Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お出かけ( 35 )

Hasslö ハスロー

 Hasslöについて少し。
 私が夏至やクリスマス時期に訪れるHasslöとはBlekinge地方にある島のこと。
 うちのス人はここ出身。 
 Blekingeの首都Karlskronaから車で20分ぐらい。

 Blekingeは「スウェーデンの庭」というキャッチで(笑:プププ)その名の通りか、自然が美しく、海と群島がなすコントラストは素晴らしい。
 スウェーデンでも一番小さなLän(県よりかはちと大きめの単位)で、スウェーデンの南東に位置する。
 東西に長く、北に車を走らせるとあっというまにSmålandに入ってしまう。そのおかげか、海と森の生活がいっぺんに楽しめる。
 
 そのBlekinge地方の海に浮かぶ島のうちの一つがHasslö(öは島の意味)。
 現在は本土と橋(Hasslöbron)でつながっているが、1964年以前は孤立した島で本土との行き来はボートに限られていた。
 
 現在島の人口は約1600人、島には3つの店(Konsumスーパーとコンビニ)・レストラン(Hasslödoppet)がある。
e0079166_033275.jpg

 (パン・ケーキ・レストラン・ピッツェリア・パブ・ITカフェと何でもやみたいのHasslödoppet)

 夏のHasslöにはスウェーデンとドイツからの海水浴客が多く、「Lilla Hawaii(小さなハワイ)」とも呼ばれている(これ知らなかったー!笑)。
 ユースホステルやテニスコートもあるので、何にもないところでゆっくりしたい人には最高の夏の隠れ家ではないだろうか。
e0079166_0381647.jpg

 (Hasslö教会)
[PR]
by alltomsverige | 2009-06-19 20:20 | お出かけ

Vombsjön Vomb湖

 まだ肌寒い3月下旬、ルンドの東約20キロにあるVombという村(町?)に行ってきました。
 ここにはVomb湖があるんですが、まずは教会から。
e0079166_2371625.jpg

 スコーネのほかの教会と同じく、このVomb教会も歴史は1200年代までさかのぼります。

e0079166_2373583.jpg

 小高い丘の上に建っている、小さくて手入れが行き届いた可愛い教会でした。

e0079166_2375434.jpg

 で、かならず石塀とか見つけるとこんなことするうちのお嬢さん方。 
 アカミはこうやって前足だけ乗せて立つのが好き。

 さて教会を後にして、ここから1キロちょっと先にあるVomb湖に行こうとしたところ、どこをどう間違ったのか自然保護区の中をうろうろとさまよう羽目に。
 そして道なき道を進み、出会ったのは・・
e0079166_2381317.jpg

 「ん?あんたら、どこからきただ?・・・町からきたのか?」

e0079166_2383552.jpg

 「ま、なんにもないけど、楽しんでいきなよ。」
 牛さんたちが自由に道を歩いていました。

 そしてやっとたどり着いたは・・・・
e0079166_2385356.jpg

 「あ~、冷たくて美味しい!」

e0079166_2391033.jpg

 「ねえねえ、お姉ちゃん。これ飲み放題?!」

e0079166_2392767.jpg

 Vomb湖に大回りしてやっと到着。途中自然保護区の中には高見台のようなものがいくつかあり、野鳥ファンがたくさんきていました。
 野鳥ファンだけに鳥を見に来ているんですから、皆一言も話をしません。ただそこに居てジット双眼鏡やカメラを抱えているだけです。

e0079166_2394497.jpg

 ここにあるのはVomb湖と野鳥とそれを見守る人々だけ。
 ほかには何にもありません。
 そして本当に静かで、耳の奥に静かなシーーンという音が響いたのは久しぶりでした。
[PR]
by alltomsverige | 2009-05-28 19:33 | お出かけ

雨男雨女のヨーロッパ旅行 ストックホルム編

e0079166_147451.jpg


 この旅の最終目的地、ストックホルム。待ちに待ったノーベル賞の食事を前にはしゃぐミカ工場長と工場長母。

 ストックホルム編
[PR]
by alltomsverige | 2008-08-18 22:46 | お出かけ

雨男雨女のヨーロッパ旅行 シリアライン編

 ヘルシンキからストックホルムへの移動へは、大型フェリーのシリアラインを利用。

e0079166_20472978.jpg


 シリアライン編
[PR]
by alltomsverige | 2008-08-16 16:43 | お出かけ

雨男雨女のヨーロッパ旅行 ヘルシンキ編

 ミュンヘンからヘルシンキに飛びました。さて雨続きのお天気はいかに。

e0079166_18141726.jpg


 ヘルシンキ編
[PR]
by alltomsverige | 2008-08-14 07:05 | お出かけ

雨男雨女のヨーロッパ旅行 ミュンヘン編

 オスロからミュンヘンに飛びました。

e0079166_4365812.jpg


 ミュンヘン編
[PR]
by alltomsverige | 2008-08-12 04:29 | お出かけ

雨男雨女のヨーロッパ旅行 オスロ編

 8月にうちの両親がやってきていつものようにヨーロッパを旅しました。
 長くなるので別ページに載せてます。時間があるときにゆっくりどうぞ~

e0079166_4222897.jpg


 出発・オスロ編
[PR]
by alltomsverige | 2008-08-10 04:18 | お出かけ

Promenad i Göteborg2 ヨーテ散歩2

e0079166_2225810.jpg

 イースターの休みにヨーテボリのコンベンションに参加するために出かけた私達。
 最終日(3月23日)ルンドに戻る前にヨーテボリ散歩。
 ここは連日うちらのスケジュールにあわせて耐えてくれたお犬様たちへのサービスってことで、最初はRambergetにある展望台まで登ってみました。

(写真はSlottsskogenにて)

More
[PR]
by alltomsverige | 2008-03-31 02:12 | お出かけ

Resa med hundar 犬連れ旅行

 今回Göteborgに行くにあたって犬を連れて行くか置いていくか、それが最初に浮上した問題。置いていくとすると面倒を見てくれる人が必要なので、実家に預けるしかないとすると、かかる費用が800kr(実家に預けに行ってまた引き取りに行くのにかかる費用)。
 連れて行くとなると、コストはほとんどゼロということで経済的なことを考えて連れて行くことに。
 
 泊まるところをユースホステル、普通のホテルと調べた所、まずGöteborg周辺のユースホステルで犬可のところを発見できず、普通のホテルのほうが意外と犬可が多いのにはビックリした。
 しかもちょうどこの週末がイースターにあたり、スのホテルなどは祝日にあわせてキャンペーン価格にすることが多く、今回もそれを利用したのでほとんどユースホステルに毛が生えた値段で宿泊することができた。

 しかし犬連れ、準備は数倍の時間がかかった。自分だけだと身軽に・・と考えられるけど、犬はなかなかそうはいかない。ご飯も通常のものを持っていったほうがいいし、どこにいっても通常のルーティンはこなさなきゃならない(さんぽ・おしっこなど)。

 今回泊まったのはScandic Backadal。
e0079166_3421469.jpg

(ゴージャスホテルじゃないけど、十分なサービスのホテル)

市内まで車でうまくいけば10分以内で届くなかなか便利な場所にあり、隣にはガソリンスタンドコンビニ、マクドナルドやスーパーなどもある。
 犬連れにとっては簡単に散歩が出来る自転車道路や学校などがあって助かった。
e0079166_3431689.jpg

(エントランスを入るお嬢さん達。通常こういうところに人間と一緒に入ること出来ないって知っているので、入れる時はかなり楽しそう!)

e0079166_3441353.jpg

(エレベーターを待つウニ)

 部屋はいたって普通の部屋。
 ここに犬用のブランケットや犬用ベッドなどを持ち込んだ。ウニはすぐにブランケットをかけた椅子を自分の椅子と認識し、アカミはベッドにいつものように横たわった。
e0079166_345862.jpg

 食器も通常のものを持参。
e0079166_3453290.jpg

(いつもの新聞ランチョンマット。スコーネの新聞じゃないと気に入らないだろうからうちから持参;笑)

e0079166_41187.jpg

(ダブルお座り!・・・テーブルの上は持参ビール。これから冷やします。)
 
 一つ残念だったのは冷蔵庫がないこと。いつもビールは持参なので、昨日は保冷バックで冷たいビールが飲めたけど、今日は袋に入れて、窓の外に置いている。幸い外はマイナス。今頃キンキンに冷えているだろう。
 
 ただ宿泊客運が悪かったのか、長い廊下を走るヤツがいる。子供だと思いたいのだけど(大人がこんなに走るわけはないよな)とにかく12時近くまでとにかく走る走る。
 そいつらが走るとウニが「うるさい!」と怒るのでおちおち寝てらんない。
 (翌日わかったけど、どうも団体で泊まっていた若者グループだったらしく、次の日は誰かに注意されたらしく、夜11時前にはおとなしくなった)

 それ以外は快適なホテル暮らし。機会があればもっと犬らと旅をしたいな。
e0079166_4113378.jpg

(せっかくなのでダブル待て!乾燥ササミを手の上にのせて・・・)

e0079166_3473044.jpg

 (出発の日の朝に記念撮影・ウニはうちのス人と、アカミは床で、私は一人で悠々と寝ました)
[PR]
by alltomsverige | 2008-03-22 19:56 | お出かけ

Promenad i Göteborg ヨーテ散歩

 今日は今日の雪嵐がウソのようなお天気!
 そのためかものすごく寒いです。場所によっては-3~-1度。しかも風が強い!
 ヨーテのシャンゼリゼ、クングスポートアベニューをさーっと流そうとするけど、寒いの苦手なウニは軽く散歩拒否。
 反対にアカミは水を得た魚のようにウキウキしている。
e0079166_343187.jpg

(あまり楽しそうじゃないウニ)

 この2匹を連れての散歩は非常に困難。
e0079166_3433171.jpg

(むっちゃ楽しそうなアカミ)

 しかし「ヨーテは寒すぎ!」と愚痴をいっていたウニにもすぐに救いの神が手を差し伸べた。
 なんと犬okの店が意外と多い!
 しかもあのNKデパートまでが犬ok。ウニは初めてのデパート散策に今まで下がりまくっていたシッポも立ちまくり!
e0079166_3443787.jpg

(エスカレーターもよく見てみると)

e0079166_3451499.jpg

(「犬はかかえて乗ってください」とな・・とここで抱えられているアカミの姿を想像すると可笑しい・笑)

 それだけじゃなく、屋根つきのショッピング通りもあり、それまでガタガタと震えて散歩拒否していたウニも楽しい散歩をすることができた。
e0079166_3492759.jpg

(デパートなんてそうそう来れないし、犬連れて入ることなんてこれが最後かもしれないだろうから記念撮影)

 ・・・・でもこれだけ犬にやさしい町なんだけど、意外と犬、いないのよねぇ・・・。ルンドのほうが犬、うじゃうじゃしている。
 やっぱ寒すぎか?
[PR]
by alltomsverige | 2008-03-22 19:20 | お出かけ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧