、すぐに使えるお得なカルネ、お勧めです。

by alltomsverige | 2007-07-22 20:21 | お出かけ