Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:食べ物( 28 )

Kryddor スパイス

 今日は私が料理に使っているスパイス類の紹介(5月16日撮影)。

e0079166_19232091.jpg


 やっぱりス料理は日本料理に比べると多くのスパイスを使うわけで、日本にいたときに比べるとすごい数のスパイスを使っています。

 中でも(特に焼き物には欠かせない)シナモンは大量に使うんですよ。昔は普通のサイズ(写真真ん中)で買っていたけど、すごい勢いでなくなるので思い切って特大サイズの容器に詰め替えは安売りで袋売りのやつを大量購入。とにかくお菓子というお菓子にはシナモンが使われることが多いので(それとカルダモン)。

 ということで一番右が特大サイズ、真ん中は通常のサイズ、そして一番左は日本で買っていたスパイスのサイズ。小さい~!!!可愛い!!
 まるでス人女性と日本人女性のような差!(おいおいおい、日本語学習者読んでないよな;汗)

e0079166_19271673.jpg


 最近面白いもの発見。何でもある日本のことだからこんなのも普通においてあるかもしれないけど、これはレモン塩。

e0079166_1928838.jpg


 削る部分がすでにスパイスの蓋部分についていて、そのままがりがりとやれます。簡単!

e0079166_19284139.jpg


 これはうちの調理器上のスパイス置き場。これ以外に塩と醤油を使ってますが(あと中華料理用の各種醤は冷蔵庫)、このように調理器上にスパイス置き場があるのはスでは一般的かも。スパイスにしてはあまりいい場所ではないんだけど、ま、使いやすいしね。
 今は引き出しの中に入れるタイプもあるけど、私はこっちが好きかも。

 自分で買ったものやお友達にもらったものさまざまですが、ほとんど全部のスパイスを使っています。
[PR]
by alltomsverige | 2006-05-21 19:20 | 食べ物

北欧一のピザ屋決定-ヘルシンボリ-

 はっきり言いましょう。スウェーデンの代表料理・国民食はピザです。

 スウェーデンに来る前は想像つかなかったことだけど、ス人は本当にピザをよく食べる。別の言い方をすると、ピザしか食べるものがないともいえる。
 
 もちろんスウェディッシュミートボールなるものも(簡単に言うと肉団子ですね)有名で、ランチではだいたいどこでも扱っているし、スーパーのチルドコーナーに行くと山のように肉団子、いや、スウェディッシュミートボールがおいてある。
 スの代表的な世界企業IKEAのレストランでもほとんどの人がこのミートボールを食べている。

 が、やっぱりピザにはかなわない。
 だいたいどこの町にもピザ屋さんは数件あり、夕方通りを眺めていると、ピザのテイクアウトの箱を抱えた人を一人や二人見かけるのは日常的なこと。
 何食べる?と悩んだときに人々が選択するトップがこのピザであり、値段も手ごろ。注文から出来上がりまで15分とお手軽なところがス人に受け入れられているのだろう。
 メニューはクラッシックなものから、北欧名物だろうと私が思っているケバブピザ、そしてルンドだったらルンドスベシャルなどと非常に多彩。
 そしてピザ屋の多くは移民。これがスのピザ屋の特徴。

 そしてこのたびストックホルムで行われた北欧ピザ屋大会で1位に輝いたのは、ルンドから電車北上したところ約1時間のヘルシンボリという町にあるLa Pizzaを経営するNebosja Pavicevicさん。
 Nebosjaさんが作るのは、グルメピザ「la carpaccio」。モッツアレラ、トリュフ、牛フィレ肉の薄切り、パルメザンチーズそしてルッコラ。そしてピザ生地にはspeltを使用(spelt wheat
スペルト小麦{こむぎ}◆【学名】triticum speltum◆粒は小さく褐色で他の小麦と異なり外皮からの分離が非常に難しい。少量のグルテンに対して高質の不飽和脂肪酸とビタミン B 類、ビタミン E が豊富なため体に良いとされる小麦:スペースアルク辞書より)。

 ヨーロッパ大会はスペインで行われる予定。どんなピザが出てくるのか!
[PR]
by alltomsverige | 2005-11-16 19:44 | 食べ物

季節はずれ

 HPの掲示板に書いたのか、このブログに書いたのか、それとも書いてないのか全然思い出せないけど、今、思い出したことをひとつ。
 
 10月だったか、なんとセムラを発見。セムラとはこのブログの左上の写真。簡単に言うと春の断食あけに食べるお菓子のこと。
 だから秋にこれを見つけるということは、まるで、「カキ氷はじめました」を3月に発見するようなものなのだ。

 こういう季節的なものに保守的だと思っていたスウェーデン、どうなったの?
[PR]
by alltomsverige | 2005-11-14 19:05 | 食べ物

ビバ☆菓子パン

 最近はまっているもの。日本の菓子パン。
 
 日本にいたときは「三度の飯・命」だったので、年間50個のシフォンケーキを焼いていたにもかかわらず、お菓子というお菓子はまったく口にしなかった私。
 でも菓子パンは別でした。いっしょだろってつっこみはなしね:笑。

 Allt om Sverigeに訪れてくれている人なら、私のデニッシュパン好きはご存知かもしれませんが、そのデニッシュパンと同じくらい日本の菓子パン大好き!
 白いフワフワの生地の中にフルーツやカスタード!うーん、もうたまらん。
 
 確実にうちのス人よりパン率が高い私ですが(ちなみにうちのス人は何を一番食べているんだろう・・・米か?)、菓子パンに続くFavoritはお惣菜パン。そしてそれに続くはハードなパン。もう菓子パン、惣菜パンって続くところがへなちょこですね。
 ええ、いいんです。世の中ヘルシーブームだけど、菓子パンだけは譲れない!

 そう考えると、日本って菓子パン、惣菜パン多いですよねー。・・・って菓子パンって日本のもの??惣菜パンって日本だけかな?でもいってみれば、ここのサンドイッチも惣菜パンと言えない事もないなぁ・・。
 こっちの菓子パンっていったら、シナモンロールパンやカルダモンロール、たまにカスタードロール・・・このくらいか?あとスーパーの袋入りのパンが菓子パンっぽいけど、あそこまで来ると菓子パンというより、お菓子になってしまうのかな??
 ここまでやるんだったら、みなお菓子を食べるのか、パンじゃなくて。

 と、菓子パンに関して思うこと、だらだらと書きましたが、好きなんです。菓子パン。

 先日のクリームパンに始まり、今日は夕飯を食べている時に、りんごパンを作成(時間的にぎりぎりの緊張感を味わいながら夕食を食べるのが好きなのか?私)。

 あー、いいねぇ。このふんわり柔らかな白い生地。しばらくこの白いふんわりがやめられないかも。
[PR]
by alltomsverige | 2005-10-27 06:15 | 食べ物

安売り豚フィレ肉とHP引越し作業

 今週はルンドHemköpで(デンマーク産)生豚フィレ肉がキロ50krの安売りだったので、1.5キロ買った。
 しばらく前からトンカツが食べたかったのだ。
 750gぐらいのフィレを2本買ってきたはいいけど、使わない分をそのまま冷凍すると、いざ使いたいときにこういう塊だと解凍が面倒くさい。
 結局トンカツ作りにあわせて、すべていろんな形態に切り分けて、小分けにして冷凍庫にいれた。気分的には肉やさんの気分。
 
 トンカツは3食分(本日の夕飯+明日の昼食のカツどん用+冷凍保存用)、中華料理用に細切り(3袋)、日本食用に薄切り(2袋)、カレー(又はシチュー)用1袋。
 1.5kgほど買って70kr(1000円ちょいくらい)だったので、まあまあか。いつもはキロ70krの豚フィレぐらいしかこの辺の安売りでは見かけないので、かなり安いほうなんだけど。
 ・・・とこんなことぶつぶつ書いても、いまいちわかりにくいですよね。

 これ以外にもウニように筋とアブラの部分が200gほど取れたので、にんじんとあわせてゆでてドッグフードに混ぜてあげたら、予想外に美味しかったらしく、ご飯のあと、しばらくはしゃいでいた。そんなに嬉しいのかー。こっちはただ捨てるのが惜しかっただけなんですけど、そんなに喜んでもらえて光栄です。

 人間としては明日のカツどんが楽しみ~

・・・・・・・・

 さてHP引越し作業ですが、昨日思い切って8時間ほど作業をやってだいたいの引越し(それでも半分くらいか?)は済んだはず。
 引越し作業をするということは、すべてのリンクを書き換えるということで、私は今、自分のHPを全部見直しているわけなんですが、面白いやら、懐かしいやら、恥ずかしいやら。
 私のスウェーデンでのほとんどの歴史が詰まっているわけで、このように写真にして残していると(特に食べ物の写真だけど)、忘れていることでも1枚の写真を通して、当時の記憶がよみがえってきてなかなか楽しい。
 当時掲示板で話題になったことや、ブームで食べ続けたものとか、たまには笑いながら作業を続けています。
 ただはじめのほうはやっぱり手探りってのが見え見え、そして写真も「見せる気あるのか?」ってもので、本当はとっちゃいたいんだけど、せっかく容量大きいところ借りているから、引き続き載せておこう。これも歴史ということで。

 ただ、これはこのシリーズごと大幅に変えてしまったほうがいいなというものもあり、アドレス変更だけではすまないものは、一時期HP上から消えるかも。
 せっかく引越しするのだから、デザインとかも思い切って変えてしまいたいけど、そんなことやっていると再オープンがいつになるかわからないので、今はとにかくアドレス変更と誤字脱字(そして補足必要部分)だけに集中しているところです。

 再オープンしても、これだけ大量のアドレスを完璧にコントロールできる自信はなし。
 ぜったいどこかのリンクミスや写真が見えないなどのオチは必ずついてくるわけで、その辺はいつものように皆さんにお世話になります。

 さてと引越し続けよう。
[PR]
by alltomsverige | 2005-10-25 06:12 | 食べ物

イメージバトンとお菓子作りの土曜日

 Y's Dagbokのrodinyukikoさんからイメージバトンを受け取りました。
 いろんなところで見かける、このバトンですが、まさか自分のところにやってくるなんて思いもしなかったので、緊張しています:苦笑。
 しかもイメージバトンですかぁ・・。自由研究は苦手な夏休みの宿題でした。はい。がんばります。

 受け取ったキーワードは↓の最後、「笑顔」

イギリス→オースティン→サイケ→色→風水
→オレンジ→NICECHOICE→心の栄養→融合
→『文化』『アメリカ』『決断』→海→ストレス発散
→『食う』『寝る』『遊ぶ』→ライフスタイルに欠かせないもの
→『興味・好奇心』→『古いもの・アンティーク』
→『食器』→『食卓』→『元気のモト』→『笑顔』

 ということなんです。新手の伝言ゲームのようですね。
 で、「笑顔」と聞いてイメージするもの。
 ・・・・むむむ、なんでしょうねぇ。
 2つ浮かんだんです。
 
 まずはじめに浮かんだのは、「美味しいもの」。私が笑顔する瞬間といったら、ズバリ、美味しいものを口の中に運んだ瞬間。ニンマリですね。もうこれしかありません。ムフって感じです。
 それ以外に最近あまり笑顔になる瞬間が思い浮かばないような今日この頃。
 昔、まだ10代の頃は「ミカ工場長(いや、この頃はまだ新米でした)、いつも顔が笑っているね」といわれたこともあるほど、つねににやけ顔笑顔だったらしいのですが、ある日、笑顔になると、丸い顔がさらに丸くなることを発見!
 これでもかってほど丸顔の私は、それからできるだけにやけ顔笑顔にならないように、などという変な努力をしていたものです。
 あ、笑顔からずれましたね。。。

 そういうことを考えながらスーパーへ行った帰り、ふと人々が笑顔になる瞬間をキャッチ。
 それは子犬を見たときなんですねー。ほとんどの人が子犬を見ると、笑顔になる。
 ほぼ確実ですね。
 子犬もなかなか強いよなーなんて思いましたが、ここはルンド美味しいもの会代表として(そんなのナイナイ)、そしてAllt om Sverige(現在修復中ですが)の「今日の美味しいもの」に長いこと携わっている工場長として、今日はやっぱり「美味しいもの」を選びたいと思います。

 で・・・ふと初心にもどってみた。
 「イギリス」・・・・→「美味しいもの」かー:笑。イギリス人もびっくりのイメージだな。

 (あ、私はイギリスはまずいとか美味しくないとは決して思ってません。イギリスにもたくさん美味しいもんはあるし。でも一般的なイメージとして・・)

・・・・・・

 さてお菓子作りですが、明日はうちのアパートの共同清掃日。住人がみんなで一緒に庭の掃除などをやる日ですが、掃除が第一目的ではなくて、いつもは挨拶程度しか交わさない住人の交流を深める日なんですね。
 この共同清掃日、私は個人的に結構好きなんですが(終わったあとのみんなで食べるお茶やサンドイッチも好き)、明日は所要で参加ができない。残念。
 ということで、残念の気持ちを込めてお茶菓子を焼いているところ。

 季節のりんごケーキ、そしてラズベリーとブルーベリーのロールケーキ(本当は抹茶生地にしたかったけど、このアパート年配の方が多いのであえてプレーンにした)、チョコとクリームチーズのマフィン(日本人用の甘さなので、ス人には物足りないかも)、バナナのマフィン4種類。
 立て続けに4品も作ると、さすがに腰が痛い30台。
 怖がらず食べてくれるといいな。
[PR]
by alltomsverige | 2005-10-16 02:39 | 食べ物

Kanelbullar(シナモンロールパン)の日

 今日はkanelbullarの日だった。ということで、ちょっと早めだったけど2日の日曜日にパンを焼いた。
 
e0079166_18184759.jpg


 写真はkanellängd(英:length)またはkanelfläta(英:plait)とか言う名前で売られており、厳密に言うとbullar(英:bun)ではないけど、いつもbullarを焼いているので今日はちょっと変わったのを焼きたかった。

 
e0079166_18253274.jpg


 よく考えると、スウェーデンって○○(食べ物)の日って多いかも。
 ワッフルの日、セムラの季節、そしてシナモンロールの日・・・あ、書き出してみると、そうでもないか・・・・


 
 
[PR]
by alltomsverige | 2005-10-04 18:17 | 食べ物

バレリーナ選挙 2005

e0079166_22221152.jpg
 スに住んだ事がある人、もしくは旅で訪れた事がある人、もしくはファンなら皆さんご存知かと思いますが、ス人が大好きなお菓子の一つに「Ballerina(バレリーナ)」がありますね。そこら辺のス人なら一本食いは可能でしょうね。確かに美味しい。個人的にはオレオより美味しい。
 味は普通のチョコレート、そしてオレンジチョコ、ミントチョコの3種類。


 
e0079166_22232498.jpg
 そのバレリーナが今、面白いことをやっています。それは2つの新しい味の選挙を行っている事。人気投票ですね。
 バナナチョコ味とキャラメル味、投票で人気があったほうが生き残るという選挙です。TVCMでも盛んにやっていますが、なかなかうまいやりかたですよね。
 どっちが美味しいか決めるためにはどっちも買わなくちゃならない。それでなくても、どっちか一方将来的になくなってしまうのなら、今、味見しておかなきゃ機会がなくなる!ってことで、売り上げのほうにも影響していると思います。



e0079166_22234432.jpg
 という私も食べ比べ・・・いや、投票したくて今まで安売りの機会を狙っていたところ、今週、私がいつも行くスーパーでセールをやっていたのでゲット。
 さきほど食べてみましたー。


 
 うううむ、難しい。
 いやー、難しいなぁ。。

 だれか、投票してみたい人いますか?各2枚ずつぐらいだったら送料分400円ぐらい送ってくれたら航空便でお届けしますよ:笑。

 どっちが最初かわからないけど、ファルコンというビールのメーカーも同じような事やっています。2種類の新作を発表して、どっちか人気のほうを継続して販売するというもの。これは投票はやってませんが、なかなかいい方法ですよね。
[PR]
by alltomsverige | 2005-09-21 22:26 | 食べ物
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧