Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Euro eller kronor ユーロ?それともクローネ?

 前回の投票でユーロには参加しないと言う意を示したスウェーデンですが(え!もう6年も前のこと?!)、スコーネの北にあるHöganäsでは再投票を待たずにユーロを導入しました。
 これはツーリストを考慮に入れて、ユーロもこの町では扱うということ。
 確かにHöganäsといったら食器などで有名な町だけど、そんなにツーリストが来るわけ?
 といっても町全体が参加しているかといったらそうでもなく、半数ほどの店がユーロ扱いも可ということ。

 新しい報告によると、ユーロに参加しなかったため、スウェーデンは多くのものを失っているという結果がでており、Folkpartietは2011年に再投票をしたいと計画しているそう。
 確かにユーロになると、スウェーデンから例えばドイツにビール買出しに行く時とか(笑)、他の国でも換金する必要がないので、その辺はお得。
 でもやっぱりスウェーデン独自のお金がなくなるのは残念。20kr札のニルスが見れなくなるのは残念だし。
 
 さてでもいつかはユーロになるんでしょうね。
 それがいつになるかが問題なんだけどね。
 
 
[PR]
by alltomsverige | 2009-02-08 22:21 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧