Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Dags för Semlor セムラ

 あと少しで「暦」的にはセムラ解禁です。実際には秋ぐらいから出るところには出てますが;汗。
 
 セムラとは簡単に言うとパンに生クリームとアーモンドペーストをはさんだもの(blogのタイトル下に写真つけてます)。
 そして今年もMetroにはこの辺りのセムラの食べ比べ記事が出ていました。
 1位はマルメのAmbrosia。ここって毎年1位とっているような・・・そんなに美味しいのかな?(とわざわざで食べに行くようなことはしませんが・・つーか、ここ数年プレゼント以外では全て自家製。高いのよね、1個17krとか。17krあったらセムラパーティーできるし)

 (補足;ストックのみいすさんによると、ストックではセムラ30kr以上するらしく、20kr以下で買えるのはセブンイレブンくらいとのこと。じつはここ数年セムラを買ってなくて、この17krというのは多分6年ぐらい前の値段(すんません)。2月23日にスーパーの横についている小さなカフェのセムラの値段を見たところ、18krでした。スーパーのカフェでもこの値段なのでコンディトリではもうちょっと高いでしょう・・・)

 自家製のいい所は色んな味を好きなサイズで作れるところ。
 ・コーヒー
 ・抹茶
 ・あんこ
 ・いちご
 なんかがうちの主流・・って売ってはないけど。
 通常コンディトリなどで売られているのって、かたくななまでに普通の生クリームだけなんですよね。
 
 しかしそんなコンサバなセムラ業界にも新風が!
 ストックホルムでは今年になってベリーセムラが売り出されたとニュース!
 ・・・遅いよ。ス人。

 でも今日、私が色んな味のセムラ作ってみんなで食べてるってス人達に話をしたら、一人が
 「うっ(嫌悪)」
 だって。

 どんだけコンサバ?
 
[PR]
by alltomsverige | 2009-02-17 22:08 | 食べ物
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧