Allt om Sverige - Mini!


スウェーデン・ルンドよりミカ工場長がお届けするスウェーデン情報
by alltomsverige
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Bilar som ha mest nöjda kunder 顧客満足度1位の車は?

 ボルボ、サーブといったらスウェーデン人が愛すべきスウェーデンの車ですが、最近、満足度からいうと、これを上回る車が出てきたというのは再びMetroからの記事。

 ここ3年に新車を購入した3000人に、購入後、どれだけ自分の車に満足しているか度数を聞いた所、一位はなんとBMW。ふむー、BMWかぁ~。聞いた所によると、BMWっていかにオーナーの「いい車に乗ってるぞ度」を上げることが出来るかどうかへの気配りも研究しているそうだから、何となくわかるような気もする。
 それは例えば、故障をしないとか、アフターサービスとかそういうことだけじゃなくて、車のドアが「高級車」としてのラグジュアリーな閉まり方をするとかなんとか;笑。

 そして注目の2位はトヨタ!
 これは故障しないとか、アフターサービスとかを評価されているのかな?というのが考えられる。
 3位以下をざっと紹介すると、Hyundai、マツダ、アウディ、そしてやっとボルボ、サーブが登場。

 3位に入った韓国のHyundai、がんばってますねー!
 確かにHyundaiは広告もしかり、サービスもものすごくがんばっているイメージがスウェーデンではあるような。私自身Hyundaiを運転したことがないので実際のところ、どんな車かはわかりませんが。

 確かに私がスに来た10年前は、見渡す限りボルボとサーブ。
 しかもむっちゃ古いの!私は愛称で「フルボル」と「フルサーブ」って呼んでたんですが、最近はなんのなんの、新しい車がドンと増え(みな豊かになったのか?)しかも種類も様々。
 色んな車が走ってますね。

 ルンドに関して言うと、トヨタのプリウス、ものすごく走ってんですけど・・・。
 
 とにかく、もうちょっと日本車上位に入っているかなって思ったんですが、意外と健闘中。確かに広告やなんやらで購入までこぎつけることが出来ても、それからいかにお客を満足させるかってそれは更に難しい課題ですからね。
 今度も日本車メーカー、がんばって欲しいですね。
[PR]
by alltomsverige | 2009-02-10 21:42 | スウェーデン生活
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧