Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Bokrea 本のセール

 さて今年もこの時期がやってきました。
 Bokrea・本のセール、2月24日、早朝セール開始です。

 数年前まではルンドの本のセール、売り出し初日の夜中12時オープン!ってのが目玉だったんです。
 そしてオープンから1時間のセール品ってのもあって、当日はカメラもって暖かい格好して、真夜中オープンの本屋に並んだもんです。
 しかしこれも数年前に廃止になり、最近は早朝オープンらしいですね。
 今年は24日の午前7時半オープンということ(ルンドの全ての本屋がこの時間にあくというわけではありません)。
 
e0079166_2131511.jpg

 さて本のセールですが、だいたい毎年この時期、2月の下旬。
 そして主要な本屋からはこのようにBokreaのチラシが前もって届きます。
 チラシで比較すると、微妙にセール値が店によって違ったりして、要検討なんすよ。

e0079166_2132855.jpg

 赤い数字がセール値。もともとの値段はカッコ内の黒字です。結構安くなるでしょ。

e0079166_21322434.jpg

 なかには3分の1ほどの値段になる本も!!
 これだとよっぽどすぐに読みたい本じゃない限りは、毎年この季節の本のセールまで我慢したほうがいいというわけ。もちろん全ての本がセールになるわけじゃないけど、待つ価値はあるかも。
 辞書なんかも結構やすくなりますよ。
 私は持っている半分の辞書は本のセールで買ったかな。

 でも最近は日本もそうですが、こういった本屋より、ネットで買うほうが一年中安く買えるので、実際私はここ数年、本のセールはあまり利用していないんですよ。
 でもね、実際の本屋のセールのいい所は、セールも終盤、終わりの終わりあたりに、セール値の半額、それからさらに半額!なんて投売り状態になる時期があるんですが、その時に面白そうな本を探すのが好き。
 ここまでの投売り状態って、ネット本屋ではできないから。

 あとBokreaで扱われる本は、メインがハードカバー。コレクションとして本棚に並べたい人はハードカバーのほうが好きらしいけど(うちのス人とか)、私はもっぱらポケット派なんです。
 だってハードカバーって重いでしょ!あんなの長時間もってられないし、気軽にバッグにも入れられないし。ってことで最近はネットでポケットを購入。もちろんBokrea、ポケットも扱ってますけどね。
 
 ということで、今年のBokrea、どんな掘り出しものが見つかるかな?
 それまでは今、手元にある本をゆっくり読んで待ってよう・・・。
[PR]
by alltomsverige | 2009-02-23 13:30 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧