Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:スウェーデン生活( 281 )

Kycklingskandal 鶏肉ガラス混入事件

 ここ数週間、鶏肉にガラスの破片が混入するという事件で鶏肉業界は持ちきりだ。
 TV4の消費者調査によると、3分の1のスウェーデン人が鶏肉の購入を控えているということ。
 今までのところガラスの破片は、生の鶏肉、冷凍鶏肉、鶏肉料理のパック、そしてそれらは色んな会社に広がり、場所もスウェーデン全土へと広がっている。
 そして最近では鶏肉だけに留まらず、ピッティパンナなどのレンジで暖めるだけの簡単料理の中やFalukorvやさらにはフルーツにまで広がっている。
 はじめはベジタリアンのテロか?と話をしていた私達も、このフルーツ混入にまで被害が広がると、目的がなんなのかわからなくなってきた。
 ただフルーツなどのいたずらは、前の事件を真似したものだとも考えられるが。

 消費者だけではなく、鶏肉を普段大量に扱う学校や病院の給食センターも次々に鶏肉の使用を中止している。
 最近は毎日のようにガラスの破片が発見される報道がされている。
 
 時は皮肉にもイースター前。直接鶏肉というわけではなくでも、町中にヒヨコモチーフのものがあふれ卵がイースターにあわせて安売りをされ、卵の形のお菓子類もたくさん売られている。
 イースターと何か関係あるのか?それともたまたまこの時期に重なっただけなのか。
 事件なのか、意図的なものなのか(ここまでくるとほぼこちらは確実だけど)。
 まだ鶏肉事件は続く。
[PR]
by alltomsverige | 2009-04-04 22:37 | スウェーデン生活

Dags att sätta frö 春の種まき

 午前中仕事。
 昼に帰ってきてさくっとご飯を食べ、ベランダ作業を決行した。
 だらだらしているとあっという間に6月になっちゃうので(汗)そうなると野菜作りは無理。うちのス人は夜中まで帰ってこないので、午後は私だけの時間(犬らはおりますが)。頭をベランダモードに切り替えて作業に取り掛かる(じゃないと途中で厭きちゃう)。

e0079166_2218765.jpg

 まず掃除を始めるか、土つくり・種まきを始めるか迷ったけど、土のほうからはじめる。
 掃除した後にぼろぼろ土がこぼれるのもいやなので。作業台がないのでテーブルに新聞をひく。
 いつもけちって何年も同じ土を使うので、今年はちょっと奮発して種まき用の土と栄養を与えて土に軽さを出すホニャララを買ってきた。今年の野菜つくりは久しぶりに本気です。

e0079166_2222263.jpg

 土つくりに関して言うと、本当は1週間ぐらい前に準備した休ませたかったけど1週間前はまだ寒くてやる気がなかったのだ。種まきをざっと済ませたところで、今度はベランダの掃除。一冬越すと何もしていないのに結構汚れるベランダ。不思議。まず土のよごれ、そして苔。本当はブラシでこすって水をザッパーンといきたい所だけど、下にも住人が居るので(おじさん週末はセルボの所に行っているのでほぼ居ないことは確実だけど)汚れをこすって落とし、ふきんでふき取る方法。こうすると汚れた水が下には落ちない。
 こするのは古くなった体洗いのタオル、ふき取り用は古くなった台所用ふきん。

e0079166_22255568.jpg

 この部分も結構苔で緑になる。これは綺麗にした後。

e0079166_22262947.jpg

 これは掃除する前。結構汚いでしょ。バケツの水が緑色になって怖い(苦笑)

e0079166_22271226.jpg

 そして今年の新兵器!このミニ温室をずっと欲しかったんだー!
 おととしはミニ温室もどきをビニールと竹と板で自分で作ったんだけど、場所はとるし機能性にも欠ける。しかし今年は念願のミニ温室で、まいたばかりのタネ達もぬくぬくと夜を過ごせるというわけ。
 
 夕方、種まき作業はほぼ終了。パセリだけは発芽を助けるために、今日から2-3日水につけてそれから種まき予定。
 この日は合計約9種類の野菜を植えた。全部出てくるといいんだけど。中には古い種もあるから全種類は難しいかな。

e0079166_22291942.jpg

 素晴らしいお天気。そしてほとんどの作業が終わった安堵感から、午後4時前なんだけど祝杯をあげる私。土曜だからいいよね。

 追記;ベランダの掃除のほうは、70%の床部分、そして手すり部分は3面はきれいにしたんだけど、そのままになっている。早いうちに残りを掃除しないと白と緑のベランダってなんだか変。
[PR]
by alltomsverige | 2009-04-04 22:04 | スウェーデン生活

Armvärk 腕痛

 (3月8日の写真より)
 ちょうど3月8日辺りが一番腕が痛かった時期でした。
e0079166_401753.jpg

 とにかく朝から夜寝るまで、月曜から日曜日まで一気にやってたので、夜中も腕がうずいて痛かった。
 この手首についているのはマウスクッション。手首がマウスと同じ高さになるので負担が減るとかいうやつ。数年前に買ったやつが今、大活躍するとは。一時期はこれをつけていることも忘れて、犬の散歩にそのままつけて外に出たりとかしたっけ。
e0079166_422233.jpg

 朝はこんな感じ。夜中は指にもシップを貼って寝てました。このおかげで乗り切れたな。
 湿布がある国(日本のことです)に生まれてよかったー。
[PR]
by alltomsverige | 2009-04-03 04:04 | スウェーデン生活

Funderande Uni 考えるウニ

 (3月8日の写真より)
 居間を通りかかったら、先ほど犬らにあげた骨ガムを手に持ったまま何か考え事をしているウニさん。
e0079166_357152.jpg


 いらないんだったら、閉まっておくけど・・・ウニ。

e0079166_3575410.jpg

 「いるいる!ちゃんと食べてるってば!」
 
 でも、本当に何考えていたんだろう・・・さっき。
[PR]
by alltomsverige | 2009-04-03 03:58 | スウェーデン生活

De små vita och gula blommorna 黄色と白の可愛いやつ

 (3月4日の写真より)
 来た来た来た来た~!!
 もうそっこらじゅう・・
e0079166_3412829.jpg

 この黄色!
 ポコポコポコポコしていて、この年になって初めて萌えを感じました;笑。

e0079166_3415274.jpg

 もちろんVintergäckがいるってことはsnödropparもいるってこと。
 
 これから週替わり定食のごとく、毎週地面から違う花たちが出てくる季節。
 あー、楽しみ~!
[PR]
by alltomsverige | 2009-04-03 03:45 | スウェーデン生活

Damsuga lägenhet 掃除機かけ

 10日か2週間ぶりぐらいに掃除機をかけた。
 犬2匹がいるアパートで1週間掃除機をかけないとどうなるかは容易に想像がつくだろうけど、まさにこの2週間は自分のイライラとの戦いだった。
 正確に言うと、この家の中で、これらホコリや犬の毛や汚れにイライラするのは約1名・私しかいないんだから、簡単に言うと、私が掃除したくなった時(しなくちゃいけないなと思った時)がしどきなわけなんだけど、ここ数週間は下にも書いたようにいつにもなく週末もなく昼夜関係なく自分の力が続く限りPCの前に座って仕事をしていたので(いつもこんな感じでやればいいんだけどね)掃除をするまでにチカラがまわらなかったし、うちってひとたび掃除機を掛け始めると2階分あるもんで、40分ぐらいかかるんのだ。
 のりのりになっているところに1時間をさくというのはペースダウンにもつながるし、最近は雨が多くて、天気が悪いということは部屋の中が恐ろしく暗い。暗くて隅々まで見えない。見えないのに掃除機をかけるのが電気の無駄だし作業する意気込みの無駄なような気がして、掃除機かけは出来るだけ天気が良くて部屋の隅々まで見える日にするようにしている。冬は一日中暗いからこのルールに沿うのも難しいんだけど。

 長々と私の掃除機かけに関することを書いたけど、結論から言うと、今日久しぶりにアパートが綺麗になって気持ちいい!ということ。今朝までは人様が足を踏み入れる場所ではないことは確か、もしかしたら外のほうが綺麗なんじゃないか?っていうくらいのホコリと犬毛だったのだ。
 せめてもの救い、もしくは問題なのかもしれないけど、こんな恐ろしい衛生状況でもうちのお嬢さん方2匹とうちのス人一人はいたって快適に過ごしている。うちのス人なんて恐ろしいことに、アカミと遊ぶために床に座ったりして、その光景を見るたびに私は「うげー」っと密かに(たまには声高々に)思ったりするんだけど、そんなことも全く気にならない3人(2匹と1人)。
 私ときたらホコリや犬毛を見るたびにイライラして、もしかしたら損な人生を送っているのかも・・と思ったりして。でも掃除機かけたあとの爽快感を味わえるのはどうもこの家では私だけらしい。これも捨てがたい。
[PR]
by alltomsverige | 2009-03-17 14:24 | スウェーデン生活

Om två månader あと2ヶ月

 み・・み・・・右腕と右手が・・・・
 右の人差し指も腫れ、半分までしか曲がりません。

 確定申告まであと2ヶ月を切りました。
 まだ2ヶ月あるよ、なんて考えは間違いの元、というのは過去3年の経験から学んだこと。
 テンキー叩きすぎで右手が痛いからちょっと休もうなんてことも間違いのもと!
 痛くてもがんばります。
 しかしね、痛いなーと思っていてもドーパミンのおかげか、しばらくすると痛みが気にならなくなるんすね。
 ランナーズハイ?!(アドミン・ハイ?)
 このご時世、倒産せずにこんなにたくさんの書類が出てくるってことはありがたいことなのだ。
 うんうん、神様、ほとけさま、ありがとう。
 がんばるぞー!

 (ふと、作業と作業の合間に「美味しいもの」更新しようかな・・なんて思うんだけど、そんな余力があったらテンキーを叩けと神様のお告げがあったので、とりあえずこっち優先させます;笑。とりあえず税務署には私のいいわけは通じないので・・・

 そしてこんな時にうちのス人は新たにゲットした会心のギャグ「ねえ、今度はうちのシャワー室のタイルの張替えしようっか?うふふ。」なんて飛ばしております。去年の確定申告時期のブログを読んでいてもらっている人にはかろうじてわかるうちのス人のギャグですが;汗)
[PR]
by alltomsverige | 2009-03-08 16:16 | スウェーデン生活

Victoria förlovade ビクトリアの婚約

e0079166_23115432.jpg

 昨日のトップニュースでした。
 全くしりませんでした。プチ浦島状態っすよ。
 (普段はラジオ聞きながら仕事しているんだけど、昨日は余裕がなくて一日中メディアとコンタクトなしだったため)

 さて今回婚約発表したのはスウェーデンの王太子、Victoria王女です。
 お相手はジムオーナー(Metroによる)のDaniel Westlingsさん。
 
 私はこのDanielさんのことあまり知らなかんだけど、2009年2月25日のMetroによると、ストックホルムより北にある町Ockelboで少年時代をすごし、スポーツ少年だったそうです。
 スポーツ指導者としての教育を受け、ストックホルムのジムにてパーソナルトレーナーをやっていた時にVictoriaと会ったそう。
 それから7年の付き合いの後、昨日婚約発表をしたということ。
 交際初期はキャップなどのカジュアルな写真を撮られていたDanielさんですが、時期にオールバックにコスチュームという風にかわっていったのは、その頃には彼の意思は固まっていたんでしょうね。Danielさんは英語とドイツ語の特別訓練も受けたそう。

 それにしてもここ数ヶ月は不況の2文字ばかり、ニュースといったらどこそこの会社が何人解雇したというニュースばかりだったので、突然のハッピーなニュースにスウェーデン中浮かれております(ってほんとか?)。
 しかしこれって今だから発表したのかもしれないと、うちのス人談。
 確かにスウェーデンのことを考えて王室も色んな発表をコントロールしているんじゃないの?ってそうでないとも言えないけど、そうだったらやっぱり王様家業も楽じゃないかもね。
 それでも彼女達が幸せになることが大事なことなんだから、これからもいい関係を築いて欲しいですね。
[PR]
by alltomsverige | 2009-02-25 10:11 | スウェーデン生活

Bokrea 本のセール

 さて今年もこの時期がやってきました。
 Bokrea・本のセール、2月24日、早朝セール開始です。

 数年前まではルンドの本のセール、売り出し初日の夜中12時オープン!ってのが目玉だったんです。
 そしてオープンから1時間のセール品ってのもあって、当日はカメラもって暖かい格好して、真夜中オープンの本屋に並んだもんです。
 しかしこれも数年前に廃止になり、最近は早朝オープンらしいですね。
 今年は24日の午前7時半オープンということ(ルンドの全ての本屋がこの時間にあくというわけではありません)。
 
e0079166_2131511.jpg

 さて本のセールですが、だいたい毎年この時期、2月の下旬。
 そして主要な本屋からはこのようにBokreaのチラシが前もって届きます。
 チラシで比較すると、微妙にセール値が店によって違ったりして、要検討なんすよ。

e0079166_2132855.jpg

 赤い数字がセール値。もともとの値段はカッコ内の黒字です。結構安くなるでしょ。

e0079166_21322434.jpg

 なかには3分の1ほどの値段になる本も!!
 これだとよっぽどすぐに読みたい本じゃない限りは、毎年この季節の本のセールまで我慢したほうがいいというわけ。もちろん全ての本がセールになるわけじゃないけど、待つ価値はあるかも。
 辞書なんかも結構やすくなりますよ。
 私は持っている半分の辞書は本のセールで買ったかな。

 でも最近は日本もそうですが、こういった本屋より、ネットで買うほうが一年中安く買えるので、実際私はここ数年、本のセールはあまり利用していないんですよ。
 でもね、実際の本屋のセールのいい所は、セールも終盤、終わりの終わりあたりに、セール値の半額、それからさらに半額!なんて投売り状態になる時期があるんですが、その時に面白そうな本を探すのが好き。
 ここまでの投売り状態って、ネット本屋ではできないから。

 あとBokreaで扱われる本は、メインがハードカバー。コレクションとして本棚に並べたい人はハードカバーのほうが好きらしいけど(うちのス人とか)、私はもっぱらポケット派なんです。
 だってハードカバーって重いでしょ!あんなの長時間もってられないし、気軽にバッグにも入れられないし。ってことで最近はネットでポケットを購入。もちろんBokrea、ポケットも扱ってますけどね。
 
 ということで、今年のBokrea、どんな掘り出しものが見つかるかな?
 それまでは今、手元にある本をゆっくり読んで待ってよう・・・。
[PR]
by alltomsverige | 2009-02-23 13:30 | スウェーデン生活

Nya hallen 新しい玄関

e0079166_0422784.jpg

 このアパートに越してきて6年ちょいになりますが、この度、玄関ホールの模様替えをしました。
 越してきた時にはお金がなかったのと、アカミがいなかったのでホールにあった家具もまだ見られたもんだったので古いままだったんですね。
 でもアカミにかじられ、しかも備え付けてあったコート掛けの位置が微妙に悪くてホール全体が暗くなっていやだったので、今回改造に踏み切りました。

 ところで前ってどんなだったかな、と写真を探したら、きったなーいのがありました。
e0079166_0424963.jpg

 物下がりすぎ!人間のやら犬のやらようしゃなく下がってますね(苦笑・お恥ずかしい)
 しかもこの写真って、うちのス人が実家に帰った際に持っていった下着をここに掛けたまま数週間放置~って時にとったやつじゃないっすか!(写真だけじゃなくて内容物まで汚い;汗)
 
 そう、このコート掛けの下の部分をチビアカミにガジガジされ、そして後ろに少し見える白いシューズラックは、ここに越してくる前に住んでいたアパートの玄関にあわせてス人父が作ってくれたものなので、サイズがまるっきしあってないまま6年使っていたし、しかもこれもアカミさんにガジガジされたので思い切って新調。

e0079166_043690.jpg

 玄関マットも、誰かが夜中にゲロってた・・・アカミか!ウニか!どっちだ!
 ま、いっけど・・ってことでこれも新調。
 (ダブルで置いてるのは・・・今、雪がすごくてマット、1枚じゃたりないので格好悪いけど2枚つかってます)

e0079166_0432288.jpg

 玄関右側には鏡と腰掛も追加。腰掛の中には犬物が入ってます。
 これでちょっとすっきりしたかなー。
 (しかし、なんでピンボケー?)
[PR]
by alltomsverige | 2009-02-17 18:40 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧