Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:スウェーデン生活( 281 )

救急車到着までの時間

 ヤフーニュースに救急車到着までの時間、平均6.4分(日本)とあった。
 これで思い出した記事があるけど、この前sydsvenskan新聞に、救急車を待っている間に母親が死亡したという娘さんの記事があった。記事によると母親が救急に電話をして助けを求めたが、救急車がやってきたのは30分後だったそう。その間に容態が急変し、この母親は死んでしまったというわけ。

 そういえばこれ以外にもルンドの記事で、とあるお年寄りが警察に通報電話をしたところつながりもしなかったという恐ろしい事件もあった。助けを求めて電話をしても(スウェーデン風ジョークで)「はい、こちらは警察です。あなたの待ち時間は約○分です。もう少々お待ちください。ピー」なんて機械のアンサーマシーンが返答したりしてね・・なんて冗談でいっているけど、これも笑い事ではなくなるかも。

 衝撃のネタ続きでもう一つ。
 デンマークとスウェーデンを結ぶオーレスンド電車はたまに(よく)遅れるので有名だけど、この前もやってくれたらしい。
 実は私も数回、デンマークとスウェーデンを結ぶ橋の上、または橋の前で停まってます。1回は1時間半ぐらい動かなくて大変だった。その時は始めの30分(1時間だったかな?)は車内放送もなし、何が起こったのか乗客はわからない。でも、ああ、また調子悪いのかなんてみんな思っているらしく、特に何の行動も起こそうとしないおとなしい乗客たち。
 でもやっぱり数十分まっても何の連絡ないのは、さすがに温和な乗客でもいらだつでしょう。その時にやっと車掌からの説明がありましたけど。
 あ、話をもとに戻そう。そうそう、この電車、なんとマルメ駅から1キロ地点のところで停まってしまったらしい。で、1時間停車していた後、乗客は電車から降ろされ、歩いてマルメ駅まで戻されたということ。もちろん中にはタクシーを使った人もいるらしいんですが。
 確かにねー、1時間しか時間がなかったら振替輸送のバスも準備できないでしょう。・・・って、1時間もあるやん!!余裕で準備できるでしょう!!!まったく!

 なんか悪い記事ばかり書いてしまいましたが、そんなに悪い国ではありません。あしからず。
[PR]
by alltomsverige | 2005-09-08 18:52 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧