Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:食べ物( 28 )

Vattenmelonboom スイカブーム

e0079166_3193081.jpg

 ここのところのブームは、スイカ。特に夜寝る前のお腹が空いた時間に食べたくなる。
 しかしブームなのはどうも私だけじゃなくて、このお方も。
e0079166_3194893.jpg

 「スイカでしょ」

e0079166_320560.jpg

 「はじっこ、ちょっとくださいな。」
 
 ウニはとにかく野菜や果物が大好き。ニンジンに始まり、ラディッシュ、大根、キュウリ、コーン、トマト、バナナ、リンゴ、さらには煮た豆(味付けなし)なども大好き。いいのかな?
 そしてスイカもしかり。

 毎晩楽しみのスイカタイムですが、少し残念な点が。
 それは、ここで売られているスイカ、あまり甘くないのね。
 スイカの国(熊本)のスイカと比べちゃそりゃかわいそうだけど、まだ時期が時期なのか、わざわざスペインから運ばれてくるせいか、甘さが・・・うーん。たまに甘い所を見つけては「おいしい★」と思う瞬間もあるけど。
 今のところは若干の甘さを求めつつ、水分補給って感じですか。
 かといって7月や8月になっても多分スウェーデン産のスイカなんて出てこないだろうから、味はこのままなのだろうか・・・・。
 今年初めてスイカブームやっているもんで、いまいち旬がわからん。

 で、はじっこの、あまりにも味がないところはウニにおこぼれやったりして。。。
 
[PR]
by alltomsverige | 2009-06-08 22:18 | 食べ物

Komatsuna うちの小松菜くん達

e0079166_363950.jpg

 ベランダのミニ温室をうちの中から撮ったところ。今日はこの真ん中辺りに育っている小松菜を食べる予定。

e0079166_373752.jpg

 4月上旬にまいた種からやっとここまで育ちました。
 しかし同じ日にまいて、同じ日に別の鉢に植え替えただけなのにこの差はなに?
 この大きいほうは5月の天気が悪い時、温室の中に戻した分で、小さいのは戻さずにそのまま外に置いたままになっていた分。やっぱり寒かったのかねぇ。。
 
 手塩にかけた小松菜、おいしゅうございました。
[PR]
by alltomsverige | 2009-06-05 18:04 | 食べ物

Mina kryddor 私のスパイス達

e0079166_19515939.jpg

 スウェーデンに来て明らかに増えたもの。それは私のスパイス達。
 ただ私の場合、頂き物も非常に多いので、多分これらの半分は頂き物。
 でもいただいたことをきっかけにそのスパイスを使い始めることも多いので、スパイスをもらうと嬉しい。
 それが珍しいスパイスだとなお嬉し。

e0079166_19521640.jpg

 何故この写真を撮ったかというと、久しぶりにこのスパイス棚を掃除して綺麗になったので嬉しくてパチリ。(掃除したのかなり前なので、もう汚れているかも)場所柄やっぱり油などの汚れが付着しやすく、定期的に掃除しないとウゲってことになるこの場所。
 他の人はこんな場所でも定期的にお掃除しているのだろうか。。

 とにかくこれらのスパイス達。私の台所にはなくてはならない頼もしい味方の一部なのだ。
[PR]
by alltomsverige | 2009-05-26 13:50 | 食べ物

Dags för Semlor セムラ

 あと少しで「暦」的にはセムラ解禁です。実際には秋ぐらいから出るところには出てますが;汗。
 
 セムラとは簡単に言うとパンに生クリームとアーモンドペーストをはさんだもの(blogのタイトル下に写真つけてます)。
 そして今年もMetroにはこの辺りのセムラの食べ比べ記事が出ていました。
 1位はマルメのAmbrosia。ここって毎年1位とっているような・・・そんなに美味しいのかな?(とわざわざで食べに行くようなことはしませんが・・つーか、ここ数年プレゼント以外では全て自家製。高いのよね、1個17krとか。17krあったらセムラパーティーできるし)

 (補足;ストックのみいすさんによると、ストックではセムラ30kr以上するらしく、20kr以下で買えるのはセブンイレブンくらいとのこと。じつはここ数年セムラを買ってなくて、この17krというのは多分6年ぐらい前の値段(すんません)。2月23日にスーパーの横についている小さなカフェのセムラの値段を見たところ、18krでした。スーパーのカフェでもこの値段なのでコンディトリではもうちょっと高いでしょう・・・)

 自家製のいい所は色んな味を好きなサイズで作れるところ。
 ・コーヒー
 ・抹茶
 ・あんこ
 ・いちご
 なんかがうちの主流・・って売ってはないけど。
 通常コンディトリなどで売られているのって、かたくななまでに普通の生クリームだけなんですよね。
 
 しかしそんなコンサバなセムラ業界にも新風が!
 ストックホルムでは今年になってベリーセムラが売り出されたとニュース!
 ・・・遅いよ。ス人。

 でも今日、私が色んな味のセムラ作ってみんなで食べてるってス人達に話をしたら、一人が
 「うっ(嫌悪)」
 だって。

 どんだけコンサバ?
 
[PR]
by alltomsverige | 2009-02-17 22:08 | 食べ物

Bowling vitkål ボウリングキャベツ

e0079166_2335073.jpg

 さて、これは何でしょう・・・

e0079166_23352063.jpg

 キャベツです。巨大です。しかもものすごく重い!
 この週はキャベツが安売りだったので買いましたが(キロ2kr)、これ3.5kgあったので7krしました(生まれたばかりの赤ちゃんの重さだ)。
 まだスに来て間もない頃、野菜炒めでも作るかとキャベツを買ってきたはいいけど、これが硬いのなんのって!そのまま普通に炒めたんだけど顎がどうかなるかと思いましたよ。
 しかも硬いので切るのが困難。気分的にはかぼちゃを切っている感じ。緊張感は同じです。

e0079166_23354128.jpg

 断面図。ぎっしりでしょ。葉・・・というか、一つの塊のような。本当に重いのでボウリングが出来そうですよ。もしくは間違って頭にでも落ちてきたら危ないっす。まじで。

e0079166_2336084.jpg

 この時期はおでんならぬ、ポトフ。まさにこれに適したキャベツ。ざくざくと切って、少量、ごくごく少量の塩と月桂樹の葉を入れて4-5時間コトコトと煮込むだけ。これでもこのキャベツ、歯ごたえはしっかり残っている。
 出来上がった写真わすれましたが、もちろん美味しいだしが出るのでそれも捨てずに最後まで使えます。

 くれぐれも半分に割る時には気をつけて、手を切らないようにしてください。
[PR]
by alltomsverige | 2009-01-12 20:32 | 食べ物

仕込み完了!

e0079166_1423210.jpg

 玄関ホールで裏返しになって寝ているうちの番犬・秋田犬のアカミです。
 写真撮られていることすら気付いていません。

 今日はそんなすっとぼけ秋田犬、アカミのネタ・・じゃなくて実家行きも明日にせまった様子から。

e0079166_1425245.jpg

 予定通りサンドイッチケーキを作った。パンもいたって普通のを使用。わかりやすいように肉部門とシーフード部門を分けて、エビが嫌いなうちのス人兄もキャーキャー言わなくてもいいように一目瞭然にしています。難しい材料は使ってません。

e0079166_14382.jpg

 トマトでお花を咲かせたのに、誰も気付いてくれなかった・・・・。

e0079166_143263.jpg

 ただ出来上がって問題が!
 うちの冷蔵庫、休暇に合わせて空っぽにしたのはいいけど、なんとキムチさんが庫内に鎮座されており、その中にこのサンドイッチケーキを入れて一晩待つなんてことをしたら、たちまち誰も食べることができないキムチ臭サンドイッチケーキになってしまう!
 仕方ないのでうちのアパートの地下会議場にある冷蔵庫を借りて一件落着。プリンセルトルタも同様。確かにキムチ臭のケーキは私もいやだな・・。
[PR]
by alltomsverige | 2008-12-22 20:38 | 食べ物

この臆病者!

 最近ちょっと愚痴気味なのであえてス語訳の題は書いてない、ちょっとだけ小心者の私です。
 さて今日のネタは
e0079166_23184417.jpg

 真っ暗な中、玄関ホールに転がっているアカミ・・じゃなくて(笑)
 こんな暗い時期に生まれたス人、そううちのス人の誕生日ネタです。(よしこんさんと同じ日なのね~・・そういえば似ているかも~笑)
 ちなみにこの写真は朝9時の写真。電気つけないと玄関で靴も探せません(涙)

 うちのス人の誕生日は12月22日のため、いつも実家で開催されます。
 というのは24日がクリスマスなので実家に色んな人が帰ってきているし、親戚一同があつまるのにもちょうどいいってことで、実家で開催。いつもス人両親が準備するわけです。
 が、ちょっと不思議でしょ?何歳になっても両親が準備する誕生会。
 えーっと、幼稚園か小学校低学年?って感じですが、本人は「いいんじゃないの?うちの両親がやりたいだけだから。」と人ごと。
 この調子では多分60歳の誕生日もになっても、よぼよぼのス人両親が誕生会を準備するという不思議な光景が続くでしょう・・。

 ま、これはいいとして、その誕生会の準備、そしてその2日後に続くクリスマスの準備でス人母はてんてこ舞いで、今年の22日はSmörgåstårta(サンドイッチのケーキ)を注文するというじゃないですか。
 これって自分で作ると簡単に出来ちゃうんだけど、外で買うと高いの!
 それを出させてしかもクリスマスの料理もってのはかわいそうなので、今年は私がうちのス人の誕生日会のサンドイッチのケーキ(とプリンセストルタ)を作ることにしました。
 
 そこで出来るだけ安く上げるために(これ私の座右の銘)パンもうちで焼く予定だけど、普通の白パンだと面白くないなー。そういえばニンジン残っているし、冷凍庫にはほうれん草も入っているので、普通のパン、ニンジンパン、ほうれん草のパンと3種類焼いて、層にするのは可愛くない~!!!!??とうちのス人に提案したところ

 怖がって食べないと思うから、やめたほうがいいよ

 ・・・ナヌ?
 怖い?何が?ニンジンパン?ほうれん草パン??

 信じられないほどの食に対しての保守的な考え方。
 人生の楽しみも半減ですわ。
 いいよ、普通のパンだけ焼くよ。
 
[PR]
by alltomsverige | 2008-12-20 15:17 | 食べ物

Mjölk för svenskar ス人にとっての牛乳

e0079166_70077.jpg

 あるレストランでの一こま。

 私的にス人って牛乳よく飲むなーって思うんですが、あなたの周りのス人はどうですか?
 
[PR]
by alltomsverige | 2008-05-25 17:57 | 食べ物

Gjutjärn おかま

e0079166_5194194.jpg

 年末年始の日本帰省時に見つけたご飯用のおかま。
 一目見て一目ぼれ(だから一目ぼれか;笑)。
 しかし重い・・・5kg。仕方なく船便で送る。

 それが5月上旬にスウェーデン到着。
 それからずっとこのおかまでご飯を炊いている。

 はじめはいまいちだったけど、何回か炊くうちにコツがつかめてきて、自分が好きな加減に炊くことができるようになった。
 特に美味しいなと思うのは、冷めたご飯。
 
 7年ほど前にうちの妹からプレゼントしてもらった炊飯器も、多分そうは持たないと思うので、必要がない限りはこのおかまを使おうと思う。
 一回使うと、これがイトオシイノなんのって。
 面倒、そして重いんだけど、これを使ってご飯を炊くのは今のところ何の苦でもない。
[PR]
by alltomsverige | 2008-05-20 05:15 | 食べ物

Smörgåstårta サンドイッチケーキ

e0079166_3325682.jpg

 数日前から食べたかったSmörgåstårtaを食べました。
 この何とも変てこな、見た目はケーキ、でも実際はサンドイッチという食べ物。
 スーパーのお惣菜売り場でもよく見かけるし、誕生日なんかにもよく出てくる料理。お祝い事にはよく出てくるこの食べ物。しかしゴージャスな食べ物かと思いきやそうでもない、なんとも位置づけしがたい食べ物です。

e0079166_3331532.jpg

 出来たものを買うと意外と高いんですよ。だからうちではいつも手作り。パンも美味しいものを作ろうと思うとある程度の値段がするので、うちでは土台から作ります。ライ麦粉を使った丸パンが今のところお気に入り。やわらかくて甘みが若干あって、丸い形がケーキみたいでしょ。

e0079166_3333391.jpg

 ケーキのスポンジのように切り分けます。市販のパンを使う時はサンドイッチ用なんて使いやすいかも。市販のSmörgåstårtaは四角のものが多いのもそのせいかな? 

e0079166_3335076.jpg

 クリームはベースがCreme fraiche、日本だとサワークリームで代用可。
 そこにマヨ、塩コショウ、イタリアンスパイスなど味付けして、この日は刻んだパセリも混ぜました。ま、この辺てきとー。

e0079166_334779.jpg

 ハムをはさんだところ。 

e0079166_3342519.jpg

 その上にチーズをのせたところ。
 中に挟むのは何でもいいんです。サンドイッチみたいな具だったら。きゅうりのピクルスなんかもいいし、肉団子半分にしたのはさんでもいいし。

e0079166_3344548.jpg

 全ての層にクリームぬって、色んなものはさんで、表面にもクリーム塗って飾りつけです。
 いくらとかのっけてもいいし、写真手前、変なきゅうりが載っているのは、サラダの残りのきゅうりがあったので、もったいなかったのでそれをのせただけ;笑。

e0079166_335022.jpg

 トマト、普通サイズとプチトマトの中間サイズがあったのでそれも花形に切ってのせてみた。

e0079166_3351811.jpg

 切ってお皿ののせると、ぱっとみ、本当にケーキみたい。
 カロリー結構高いので、2切れぐらいで結構おなか一杯になります。

 これがテーブルにあると結構華やかに見えるので、お誕生日やお祝い事には合うのかも。
 
[PR]
by alltomsverige | 2008-05-14 03:30 | 食べ物
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧